• ベストアンサー

やっぱり、おかしい

こんばんは。 曰く 「過ちを改むるに、憚ること、なかれ」 もし、間違えたら、反省することでしょう。 【訊きたいポイント】・・・人権を侵害しないでね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 > 「過ちを改むるに、憚ること、なかれ」 < 「過ちては則ち改めるに憚ること勿れ」 です。 自分の専門分野や得意な事での誤りを、即改める事に躊躇しない。 これを他人に使わない事です。

kurinal
質問者

お礼

ido-kawazu様、ご回答ありがとうございます。 >「「過ちては則ち改めるに憚ること勿れ」 です。」 ・・・漢文調というか、「則ち」なんて入ると、 やたらと難しい事を言われてしまったような気もして。 まあ、でもAno.4様のご回答で、「間違いがあれば」 躊躇せずに改めるのが「大人」ということで。 >「自分の専門分野や得意な事での誤りを、即改める事に躊躇しない。」 特に、得意なことでなくても、当てはまるのではないでしょうか。 >「これを他人に使わない事です。」 他者との関係では「受容」ということが浮かぶのですが、 相手の間違いとかを、どこまで「許容」出来るか、という問題は、 あるように思います。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

もし、間違えたら、反省することでしょう。    ↑ それがそうでもないのです。 大人は虎変し、君子は豹変す。 小人はただ顔を赤らむるのみ。 間違えて、必ず反省するなら、世の中 今頃天国になっています。 後悔しているだけです。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「大人は虎変し、君子は豹変す。 小人はただ顔を赤らむるのみ。」 つまり、「誤りと判ったのに、改められないのは、小さい小さい」というわけですね。 >「間違えて、必ず反省するなら、世の中 今頃天国になっています。 後悔しているだけです。」 なるほど。 「反省」というのは、単に「改める」というより、 もうちょっと深い事なのかもしれません。 「一旦、判ったなら、虎や豹のように、変わるべし」 なかなか、難しいのかなあ。

• tknkk7
回答No.3

jinnkenn

kurinal
質問者

お礼

tknkk7様、ご回答ありがとうございます。 sukiyaki,huziyama,geisyaですか

kurinal
質問者

補足

「Fuji」が正しいようです。すみません。

• chomicat
回答No.2

物事への判断を誤った時、物事を成した時、あ、間違ったと気が付いて、或いは他の人から指摘されて、ああ間違っていた、直そうと思い、正しい事を実行する事に躊躇してはいけないと言う戒めです。 人権は関係ありません。

kurinal
質問者

お礼

chomicat様、ご回答ありがとうございます。 >「物事への判断を誤った時、物事を成した時、あ、間違ったと気が付いて、或いは他の人から指摘されて、ああ間違っていた、直そうと思い、正しい事を実行する事に躊躇してはいけないと言う戒めです。」 イメージ的に、かなり近いと思います。 >「人権は関係ありません。」 ところが、人権というのも「フィードバック」ということが、 あるように思います。

• kurione
回答No.1

多分これは自分に向けての言葉だと思う。自分が過ちを犯したときに謙虚になって、過ちをただしなさいと言うこと。 他人の過ちをただすのに遠慮はいらないと言う意味ではないと思います。もしこういう意味なら私もあなたの言われる通り違和感を感じます。 全く関係もない人に言われたら自分の事を棚に上げて怒ってしまう。(自分に分かっていても) 何が正しくて何が誤りか分からない時にこれが正しいと断定することは”独善”です。

kurinal
質問者

お礼

kurione様、ご回答ありがとうございます。 >「多分これは自分に向けての言葉だと思う。自分が過ちを犯したときに謙虚になって、過ちをただしなさいと言うこと。 他人の過ちをただすのに遠慮はいらないと言う意味ではないと思います。もしこういう意味なら私もあなたの言われる通り違和感を感じます。」 んー、「躊躇しない」という感覚がキモではないかと思っています。 >「全く関係もない人に言われたら自分の事を棚に上げて怒ってしまう。(自分に分かっていても)」 はい。頭では、「御批判は、謙虚に受け止める」と理解していても、ですね。 >「何が正しくて何が誤りか分からない時にこれが正しいと断定することは”独善”です。」 「善(悪)」が出て来ると、また難しいと思います。