• ベストアンサー
  • 困ってます

OEM?ODM?その他?

  • 質問No.3088731
  • 閲覧数437
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
自社に販売力・生産工場は有るが製品開発が遅れているため、大手メーカーと契約し大手メーカーの製品を製造販売(自社ブランド)する場合、OEM,ODMに当てはまるのでしょうか?その他の呼び名があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (385/927)

OEMでもODMでもないですね。
一般的には、ライセンス生産(販売)と言われています。
お礼コメント
noname#223801
ライセンス生産(販売)ですか。
よく耳にしますが、そうすると相当安くしないと売れませんね。(知名度が無いため)
逆に、裏事情を知っている消費者は得ですね。(車や洋服はそうではないですが)
大変ありがとうございました。
投稿日時:2007/06/17 21:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (1721/4875)

こういうふうな説明されますね。
http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/import_13/04A-011247

自社で作るより時間や費用が節約できればいいわけで、社員でなくパートや派遣でまかなう日常業務の「製造」版です。広く言えば全部外注です。
お礼コメント
noname#223801
朝早くからありがとうございます。
ANo.1のお礼に書いたとおり,表現が悪かったかもしれません。

ジェトロのリンクありがとうございます。
OEMとODMの違いを反対に覚えていました。間違いを正すことができました。
投稿日時:2007/06/16 13:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (153/686)

OEMの定義そのままだと思います。
お礼コメント
noname#223801
早速回答ありがとうございます。
もしかすると表現が悪かったかもしれません。

大手メーカー名でなく,自社のネームをプリントして販売する場合(技術供与してもらい,材料から製造過程,見た目もほぼ同一)ですが,OEMになるのでしょうか。
投稿日時:2007/06/16 13:37