• ベストアンサー

掛時計の時間がくるう...これって直せる?

インテリアショップで買った掛時計の時間がくるうようになってしまいました。 もちろん電池交換もしましたがダメでした。 購入してから2年程経っていて保障期間は切れています。 時計の裏側から5.5cm角くらいの時計キットのような本体が埋め込まれているような感じの、よくあるタイプなのですが、これって時計屋さんに持っていっても直すことはできませんよね? もしくはこの埋め込まれている時計本体だけ交換してもらうこともできませんか? とても気に入っているデザインなので、できればまだまだ使いたいのです。 あきらめるしかないのでしょうか? ご存知の方がみえましたらどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 誠に残念なことですが、最近では時計は「使い捨て」の商品という見方が強いようです。  時計の裏側のキットというのは、おそらくムーブメントと呼ばれる部分と思われますが、これをそっくりそのまま交換すると、新品が買えるくらいの料金がかかってしまいます。  時計屋さんやメーカーのサービスステーションに持っていっても、嫌がられる場合もあります。  狂うというのは、どの程度の狂いでしょうか。  クオーツ式の時計でも、時刻あわせをせずに長期間放置しておくと、5分くらいは狂うこともあります。  もしその時計のデザインがお気に入りなら、時刻あわせを頻繁に行われるようにされるのがよいと思います。  全く動かなくなってしまうより、まだよいと思います。

mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 日によって違いますが毎日5分~30分くらい遅れています。壁掛けで高い位置に設置してある時計なので取り外し、取り付けだけでも椅子に乗っていっぱいいっぱいなので苦になってしまっているのです。 やっぱりこのタイプって「使い捨て」感覚なのですね?残念です。

その他の回答 (2)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

機械部分に調整用のネジがあるのでそれを回せば治るのですが、どれか判らないえすよね? 時計屋さんで治る場合もありますので、一度ダメ元で持ちこんでみましょー それもダメだったら、時計の手作りキットがホームセンター東急ハンズなどで売っていますので、それに交換しましょー 夏休みの工作用に出てるかも(^_^)v 機械部分は裏側からはめこんであるかネジで止まっているだけなのでそれを外せばいいのですが、針とかを外さなくてはなりませんので、時計の分解が必要です。 分解を想定して作られていない物がほとんどなので、ちょっと破壊に近いかもしれませんが(^^;

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/EJP-CLK.html
mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >機械部分に調整用のネジがあるのでそれを回せば治るのですが、どれか判らないえすよね? 解りませんでした。^^; ダメもとで「破壊」してみようかな...?

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>時計の裏側から5.5cm角くらいの時計キットのような本体が埋め込まれているような感じの 数百円でDIYなどで売られているものです。 だから、精度を求めるのは酷と言うもの。 http://green.sakura.ne.jp/~cba/kit01/KIT_163.htm この様な電波時計のキットと交換出来れば時刻あわせは 不要になります。しかし、マンションなど鉄筋コンクリート 構造の室内では窓側に置いて受信出来るかどうかです。

参考URL:
http://green.sakura.ne.jp/~cba/kit01/KIT_163.htm
mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 我が家に同じタイプの時計がいくつかあるのですが、ほとんどくるわないのが「当たり」でくるうのが「はずれ」って感じでしょうか? 最近、電波時計って目にします。買い替えを検討してみます。

関連するQ&A

  • 何度も時間が遅れる掛け時計

    1年半前に掛け時計(3980円)を買いました。 1ヶ月後、時間が遅れるようになりました。買った時の電池のままだったので、新品の電池に交換しました。 3ヶ月後、また遅れるようになりました。購入先に連絡し、新品に交換してもらいました。 それから、1年、何度も遅れて、すでに電池交換は3回目……。 不良品が続いただけなのか、安物はこんなものなのか……。 皆さんのおうちの掛け時計は、こんなに頻繁に時間が狂いますか??

  • 掛け時計置き時計

    アナログの掛け時計置き時計でマンガン電池の単3を1本を使うタイプのものは平均的にどれくらいで電池の寿命がきますか。 だいたいでいいのですが、統計があればもっも嬉しいです。

  • ネオン管付き 掛け時計が欲しい…

    ウォールクロック型の時計で、何らかの形で、時計本体にネオン管が搭載されている時計が欲しく、色々と調べてはいるのですが、なかなかぐっとくる時計にありつけず、妥協して購入してしまおうか、悩む日々です。 よくあるネオン管付きウォールクロックは、コカコーラや、アメ車などのマークのついた時計なのですが、できたらそういった大手会社のマークのついていない、ただの、ネオン管のついた時計が欲しいのです。 それがないわけではなのですが、いまいちしっくりくる物がありません。 希望の商品詳細は、時計本体は、掛け時計のみで、デザインは、シンプル(少々のデザイン性があってもよい)ネオン管が発する色はブルー  です。 (分かりにくい内容でごめんなさい。) ちなみに、どんな部屋に掛けるかというと、 リゾート風のリビングに使用したいと思っています。 (白と茶と緑の多い部屋です。) もしお勧めなサイトや、ショップなどありましたら、是非よろしくお願い致します★

  • 壁時計の時間がすぐに狂ってしまう。。

    いつもお世話になっております。 先日、某ショップでガラス製の壁時計(アナログタイプ)を購入したのですが、単3電池を入れてもすぐに時間が狂ってしまって困っています。新品なのに、です。 不良品だと思いショップに連絡。返品・交換してもらいましたが新しいものでも状況が変わらず困っています。 時間を設定しても時計の針が知らないあいだに止まっていたり、チクタクと音はするのに針は動いていなかったり。。もはや時計の意味を成していません。 掛ける場所も関係があるのかと思い、場所を変えてみたり、マンガン・アルカリ電池共に試してみたりもしましたが一向に改善されません。 デザインは気に入っているので出来ることなら時計としてちゃんと使いたいのですが、こういう不具合はどういったことをすれば解決するのでしょうか?(自力で直せるものでしょうか?)

  • 電波時計(掛け時計)の時刻あわせ方

    QUARTZの電波掛け時計を3ヶ月程前に購入しました。3日位前に時計が止まっているのに気が付きました。 購入時に付いていた時刻の合わせ方などが書いてある説明書を無くしてしまい、困っています。 電池を交換しましたが針が動きません。 時計裏面に小さくて読みにくいんですが「SET」「REC」というボタンがあります「SET」ボタンの文字は「MSET」かも知れません。 壊れているのか?または時刻の合わせて方で動きだすか? どうぞセットの仕方を教えて下さい。

  • ニュースサイトで紹介されていた、有名な掛け時計を探しています

    おそれいります、 以前Amzonで見かけた掛け時計を探しています。 何処かのニュースサイトで紹介されていて、 掛け時計といえばこれ!と言ったほど有名な時計らしく、 取り扱い中止になることは無いかと思うのですが、 絞り込みで検索もしましたが、見つけることが出来ないのです。 手がかりは、 ・円形状の文字盤に2針か3針、時刻は確かアラビア数字、 シルバーの縁に白の文字盤の、普通のシンプルなタイプの掛け時計 ・工業デザインが素晴らしく、何処かの美術館か 工業デザインの美術館に収蔵されている (MoMAのタイムスフィアクロックや、モンディーンでは無かったと思います。) ・時計が進んだり遅れることはあるが(クオーツではない?)、 それほどずれるわけではなく、デザインが素晴らしいので使ってしまうという レビューがあった ・カスタマーレビューで高評価だった ・値段は一万円しなかったはず →掛け時計で星三つ以上を探しても見つからず、 星三つ以上、0円~12000円で絞り込んでも無かった 当時のwebページを保存していたと思っていたのですが、 どうも残してはいなかったようです。 google等、検索もワードを変えて何度か探してみたのですが それらしい物は見つかりませんでした。 ご存じの方おられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • クウォーツ腕時計が電池交換しても遅れる

    正確さが売りのクウォーツ腕時計が、使用推奨期間内の電池と交換したが遅れてしまう。時計本体はどちらかと言うと古い方だが、デザインがいいので使いたい。時計屋には依頼したくない。何かいい方策は無いでしょうか?

  • 普通の時計の中身だけ電波時計に交換できる?

    気に入って長年使っている掛け時計がありますが、最近時間の狂いが激しくなり電池を交換しても戻りません。 デザインが気に入っていてこのまま使い続けたいのですが、中身の部品だけ電波時計に交換することはできますか?その場合街の時計屋さんに持っていけばいいのでしょうか?だいたいの金額はどのくらいでしょうか?わかるかた、どうぞ宜しくお願いします。

  • 掛け時計の文字盤の外し方

    思い入れのある掛け時計があるのですが、文字盤の紙が日に焼けて黄ばんでしまっています。 紙の交換ならできるかな、と思い、手にしてみると、 ガラスというか、文字盤というか、基盤というか、つまり 外し方が分からなかったのです(汗) ガラスや枠がネジで止めてあるのかと思いきや、ボディ(?)部と 枠のすき間に、四つのV字の針金?のようなもので止めてあります。 V字の先端にはゴムのカバーがしてあり、その部分がボディに、 Vの尖っている部分が枠に、引っ掛けてあります。 こういうタイプの掛け時計の、ガラス(枠)の外し方を教えてください。 それがのっているHPでも構いません(探してみましたが、見つかりませんでした) よろしくお願いします。

  • 掛け時計のオーダーメイド

    ジブリ映画『耳をすませば』に出てくるドワーフの掛け時計をご存知ですか? 姪にプレゼントしたいので、あれと同じ時計がどうしても欲しいのですが、あの時計はあくまで映画の世界の中でのみ存在する品なので、オーダーメイドで作らない限り、現実世界には存在しませんよね。 そこで、デザイン技術・仕掛け技術、共に著名な一流の時計制作メーカーにオーダーしてみようかと思うのですが、映画の中の時計と全く同じく精巧に制作できるメーカーを教えていただけませんか? また、工賃と制作期間はどれくらい掛かると予想されますか? ちなみに、時計の中にある宝石はニセモノで構わないのです。

専門家に質問してみよう