• ベストアンサー

血圧計

血圧計をネットで買いたいのですが。 月一度内科で図ってもらっているのですが、最近血圧の乱れに悩んでいます。 家で毎日図って正しく図式化したいと思っています。 何か良い血圧計ご存じないでしょうか。 金額は1万円から2何円の間でどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223947
noname#223947
回答No.4

 オムロンのHEM-1010を使っています  スポットアーム式  早朝高血圧確認機能付き  朝平均、夜平均、週平均機能付き  ACアダプター付き(乾電池も使えます)   ほかの回答者さんもみなさんオムロンなんですね。  HEM-1011 が後継機種みたいです。  価格コム オムロンHEM-1011  http://kakaku.com/item/K0000908665/  >家で毎日図って正しく図式化したいと思っています。  オムロンならどの機種でも血圧グラフの記入例と、  血圧記録の記入例が1枚入っていると思いますが、  1枚では半月分くらいですので、  オムロン血圧手帳  http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem/note/  ご家庭での血圧測定に便利な、血圧記録表と血圧グラフ(1ヶ月分)が  ダウンロードできますから、まとめて1年分位印刷されて  使われたらいかがでしょう。

811161
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

血圧計そのものについては、他の方の回答を参考にしてください。 (Q)最近血圧の乱れに悩んでいます。 (A)そのことについて、内科の医師は何と言っていますか? そもそも、血圧は、一定ではないのが当たり前なのです。 何か悩み事があると、それだけで上昇します。 例えば、内科医に知られたくないことなどがあると、 その内科医に血圧を測ってもらうだけで、上昇します。 安静時の血圧を測るというのは、単純にみえて、 実は、とても難しいことなのです。 一般的には、朝、目覚めたら、そのときに測るのが良いと されています。 起き上がってしまうと、室温などの環境に 影響されることになります。 血圧を測定されること自体は良いことですが、 結果で一喜一憂しないことも重要なことです。

811161
質問者

お礼

ありがとうございます。 血圧は必要以上に気になるのでなかなか落ち着きません。 アドバイス心して活用させてもらいます。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3509998 オムロン製品ですが、これならスマホと連携して記録が簡単にできます。 AndroidでなくiPhoneを使っているなら、同じオムロンでもっと安いのも使えます。 http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3251717 病院などで計測すると、人によっては白衣に緊張して数値が高くなることもあるようなので、自宅で血圧を測るのは良いことだと思います。 また、同じ機器で毎日計測するなら、その機器の精度に多少の問題があるレベルだとしても、日によって高く出たり低く出たりということは考えにくいので、数値の傾向としては同じように出るはずです。 したがって、国内メーカー製品を選んでおけば、どれでも問題はないでしょう。 あとはスマホ連携などの機能の有無を見て、良いと思うものを選ぶことです。

811161
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

私が使っているのは、オムロン「HEM-7051」です。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%B3-OMRON-HEM7051-%E4%B8%8A%E8%85%95%E5%BC%8F%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%A1%80%E5%9C%A7%E8%A8%88/dp/B0012KWIIO 家庭用血圧計で大事なのは、値段と精度との兼ね合いですが、これはかなり優秀だと思います。 医師のカスタマーレビューもありましたが、太鼓判を押していたのが決め手でした。

811161
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。

回答No.1
811161
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 低血圧と夏の関係って。。。

    低血圧で、普段は上が80~高くても90、ひどいときは70くらいです。 去年の夏(6月くらい~)、毎朝ひどい頭痛、吐き気、だるさ、長い時間立っていられない、息苦しさ、動悸・・・などの症状があり、それが数ヶ月続きました。 それで、去年10月~心療内科でパキシルを処方されて現在も飲んでいます。パニック障害という診断でした。その後、少しずつ症状は軽くなりました。 でもまた先月くらいから、去年の夏のような症状が出ていています。涼しい日でも毎日同じなので、ただの夏バテではないと思います。ふらふらして外へも行けず、家の中で横になったり、簡単な家事だけして過ごしています。(仕事はしていません) いろいろ調べているうちに、低血圧の人は夏が辛いという記事を見つけました。 確かに私も、去年といい今年といい、夏に症状がひどく出てるので、パニック障害というより低血圧のために症状が出ているのではないかな、と最近思ってます。両方かもしれませんが・・・ 低血圧は病気ではないのは分かりますが、最近漢方薬ではない薬が出たとネットに載っていたのですが、この薬について知ってる方いらっしゃいますか? そのうち病院へ行こうとは思ってるんですが、何かわかることがあれば何でもいいので教えて下さい!!このまま家にじっとしてるのはとっても辛いです・・・ お願いします!

  • 高血圧について

     冬に高血圧(160-110)で、内科へ行き、薬治療で春から夏にかけて、だいたい朝晩130-80に落ち着いてきました。ホテルに泊まった時に計ると、110-70になったりするので、家でのストレスもあるのかなと思います。  ただ、それまで計っていた手首用の血圧計が8月に急に壊れたので、カタログ○○○のやや高価な上腕用の血圧計を買いました。以来、ずっと 130-100程度が続いていて、薬を飲んでも下が90以下に下がらないのでちょっと悩んでいます。  買ったばかりの血圧計がおかしいということもあるのでしょうか?またもう1つ買おうかなとも思いますが、勿体ないし。ずっと記録しているんですが、このまま内科へ行くと、「薬を増やしましょう。」とか言われそうで、本当に高いのならしょうがないのですが、血圧計の故障だったら怖いし。やっぱりもう1つ買って比較するのが1番でしょうか?血圧計の正確さに対して疑心暗鬼になっています。

  • 高脂血症と高血圧について

    47歳男性です。 長年、健康診断で高脂血症(最近はTG800位)を指摘され続け、二ヶ月前にいきなり高血圧になりました。 血圧は毎日計っているので10月1迄は正常でしたが10月2日以降、上下とも50位上がりました。 1日で高血圧になるものでしょうか? 高脂血症の影響で高血圧になったのでしょうか? 内科にて降圧剤としてオルメテック錠20mgを毎朝1錠飲むように処方され服薬してますが、飲み始めより血圧は上がっています。 2週間になりますが下がる気配がありません。 降圧剤は何日位で効き始めるのでしょうか? 次回診察日にはどういったことを聞けば良いでしょうか?

  • 血圧について

    20代前半の男で、身長177cm、体重65kgです。 酒は月に1度、飲み会で少し飲む程度で、たばこは吸いません。 最近、血圧に気になっていて質問させていただきます。 毎年、4月になると健康診断があり、血圧でひっかかってしまいます。 2年前4月:上100、下60 くらい 2年前12月:上150、下80 くらい 去年4月:上170、下90くらい 今年2月:上151、下80 今年4月:上170、下88 という変化です。 2年前12月に初めて高いといわれ(それまではどちらかというと低めでした)、 そのときは軽い運動後だったのと、寒さが原因だろうと軽い気持ちだったのですが、 そこからずっと高い状態が続いています。 ちなみに、 家の簡易血圧計(手首式ですが・・・)ですと、常に上110-125、下60-70くらいです。 先週、近所の保健センターにある自動血圧計で測定すると、 1回目が145くらいでしたが、2,3回目は120台と、安心していたところに、今回の健康診断です。 献血でも健康診断でも、血圧の高さを指摘されるようになって、なんだか嫌気がさしてきました。 最近は血圧測定というだけで緊張して、すごくドキドキします。 昨年、再検査を受けた時に、医師の方に連続で測定してもらいましたところ、 測るごとに血圧が下がっていき、3度目で正常値になったので、 たぶん緊張から来るんでしょうね。とは言われたので、それが原因なのかなとも思ってはいるんですが・・・ 長文失礼しました。ここからが質問なのですが、 1:緊張する程度で自分のようにこんなに血圧って上がるものなんでしょうか? 2:手首式血圧計でも、同じ環境で毎日測定していれば、その数値は信頼できるものなのでしょうか? ということです。 質問の回答以外に、何か知識があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 血圧の測り方

    血圧を記録のため毎日家で測ることにしました。 これがなかなか大変。最初の値がいつも高めにでます。こんなはずはないともう一度測ると、収縮期血圧は必ずと言っていいほど10は下がります。その後は結構2度目に近い数値で落ち着くことが多いのですが、どれをそのときの血圧として記録できるのか混乱してしまいます。 サイトを見ますと、何度か測って平均値を出せとか、2度3度測ると必ず低い数値が出るから血圧は1度だけにせよ、とか書いてあるものや、いまいちすっきりしません。 もちろん一日の内でも随時血圧は変化しているのは承知していますが、ある時点の血圧すらなかなか決められず閉口です。自分でしかも家庭で測る場合に白衣性高血圧だとは考えられないし、やはりこれは最初の値が本当の値と考えるべきなのでしょうか。 2度3度測ると収縮期血圧だけが下がるのはなぜなのかも、とても不思議に思っています。

  • 妊婦の血圧について

    こんばんは。 現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 いただきものなのですが、家に血圧計があり毎日測っています。 妊娠前は上の血圧が100~105が平均だったのですが、最近はは89~95の間をうろうろしています。 検診の時は108くらいの数値で先生にはとくに何も言われませんでした。 やはり少し低いでしょうか…。 ご飯は毎食食べています。 ウォーキングやマタニティエクササイズも行っています。 妊娠の時は血圧が低くくなるものですか? 体がだるい等はありません。 初めての妊娠で分からなくて… よろしくお願いします(>_<)

  • 高血圧について

    血圧を測る習慣がなく毎月通院している婦人科で月1回測るのですが、ここ数ヶ月血圧が高く、上140 下80くらいで少し心配になり、内科に行ったら24時間血圧測定と血液検査をしました。 血液検査は何の異常もなく100点と褒められました。 血圧の方は測定始めてからずっと高く、最高で170もありました。 高血圧の薬を処方されたのですが、それ以降薬を飲まなくても血圧が120~130台なのですが、24時間測定の時だけ高かったって事はないのでしょうか? その結果が日頃の高さと言うことになるのですか? 最近はストレスがひどく血圧が上がったのもそれが原因では?とちょっと思っています。 ストレスは関係ないでしょうか?

  • 痛くない血圧計が欲しいのです。

    私は高血圧です。上が200を越えてしまうこともありますし、普通に高血圧です。 オムロンの上腕で自動計測するタイプの血圧計を使用していますが、使用のたびに上腕をものすごく締め付けられ、終わった後には手がしびれてしまうほどです。 私の血圧が高すぎるためか、圧力をかけはじめても、自動的にすぐやりなおしが始まり、あまりの痛さに途中で計測をあきらめるほどです。 病院の血圧計では、そのような傷みを感じることがないので、もっと質のよい血圧計を買いたいと思っています。 最近アネロイド型血圧計というのも耳にしますが、どう違いますか? 1万5000円くらいまでで、なにかよい血圧計がありましたら教えてください。

  • 血圧について

    毎回質問すみません。血圧が去年から高いと言われ続け、何度測ってもエラーになったり、上が169.下が103と、今日の血圧ですが、大体それくらいが去年からです。入院してる時は、血圧高いからって、薬を飲まされてたのですが、血圧高いと何かあるのでしょうか?最近体調悪いから、不安になり投稿してみました。ご存知の方居たら返答お願いします。

  • 低血圧でくるしんでいます

    私は20代後半になる女性です。 小さいときからもともと低血圧なのですが 突如として一年に一度ほど一ヶ月ものすごく しんどくなるときがあります。普通の生活もしんどいほどです。 血圧をたかくする薬もあるのですが 血圧をあげるということは あまりよくないらしく(薬で)それは していません。漢方をのんだり、熱いお風呂にはいったりしますが一時的で効果がありません。ちなみに上は80 下は58ほどです おきあがったときには その両方が瞬間的に20づつさがり、めまいがします。 どなたか低血圧に いいという生活方法などおしえてください。ほんとうに毎日最近つらいです。。。

専門家に質問してみよう