• ベストアンサー

コバルトの錯イオン

コバルトの錯イオンについて質問です。 [Co(HCO3)6]3- の名称を教えて下さい。あと、この錯イオンの化学式は Co NaHCO3(炭酸水素ナトリウム) H2O2(過酸化水素) のうちどれか(または全部)を使ってどのように書けますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

hexa bicarbonato cobaltate(III) ヘキサビカルボナトコバルト(III)酸イオン ということになるようです。 実際に反応が起こるかどうかは別にして、酸化数だけを合わせて式を書けば下記のようになります。 2Co + 12NaHCO3 + 3H2O2 → 2[Co(HCO3)6]^3- + 6Na^+ + 6NaOH

参考URL:
http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge/KnowledgeWeb.aspx?DSN=ElectroChem&nKnowledgeID=2480
tengeru2
質問者

お礼

ありがとうございました。