• ベストアンサー

心掛け

曰く、 「人権を侵害しないように・・・」 「フェア・トレード」といったことを、連想致しました。 日々、人権を侵害しないように心掛けると、どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208724
noname#208724
回答No.5

kurinal さん、こんにちは。私は単純に、人を否定しない方針で暮らしていますが、それで何の問題もないです。あなたは正しい。しかし私も正しい。

kurinal
質問者

お礼

garizo-cojp様、ご回答ありがとうございます。 なるほど。スジの通ったご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yuniko99
回答No.6

今日本では 年金が減額される事に、訴訟が起こされています 物価は上がり、年金は下がる。 これでは、人権で保証する文化的生活ができない。という趣旨です。 フェアトレードも目にしますねえ。スーダンの飾りとか織物など 見ましたが、やはり高い と思いましたねえ。 今は100均で色々売ってるので 一つ600円とあると あれもこれも買えると 思ってしまいます。 フェアトレードをするならバナナでもエビでもチョコレートでも もっと高く買わないと フェアトレードの商品だけでは生活はあまり変わりません。 人権を保証するなら 商社や外国の会社にフェアトレードをさせる必要がありますねえ。

kurinal
質問者

お礼

yuniko99様、ご回答ありがとうございます。 >「今日本では 年金が減額される事に、訴訟が起こされています 物価は上がり、年金は下がる。 これでは、人権で保証する文化的生活ができない。という趣旨です。」 生活保護レベル(未満は許容されない)が基準になると考えると、、、 >「フェアトレードも目にしますねえ。スーダンの飾りとか織物など 見ましたが、やはり高い と思いましたねえ。 そうそう。コーヒーなんて高い。 >「今は100均で色々売ってるので 一つ600円とあると あれもこれも買えると 思ってしまいます。」 ・・・100均も、一頃と較べると、買い得感が薄れてきたというか。 >「フェアトレードをするならバナナでもエビでもチョコレートでも もっと高く買わないと」 高いバナナ、高いエビ、高いチョコレート、ありますよ。 >「フェアトレードの商品だけでは生活はあまり変わりません。」 安いバナナ、安いエビ、安いチョコレート、、、 >「人権を保証するなら 商社や外国の会社にフェアトレードをさせる必要がありますねえ。」 「カネを持ってるのは団塊の世代だ」ってのが、ありましたね。

noname#208229
回答No.4

あなたは白か黒タイプみたいですね。 グレーゾーンを持つようにしたら?

kurinal
質問者

お礼

sirokitsune様、ありがとうございます。 そのように心掛けてみたいと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

全員自殺する。 他人にまったく迷惑かけないようになんて生きられない。 法的ではなく、道徳的な人権侵害をまったく許さないとしたら、 誰もいないところで死ぬしかない。

kurinal
質問者

お礼

ryo9143様、ご回答ありがとうございます。 >「法的ではなく、道徳的な人権侵害をまったく許さないとしたら、」 (「人権侵害」とは)まず第一に、「憲法上、(人権)侵害不可能」とされていて、つまり、それに反する法令などは「違憲」です。(裁判所に付与されている違憲法令審査権・・・立法についてのダメ出し、ですね。「選挙における一票の格差」が好例で、「平等」という観点から問題があると考えられるからです。) 「個人(私人)の行為」について、人権侵害が問題になるケースは、私人の立場が、かなり公的なものに近い、ということが、考えられます。(「私企業」における人事の問題とか) 「私人による差別的取扱い」ということについては・・・ それでも「迷惑かけないように生きる」ということとは、(論点が)違うように思います。 例えば、結婚相手を人種で選んでも「人権を侵害した」とまでは、言われないでしょう。

回答No.2

フェアトレードは、貨幣制の持つ欠陥によって、 お金のある所にお金が集まり、貧富の格差が大きく なり(この場合は国家間で)、需給をつなぐ情報の はずの貨幣=血流が鬱血して、実体生産を阻害する (資金や人材がマネーゲームに流れる)事への、 補完として生じている。 過剰な拝金主義は、国内での“累進課税に基づく 社会保障による格差是正”を、均等税率の消費税に 移行し、社会保障の裨益者負担像や、非正規雇用の 推進によって、貧富の格差は広がる一方である。 従順に従う事によって蹂躙される人権もあるのだ。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 >「実体生産を阻害する (資金や人材がマネーゲームに流れる)事への、 補完として生じている。」 「x次下請け」とか、そういうことでしょうか。 >「過剰な拝金主義は、国内での“累進課税に基づく 社会保障による格差是正”を、均等税率の消費税に 移行し、社会保障の裨益者負担像や、非正規雇用の 推進によって、貧富の格差は広がる一方である。 従順に従う事によって蹂躙される人権もあるのだ。」 「貧乏人は貧乏人同士で、やっててね」という観も。 >「従順に従う事によって蹂躙される人権もあるのだ。」 近年、デモが頻発していると思ったら。

回答No.1

余計なことは言わない。 他人に関心を持たない。 人は人、自分は自分。

kurinal
質問者

お礼

sirokitsune様、ご回答ありがとうございます。 >「余計なことは言わない。」 何を以って、「余計」とするか。 (人権侵害は不可能、ならば?) >「他人に関心を持たない。」 これもなかなか、難しいことです。 >「人は人、自分は自分。」 「人は人」と一口に言いますけれども、 まあ、「最低限度の生活を営む」で居れば、そうですか。