• ベストアンサー

クロム酸や過マンガン酸ってどういう構造なの?

化学で、酸化還元反応でクロム酸や過マンガン酸が出てきました。 金属に酸素がくっついて一つの陰イオンとして働いているらしいですが、 どうもピンときません。 どのような構造をしているのでしょうか? また、錯イオンとは関係がありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

こんな構造してます。↓英文wiki http://en.wikipedia.org/wiki/Chromic_acid 左側が二クロム酸、右側がクロム酸。 二クロム酸はクロム酸の「無水物」ですね。 塩になるとクロム酸は、 [Cr^+6(-O^2-)4]^2- のテトラヘドラル(正四面体、メタンと同様な対称性)の構造になります。 過マンガン酸カリウムはこんな構造、↓同じく英文wiki http://en.wikipedia.org/wiki/Potassium_permanganate 分かりづらくて済みません。一応、 [Mn^+7(-O^2-)4]^- のテトラヘドラルの構造で形はクロム酸と同じです。 どちらも錯イオンは構成していません。