• ベストアンサー

マンガンは何故錯イオンにならないのか

タイトルの通り マンガンはどうして錯イオンにならないのだろうか? というより、そもそもどういう条件で錯イオンって発生するのだろうか? ということが知りたいのです。 どちらかの解ることだけで結構です。 すみません、どちら様かお教えください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ちょっと調べると salen とか acen を配位子とする錯イオンはあるみたい.

unibikari
質問者

お礼

あらあら そうですか ちょっと、知らなかったですね。 ありがとうございます