明日デートします

このQ&Aのポイント
  • 明日デートします。まともなデート方法を知りたい。
  • 初めてのイギリス人とのデートでマナーや話題に困っています。
  • 英語の不安と相手のレベルについて心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日デートします。

現在海外在住の女性です。 表題通り、明日デートします。 実は、まともなデートをするのが余りに久し振りでデートの仕方を忘れてしまいました。 後は、相手はイギリス人で、失礼な振る舞い言動など知りたくて投稿しました。 昼間に会う、しかもお酒も飲まない健全なデートに誘われて、緊張してます。 またイギリスの方と初めて、知り合ったので マナーや避けた方がいい話題等教えて頂けると幸いです。 まだまだ英語勉強中の身なので、相手に不快な事を言ったりしない様にしたいです。 相手の私の英語のレベルを理解してくれてますが、一緒にいて飽きさせないかな等、不安です。 今のレベルでは、彼と深い話をする事は難しく 負担にならないかと心配してます。 彼は会う為に1時間掛けて会う場所まで来てくれるので、楽しんで欲しいのです。 よろしくお願いします。

• 102705
  • お礼率47% (148/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

ゆっくりと深呼吸を。 デートは楽しむもの。 逆算して扱うものじゃない。 考え過ぎても重たくなる。 彼だって、 実は「そこまで」貴方に期待はしていない。 今後、 貴方との進展(またデートしたくなる余韻)あり。 そう感じたら・・・ 感じた「分」貴方を意識していきたい。 それ位は考えている。 でも、 自分が何を(どのように)感じるか? それは彼自身分からないんだよ。 分からないから楽しみ(甲斐)があるんだよ。 そして、 彼がどこまで(どれだけ)楽しめるか? それは、 貴方の英語力とはあまり関係ない。 こうして貴方自身、 失礼にならないように~を考える力(目線)がある。 それが無い人が失礼をやってしまうんだよ。 その時点で貴方は大丈夫だ、という事。 変にイギリス対日本を意識しない事。 同じ人間なんだから。 貴方なりに、 久々のデート(しかも初めてのイギリスの方) その貴重な時間を貴方なりに活かしてみるんだよ。 活かす≠次につなげるぞ! 活かす≒異性と二人で過ごす新鮮な感覚を味わう。 土地(国)を変えているんだから、 日本にいた時の重苦しい過去は背負わなくて良い。 身軽な貴方として、 今の貴方が出来るコミュニケーションの「⇔」を楽しむ。 それ以上は要らない。 彼もそこまで求めていない。 それでも、 一緒に居ると言外で伝わるものもあるし、 言葉にしなくてもニュアンスで理解し合える部分もある。 それもまた、 他言語コミュニケーションの醍醐味でもある。 英語を使うからと言って、 変に「アウェイ」の感覚で余所行きにならない。 貴方は貴方。 少しでも良く見せたいとか、良い印象を残したいとか。 そういう感覚があっても別に構わない。 でもそれは、 貴方が「出来る範囲」の背伸びであってこそ。 背伸びし過ぎてつま先を痛めないように。 相手に楽しんで欲しいなら、 貴方「が」心から楽しむ事。 貴方が楽しんでくれているなら・・・ 彼にとって1時間の労なんて安いものだから。 色々考えたくなるのは分かるけれど、 もう少し身軽な貴方を大切にしてみる。 明日は楽しいデートを☆

102705
質問者

お礼

blazin 様 いつもお世話になっております。 デート行って来ました! それはそれはとても楽しかったです。 いい歳して恥ずかしいのですが、とても人見知りで慣れてない人と目を合わせるのが苦手な私が、そんな事も気にならず楽しんでた事に驚きました。 blazin様の言う通り、言語の壁はあまり関係なく、沈黙になっても特に気にならなかったのに驚きました(相手はわかりませんが) 後は、出会った当日に話た事や、私の話を良く相手が覚えてた事がとても嬉しかったです。 大袈裟ですが、男性に人間扱いされた!と思いました笑 私はずっとこういう報告をblazin様にしたかったのです、、 いつも私は、恋に恋して自滅していくんですが今の所大丈夫そうです。 でもまた弱気になった時は、話を聞いて下さい。 このままの私を見てくれる人を大切にします。 ではまた、お体に気をつけてくださいね。

その他の回答 (4)

• ilyf
回答No.4

イギリスとかアメリカ人とか日本の男性より全然紳士なので、全く心配することはないですよ?全部向こうがリードしてくれると思いますし、英語だって必死に理解してくれようとするはずです、大丈夫です。

• dfregff
回答No.3

いつものように話す。気にしないで。

回答No.2

リードするのは男性のほうですから あまり気にしなくて良いのではないでしょうか。

• tknkk7
回答No.1

●丸会話は、国籍が違っても、自国の文化・歴史・ファッション・投稿者様の、ドリーム&ポリーシー&恋人&仕事・・・程度が、リアルの”即答出来なければ、誰も、つまらない?話に、華が広がらない、例えば、レストランミツボシ☆☆★・・・和食なら、どんなランク付け等々。・いくらでも、話題の出ない方々では、飽きる以前の事存在価値謳う事大事 ◎アメリカ新大統領イメージは、ご感想を、求められたら。?・・・話題豊富と、男と女の事等話し込んで、2~3時間程度、教養・知性・MyHert何も無ければ。・Good-By