• 締切済み

幼稚園のバザーのお手伝いの手数料?

先日友人から受けた相談なのですが 友人は手芸などが好きで、ミシンで自分の服を作ったりもするのです。 で、近所の方から、子供の幼稚園のバザーのための縫い物を頼まれました そう時間的な余裕がなかったわけでもなく、引き受けたそうです。 そして、製作に関して、説明書でわからない箇所などを聞いて、 (つまり依頼者がバザーの担当責任者などに聞いて、友人に伝えるような 形で)その過程において、お金を取ってね、といわれたのです。 普通の巾着袋ではなく、ちょっと立体的な感じになるもので、お弁当袋 と同じ生地でランチョンマットを4組。結局友人は時間をみつけては 丁寧に仕上げて、さらに雑巾二枚まで頼まれ、2,3日後に手渡しました。 金額の具体的な提示などはなかったので、相談されたのですが 4組に雑巾二枚、糸は支給なし、布地だけ渡されました。 手数料として頂くのはおいくらぐらいが、いいと思いますでしょうか? だいたいの金額を聞いて、参考にさせて頂こうと思います よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• miumiumiu
回答No.3

バザーだと高額で売ることは出来ません。 布代&縫い賃金を考えたら、 もとが結構かかってきます。 ですから、こういうときは500円程度ぐらいの請求のほうが、相手側は喜ばれると思います。 すごくお安いように思いますが・・・、 こういう場合、ボランティア精神でされるかたがほとんどです。 納得いかないかもしれませんが・・・、 こんな感じだと思われたほうがいいと思います。 提示は500円でも、相手側が色付けしてくださることもあります。

hatopoppo
質問者

お礼

そもそも、金額も聞かずに、引き受けたわけですから 友人も「お困りなのだろう」という想像のもと、 ボランティア精神でお引き受けしたのだと思います。 幼稚園の方針やバザーの取り決めなどは、全く情報が ないので、予想もつかないのでしょう。 はじめから、「バザーにかかる経費などの情報もキチンと 説明され、いくらでお願いしたい」ということなら、 「イヤなら断る」ことも考えたかもしれませんが。 明確な金額をアドバイス下さったので、とても参考になります 回答ありがとうございました。

• yuiyui25jp
回答No.2

私の母に聞いてみました。 良く母も頼まれていたそうです。 時間も手間もかかるので(自給換算+材料費)÷2ぐらいがいいのでは? 2で割るのが親切心なんですって^^ 3000円欲しかったら1500円とか。 今後も頼まれてしまうかもしれないので、金額は言っておいた方がいいでしょう。 金額聞いておいて「お金取るの?」って思うようなら頼んでこないでしょうし。

hatopoppo
質問者

お礼

なるほど、「二で割る」のは、確かに親切ですね~ >金額聞いておいて「お金取るの?」って思うようなら頼んでこない >でしょうし。 手数料として、お金を支払うのは、いくらであるかに関わらず 「お礼をしたいという気持ちの表現」なのではないかと思うので ある意味合理的だと思うのです そもそもは、バザーをやる側、つまり保護者に責任があるものだし、 手芸が苦手とか、ミシンがない方でも、手縫いで仕上げてちゃんと 品物を納める方もいらっしゃるでしょうし。 今後のことも含め、具体的な金額の提示も助かりました。 回答ありがとうございました。

• myume
回答No.1

そういうものに「相場」などないので まったく個人的な意見で良かったら・・・。 私が頼まれた人なら報酬はいりません。 手芸が好きなら、楽しかったはずですから。 自分の作品がバザーに並ぶなんて 嬉しいじゃないですか。 とは言え、相手もある事ですし どうしてもと言われたら、現金でなく バザーの食券など(やきそば券とかカレー券など)を頂きます。 そうすれば、自分の作品をこっそり見にいける口実も出来ますし、 幼稚園の子供達や若いお母さん達のパワーも貰って来れるからです。 買ってくれた人が 気に入ってくれて大切にしてくれればいいですね。  とお友達にお伝えください。

hatopoppo
質問者

お礼

手芸が好きとはいえ、生地やデザインも選べないし 好みに作っていいものではないですし 友人に「タダ働き」を強いるような発言はしにくいですねぇ 話を聞いたときもなんだか、「いいように使われてる」 といったようなイヤーな感じを、受けたんですが。 金額の相場などないので、難しいんですね 回答ありがとうございました。