• ベストアンサー

人権を侵害しないでね。

こんにちは。 人権を侵害しないでね。 【訊きたいポイント】・・・「要職」に就いてようが、同じですね。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunabo
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.9

no.9はno.2の下記引用部分を含め全体に同意します。 ーーーー引用しますーーーー  「人権」にしろ、「基本的人権」にしろ、人間がもともと先天  的に有するものではなく、国王と人民との闘争という歴史的な  経緯から、人民が獲得したものを「権利」「基本的人権」と言  っています。 ーーーー引用終わりーーーー no.7の第1段落はno.4が人権が歴史的に形成されたというno.2の意 見に同意していることを読み落として、先天的保有のみを主張して いると誤読して支持したい気がするな。と述べています。 no.7の第1段落を下記のように訂正します。 誤 no.4を支持したい気がするな。 正 no.4の「生きていて良いからに決まってるだろぉ~!。理由な   んかあっか、バカ野郎ぉ~!」って思いと人権に義務が無いこ   とが対応する気がするな。 no.7の第1段落ではこまけぇぇぇこととは、3大義務のことです。 勤労、教育、納税の義務との人権の対応を考えようとして、めん どくさくなってやめたのでした。 no.2の下記部分には人権を主張することを否定する意図は無いよ うに思います。ただ、おそらく先天的保有を質問者様は主張して いるので対立するのだと思われます。 ーーーー引用しますーーーー  歴史的に形成されたものですから、歴史的に無くなることもの  あるわけです。人びとが人権を侵害するものに対して、何も言  わなければ、何も抵抗しなければ。 ーーーー引用終わりーーーー あと、質問者様の話に具体性が無いので、良い悪いが言えません 。ただ、全体主義のにおいがするのでするので嫌いです。参考UR Lの動画は共感する力の強さと、共感を理性で抑える強さを大きく 持ちバランスすることが重要とする論旨だと思われます。具体的な ので好きです。 もともとの問として、人権と侵害と要職という規定だったはずで す。no.1はトランプ大統領、no.2は国王、no.3は女王、no.7は王 様とトランプ大統領が出てきます。要職という規定を満たしてい ます。 no.1と7は権利と侵害も満たします。no.2は人権も満たしています。 no.4,6は人権と侵害のみを満たします。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=-tOicBkfmc0
kurinal
質問者

お礼

sunabo様、ありがとうございます。 >「no.9はno.2の下記引用部分を含め全体に同意します。 ーーーー引用しますーーーー  「人権」にしろ、「基本的人権」にしろ、人間がもともと先天  的に有するものではなく、国王と人民との闘争という歴史的な  経緯から、人民が獲得したものを「権利」「基本的人権」と言  っています。 ーーーー引用終わりーーーー」 「人権」を「現在の視点」で見れば、 過去の人にもそれは有っただろう、というわけです。 >「no.7の第1段落はno.4が人権が歴史的に形成されたというno.2の意 見に同意していることを読み落として、先天的保有のみを主張して いると誤読して支持したい気がするな。と述べています。 no.7の第1段落を下記のように訂正します。 誤 no.4を支持したい気がするな。 正 no.4の「生きていて良いからに決まってるだろぉ~!。理由な   んかあっか、バカ野郎ぉ~!」って思いと人権に義務が無いこ   とが対応する気がするな。」 「人権は、他者の人権を侵害しない限りにおいて、認められる」 何かの対価とかで認められるといったものではないと思います。 >「no.7の第1段落ではこまけぇぇぇこととは、3大義務のことです。 勤労、教育、納税の義務との人権の対応を考えようとして、めん どくさくなってやめたのでした。」 「権利と義務(が、お互いのもの)」とは、多分に民法的な価値観から来ているように思います。 納税、教育、勤労、それはそうでしょう。 生存権、自由、平等、それはそうでしょう。 >「no.2の下記部分には人権を主張することを否定する意図は無いよ うに思います。ただ、おそらく先天的保有を質問者様は主張して いるので対立するのだと思われます。 ーーーー引用しますーーーー  歴史的に形成されたものですから、歴史的に無くなることもの  あるわけです。人びとが人権を侵害するものに対して、何も言  わなければ、何も抵抗しなければ。 ーーーー引用終わりーーーー」 「先天的保有」というか、 例えば「富裕層」でも「人権」を「侵害可能」としてしまったら、 自らの人権も侵害可能ということになります。 >「あと、質問者様の話に具体性が無いので、良い悪いが言えません 。ただ、全体主義のにおいがするのでするので嫌いです。」 「「自由主義」の行き過ぎ」は、人権にとってマイナスと思うだけです。 >「もともとの問として、人権と侵害と要職という規定だったはずで す。no.1はトランプ大統領、no.2は国王、no.3は女王、no.7は王 様とトランプ大統領が出てきます。要職という規定を満たしてい ます。 no.1と7は権利と侵害も満たします。no.2は人権も満たしています。 no.4,6は人権と侵害のみを満たします。」 了解致しました。参考に致します。

その他の回答 (8)

  • sunabo
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.8

憲法のことです。 no.7の第1段落では、権利と義務の対概念で考えてみました。憲 法に人権について書いてある。では人権と対になる義務について は書いて無いのか?と思って、検索すると、人権を主張するための 果たすべき義務は無い。義務を果たさなくても人権を有する。と いう意見のページに当たったのでした。 人権は義務を果たさなくても有する権利かもというわけで、理由の 無いかんじがno.4と似てるのかなと考えたのでした。 ところで、難民とか気になっちゃう。政治難民と経済難民の区別 があるみたい。で、経済難民と移民の線引きが難しいみたい。 参考URLの回答では、日本は経済難民は受け入れないと言ってい い。難民には不寛容な国家です。 という意見のようだ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q9290071/a25892753.html
kurinal
質問者

お礼

sunabo様、ありがとうございます。 >「no.7の第1段落では、権利と義務の対概念で考えてみました。憲 法に人権について書いてある。では人権と対になる義務について は書いて無いのか?と思って、検索すると、人権を主張するための 果たすべき義務は無い。義務を果たさなくても人権を有する。と いう意見のページに当たったのでした。」 はい。 「ある人権は、他者の人権を侵害しない限りにおいて、その主張を認められる」 単なる「権利・義務」という関係は、むしろ民法的です。 (訳語の問題も、あるかもしれないです・・・「人権不可侵」と「権利」) >「人権は義務を果たさなくても有する権利かもというわけで、理由の 無いかんじがno.4と似てるのかなと考えたのでした。」 はい。人権の主張には「他者の人権を侵害しない」という点が肝要です。 「他者の人権を侵害するような人権の主張」は、矛盾だからです。 >「ところで、難民とか気になっちゃう。政治難民と経済難民の区別 があるみたい。で、経済難民と移民の線引きが難しいみたい。 参考URLの回答では、日本は経済難民は受け入れないと言ってい い。難民には不寛容な国家です。 という意見のようだ。」 「日本でも、過疎地域には難民を受け入れては?」という議論も見ます。 「日本国憲法」を掲げているのに「不寛容な国家」とは・・・ 「国民は・・・」という条文に違和感を感じることは、あります。

  • sunabo
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.7

義務と権利の対概念から考えるのもいいかもな。人権に義務は無 いようだ。義務を果たさなくても、権利を持つ。ってことのよう だ。対概念のはずなのに・・・こまけぇぇぇことはいぃぃんだよ !!とすると、no.4を支持したい気がするな。でも、侵害するこ とはできそうだな。 http://informatics.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_1fa0.html あと、no.6について、制度としたほうが、運用しやすくて、役に立 ちそうだな。例外が出てくるので、困るが。憲法と法律の違いはあ るが、パチンコ法的論争が連想されるな。いろいろな利害がからま ってんだろうな。人権にも利害があるだろうな。 http://blogos.com/article/198748/forum/ あと、契約したよ。って考えもあるようだ。社会契約論では契約 はしたことになっているようだ。誰と契約したんやねん。って気 になっちゃう。みんながおたがいに契約ってことなんだろうなぁ 。あ、ちがうか。no.2は王様と契約したんだよって言ってるな。神 さまと契約してんだからかんけーねぇって人達もいそうだな。 ところで、no.1がトランプ大統領について回答しているように、 質問をそう読む方が正しいのだろう。大統領就任しても、しばら くアレッポ虐殺を放置プレイしたのはビビったね。 http://www.outward-matrix.com/entry/2016/12/15/011509 とりあえず、中東の石油があんまいらなくなったのか、収拾する みたい。アサド政権認めるのかな。ちょうマッチポンプ。ただ、 避難できるのはいいことだろう。うまくいくといいなといいたい ところだが、誰にとってうまいのかよくわからんので、反応がむ ずかしい。参考URL シリアに「安全地帯」構想 広がる波紋 ひどい目にあった人、あっている人の事もあんまり、ひどい目に あった経験が無いので、よくわからない。うわーというかんじし かしない。

参考URL:
http://mainichi.jp/articles/20170130/k00/00m/030/043000c
kurinal
質問者

お礼

sunabo様、ご回答ありがとうございます。 >「義務と権利の対概念から考えるのもいいかもな。人権に義務は無 いようだ。義務を果たさなくても、権利を持つ。ってことのよう だ。対概念のはずなのに・・・こまけぇぇぇことはいぃぃんだよ !!とすると、no.4を支持したい気がするな。でも、侵害するこ とはできそうだな。」 いや、細かいことが、重要です。 「権利・義務」関係とは、そもそも?民法のことですか。 まずそれに、お答え下さい。 私見では、憲法上のこととは思われません。 >「あと、no.6について、制度としたほうが、運用しやすくて、役に立 ちそうだな。例外が出てくるので、困るが。憲法と法律の違いはあ るが、パチンコ法的論争が連想されるな。いろいろな利害がからま ってんだろうな。人権にも利害があるだろうな。」 「例外が出て来るので困る」って発想が、イケません。 「制度」とは、もっと柔軟なものであるべきです。 ・・・人権を侵害しないように。 >「あと、契約したよ。って考えもあるようだ。社会契約論では契約 はしたことになっているようだ。誰と契約したんやねん。って気 になっちゃう。みんながおたがいに契約ってことなんだろうなぁ 。あ、ちがうか。no.2は王様と契約したんだよって言ってるな。神 さまと契約してんだからかんけーねぇって人達もいそうだな。」 「信教の自由」も絶対ではありません。 (というのが、「社会契約論」でもありますか) >「ところで、no.1がトランプ大統領について回答しているように、 質問をそう読む方が正しいのだろう。大統領就任しても、しばらく アレッポ虐殺を放置プレイしたのはビビったね。」 ・・・就任前のお話のようです。 >「とりあえず、中東の石油があんまいらなくなったのか、収拾する みたい。アサド政権認めるのかな。ちょうマッチポンプ。ただ、 避難できるのはいいことだろう。うまくいくといいなといいたい ところだが、誰にとってうまいのかよくわからんので、反応がむ ずかしい。参考URL シリアに「安全地帯」構想 広がる波紋 ひどい目にあった人、あっている人の事もあんまり、ひどい目に あった経験が無いので、よくわからない。うわーというかんじし かしない。」 だからこそ?「人権を侵害しないで」と言わなければ、ではないでしょうか?

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (175/312)
回答No.6

 #4です。 >だから「制度」ではありません。  「歴史的な制度」⇒「意志をもって作り上げて来たもの」⇒「勝ち得てきたもの」という意味にはとれませんか?。その根底には、前回の「思い」があると感じるだけです。

kurinal
質問者

お礼

ddtddtddt様、こんばんは。ありがとうございます。 >「「歴史的な制度」⇒「意志をもって作り上げて来たもの」⇒「勝ち得てきたもの」という意味にはとれませんか?。その根底には、前回の「思い」があると感じるだけです。」 なるほど、そうかもしれないです。 「ニワトリと卵」ということを、連想することもあります。 さらに、「フィードバック」は、不可欠です。 「他者の人権を侵害するような人権の主張は、認められないから」 これなんです。 すなわち、「人権不可侵」。所有権も(人権不可侵)然り。 これは歴史的に獲得されてきたもので、 尚且つ「不断の努力」で維持されるものです。 日本国憲法が、世界に「人権不可侵」を演繹してこそ、 「世界に名誉ある地位」を得ることが出来ると思います。

kurinal
質問者

補足

どのように生成されたか、より、どう活用するか、です。

回答No.5

N3に運営サイドの懸案が指摘されたので、個人的に釈明しておこう。 面白おかしい文脈でほほえましく書いていて、それは君の奮起を促すための、友人ならではの激励なのだ。 君にとっての最悪をギャグにしたのだ。 いつも見受けられる、今回の質問と同一テーマの君の命題に、世の中からやられっぱなしで、意志薄弱状態に追いやられている懸念を私は感じているからだ。 社会に対して、生存を渇望している。 自己の意思を発揮する余地を社会に目が奪われ自覚していない。 さらに私から親切にしてほしければ、さらに懇願することだ。

kurinal
質問者

お礼

F様、こんばんは。 >「N3に運営サイドの懸案が指摘されたので、個人的に釈明しておこう。 面白おかしい文脈でほほえましく書いていて、それは君の奮起を促すための、友人ならではの激励なのだ。」 ほほう。 もうちょっとで消え入りそうかと思っていたのですが。 >「君にとっての最悪をギャグにしたのだ。 いつも見受けられる、今回の質問と同一テーマの君の命題に、世の中からやられっぱなしで、意志薄弱状態に追いやられている懸念を私は感じているからだ。」 だから、いつも「人権を侵害しないでね」と申し上げております。 「やったもん勝ち」は最低と思っております。 >「社会に対して、生存を渇望している。 自己の意思を発揮する余地を社会に目が奪われ自覚していない。 さらに私から親切にしてほしければ、さらに懇願することだ。」 へえ。 あれ、何処かに似たようなのが居たな。

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (175/312)
回答No.4

 人権という制度は歴史的なものだ、という意見は正しいと思います。でも火のないところに煙は立たない方式で言うと・・・。  「あんた、なんで生きてるのさ?」  「生きていて良いからに決まってるだろぉ~!。   理由なんかあっか、バカ野郎ぉ~!」  ・・・って思いの制度化にも見えます(^^;)。なので(そうは呼ばなかったが)人権は古来からあったと思います。で、上記思いは(心情的理由ですが)否定できないので、侵害も不可。

kurinal
質問者

お礼

ddtddtddt様、ご回答ありがとう五zァ居ます。 >「人権という制度は歴史的なものだ、という意見は正しいと思います。」 「制度で」は、ありません。勝ち得てきたものです。 >「でも火のないところに煙は立たない方式で言うと・・・。 「あんた、なんで生きてるのさ?」 「生きていて良いからに決まってるだろぉ~!。 理由なんかあっか、バカ野郎ぉ~!」 ・・・って思いの制度化にも見えます(^^;)。なので(そうは呼ばなかったが)人権は古来からあったと思います。で、上記思いは(心情的理由ですが)否定できないので、侵害も不可。」 だから「制度」ではありません。 「(ある)人権の主張は、異なる人権の侵害を許容するものでは、ありません」 (心情的ではない理由) 「他者の人権を侵害するような人権の主張は、認められないから」

回答No.3

被害妄想だ。 君はやがて君のすべてを奪う女王に恭順するだろう。 それは、 とんでもないブス、 とんでもないババア、 とんでもないデブ。 これら三悪の究極の嫁に毎晩強姦される隷従生活だ。 なぜならそれを君が望んでいるのだ。 すべてを放棄しろ。 それでこそ君の幸せだ。 毎晩昇天するだろう。

kurinal
質問者

お礼

F様、どうも。 F様が、お望みでしょう。 >「すべてを放棄しろ。 それでこそ君の幸せだ。」 そういうのを「言い掛かり」と、言うと思いますね。 これ、運営がそのまま放置しますか?

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.2

「人権」というのは、西洋渡来の「舶来品」だから、明治以前の日本にはありません。 言葉がないだけでなく、考え方もなかったと思います。 人権とか権利という翻訳語を作ったのは、たぶん西周だと思いますが、幕末にオランダに留学している時に、法律書を盛んに学んで、そこから法律用語をたくさん作りましたが、「権」というのは、上のものが下のものに振るう「力」をいいました。 「権力」というように。 ところが「人権」とか「権利」というのは逆に下のものが上のものに主張するものですが、「権」という言葉が使われていて、ものすごく紛らわしい。 たぶん、西周は迷ったと思います、これでいいのだろうか、と。 そして「人権」ということを言いだしたのは、17世紀のロック・ホッブス・ルソーの社会契約論者だったと思います。 当時は絶対王政の時代で、国王が人民に「権力」をふるっていました。 それに対抗し、批判するために、社会・国家が成立する前は、国王などおらず、みんな平等で、自然の中で暮らしていた、そしてそれを自然状態と言って、自然状態では自然権といううものがある、そして自然権を互いに主張すると争いになるから、それを国王に契約によって一時的に放棄したもの、それが社会・国家の起源なのだと主張しました。 もし、国王が人民との契約に反して、勝手なことをしたら人民は国王を廃する「権利」がある、と。 こうして国王の「権力」に対して人民の「権利」「人権」を主張したわけです。 私たちの基本的人権がある、という考えも、それに由来します。 「人権」にしろ、「基本的人権」にしろ、人間がもともと先天的に有するものではなく、国王と人民との闘争という歴史的な経緯から、人民が獲得したものを「権利」「基本的人権」と言っています。 歴史的に形成されたものですから、歴史的に無くなることものあるわけです。 人びとが人権を侵害するものに対して、何も言わなければ、何も抵抗しなければ。

kurinal
質問者

お礼

koosaka様、ご回答ありがとうございます。 >「「人権」というのは、西洋渡来の「舶来品」だから、明治以前の日本にはありません。」 いやいや。有ったんですけど・・・判ります? >「言葉がないだけでなく、考え方もなかったと思います。」 まあね。残念ね。 >「人権とか権利という翻訳語を作ったのは、たぶん西周だと思いますが、幕末にオランダに留学している時に、法律書を盛んに学んで、そこから法律用語をたくさん作りましたが、「権」というのは、上のものが下のものに振るう「力」をいいました。 「権力」というように。 ところが「人権」とか「権利」というのは逆に下のものが上のものに主張するものですが、「権」という言葉が使われていて、ものすごく紛らわしい。 たぶん、西周は迷ったと思います、これでいいのだろうか、と。」 残念な事例は、もっと昔から有ったんですよ。 >「そして「人権」ということを言いだしたのは、17世紀のロック・ホッブス・ルソーの社会契約論者だったと思います。 当時は絶対王政の時代で、国王が人民に「権力」をふるっていました。 それに対抗し、批判するために、社会・国家が成立する前は、国王などおらず、みんな平等で、自然の中で暮らしていた、そしてそれを自然状態と言って、自然状態では自然権といううものがある、そして自然権を互いに主張すると争いになるから、それを国王に契約によって一時的に放棄したもの、それが社会・国家の起源なのだと主張しました。 もし、国王が人民との契約に反して、勝手なことをしたら人民は国王を廃する「権利」がある、と。 こうして国王の「権力」に対して人民の「権利」「人権」を主張したわけです。 私たちの基本的人権がある、という考えも、それに由来します。」 「権利」があるんでしょう。 >「「人権」にしろ、「基本的人権」にしろ、人間がもともと先天的に有するものではなく、国王と人民との闘争という歴史的な経緯から、人民が獲得したものを「権利」「基本的人権」と言っています。 歴史的に形成されたものですから、歴史的に無くなることものあるわけです。 人びとが人権を侵害するものに対して、何も言わなければ、何も抵抗しなければ。」 失うのは、人民だけではないです。

kurinal
質問者
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

当然です。 たとえ世界一の権力者であったとしても 他人の権利を侵害してはいけません。 でも、当のトランプ氏には通じないようです。

kurinal
質問者

お礼

copemaru様、ご回答ありがとうございます。 >「当のトランプ氏」 「公人」としては、私人よりダメに決まって居ます。 取り締まる側に回ったのです。

関連するQ&A

  • 人権を侵害し得ない

    こんばんは。 【訊きたいポイント】 「人権を侵害し得ない」とは?どういうことでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人権を侵害しないでね。

    こんばんは。 例えば、「明確な『線』を引く!」は、かえって緊張をもたらすと言われます。 【訊きたいポイント】・・・人権を侵害しない為には、何が必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人権侵害は、しない。

    こんばんは。 【訊きたいポイント】・・・人権侵害は、しない。 (「崖から、赤ん坊を放り投げたら、母親が、後を追って身投げした。」)

  • 人権侵害

    「人権侵害は、可能だ」って、どういうことが、考えられますか。 「人権侵害は、可能だ」って主張した瞬間、 主張したその人の人権も侵害されるという理屈です。 だから、 「人権(もしくは、自由)の主張は、 「他者の人権を侵害しない限りに於いて可能」だ」 という、ことになるのです。

  • 人権侵害

    学校の担任が前に、「人のことを『きもい』というのは人権侵害」と言っていたのですが、同じクラスの友達の通っている塾の先生は「それは人権侵害 "では" ない」と言っていたそうです。 人に向かってそういうことを言うのは 人権侵害でもそうでなくてもいけないことではありますが、これは果たして人権侵害になるのでしょうか。。

  • 人権侵害

    苦しんでいる事を良い事に、その人によこしまな事をしようと考え実行に移すのはその相手に対する人権侵害と言えますか? 人権侵害という言葉の使い方についてです。

  • 人権は侵害不可能

    こんばんは。 確か、「皇族」も人間ですから、 人権は、侵害不可能であるはずです。 まあ、最近は「御降嫁」されたり「離脱するんだ」とかで、 それほど心配しなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「人権を侵害しないように心がけたいものですね」

    ・・・そうですね、としか。 (「人権侵害」については、歴史的に・・・)

  • これが一体どうして人権侵害なんですか?

    あるブロガーがこのような文を書いていましたね。 (該当ブロガーの考えかどうかはわかりません.) [特定の「カテゴリ」に対しての言動で人権侵害が成り立つ、という考え方は、「ヘイトスピーチ」や「人種差別」に対する考え方に近いと思います。 そのため、次のような反論も、やはりすれ違いになってしまうと思います。 「創作で人を殺しても問題ないのに、創作で児童へ性行為をするとなぜ問題になるのか」 創作で殺すことは規制されないのに、創作で児童への性行為を規制するのはおかしい。 一見、筋が通った反論になっていると思うのですが、この場合、「カテゴリ」に対する人権侵害が成り立つ、というスタンスを取られると思います。 つまり、単に人を殺す創作は問題ないとしても、「特定の集団」を殺すことを肯定的に描く創作は人権侵害になりうる、という考え方です。 「ヘイトスピーチ」や「人種差別」として、表現が批判されたり規制されたりする。 同様に、創作であっても「子ども」という「カテゴリ」に対する人権侵害は成立するし、規制されるべきだ…というロジックになるかと思います。] 非実在児童ポルノがカテゴリーによる人権侵害という主張は話にならない暴論やうわごとだと見るべきですか?

  • 人権侵害について

    私人的な解釈での人権侵害について規定する法律はありますか? 私人的な解釈での人権侵害も刑事事件として取り扱われてますか? 名誉毀損だとかプライバシー保護だとかではなくて、例えば、悪口を言われた(名誉毀損には当たらないような悪口)としてそれを刑事で訴えたり出来るんですか? わかりづらい文章ですみません