• ベストアンサー

両性元素が oh - 錯イオン形成する陽イオンと同

両性元素が oh - 錯イオン形成する陽イオンと同じなのは偶然でなく oh -と錯イオンを形成することで 両性元素ならではの反応が起きると書いてあったのですが、もう少し詳しく知りたいです。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

oh-錯イオンて何ですか?oh-も意味が分からない。 もし水酸化物イオンOH^-のつもりでかいているのでしたら、まずそこを直してください。 元素記号は自分のフィーリングで大文字・小文字を変更して良いものではありません。 酸素はO、水素はHです。プレーンテキストでは上付き文字は表現できませんので、 水酸化物イオンはOH^-とするか、そのままOH-と書くかのどちらかです。 これ以外の表記は認められません。 両性元素がヒドロキシドを配位子とした錯イオンを形成するのは確かに偶然ではありません。 その錯イオンを形成して溶解できるから両性元素たりえるのです。 正方形の全ての辺の長さが全て同じなのが偶然ではないのと同じです。

moke430
質問者

お礼

問題を解いているうちに、回答者様の書かれていることが理解できました。 有り難うございました。