明日デートします

このQ&Aのポイント
  • 明日デートします。まともなデート方法を知りたい。
  • 初めてのイギリス人とのデートでマナーや話題に困っています。
  • 英語の不安と相手のレベルについて心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日デートします。

現在海外在住の女性です。 表題通り、明日デートします。 実は、まともなデートをするのが余りに久し振りでデートの仕方を忘れてしまいました。 後は、相手はイギリス人で、失礼な振る舞い言動など知りたくて投稿しました。 昼間に会う、しかもお酒も飲まない健全なデートに誘われて、緊張してます。 またイギリスの方と初めて、知り合ったので マナーや避けた方がいい話題等教えて頂けると幸いです。 まだまだ英語勉強中の身なので、相手に不快な事を言ったりしない様にしたいです。 相手の私の英語のレベルを理解してくれてますが、一緒にいて飽きさせないかな等、不安です。 今のレベルでは、彼と深い話をする事は難しく 負担にならないかと心配してます。 彼は会う為に1時間掛けて会う場所まで来てくれるので、楽しんで欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 102705
  • お礼率47% (148/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.5

ゆっくりと深呼吸を。 デートは楽しむもの。 逆算して扱うものじゃない。 考え過ぎても重たくなる。 彼だって、 実は「そこまで」貴方に期待はしていない。 今後、 貴方との進展(またデートしたくなる余韻)あり。 そう感じたら・・・ 感じた「分」貴方を意識していきたい。 それ位は考えている。 でも、 自分が何を(どのように)感じるか? それは彼自身分からないんだよ。 分からないから楽しみ(甲斐)があるんだよ。 そして、 彼がどこまで(どれだけ)楽しめるか? それは、 貴方の英語力とはあまり関係ない。 こうして貴方自身、 失礼にならないように~を考える力(目線)がある。 それが無い人が失礼をやってしまうんだよ。 その時点で貴方は大丈夫だ、という事。 変にイギリス対日本を意識しない事。 同じ人間なんだから。 貴方なりに、 久々のデート(しかも初めてのイギリスの方) その貴重な時間を貴方なりに活かしてみるんだよ。 活かす≠次につなげるぞ! 活かす≒異性と二人で過ごす新鮮な感覚を味わう。 土地(国)を変えているんだから、 日本にいた時の重苦しい過去は背負わなくて良い。 身軽な貴方として、 今の貴方が出来るコミュニケーションの「⇔」を楽しむ。 それ以上は要らない。 彼もそこまで求めていない。 それでも、 一緒に居ると言外で伝わるものもあるし、 言葉にしなくてもニュアンスで理解し合える部分もある。 それもまた、 他言語コミュニケーションの醍醐味でもある。 英語を使うからと言って、 変に「アウェイ」の感覚で余所行きにならない。 貴方は貴方。 少しでも良く見せたいとか、良い印象を残したいとか。 そういう感覚があっても別に構わない。 でもそれは、 貴方が「出来る範囲」の背伸びであってこそ。 背伸びし過ぎてつま先を痛めないように。 相手に楽しんで欲しいなら、 貴方「が」心から楽しむ事。 貴方が楽しんでくれているなら・・・ 彼にとって1時間の労なんて安いものだから。 色々考えたくなるのは分かるけれど、 もう少し身軽な貴方を大切にしてみる。 明日は楽しいデートを☆

102705
質問者

お礼

blazin 様 いつもお世話になっております。 デート行って来ました! それはそれはとても楽しかったです。 いい歳して恥ずかしいのですが、とても人見知りで慣れてない人と目を合わせるのが苦手な私が、そんな事も気にならず楽しんでた事に驚きました。 blazin様の言う通り、言語の壁はあまり関係なく、沈黙になっても特に気にならなかったのに驚きました(相手はわかりませんが) 後は、出会った当日に話た事や、私の話を良く相手が覚えてた事がとても嬉しかったです。 大袈裟ですが、男性に人間扱いされた!と思いました笑 私はずっとこういう報告をblazin様にしたかったのです、、 いつも私は、恋に恋して自滅していくんですが今の所大丈夫そうです。 でもまた弱気になった時は、話を聞いて下さい。 このままの私を見てくれる人を大切にします。 ではまた、お体に気をつけてくださいね。

その他の回答 (4)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.4

イギリスとかアメリカ人とか日本の男性より全然紳士なので、全く心配することはないですよ?全部向こうがリードしてくれると思いますし、英語だって必死に理解してくれようとするはずです、大丈夫です。

  • dfregff
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.3

いつものように話す。気にしないで。

回答No.2

リードするのは男性のほうですから あまり気にしなくて良いのではないでしょうか。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

●丸会話は、国籍が違っても、自国の文化・歴史・ファッション・投稿者様の、ドリーム&ポリーシー&恋人&仕事・・・程度が、リアルの”即答出来なければ、誰も、つまらない?話に、華が広がらない、例えば、レストランミツボシ☆☆★・・・和食なら、どんなランク付け等々。・いくらでも、話題の出ない方々では、飽きる以前の事存在価値謳う事大事 ◎アメリカ新大統領イメージは、ご感想を、求められたら。?・・・話題豊富と、男と女の事等話し込んで、2~3時間程度、教養・知性・MyHert何も無ければ。・Good-By

関連するQ&A

  • 初デート

    こんばんは。いつもお世話になっています。 先月合コンを行いました。その中の一人と明後日ラーメンを食べに行く約束をしたのですが、久しぶりのデートなんで緊張しています。 僕が「初めてのデートは緊張しますね」ってメールを送ったら 相手「そうですね。まぁ美味しいもの食べましょう」って返事が返ってきました。 そこで、質問なのですが、ラーメン屋デートをするにおいて、気をつけたほうがいい事、「ここは押さえといた方がいいぞ!!」って事をご指南していただけないでしょうか??なにせ久しぶりなんで・・・ どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 花火デートの心得を教えてください

    高校生の男です。 同い年の人と花火デートすることになったのですが、ほんとデートとか久しぶりで、緊張するし話題が切れたりして気まずくならないか不安だし、うまくエスコートできるかも自信ありません。 ちなみに付き合ってるわけではないので手を繋ぐなどの行為はするつもりないです。 でもいい人だなと思われたいですし楽しく過ごしたいので、何か気を付ける事とか、こういう事すればいいとか、あるいは持ち物とか、うまく過ごすコツとか、なんでもいいです、アドバイスを頂けないでしょうか。相手は浴衣を着てくるそうです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デートで緊張しないためには?

    デートで緊張しないためには? こんばんは。明日、好きな人と3回目のデートです。 私はいつも会った直後15分くらいだけ、やたらと緊張してしまってすごく挙動不審とか気持ち悪い行動・言動をとってしまいます・・・。 第一声とかなんて言えばいいのかわからなくなって、やけにハイテンションとか、やけにツンツンした態度とか、とにかく様子のおかしい人になってしまうんです。 もういい大人ですし、相手に緊張していると思われるのも恥ずかしいので、なにか緊張しないいい方法があれば教えていただきたいです! もしくは緊張していてもしているとバレない方法・・。 ちなみに24歳・女です。皆様どうかお助けください!

  • デートについて意見を聞いてみたい

    昔からデートで気になっていることがあったので、 質問させてください。 (1)デートのマナーについて 「上りのエスカレーターは、女性が先に乗り、男性はその後ろ。 下りのエスカレーターは男性が先に乗り、女性はその後ろ」 このマナーですが、みなさん、常識的に実施しているんですか? そういうマナーがあることは知っていたのですが、そもそもエスカレーターで 転倒することを想定するなんてナンセンスで、どちらが先かなんて 気にも留めていなかったのですが、 初めての彼女に「前から気になっていたんだけど」とこのマナーについて指摘されて、 気にされる人がいることに驚いた経験があります。 それ以来、どうにもこのマナーについてモヤモヤとしたものを抱いていました。 女性の方は、男性とデートする際にここをチェックされているんですか? 男性の方は、女性とデートするときに必ず気を付けていますか? 私のようにそんなマナーとかどうでもよくね?って考えの人はいますでしょうか? (2)初デートに話題のお菓子をもっていく 知り合いの男性が初デートで話題作りのために、 当時流行のお菓子を購入して持っていき、女性と二人で食べた、 という話を聞きました。 確かに、お菓子好きな女性なら効果的かもしれませんが、 初対面に近い女性に対してそれはどうなんでしょうか。 女性の方、初デートで相手の男性がそういった話題のお菓子を持参したら どう思いますか? また、男性の方もご意見をお願いします。 以上、前から気になっているデートについての疑問2点でした。

  • 初めてのデートでのお話のテーマ?

    人によっては、好きすぎたり、相手の方が綺麗すぎると緊張する事があると思うのですが、僕はその典型で、非常に緊張屋さんなのです。 一般的に緊張する人は、先を考えすぎるといいますが、上手にしなきゃと思うのが強いらしく、今度はなるべく、気軽に、【かざりっけなしの 僕】を出して行けたらと思います。勿論僕、普通にマナーと礼節もわきまえた普通の男ですので、心配はしませんが、お話が上手く出来るかな?=上手くと言っていること自体いけないのですが・・ 皆さんは、ご自分が好きな人との初めてのデートの時、どんなお話をされましたか? 元々、僕はお話し好きなので、大丈夫とは思うのですが、質問させていただきました。 有難うございました。

  • 初デート!何をすれば・・・。

    こんばんは!僕は男です! 先日、告白してOKしてもらった子と明日デート行くことになりました。初デートという事でとても緊張バリバリです・・。 デートということなんですが 男としてここは気をつけて! ということなどありますかね!?それと僕は話を続かせれる自信がありません・・・。何を話せばいいのかまったく思い浮かびません。 どういうことを話して歩いたり食べたりしてますか? なんか話題をください><

  • 新宿 昼間のデートスポット

    新宿の昼間にデート出来るオススメの場所を教えて下さい。 相手は25歳前後の人で、数年前にデートした事があり、久しぶりに色々話したいと考えています。 出来れば個室でリーズナブルな居酒屋などが良いです。 以前から気になっていたんですが、ペンギンのいる居酒屋はもうやってないのでしょうか?その情報もご存じの場合はあわせてお願いします。

  • 男です。デート(夜のドライブなど)には応じてくれるけどそんなには、まだ

    男です。デート(夜のドライブなど)には応じてくれるけどそんなには、まだ仲良くない女性とデートしていた場合なんですがどうすれば相手の緊張感、不安感を取り除けるんでしょうか? 1 やっぱり会話して笑わせる。 2 会話で喋らせる。 が一番当たり前だと思うんですが、どんな話題、会話があるんでしょうか?少し教えてください。

  • マネをされるのがいやです

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • マネ

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。