• 締切済み

Hは両性元素だと思うのですが

Al、Zn、Pbは両性元素ということは分かるのですが、HはH+、H-の陰、陽どちらのイオンにもなります。ということは両性金属ではないけど 両性元素として扱っても好いように思いますがどうなのでしょうか。高校の教科書には全く出てこないのでとても疑問です。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

単にボケふりですが, 「X^+ と X^- のどちらにもなるから両性元素」って言っちゃうと Na とか K とか Rb とか Cs も両性元素になっちゃう....

take928
質問者

お礼

いろいろ調べるとそれ自身が+、-のイオンになるのでなく配位結合でその結果-のイオンになることのある金属元素を両性元素というみたいな感じですね。ありがとうございます。

take928
質問者

補足

Na-、K-、Rb-、Cs-ってあるのでしょうか?初耳です。

noname#30845
noname#30845
回答No.1
参考URL:
http://www.k5.dion.ne.jp/~mikecat/chem/chem061022a.pdf
take928
質問者

お礼

私には難しく理解しにくいですがありがとうございます。

take928
質問者

補足

HP拝見いたしました。H+つまりH3O+とOH-としてHの酸化物は両方の性質を持つ酸化物とみなして両性元素としてもいいということでしょうか?