• 締切済み

最近のブランド名変更について

事業譲渡などではなく、好調な製品の契約切れ?等によるブランド名変更や新たな権利元製品の販売について質問します。 と、すみません、タイトルや冒頭の日本語がおかしなものとなっており申し訳ございません。 恐らく、実例というか、具体例を先に言ったら分かりやすいと思うので申し上げると、リッツやイソジンについてです。 名称が使えなくなり、名前を変える、だけならわかるのですが、両ブランド製品とも、今までその名称で国内販売していた製品は、そのまま名称を変えて販売しているようですが、「リッツ」「イソジン」というのは、日本国内においては、中身が今までと違う、という見方になるかと思います。 勘違いになってしまうといけないので先に書くと、クレームや批判ではないです。ぶっちゃけ、差し当たりはルヴァンもリッツも食べましたが、個人的には、旧リッツよりルヴァンの方が何となくおいしい気はするし、新リッツは失礼を承知で書くとパサパサ感が逆に私は好きなので、ありだと思っています。 で、知りたい事というのは、素人意見なのを承知での発言ですが、単純になぜ最初から版権元が権利貸しではなく直接売る形あるいは輸入委託販売にしなかったのか、ということと、まあたまたまだとは思いますが、急になぜ今頃立て続けに新たな販売形式をとったか?ということです。 後者を補足すると、別に契約更新をしても良かったような気はするのに、それをせず、急に自社販売に切り替えた理由が気になっていました。 勝手に想像してるのは、昔が日本の法律上直販出来なかった、昔は日本市場に興味がなかった、ブランド名が人気があるのはわかっているから自社販売の方が利益が出るから契約更新しなかった、など、色々と想像や妄想をしています。 差し当たり、私が調べた限りでは契約切れにより、ヤマザキナビスコはナビスコ名を使用できなくなった、明治はイソジン名を使用できなくなった、という事実しか見れていなかったので、というところでした。 既に明記されているにも関わらずこのような質問をしてしまっていたら申し訳ございません。よろしければ教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

この話は、ブランド名を何として機能させたいかという経営思想の問題だと私は判断します。 単純な言葉でおきかえますと、ブランド名を資本と考えるか、資産と考えるかの違いです。 資産と考えるなら、転がしておいて利益を生ませればいいのです。 商売さえ回っていれば、資産はまた別の資産を生み、儲けがでてきます。 商売自体を誰かに任せても構わない。 それが極東の未開人の社会だったら、現地人に任せた方がいろいろと面倒ではないのです。 同じレシピで同じものを作らせて販売させればいいのですから。 これを資本と考えるなら、それをもとでにしてあらたな市場を生むという考えになります。 そのネームを新たな別の商品に掲げてベンチャーをしたいというのであれば話は違いますので。 この場合は旧献立だけではなくあらたなベンチャー的商品の展開が可能になります。 その考えかたは、未開な土人の社会にものを売る考えでなく、明快な市場に自分自身が打って出るという態度です。 ヤマザキナビスコは日本の現地土人企業として、リッツを作り売るという仕事をしていました。 しかし、ヤマザキは和菓子もケーキもいろいろな方面に手を伸ばしており、単なるスナック菓子の銘柄にしがみつく必要性理由はなくなっている。 一方そちら方面のスキルはすでに十分ついている。 商標権だとかデザインで面倒なことにならないため、別名をつけて形を四角くすればもうめんどうなことはない。 一方ナビスコのほうは、日本は立派な消費地で、もっとベンチャー的に主体的に活躍したほうがいいんじゃないかと思ったわけです。 どちらが言い出したかはわかりませんけど、双方の目指す方向が一致したんです。 そういう説明で納得いただけますか。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。言い方が悪いですが、私の想像では、モンテリーズが、リッツ名で日本で販売すれば十分儲かると思い、急に名前を使えないようにヤマザキから取り上げた、と思ってしまってました。その背景に、具体的には、何かしらのニュース記事で、契約切れでヤマザキは新たな会社名と製品を「用意せざるを得ない事となった」といったことが書かれていたので、そう思う根拠となっておりました。 が、実際はそうではなく、ヤマザキ側も、独立して採算が採れるなど、一方的ではなく、双方の意向が合致した円満な状況だったのですね。納得するしないも、事実を知らなかったので、新たに知れた事により、理解しました。ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、今回の質問に至ったのは、リッツとイソジンで、イソジンは昨日質問前に明治でなくなった事実を知ったので、それがきっかけでした。 東京都JR線沿線在住なのですが、今現在イソジンのシール広告が出ています。まず気になったのは、今までのイソジン及び明治らしからぬ雰囲気を出している点で、そこから全体をよく見たら、明治の名前やロゴが一切なく、全く見たことのない名前ロゴが出ていました。で、インターネットで検索したら、リッツ同様に、契約切れに伴い、明治がイソジンでは出せなくなり、明治は従来イソジンを名前を変えて販売し、イソジンは権利元会社がシオノギ製薬を通じて販売する事になった、という情報を見まして、リッツに続き急になぜ、と疑問がわいた次第でした。 おかげさまで、理解が深まりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナビスコ とヤマザキビスケット

    ヤマザキビスケットがナビスコ とライセンス契約が終了したとき、オレオとリッツを手放してやって行けるのか?って言われていましたが、結局、同じ商品(パクリ?)を販売してますよね? これってナビスコの方が販売差し止めとかの行動は起こしてないんでしょうか?

  • 奪われたブランド名

    再度の質問失礼します。 以前の内容に合わせて質問させて頂きます。 3年ほど前に業者仲間でブランドを立ち上げる事になり 私がブランド名、商品等の提案したのですが その内の一社の社長が許可なくブランド名を商標登録してしまいました。 許可なく商標登録された為、契約書類等はありません。 しかし、奪った本人も商品が販売された当初は 得意先に私が立ち上げたブランドと言っていました。 でもそれを証明できる書類がないのです。 ただ現在も、商品につける保証書に記載の電話番号は 彼の会社ではなく 私の会社の電話番号になっているのです。 また、まだ確認はとれていませんが仲間の中には 私がつけたブランド名だと証明してくれる人もいるかもしれません。 こういう場合、商標登録の取り消しをすることができるのか? どうすれば、自分が名付けたブランド名だと立証し ブランド名を取り返せるのか? また、もし訴訟を起こす場合 判決が出るまでの間、ブランド名使用の差し押さえは可能でしょうか? ご回答頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ODMの原産地名およびメーカー名表示

    韓国メーカー(中小企業)のアンプ(完成品ユニット)をODM契約して輸入し、自社ブランドで日本や東南アジアへの販売を検討しています。 自社ブランド販売なので、韓国でアンプのフロントパネルを自社ブランドに変更してもらい輸入します。また、ODM契約していることを秘密にして販売することを検討しています。日本では、まだKOREAのメーカーの商品は敬遠される傾向があるからです。 ところが、韓国メーカーから、「ODM契約自体が秘密であるのは困る。ODM契約の場合、原産地国とメーカー名をアンプに表示するのが国際法」であると言われました。 そこで教えてください。 (1)ほんとうに輸入品に、原産地国とメーカー名を 表示する国際法があるのでしょうか?    また、日本の法律や法令でも、表示の義務があるのでしょうか? (2)MADE in KOREA まで書いても、ビジネス上、メーカー名を表示したくありません。    メーカー名を表示する必要があるのでしょうか? (3)ODM自体を公開しないで、秘密にしたいのですが、ほんとうに国際法では公開する    必要があるのでしょうか?     どなたか、ご教授宜しくお願いいたします。

  • 海外で既存のブランド名の使用

    趣味で洋服を作っています。勝手にブランド名をつけているのですが、これをオークションなどで販売してみようかと思っています。ただ、自分で考えたそのブランド名が、海外の飲み物のブランドとして既に存在していました。このような場合、日本であってもそのブランド名を使ってものを売るのは違法行為となるのでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • コピーブランドに関して

    コピーブランド製品をネットやオークションで販売する事は、可能でしょうか? また現在の日本の法律では、コピーブランド販売はどのような罪になるのでしょうか?

  • 自作の服や装飾品に自分でブランド名をつけてオークションで売る行為は不当?

    ハンドメイドで地道に衣類やアクセサリーを作り続けてきたのですが、だいぶ量が貯まって来たのでヤフーオークションで販売しようかと思っています。その際に、お遊び感覚で自社ブランド名を考えてタグを取り付けたりなどしてあるのですが、このまま販売しても平気なのでしょうか?ブランド名をつける場合に必要な登録・資格はあるのでしょうか? また、少し話しはずれるのですが、この服やアクセサリーをどこか店舗を借りて看板をかかげて売る場合、なにか必要な登録・資格などはあるのでしょうか? 大変無知で御恥ずかしいですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ヤマザキビスケット商品取扱店

    生活圏内にはなかなか無いので、デイリーヤマザキ以外でルヴァンなど、ヤマザキビスケット商品扱い店の情報があれば情報頂戴できましたらと思います。 因みに、取り急ぎ見てみた限りは、西友は、モンテリーズ・ジャパンのナビスコのリッツやオレオなどは置いていて、ルヴァン他ヤマザキビスケットや他社クラッカー製品は同じコーナーには置いていませんでした。差し当たりルヴァンだけ探してみたので、チップスターやスタンドパックは確認していませんでした。 生活圏内としては、電車で言うと、青梅線中神~羽村付近(中神・昭島・拝島・牛浜・福生・羽村・東福生・箱根ヶ崎・熊川・西武立川・武蔵砂川)です。通勤は、前述青梅線エリア~中央線東京~台東区方面です。 新宿だと、また武蔵小金井だと、駅付近にデイリーヤマザキがあるのは知っているのですがなかなか行こうと思うときに限って時間が作れないもので・・。通勤経路だと、比較的、秋葉原付近~鴬谷・入谷付近、立川駅付近だと都合はつきやすいです。 このような状況ではありますが、スーパー、ディスカウントストア、ドラッグストア、百貨店などで、特にルヴァン、次いで他のヤマザキビスケット商品取扱店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。ちなみに、見落としの可能性も高いですが、MEGAドン・キホーテ立川店は、ヤマザキナビスコのリッツが処分品であるのは目にしました。あとは、よくPV(情熱価格)のクラッカーは買うので、そちらはあるとは思いますが、他のものは見ていませんでした。 正直言うと、クラッカー関連は、直近では、情熱価格とトップバリュが好みでそればかり買っているのですが、評判が良いので試してみたいと思った次第でした。

  • 自社ブランド酒/安物酒

    日本で、大手スーパーやデパートなどで自社ブランドの安い酒類を出している会社、または、ただ安い酒類を出しているメーカーはありますか。アメリカだと大手スーパーやドラッグストアが、格安の自社ブランドの酒類を販売していて助かります。日本でもウイスキーは、有名メーカーのものでもけっこう安いので、テキーラ、ジン、ドライベルモットなどカクテルに使えるものを探してます。いいものはそのまま飲み、安物はカクテル用と決めてますので、何か情報がありましたらお願いします。

  • ユニクロカスタマイズのロゴ。既存ブランド名使える?

    ユニクロのサービスでユニクロカスタマイズという、自分で好きな文字や絵柄などを 服に入れるサービスですが、文字、ロゴなどの場合、既存ブランドの名称などを リクエストした場合、加工、販売は可能なのでしょうか? 例えば胸に「Gucci」と入れた場合。作ってくれるのでしょうか?また有名ブランドは ダメ出しが出るとして、あまり知られていないブランド名などだったらOKとなるのでしょうか? またはチャンピオンの意味でChampionと入れたらブランド名とかぶるのでやはりダメ なのでしょうか?または日立高校に通っているので、HITACHIとロゴを入れることは可能 なのでしょうか?もしわかる方がいましたら教えてください。 http://customize.uniqlo.com/store.php/sel_item

  • OEM?ODM?その他?

    自社に販売力・生産工場は有るが製品開発が遅れているため、大手メーカーと契約し大手メーカーの製品を製造販売(自社ブランド)する場合、OEM,ODMに当てはまるのでしょうか?その他の呼び名があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう