• ベストアンサー

クリントン敗戦の原因を教えて下さい。

クリントン敗戦の原因を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

今回の大統領選挙の最大の争点は、どちらがより嫌われているかというもの。 当選したトランプも、いったい何者なのか分かりませんが、政治経験の長いクリントンも日本人が思う以上に嫌われていた。 イギリスのEU離脱騒動の時と今回のアメリカ大統領選挙との共通点は、国民世論の影響が、その正否に関わらず結果に直結してしまうという事実。 そして、そのパワーの源が大多数の底辺に属する人々であるということ。 彼ら個人個人の判断が、大きな影響を及ぼすほどのパワーを蓄えていたことに、特にクリントンのようなお嬢様のブルジョワ政治家が気付くこともなく敗れてしまったということでしょう。 アメリカ全体の富の本の数%の金持ちが、アメリカ全体の半分以上の富を占有するほどの格差大国です。 民主党内でのバーニー・サンダースの健闘も、そこに理由があり、彼の支持者もまたクリントンへの応援にも力が入らない状況での今回の結果ですが、アメリカに限らず、全世界で資本主義の弊害により下層へ追いやられる多くの人々の不平不満が鬱積している世界的な状況の中での結果です。 近い将来、資本主義、自由主義というものに何らかの変化が起きる兆しなのかもしれませんね。 要は、世界的な風潮として、底辺を顧みない金持ちは無条件に嫌われるということでしょうね。

u59605960
質問者

お礼

そう言う事でしょうね? 完全に見誤って居ましたね?  人民の人民による人民の為の政治を求める民衆の心をクリントンよりいち早く嗅ぎ分けて染み入るような戦略に徹したことでしょうか? 有り難うございました。

その他の回答 (16)

noname#226645
noname#226645
回答No.17

国民全体の投票総数で言えば、僅かながらクリントン氏のほうが上回っている。 しかし、アメリカ大統領選はそのような単純な選挙システムではありません。 と、 早朝の読売テレビ(10th)で言ってました。 トランプ支持者は根っからのトランプ支持者でトランプ支持者は本気でアメリカは変わると信じ切っています。 だから、積極的に投票へ足を運んだとのことです。 一方、 クリントン支持者は「俺1人ぐらい選挙にいかなくてもクリントンが絶対に、投票するだろう」と安易に考えて投票に行かなかったみたいですね。 今回も投票率は五割を切ってました。 その低い投票率の大半はクリントン支持者です。

u59605960
質問者

お礼

コレまでの政治からチェンジを望む民衆の心をがっちり掴むぶれない姿勢の 一貫性が 勝利を呼び込んだんでしょうね?  決して諦めないしぶとい男にある面、たくましさと何とかしてくれるんではないかと言う希望が 最後の最後にクリントンをヒラリ〰!とかわしたと言うことでしょうか?  ご解答有り難うございました。

回答No.16

池上さんが言っていましたが、首都、連邦政府を信用してないって人もけっこういるのだそうです。そういう人がトランプに流れたそうです

u59605960
質問者

お礼

成る程ね、わかりますね?  それが全てと言うことでしょうね?

回答No.15

・国民が大きな変化を求めていたこと ・黒人や中南米系有権者、若者の票が入らなかった このあたりが大きいみたいです。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110901003&g=int >米政治は近年、党派対立が激化し、2013年には予算が成立せず政府が閉鎖される事態に発展した。社会の閉塞(へいそく)感を打開できないエスタブリッシュメント(既成勢力)への反発から、大統領選では「アウトサイダー旋風」が吹き荒れ、トランプ氏を当選ラインに押し上げる大きな要因となった。  産業構造や人口構成などから「全米の縮図」と呼ばれる激戦州の中西部オハイオ州では、トランプ氏が得票率でヒラリー・クリントン前国務長官(69)に8ポイント以上の差をつけ勝利した。全米規模のエリートへの反感は、「クリントン優位」を示し続けた世論調査には明確に表れないまま、確実に裾野を広げていたもようだ。  また、CNNテレビの分析によれば、クリントン氏の敗因として、支持基盤である黒人や中南米系有権者、若者の票が十分に集まらなかった点が挙げられる。  黒人は88%程度がクリントン氏を支持したが、4年前のオバマ大統領の93%には及ばなかった。トランプ氏は中南米系移民への侮辱発言を繰り返したが、クリントン氏への中南米系有権者の支持は65%で、これも4年前のオバマ氏の71%を下回った。

u59605960
質問者

お礼

ご解答有り難うございました。 黒人票か多かったのは意外な感じでしたね?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.14

 #11です。補足です。  遠縁の姪が、アメリカ東北部の名門お嬢様大学にいる人から今聞いた話ですが、そこでは大統領就任の前祝いにヒラリークリントン先輩の当選祝賀パーティーが開かれていたそうです。  それが夜がふけるにつれて落選号泣パーティーに変わっていったとのこと、クリントンはこのような、庶民から遊離したエリート階級に取り巻かれていた訳ですね。

u59605960
質問者

お礼

そう言う事でしょうね? 再度のご解答有り難うございました。

回答No.13

政権のトップの周りに16年以上いたわけですから、厭きられた、というのが大きいかも。

u59605960
質問者

お礼

そうかもしれませんね?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.12

イギリスで今首相をやってるメイさんとか、ウクライナで首相やってたティモシエンコさんとか、タイで首相をやっていたインラックさんみたいな品のある美人だったら圧勝していたでしょうね。 だから一言で片づけるなら「貴婦人という雰囲気じゃなかった」ってことなんじゃないでしょうか。多分に病気(パーキンソン病)のせいだと思うのですが、歩く姿もぎこちなくてエレガントさがありませんでした。 都知事選も、小池百合子さんだから勝ったと思うのです。佐藤ゆかりさんでも勝ったと思います。でも、片山さつきさんだったら勝てなかったと思う。なんとなく伝わりますかね。

u59605960
質問者

お礼

よく良く善く 伝わって来ました。 何しろ、桝添の 元妻 だよって 頭によぎってしまいますますからね? 有り難うございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.11

 クリントン敗戦の原因を教えて下さい。  反体制の国民が多いことに気づかず、我こそ体制と、ご機嫌とりやおべっか使いに囲まれて「裸の女王様」になり、着物を着ていないことに気づかなかったためでしょう。

u59605960
質問者

お礼

おっしゃっる通りなんでしょうね?      有り難うございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

選挙直前に拡散されたウィキリークスのジュリアン・アサンジのインタビューを見て最後の最後にヒラリーを捨てた人が多いと思えました。 私もヒラリー確実と思ってましたが、ここで信頼がブチンと切れました。 ヒラリーが何をしてきたのか、事実は隠されていましたがそういうものを暴くジュリアン・アサンジを追い掛け回していた理由がわかります。 日本語訳がなくてごめんなさい。英語版のリンクだけ貼ります。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=wdoHXVJPta8
u59605960
質問者

お礼

ご解答有り難うございました。 最後の最後まで あきらめ無かったトランプに ヒラリーとかわされましたね?

noname#230414
noname#230414
回答No.9

日本人が出来ない事を、アメリカ人はやったと言ううことです。 アメリカの黄金期を長く支えた年配者が、経済と家族の生活を支えて来たが、経済のグローバル化で、鉄工、自動車産業や、経済の衰退で年配層の表が共和党に流れたいった。 民主党基盤が次々破られていき、五分五分といわれた、フロリダ・ノースカロライナ オハイオ・ミシガン州、年配者の票が共和党に流れていったといううこと。

u59605960
質問者

お礼

ご解答有り難うございました。 オハイオを制した者こそ、勝利者と言われますからその通りに成りましたね?

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.7

 作戦ミスです。  トランプ候補が人間として問題があると攻撃していましたが、政策が実現不可能である事を追及するべきでした。結果論ですが。

u59605960
質問者

お礼

そうかもしれませんね? 有り難うございました。

関連するQ&A

  • クリントンの名前

    クリントン前大統領のフルネームはビル・クリントンなのでしょうか?それともウィリアム・クリントンなのでしょうか?広辞苑で調べたらウィリアム・ジェファソン・クリントンと乗っているのですが、中学の教科書やニュース記事などではビル・クリントンも見かけます。知ってる人誰か教えてください!

  • クリントン

    クリントンの所信表明演説教えてください

  • ヒラリー・クリントン

    ヒラリー・クリントンに応援メッセージをメールで送りたいのですが どこに送ればいいのでしょうか?

  • クリントンもトランプも微妙?

    トランプばかり過激な発言などといわれていますが、だからと言ってクリントンが大人気かというとそうでもないです。 どちらが大統領になっても日本や世界への影響はほぼ同じぐらいなんでしょうか?

  • 教えてください(クリントン)

    たびたびですが教えて下さい。 下記は1995年にクリントン政権下で、収支均衡を義務付ける憲法修正案が上院で可決されなかった事に触れて書かれている文章です。 One example is the run on the dollar in the spring of 1995, which forced President Clinton to abandon his earlier spending plans and embrace a balanced buget. The run was triggered by the failure of the Republican majority in the Senate to pass a constitutional amendment calling for a balanced budget.   この文中の "the run on the dollar" と 2文目の"The run"は 同じ事を指すと思われます。 "run"は和訳では 取り付け という訳がありますが、この場合「ドルの取り付け」と訳してよいのでしょうか、それとも「ドルの暴落」なのでしょうか。 クリントン政権の財政政策について調べてはいるのですが、なかなかこの事を示唆するような資料が見つかりません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 敗戦と終戦

    8月15日が近づくといつも思うのですが、 日本は戦争に負けて敗戦したのに何故、終戦記念日と言うのですか? 敗戦と終戦とはどちらの言い方が正しいのでしょうか?

  • ヒラリー・クリントンの二重アゴに隠された秘密

    ヒラリー・クリントンが何をしゃべっているのか、今いち分かりづらいと思っている人も多いことだろう。もしかしたら二重アゴが原因で、言葉が伝わりにくくなっているのかもしれない。 日本人と中国人の区別は難しい。ヒラリー・クリントンあたりの目では、両方同じに見えても文句は言えない。着てるものが違うだけで、見ため的にはウリふたつ。これと言った決定力に、お互い欠けている。 どうしてヒラリー・クリントンは、あれほどまでな激しい二重アゴになってしまったのか?よく見るとウエストのサイズもハンパないことに気づいた私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=x1KPvnCf7ao

  • ヒラリー・クリントンはなぜ姓でなく名で呼ばれるのか?

    ヒラリー・クリントンは、ヒラリーが名でクリントンが姓と思います。 普通は、姓で呼ばれます。 親子のブッシュ大統領でさえも、両方とも姓で呼ばれています。 なぜ、ヒラリー・クリントンはなぜ姓でなく名で呼ばれるのでしょうか?

  • 敗戦責任について

    近現代史において、敗戦責任は問われないというのは普通なのでしょうか。 ここでいう敗戦責任とは、国民が戦争指導者(政府、軍部)の責任を追及するというものです。 太平洋戦争では、東京裁判は別物なので、結局敗戦に対する責任の追及は行なわれていません。一億総懺悔のもとにうやむやになってしまった感があります。 ドイツも同様でしょうか。 フォークランド紛争では、敗戦責任を負ってガルチエリ大統領が確か投獄されたと思うのですが、これはレアケースでしょうか。

  • ヒラリークリントン

    もしもヒラリークリントン(女性)が米大統領になった場合、 1)MR.PresidintではなくてMrs.Presidentと呼ばれるのですか? 2)その旦那はファイスとレディーではなくなんと呼ばれるのですか?