• ベストアンサー

ミシン、32歳からの出発で大丈夫?

32歳主婦です。最近、1歳半の娘の子育ての合間に少し自分の時間ができるようになってきたので、前からの夢だった娘の服を手作りをしてみたいと思っています。とは言っても、ミシンを触ったのは中学生以来ですし、使い方も全て忘れてしまいました。服などはもちろん、巾着袋さえ作れません。ミシンも実は持っていないので買わないといけないのですが、、。本題の質問ですが、こんな私でも子供の服などが作れる位までになれるでしょうか?本を見ながら進めていこうと思っていますが、きちんとした先生について修行を積んだ方がいいでしょうか?手芸の得意な人はいつ、どのような所で教わったのですか?やはりお母様とかおばあさまからと言う方が多いのかしら?教えて下さい。また、お返事がすぐに出来ない事があるかもしれませんがご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.5

NO4です。手の本屋さんに出かけて、かばんの本(入園グッズなどのかばんの本が多いです)を探すといいと思いますよ。 お子さんが幼稚園に入園したとき使えるので入園グッズから初めても損はしません。 自分の目でどれが簡単そうか、見て作れそうか見るのが一番です。たくさんありますので、迷うほどです。 それから、私は基本がなっていないので、裁縫の基本を学ぶ本も買いました。 スナップボタンのつけ方を間違っていたことを知りましたし、接着芯の使い方を間違っていたことも知りました。 そういう本も必要ですね。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8D%D9%96D%82%CC%8A%EE%96%7B 私はいきなり服を作るのは途中で挫折しました。でも、入園グッズなら抵抗無く作れましたので、かばんからはじめるのはよいと思われます。 ミシンは厚手が縫えるミシンを買ってくださいね。 押さえ(針が通る穴があいてて、布を押さえ込む金具)が厚手をはさめる幅に上に上がり、送り歯(布を送る器具)が6枚以上あるものをおすすめします。 キルト2枚重ねが押さえに挟めないなどキルトぐらいの厚みでも縫えないミシンがありますので。 縫い目は、直線縫いと、布の端のほつれ防止を縫える(かがれる)ジグザグの縫い目と、ボタンホールが縫えるこの3点さえあれば、あとは入りません。 ミシン選びに失敗するとストレスの元になりますので、じっくりと良いミシンを選んでくださいね。 どんなミシンがいいのかは過去の質問を検索すればヒットすると思います。 楽しい手芸生活になりますように。

pandamama2
質問者

お礼

再びお返事どうもありがとうございました。 サイトとても参考になりあした。 また、やはりまずは入園グッズなどから始めた方がいいようですね。 はじめから服を作ろうと思っていたので、とてもいいアドバイスを 受けました。 ミシンは今も探し中ですが、書いて頂いたポイントを参考に 選びたいと思います。 本当にありがとうございました。 これからも、ミシン生活楽しんで下さいね!

その他の回答 (5)

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.6

すみません。 先の回答の手の本屋さんは大手の本屋さんです。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.4

私は家庭科は1や2でした。 居残り補習をさせられたこともあります。 でもミシンを楽しんでいます。 本を読みつつやれますよ。 難しければ、ここで聞けば親切な方が教えてくれますから、大丈夫です。 私は姉に頼まれシューズ入れや手提げかばんを作ってきました。本を見たら私のような脳みそでも作れました。 かばん作りで基礎はだいぶ覚えたつもりなので、この連休に服の型紙を買う予定です。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ここで、分からないところを聞くという案は思いつきませんでした。心強い案を教えて頂きありがとうございます。やはり、はじめはかばんなどから始めた方がいいでしょうかね。頑張りますね!ありがとうございました。

回答No.3

全然出来ます。 私は、学生時代にミシンが好きで手提げカバンは自分で縫ってましたが、社会人になってからはずーっとミシンとは縁遠い存在でした。 娘の入園を期にミシンを購入して入園グッズから始まり、今では服も作っております。 ミシンは母は苦手ですので教えてもらった事は1度も無く、学生時代に家庭科の授業で習った程度です。後は自己流!! 写真付で詳しく工程が載っている本ですと、初心者でも解りやすいのでお勧め! 初心者でも縫いやすい生地を選んで、簡単な物から挑戦すると良いと思います。

pandamama2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。学生時代からかばんなど、縫われていたとのこと、素晴らしいですね。入園時には、ミシンは大活躍しそうですね。わたしもそれまでに、少しずつミシンに慣れたいと思っています。小さい子がいるとお教室にもなかなか通えないので、本などを見て勉強できればいいと思っています。もしよろしかったら、ご回答者様がご使用された、写真つきの初心者でも分かりやすい本のタイトル、作者などを教えて頂けますか?

  • TAMA-P
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.2

こんにちは♪ 本を見ながら作れるようになると思いますよ。 ただ本選びが大切です。作り方が大雑把にしか書かれていないものもありますので、経験者なら写真と型紙さえあれば作れても、初心者さんではむずかしいです。 初心者のための、とか初めてでも作れる、とか詳しく書いてあるものから始めるといいと思います。 ただ習いに行けば、裏技とか早く縫えるコツとか教えてもらえたりしますので習いに行くのもいいですよ♪ 私は昔ですが子連れさん用手芸サークルに入って上手な人からコツを伝授してもらったり独学で作ったりしました。 今はプロとしてお洋服等売っています。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子連れさん用手芸サークルとはいいですね。私も近所で探してみようと思います。現在はプロとして、お洋服を作られ売られているとのこと、素晴らしいですね。わたしも少しずつ、、前に進みたいです。ありがとうございました。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

全く大丈夫です。 私も子どもがきっかけです。 簡単な初心者用の本を見ながら始めました。 お子さんがいると習いには行けないでしょう? 本当に簡単で写真が沢山載っているような本を探してみてください。 子どもが喜んでくれるのが楽しみでパジャマ、スカート、ジャケット、ブラウス、ワンピースなど本当に色々作りました。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答者様もお子さんがきっかけでミシンをされたとのこと、やはり、子供が喜ぶ姿でもっともっとという気持ちが湧くのでしょうね。今ではジャケットやブラウスまで作られているとのこと、すごいですね。わたしもそこまでいけるかな?頑張りますね。励まされました。

関連するQ&A

  • ジグザグミシンがうまくかけれません

    はじめまして。 手芸初心者です。 このたびミシンを買い、手始めに巾着袋を縫おうと思っています。 使わなくなった布団カバーを裁断し、端にジグザグミシンをかけようとしているのですが、うまく行きません… まっすぐ布を送れないのがいけないのでしょうか… ジグザグの幅が布をはみ出してしまったり、布を巻き込んで変な感じになったり… うまくジグザグミシンをかけるコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミシンの選び方

    来年4月から娘が幼稚園に入学するのですが、それまでに手作りの上履き入れや、お道具袋を用意するのですが、ミシンの種類がたくさんありすぎて、どれを買ったらいいのかわかりません。 キャラクターの刺繍はできなくても、名前の刺繍ができるようなミシンで、5万円くらいまでのものってありますでしょうか?また、刺しゅう機能が付いているものは初心者でも使いこなせるものなのでしょうか?コンピューターミシンと普通のミシンはどこがどう違うのでしょうか?どこのメーカーのどの機種がお勧めでしょうか? また、初心者でもわかりやすい、手芸などの雑誌や本でお勧めのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園のバザー

    ちょっと先なんですが、11月に幼稚園のバザーがあります。手芸が不得意な私が、手作り班に入ることになってしまい、困っています。 幼稚園児、その親が喜びそうなもので、簡単に手作りできるものってありますか。 バザー経験者のお母様、アドバイスお願いします。 ちなみに、ミシンも持っていません^^;

  • ジャノメ・ブラザー・ジャガーミシンで迷っています。(手芸初心者)

    先日、子どもが生まれたのをきっかけに 小物や服などを手作りしたいと思っています。 ミシンを持っていないので ミシンを購入しようと考えています。 ○ジャノメJE-644 ○ブラザーA35-LG ○ジャガーCF-3104 この3つのミシンが、値段が手頃でいいかな~と思いました。 恥ずかしながら 私は手芸初心者で、ミシンを触るのも学生以来です。。。 上記のミシンを使われている方、いらっしゃいますか? 使った感じを教えて頂けますか? また、初心者でも使いやすく 子ども服(モンキーパンツなど)や小物を作るのに便利なミシンで オススメのものがあれば 是非教えて頂きたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ロックミシンを手放してもよいか、迷っています

    つまらない質問なのですが、お考えをきかせて頂けたら幸いです。 今、ジューキのベビーロック(エクリプス・2本針4本糸)というロックミシンを持っていますが、ここ2年まったく触っていないので、手放そうか迷っています。 購入したきっかけは、仕事をしているので職場に着ていく服が結構要るのですが、服を手作りすることで、服に使うお金を節約したい、と思ったからです(技術もセンスもないのですが)。 しかし、生地屋に行ってもイメージ通りの生地をなかなか見つけられず(生地を見てもよいデザインを想像できないからかもしれませんが)、型紙を購入し簡単なワンピースを1着なんとか完成させましたが、(生地選びが間違っていたのか、技術が足りないのか)手作り感ありありの服になってしまい、結局、洋裁はやめてしまいました。 そのような経緯で、ロックミシンを手放そうか迷っているのですが、(オフィスカジュアル風な)スカートだけでも、練習すれば、手作り感のない既製服のような仕上がりのものを作れるようになるのなら、再度トライしてみたい気持ちもあります。ティアードのスカートなど作ってみたい気持ちもあります。 そこで皆様に伺いたいのは、 ・イメージ通りの生地は、どのように調達されていますか? ・手作り感を感じさせない仕上がりの服作りは、(不器用な人でも)可能なのでしょうか? (洋裁学校を出た友人の話によると、既製服とは「針と糸が違う」そうで、手作りの服は、見ただけでそれとわかってしまうそうです。服は、作るよりは買った方が安い、とも言われました) ・ロックミシンは、修理が結構必要となるものでしょうか? ということです。そのほかの点についてもアドバイス頂けましたら幸いです。 ※オフィスに着ていくので、手作り感のないものを求めているだけで、手作り感を否定しているわけではありません。(不愉快に感じられたらすみません) ※手作りを楽しみたい、という気持ちはあまりありません(興味はありますが、手先が不器用なので・・)。この先もし、入学グッズ~などが必要になった場合は、洋裁が得意な方から購入しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ミシン初心者 お勧めの本や手引き

    ミシン初心者、過去に学校の家庭科の授業でミシンを扱った程度の主婦です。ブックカバー程度なら作れます。 こんな私ですが娘に手作りの者を作ってやりたいとミシンに挑戦しています。しかし、なかなか上達せず・・・。 裁縫が得意な方はどこか教室に通われてましたか?周辺に得意な方がいらして教えていただきましたか?独学でしたか? こんな私にお勧めの手引書のような参考になるお勧めの本がありましたらお教えてください。

  • 入園で必要なシューズバッグ等の簡単手芸の本ってありますか?

    来年幼稚園に入園の子供がいます。コップ袋やシューズ袋、お箸・スプーンなどを入れる袋をミシンで手作りしたいのですが、何年も全く手芸をした事がないため、初心者でも簡単にちょっとオシャレな感じで作れる手芸の本ってありますか?本屋や図書館を覗いてみたのですが、そういった幼稚園入園時の手作り本??のようなものがありません。入園時期が近づいたら店頭に出てくるのかな?と思うのですが何かありますでしょうか?

  • 巾着 紐通し部分の長さ

    こんにちは。わかりづらいタイトルですみません。 保育園指定の大きさの巾着を作ることになりました。大きさは50×50cmです。 あまり手芸は得意ではありませんので、上級者の方がみたら笑われてしまうかもしれませんが、以前作った弁当袋の感覚で、紐通し部分を3cmとって(0.5cm,2,5cmに)三つ折りにしてつくったのですが、紐がとても閉めづらいです。 上記の大きさの巾着でしたら、どのくらい余分にとるのが普通ですか?

  • 小学校低学年・女の子への手作りプレゼント

    週末に親戚で集まります。 小学生の女の子が来るので、クリスマスプレゼントも兼ねて手作りプレゼントをしようかと考えています。 玩具・服等の買った物だと、返って気を使わせてしまいそうなので、学校にも持っていけるティッシュケースと巾着袋、あとミニテディーベアを作ろうかと思っていますが、喜んでもらえるか不安です^^; 布はキャラクターのものではなく、ナチュラル系の花柄の布と麻の布を使う予定です。 小学生のお子様をお持ちのお母様方のご意見をちょうだいしたいです。 宜しくお願い致します。

  • ミシンを初購入予定です。でも不器用なんです・・・

    こんにちは。こちらで初心者向けのミシンを色々研究しました。  皆さんの意見と予算面から今の第一候補は「通販生活の 山崎ミシン」なのですが、数点心配なことがあります。 1.垂直釜なので糸のセットが面倒なのではないか? 2.自動糸調子調節がないので、糸の調子が悪くなったときに自分で調節できるのか自信がない・・・ 3.ファスナー押さえが別売りのようですが、初めから揃えたほうがよいのか?  私は本当に不器用で学生のとき家庭科の時間の時も上糸を通すだけの作業に一時間も時間がかかっているような有様でした・・・  とにかく裁縫に自信がありませんが、今年産まれた娘の為に手作りで何か作ってあげたい一心で最近手芸に開眼しました。  糸通しは水平釜のほうが楽だと聞きましたが、慣れてしまえばどちらも大差なくなるのでしょうか?  ここまで不器用な場合、最初に10万弱くらいの自動糸通しや糸調子調節機能がついている物を買って長く使ったほうが良いのか、とりあえず山崎ミシンでミシンに慣れたほうが良いのかも迷っています。