• ベストアンサー

時間があるときだけ気になるのですが、水の流れる音や

時間があるときだけ気になるのですが、水の流れる音や、ノイズ、特にトンネル工事の時、トンネルないではつる作業で会話が困難なほどうるさいとき、などにそれらがお経の声?それもすごく早口で唱える・・・真言宗の火を焚いてもにょもにょいっている様に聞こえるのはなんという現象でしょうか?普段生活する上ではそれほど気にならないのですが、前から不思議なことだなと思っていました。多分32歳以降にそう聞こえるようになったと思います。もし分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223547
noname#223547
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  お経を唱えるように聞こえるのは、宗教に熱心なのだと 思います(>_<)  ごめんなさい(>_<)  カラオケ等、歌を歌うとお経みたいだと言われる事があり ます(笑)。  どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(‘v‘*)

smtvqr5u
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 まあ、そんなにしょっちゅう考えてるわけでもないので ???現象とか名前があるなら知りたいなぐらいの気持ちでしたので。

関連するQ&A

  • 音を聞き分けることが出来ない?

    わたしは、これまで自分が難聴だと思ってきましたが、耳鼻科にかかったところ聴力に問題はありませんでした。(ピーとなったらボタンを押すという検査をしました) しかし、気のせいかと思い出した検査以降も、日常会話が困難なほど相手の声が聞こえづらいことが頻繁にありました。 考えたところ、特定の状況下で聞き取りづらい音があることに気付きました。 それはバイト中(飲食店の厨房)や部活中の部室、人混みの中などざわついたところで、男性の声が聞き取れないということです。 女性の声は聞こえます。あまり聞き返したことがありません。 また、相手の声が低ければ低いほど聞き取れないというわけではなさそうです。 静かな場所で喋っている時は普通に会話ができますが、人混みの中、車の中など、些細な騒音の中でも、男性の声が聞き取れなくなることがあります。聞き返しすぎて、もういいよと言われることもあります。 これは低い音の聞き分けが出来なくなっているということでしょうか? この場合聴力検査に異常がないものなのでしょうか? また、軽音楽部に所属しておりドラムをしています。個人の練習時には、ウォークマンでもスマホで聴く時も最大の音量で聴きます。また、全員パート合わせての練習となると当然爆音になります。これは関係あるのでしょうか?

  • 騒ぎ声を聞くと耳の中で雑音がする

    私は高校生です。昼休みなどで教室に居るときクラスメイト達が大きな声で騒いだりすると、右耳の中でブツブツというノイズが聞こえます。 不思議なのは人の声以外ではそのノイズは感じないことです。工事現場の音やイヤホンの音などではそのノイズは感じません。 この症状は小学校の頃からで、みんなで合唱するときにもこのノイズに悩まされました。簡単な耳鼻科の検診は何度か受けていますが異常は無いといわれました。 回答よろしくお願いします。

  • 水道管に不思議な穴が空いてしまいます。

    美容院の仕事をしております。 先日、店用の石油給湯器のすぐ横から水道水が吹き出て水道管破裂とし地中に穴を掘って修理してもらった所、水道管が腐食ではなくただひしゃげて変形しており穴が空いておりました。 水道工事の人が「こんな風に変形するのは今まで仕事をしていて初めてだ。不思議だ。ここんちは温泉でも通っているのか?」と言われました。 温泉どころか「市の水道」です。 「冷たい水が通っているのだからこんな風になるわけはない」と言われ、なんだかとても気になりました。 この水道管は10年前に新しく取り付けた物です。 3年前にもお湯が通っている方が水漏れ(お湯漏れ?)して床が腐食して気付きその時も水道管に穴が空いており、同じように管が変形して曲がっていました。 10年なのにこんな風になるのでしょうか? 「もしかしてまたなるかもしれないね」と工事の人に言われ不安になりました。 これは何の関係なのでしょうか? 磁場の関係でしょうか? 工事の人にも 「不思議だ」と言われたらよけいに不安になります。 どういう関係なのかわかる方、どうか教えてください。そして何かやることがあるのならやりたいと思いますので詳しく教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • テレビの音が聞こえなくなる耳栓(ヘッドホン)

    うちの家は朝起きてから(朝8時ごろ)夜寝る(深夜2時ごろ)まで、かなりの音量でテレビがずっとついていて、勉強どころか普通に本を読むこと、こうしてパソコンに向かって何か考える事も困難な状況です。 体調が悪い時は頭痛もします。 いろんな耳栓を試したんですが、あれって人の声(特にテレビからの声)だけはカットしてくれない仕組みになってるみたいで大した効果が得られませんでした。 ここで「耳栓」でいろいろ検索したんですが、 No.1516458で紹介されている 工事や作業で使う防音ヘッドフォン No.1072090の 音響機器で有名なボーズのクワイアットコンフォート2というヘッドフォン。騒音とは逆の音で無音を作るもの。 防音のヘッドフォン(射撃用等)。東急ハンズ等で売っていた。 No.1072352のノイズキャンセリングヘッドホン はどうなんでしょうか?やはり人(テレビ)の声は聞こえてしますんでしょうか?ヘッドホン型の方が効果がありそうな気がするんですが…。(耳栓で炎症にもなってしまってるし)。 特にノイズキャンセリングヘッドホン、ボーズのクワイアットコンフォート2に期待してるんですが、お持ち野方いらっしゃったらどんな感じか教えて下さい。

  • 真言宗のおかんきについて

    先日、母を亡くしました。 お坊さんのお話では、49日の間、おかんきをすれば、いい仏様になるとのこと。また、大きな声で、唱えれば、より大きな仏様になるのだそうです。初七日までは、不動明王に鍛えられる話を少し聞きました。それから、先の話もご存知であれば、教えて下さい。 今まで、お経は生活のなかで、あまり気にもしていなかったのですが、亡き母に心から安らかに成仏してほしい気持ちで、お経がとてもありがたく感じるようになりましたが、いまいち意味がわからないことが多いです。。十三仏真言と般若心経の意味、それから写経について、教えて頂きたいです。

  • 何の音だったのでしょうか?

    かなり昔の話になりますが、夜10時ごろ不思議な音楽が1時間ほど鳴り続けていました。 音楽は聞いた覚えがある曲ですが曲名はわからない・・・ テレビの音ではない。 家族はラジオも聴いてない。 木造の家で周りは結構家があります。 その日だけでそれ以降は聞えない。 家の中で鳴っている感じ。 ちょっと怖い話ですが、誰もいない部屋から人の声が聞えたことがあると家族に言われた事あり。 このような環境ですが何が考えられるでしょうか? 心霊現象ではないと思いますが、今更気になりだしました。 近くにいた家族も聞えていたようです。 テレビで以前やっていましたが、人間の体がラジオの電波を拾って音を出すという番組を見た事ありますので、もしかしたら家族の誰かが電波を拾った?もしくは自分が?・・・にしてもラジオの音を体が出す事なんて出来ないと思いますが。

  • お寺参りで悪い気に取り付かれた?

    以前台湾に行ったとき現地の有名なお寺の中に入り、中に沢山のお参り客が皆、お経を唱えており、非常に信心深い印象を受けました。 自分もお寺の中を一回りしお参りしてホテルに戻りました。 その晩、一晩中寝てるとき体中痛くって寝返りさえままならないぐらいの痛さでした。 当時はなにか急病でもなったのかと心配したのですが、その後なにもありませんでした。  なぜあの現象になったのか不思議でいろいろ思い返していたら、もしかしたらあのお寺参りで沢山の人の悪い気かなにか怨念みたいなのに取り付かれたのでは?と思いました。 それ以来アジアのお寺には行かないようになりました。 テレビではときおり不思議体験を語る人々がいますが、果たして自分のような体験は自分が推測しているような原因に起因しているのかどうか今後のためにも知っておきたいと思っていますが、この方面に詳しい方がいらしゃいましたらご教示いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母の一周忌 大谷派のお坊様の対応

    昨年母を亡くし お坊様の知合いもおりませんでしたので 葬儀屋さんにお坊様をご紹介していただきました 自宅からは少し離れた地区のお坊様でしたがとてもよくしていただきました 四九日 紹介ではありましたが何かのご縁だと思い 葬儀をして頂いたお坊様にお願いしました が・四九日にお見えになったのは若いお坊様でした とても早口で早口ずきるのかお経中何度も咽られて・・ 四九日なのに一周忌とおっしゃったり・ 風邪かなと・・ お経が済んだら何もお話しをすることもなくお帰りになりました 初盆もお願いしました 地区が違うからそちらに行くついでがないといわれましたが・一応来て下さいました しかしお経は早口で咽てました 風邪ではなかったようです 今年一周忌になります 親戚一同 お坊様に対して 少し気にはなっておりましたが ご縁だと思い先日お願いのお電話をいたしました 数日候補日をお伝えしましたが 昼過ぎの15時以降しか無理だといわれました 四九日もそうでしたのでお墓もまだ無く檀家でもないのでしょうがないのかなと・ お坊様に『四九日の時に一周忌といわれてました』とお伝えしたところ 電話口で笑いながらそうでしたかと そして 細かい事をいわれるなら地元でお願いしたらどうですかと言われ 電話を切られてしまいました 精神的にかなりショックを受けております お寺との関係このまま断ち切ってしまってもよろしいのでしょうか 檀家でもないものにはこのような対応になるのが普通だと割りきるしかないのでしょうか

  • 真言宗の宗派について

    我が家は仏教で宗派は真言宗智山派とのことです。 そろそろ、両親の葬儀の準備等をしようとしておりますが、 近隣に真言宗智山派のお寺が全くなく困っております。 同じ真言宗の豊山派なら多数存在しますので、 葬儀のお経等を豊山派のお寺にお願いしても差し支えないものでしょうか? 両親の信心の程度としましては、 仏壇(祖父母やわが子の位牌有り)を備え、 日々のご飯お水お焼香をし、お盆やお彼岸に墓参り、 四国八十八ヶ所巡り等に行くなど、 重くなくとも軽くもなく平均より少し高いレベル?かと思います。 全く信心深くない親なら子供の私も気にしませんが、 どうしたものか?と悩んでおります。 何卒、ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 電話音声のノイズなどの不具合について教えて下さい

    少し前に初めてあるFAXを購入しましたが、電話する際に 大きなノイズが聞こえたり、自分の声がやたら大きく聞こえたり 風呂場で話してるように聞こえたりという現象が余りにひどく、 メーカーのコールセンターにクレームをつけたところ、 フィルタを送ってきてくれまして、それでノイズはなくなりました。 他の色々な現象もノイズが消えてからそれ程気にならなくなったので そのまま使っておりますが、高周波用のフィルタを電話回線に 挿入することで何故、音声帯域のノイズが消えるのか、 また、何故発生していたのか、それから他の現象、エコーだとか、 半二重とかいった現象が何故起こっているのか、その原因を知りたいと 思って投稿いたしました。 コールセンターの方によるとなかなか難しい問題のようで、 フィルタでもノイズがなくならない事もあるそうですし、 モデムやTAのインピーダンス、周囲環境、電波状況、電源環境 によっても様々な現象が起こると聞きました。 あと、一つ、ノイズが起こっていた時、近所の同じメーカの古い タイプのものをお借りして試してみたところ、ノイズが全く なくなりまして、それで最初、FAXの不具合かと思ったんですが それも不思議です。 知り合いにも電話の音声で不都合がある人がいるので、色々 知りたいと思っております。 どなたかこの辺りのことについてお詳しい方、ご教授願えません でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう