• 締切済み
  • 暇なときにでも

幼稚園のバザーのお手伝いの手数料?

先日友人から受けた相談なのですが 友人は手芸などが好きで、ミシンで自分の服を作ったりもするのです。 で、近所の方から、子供の幼稚園のバザーのための縫い物を頼まれました そう時間的な余裕がなかったわけでもなく、引き受けたそうです。 そして、製作に関して、説明書でわからない箇所などを聞いて、 (つまり依頼者がバザーの担当責任者などに聞いて、友人に伝えるような 形で)その過程において、お金を取ってね、といわれたのです。 普通の巾着袋ではなく、ちょっと立体的な感じになるもので、お弁当袋 と同じ生地でランチョンマットを4組。結局友人は時間をみつけては 丁寧に仕上げて、さらに雑巾二枚まで頼まれ、2,3日後に手渡しました。 金額の具体的な提示などはなかったので、相談されたのですが 4組に雑巾二枚、糸は支給なし、布地だけ渡されました。 手数料として頂くのはおいくらぐらいが、いいと思いますでしょうか? だいたいの金額を聞いて、参考にさせて頂こうと思います よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数455
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

バザーだと高額で売ることは出来ません。 布代&縫い賃金を考えたら、 もとが結構かかってきます。 ですから、こういうときは500円程度ぐらいの請求のほうが、相手側は喜ばれると思います。 すごくお安いように思いますが・・・、 こういう場合、ボランティア精神でされるかたがほとんどです。 納得いかないかもしれませんが・・・、 こんな感じだと思われたほうがいいと思います。 提示は500円でも、相手側が色付けしてくださることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そもそも、金額も聞かずに、引き受けたわけですから 友人も「お困りなのだろう」という想像のもと、 ボランティア精神でお引き受けしたのだと思います。 幼稚園の方針やバザーの取り決めなどは、全く情報が ないので、予想もつかないのでしょう。 はじめから、「バザーにかかる経費などの情報もキチンと 説明され、いくらでお願いしたい」ということなら、 「イヤなら断る」ことも考えたかもしれませんが。 明確な金額をアドバイス下さったので、とても参考になります 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りキットを買えるネットショップ教えてください

    手芸が好きになり始めています。 でも、ちゃんと習ったことがないので、「手芸キット」になっているものを購入して、作り方が丁寧に書いてあるものなどを作って楽しんでいます。 今は、フェリシモのクチュリエの中から、好みのものを選んで作っています。 好みのものは、リネン・麻などで作る実用的な小物(鍋つかみ・巾着・ポーチ・ランチョンマット・エプロンなど)、ナチュラルな花の刺繍の額飾り、手縫いで作れる日常使いのバッグなどです。 ミシンが無いので、今は手縫いで作っています。 そのようなタイプのものがたくさん揃っている、センスの良いネットショップを色々教えていただけたらなぁと思います。 自分で探しましたが、好みのものには出会えず、ウェディング用品・ベビー用品・テディベアなどしか見つけられませんでした。 よろしくお願いします!

  • ミシンの値段

    ミシンが期間限定で一万円以下で買えると言う折込チラシが入り、電話注文すると説明員が自宅に来て使用説明をすると言う事でした。 説明員が本日来たのですが 一万円以下のミシンは『ミニミシン』と言って布地が変わるたびに糸調整が必要だし雑巾も縫えないとの事でした。 すそ上げなどがしたかったので愕然としていたら『家庭用ミシン』を薦められました。糸調整は自動だし、厚物縫いも薄物縫いも問題なくハサミ機能も付いていました。簡単な文字の模様縫いも出来ます。 しかし値段が35万円。ミシンが壊れかけていた母は便利な機能に即購入してしまったのです。 ミシンの相場はこんなに高いのでしょうか? シンガーミシンのブーケと言う物でカタログはありますがネットには全く情報がありません。だまされたのではないかと心配です。 もし、クーリングオフをするとしたら何が必要なのでしょうか? ミシンに詳しい方の意見をお待ちしています。

  • どちらのブラザーミシンがいいか迷ってます。。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 初めてミシンを購入することにしました。手芸は苦手ですが、沢山かわいい布を頂いたので、ピロケースやシーツカバー、ランチョンマット等のインテリア雑貨を作ろうと思っています。 そこでメーカーは友達に先日借りたブラザーのPC6000という機種がすごく使いやすかったのでブラザーにしようと考えているのですが、糸カセットというのも魅力的でイノヴィス C51という機種と迷っています。 ブラザーのお客様相談では「自動糸調子がよければPC6000、糸カセットがよければイノヴィスです。」との回答しか得られず迷っています。。 重さも考えるとイノヴィス C51とも思うのですが、機械的にはPC6000の方が性能が上なのかな?だから使いやすかったのかな?とか糸切り機能はどちらとも付いているのかな?と思ったり、なんだか分からなくなってきてしまいました。。。 どうそこんな私に機種が決めれるようにアドバイスを下さい。お願い致しますm(__)m

  • 回答No.2

私の母に聞いてみました。 良く母も頼まれていたそうです。 時間も手間もかかるので(自給換算+材料費)÷2ぐらいがいいのでは? 2で割るのが親切心なんですって^^ 3000円欲しかったら1500円とか。 今後も頼まれてしまうかもしれないので、金額は言っておいた方がいいでしょう。 金額聞いておいて「お金取るの?」って思うようなら頼んでこないでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、「二で割る」のは、確かに親切ですね~ >金額聞いておいて「お金取るの?」って思うようなら頼んでこない >でしょうし。 手数料として、お金を支払うのは、いくらであるかに関わらず 「お礼をしたいという気持ちの表現」なのではないかと思うので ある意味合理的だと思うのです そもそもは、バザーをやる側、つまり保護者に責任があるものだし、 手芸が苦手とか、ミシンがない方でも、手縫いで仕上げてちゃんと 品物を納める方もいらっしゃるでしょうし。 今後のことも含め、具体的な金額の提示も助かりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)

そういうものに「相場」などないので まったく個人的な意見で良かったら・・・。 私が頼まれた人なら報酬はいりません。 手芸が好きなら、楽しかったはずですから。 自分の作品がバザーに並ぶなんて 嬉しいじゃないですか。 とは言え、相手もある事ですし どうしてもと言われたら、現金でなく バザーの食券など(やきそば券とかカレー券など)を頂きます。 そうすれば、自分の作品をこっそり見にいける口実も出来ますし、 幼稚園の子供達や若いお母さん達のパワーも貰って来れるからです。 買ってくれた人が 気に入ってくれて大切にしてくれればいいですね。  とお友達にお伝えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手芸が好きとはいえ、生地やデザインも選べないし 好みに作っていいものではないですし 友人に「タダ働き」を強いるような発言はしにくいですねぇ 話を聞いたときもなんだか、「いいように使われてる」 といったようなイヤーな感じを、受けたんですが。 金額の相場などないので、難しいんですね 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンの買い方と習い方のアドバイスをお願いします

    結婚以来夫にミシンを買えと言われ続けていましたが、最近引越しをして置き場所も作れそうになり、自分でも好きな柄の布でテーブルクロスやランチョンマット位作ってもいいなと思ったので、ミシン購入を考えています。 しかし洋裁経験はゼロ、家族も洋裁はやっていなかったので、ミシンの使い方は見よう見まねも出来ません。 近郊で洋裁教室をやっているミシン店というのがあったのですが、洋服を作ったりする本格的な教室なので最低限の使い方を習うという目的を超えてしまっている気がします。 以下に書くような使い方の場合、説明書を読めば一人で出来るでしょうか? どの程度の価格とスペックの、どこのミシンを買えばよいでしょうか? 機械オンチで不器用なので、出来るだけシンプルで難しくないタイプがありがたいです。予算は7、8万までで、長く使いたいです。 ・ジーンズの裾上げ・スカートやズボンの裾のほつれ直し ・古いタオルなどで雑巾を美しく縫う(手縫いだと不細工だそう) ・厚手コットンやリネンでテーブルクロス、ランチョンマット、ナプキン等を縫う(直線のみ) ・ジャージなどの布で靴を入れる巾着袋などを作る ・今は子供は居ませんが出来た場合にお弁当袋や通園バッグ位は作る 以上が必須スペックなのですが、密かにパッチワークで好みのベッドカバーも作れたらという野望もありますが、そういうのはまた特別なミシンが要るのでしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

  • 初心者にオススメのミシンありますか?

    初めてのミシンで何の知識も無いまま、まっすぐ縫えたらそれでいいかなと思って 通販の安くて小さいミシンを買ったら返し縫すら付いていなくて失敗しました;; 自分で使う簡単な布小物や雑貨を作りたいです。服やかばん等は作りません。 コースターやカフェカーテン、ちょっとしたトート、巾着、シュシュなど作れたらいいなぁと思います。あと雑巾も。デニム生地やラミネート記事も縫えたらうれしいです。 知人数人に相談したら、1万ぐらいのでいいんじゃない?っていう人と、 どんなに安くても5万って言う人といます。。 間をとって2~3万のモノで良いのかなと思うのですが、知人たちにいくらのミシンを使っているのか尋ねると、10万前後なんです;; 初めてのミシンでオススメのものってありますか?

  • いらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何

    いらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何ですか?? 園でやるフリマみたいな感じですか??誰でも参加可能ですか?? 幼稚園に入園したいので制服が必要で、結構高いなぁ・・・と思っていたら バザーに園服が出品されると争奪戦だから~と近所に方がおっしゃっていて 友達ではないのでそのままちゃんと聞かずに帰ってきてしまったので気になります。 バザーはどなたが出品しているのでしょうか?? もし、園に通っている親御さんが出品しているのでしたら 卒園までは園服っていらなくならないですよね?? 希望している園のバザーは11月にあるので夏服だけ出品されるって事ですか?? 幼稚園のバザーで園服を購入したことがある方や 詳しい方がいらしたら初歩的なことで結構ですので色々教えて下さい。

  • 入園準備。予算掛けすぎですか?

    園グッズを初めて手作りしました。 入園する子供が二人おります。 慣れないミシンで園グッズを作ったのですが、 お気に入りの布地で自分の好きに作って主人に怒られてしまいました。 大きめレッスンバッグ(40×35くらい)、シューズ入れ、ランチボックス入れ、コップ入れ、大型巾着袋(40×30くらい)などです。 それらの材料費が5千円くらい。 二人分なので1万円弱です。 それととれないのでとても便利なため、 名前付けにフエルトネームというものを買いました。 こちらがお徳用の大量に入っているもので4000円弱。 それも二人分(名前が違うので)で、8000円弱。 総額1万8千円です。 出来栄えは、 正直自分でも気に入っていますし、子供も喜んでくれています。 だけどいくらなんでも園グッズでこの金額は使いすぎでしょうか? 冷静なジャッジ、よろしくお願いいたします。

  • JANOME TYPE M105について教えてください

    母より、ミシンを譲り受けました。 今から30年以上も前のJANOME TYPE M105のものです。 もともと大きな机にくくり付けて販売されたものらしいのですが、数年前、机の部分を取り外し、ミシン部分にプラスチックの箱をかぶせてコンパクトになるように修理したようです。 最近、調整も済んで私の元にきたのですが、初心者&説明書がないのでどうも上手く使いこなせません。 以下、気になる点です。 *カフェエプロンを作ろうと思い、ボーダーの(恐らく)スムースニットを三つ折にして縫うと、表面はきれいに縫えるが後ろ側の糸がたるんだようにぐちゃぐちゃ縫えてしまう。 *ボーダー布で20cmくらい縫ってみると、キレイに縫えてる部分とたるんでる部分が入り混じって仕上がる。 *試し縫いの布(ハンカチ)はキレイに縫えるが、ボーダーの生地はダメ。 *針が悪いのかなぁとおもって、ニット用(普通の厚さ用)のに変えてみたが、全く変わらない。 あと、 *縫う時は手で右のダイヤル?部分を回し、針を半分くらい生地に刺してから、留め金を落とし、足踏みをスタートさせる。 これは、昔のミシンのやり方の特徴なのでしょうか? できれば、新しいものを買わないでいきたいと思ってるのですが、あまりにも面倒で調整にコツがいるようなら、買ってしまおうかとちょっと悩んでます。あまり無駄な機能はなくて(キルトとか刺繍はいらない)、縫うのに申し分ないものでお勧めあったら教えてください。 簡単な服・巾着・雑巾つくりなど、中厚手のものに対して使うことになりそうです。 4・5万以上のものを購入してもいいかなぁとは思ってます。

  • 家庭用ミシンか職業用ミシンか?

    ミシン購入相談です、 縫うのは裾上げやサイズ直しや孫の幼稚園グッズです。 古タオルがたまると、それで足ふきを作ったりと、実用品ばかり縫っています。 数か月前にあるミシンを買いました、 金額は40000円ほどで使いやすいのですが、少しの段差があると針の下に糸が絡まり、そのたびに板を外しての糸外しがとても負担で、買い替えを考えています、 ロックミシンももっていますので、直線縫いが出来ればいいです。  購入で迷ってるのは、10000円程度の直線縫いか、ミシンの懐が大きくてストレスなく布が扱えそうな職業用が良いか悩んでいます。 これから10年間ぐらいストレスなく使えるミシンが欲しいのです。 作品は人に見せるわけでもない実用品しか作りませんので10000円の家庭用でも構わないか、10000円だとトラブルが起きやすいか、とかいうことを知りたいのです、 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 幼稚園のバザー

    幼稚園のバザーの必要性ってあると思いますか? やめる場合は、どうやってやめたのでしょう? 今までやっていたことをやめるというのは、結構勇気も必要ですし、反発もあると思います。 やめる時の手順とかあるのでしょうか? 私自身はバザーはやってもやらなくても…と思っています。 バザーの売り上げが役立てられているのも知っているので、できるなら開催がいいだろうと思います。 でも、実際のところ地方で少子化でバザーの支援が大変負担になっているのも知っています。 うちの幼稚園は全体で30名です。保育所でも40名くらい(0歳、1歳がいるから幼稚園よりちょっと多いだけで学年の人数に大差ありません)。 バザーをするために必要なものは各家庭から出しますが、10~20個提出です。我が家は子供が2人いるので来年は20~40個です。ほかの家庭でもちょっと数が多くて大変みたいです。 でも、バザーをやめると収益がなくなるので、毎月の父母の会の徴収を上げるとか何らかの必要があると思います。 こういう状態でのバザーってどうなのでしょうか? ちなみに、小学校も全体で80名です。 小学校のバザーは小学校に入っている家庭だけでなく、学区ある家すべてにチラシが配布され、物品を集めていきます。 田舎なので何も出さないのは外聞が悪いというか、ほかの家の目もあるため、提出する家が多いです。指定日に家の前に出しておくとバザーの役員が集めていきます。我が家には小学生はいませんが、毎年提出しています。 そこまでしてバザーするっていうのが驚きなのですが、他の地域でもそうなのでしょうか? バザーの度にバザーってどうなんだろう?と思ってしまいます。 ちなみに、幼稚園では飲食店はありません。物品販売と子供用のゲームの売り上げがすべてです。

  • 幼稚園のバザー

    バザーで幼稚園の飾りつけをします。 かわいいキャラとかいいアイディアとかありましたら教えてください。 雑貨をうるコーナーです 商品のレイアウトなどもありましたらお願いします

  • 幼稚園のバザー

    ちょっと先なんですが、11月に幼稚園のバザーがあります。手芸が不得意な私が、手作り班に入ることになってしまい、困っています。 幼稚園児、その親が喜びそうなもので、簡単に手作りできるものってありますか。 バザー経験者のお母様、アドバイスお願いします。 ちなみに、ミシンも持っていません^^;

  • 幼稚園で開かれるバザー

    娘の通っている幼稚園では、来月バザーが開かれるのですが、バザーって全員参加なのでしょうか?欲しい物がある人だけでいいの?かわかりません。あと、バザーで販売する物がいるので手作りや要らなくなったものを持ってきて下さい。と記載された用紙を貰ったのですが、これも全員(強制?)になるのでしょうか?みなさんの所ではどうですか?教えて下さい。