• 締切済み

プリンタドライバの新しいのを無効(削除)にしたい

Windows7です。 DCP-165Cというプリンタを繋いでいますが、何かのソフトまたはUSBの競合でしょうか原因は分かりませんが動かなくなりました。 いろいろシューティング後、最後にドライバを最旧のものに換えたら直りました。 画像のようにPC内には3種のドライバが存在しているみたいです。 ドライバの自動更新などでまた新しいものが当たらないように、更新を無効にするか 特定のドライバファイル削除をする方法はありますか?

みんなの回答

noname#219076
noname#219076
回答No.2

>ドライバの自動更新などでまた新しいものが当たらないように、更新を無効にするか 特定のドライバファイル削除をする方法はありますか? 指摘のプリンタードライバー(添付図3番目)が Windows Update 経由でインストールさたのであればドライバーを削除しても再度 Windows Update でドライバーが検出されてしまうため、No 1 の方が云う様に、対象のドライバーを非表示にしてしまえば誤って再インストールされることはありませんが、どのタイミング(作業)でインストールされたか不明なのであれば、原因を突き止めない限り同じ現象が発生します。 尚、質問者様ご指摘のプリンタードライバーを削除する場合は以下のことを確認した上で削除してください。 まず最初に、上記プリンターのドライバーのプロパティを開き、「ドライバーの更新」→「コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索」→「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択」と進み、対象のドライバーを再インストールした後、デバイスマネージャーでデバイス(プリンター)が認識されるか確認してください。 この時、対象のプリンターに感嘆符(!)が付いている、付いていないに関係無く、プリンターを認識しているかを確認してください。 確認が出来たらプリンターのドライバーのプロパティを再度開き、プロパティの一番下に在る「削除」のボタンを選択して問題のプリンター ドライバーを削除してください。 最後に、削除後はプリンターが正常に動作した旧ドライバー(元のドライバー)に戻すことをお忘れなく。 ご参考までに・・・

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。了解です。 もうひとつ、お教え願えますか? (1)質問時の添付画像は、デバイスマネージャ>DCP165Cのプロパティ>ドライバ更新 の画面だったのですが、 (2)スタート>デバイスとプリンター>DCP165C>プリンタのプロパティ>詳細設定>新しいドライバ からですと、 http://gyazo.com/ab0caf2468cc96a8b34f6716156116ed のように、別のドライバ選択肢画面が出てきます。 このドライバ(Ver 不明)を当てても正常動作します。 両者の違いはなにでしょうか?

• ts0472
回答No.1

同機種の使用歴が無いので付属ソフトについて分からないのですが プリンター用ソフトにドライバー更新を行うかどうかのチェック項目があれば外しておく Windows Updateの自動更新を行わない もしくは推奨オプションのインストールを手作業で行う などで回避できるのでは?と思います プリンタードライバーはWindows Updateの推奨オプションでも配布されます もしかしてプリンターのファームウェアを更新していないので 新しいドライバーが無効になってしまうのでは?と思ったりしていますが それも2009年と古いものなので確率は低いかも知れない