• ベストアンサー

ミシン初心者 お勧めの本や手引き

ミシン初心者、過去に学校の家庭科の授業でミシンを扱った程度の主婦です。ブックカバー程度なら作れます。 こんな私ですが娘に手作りの者を作ってやりたいとミシンに挑戦しています。しかし、なかなか上達せず・・・。 裁縫が得意な方はどこか教室に通われてましたか?周辺に得意な方がいらして教えていただきましたか?独学でしたか? こんな私にお勧めの手引書のような参考になるお勧めの本がありましたらお教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

この本オススメです。 「さいほうの基本」 手縫いのやり方、簡単のな繕いのやり方、ミシンの使い方、針と生地の関係などがわかりやすく載っています。 小物の作り方も豊富にあるんで、ミシンの練習にはいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E2%80%95%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E5%B0%8F%E7%89%A9-%E6%B4%8B%E6%9C%8D%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E6%96%B0%E3%83%BB%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4827542481 お嬢さんの年齢がわからないのですが、年頃の娘さんならこういう本もお役に立つかと。 解り易い解説で可愛い洋服の作り方が載っています。 http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.html?mode=Female 本格的にマスターしたいならこういう本もあります。 服飾専門学校の教科書としても使われてる本なので(私が通ってた文化系列の服飾専門学校で使ってました)、上で紹介した2冊に比べればかなり堅苦しい感じの内容です。 仕事にするならともかく、趣味の程度ならこの本は必要はないと思いますが参考までに。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E6%9C%8D-1-%E6%96%87%E5%8C%96%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E6%96%87%E5%8C%96%E6%9C%8D%E8%A3%85%E5%AD%A6%E9%99%A2/dp/4579100093/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=books&qid=1212496141&sr=1-8 失敗してもいいので、とにかくたくさん縫いましょう。 たくさん縫えばコツや工程の順序が掴めますし(どうやれば余計な手間が省けるかとか)、腕も上達します。 ちなみに製作する時、その課程をメモにとると次に同じ物を作るとき参考になっていいですよ。 憶えも早くなりますんで。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場数をふんで、メモをとる。徹底してやってみたいと思います。 早速紹介してくださった本、借りました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.1

>ブックカバー程度なら作れます 充分だと思いますが^^; でも、納得できていないということなのでしょうね^^ 私も同じです。家庭科で習っただけですね。 思い返せば、小学生低学年の雑巾からはじまり今ではバッグ、ポーチいろいろ縫っています。 一番は「場数を踏むこと」でしょうか^^; 考えるより慣れろみたいなものです。 多くの方はすぐに立派なものを作ろうとしていて、出来上がったものを見ると理想、想像とは違っていたと落ち込んだりすることが多いような気がします。 あとは準備不足でしょうか。 裁縫だけでなく、何にしても準備が一番手間で時間がかかるのですが、 それを出来るだけしないようにと考える方も多いような気がします。 曲線の部分で仕付けをして本縫いすればよいのですが、待ち針だけで本縫いをして結果、カクカクした縫いに仕上がるとか。 アイロンできちんと折をつければよいものをしないでしたがために出来上がりの大きさが違っていたとか。 準備を惜しまないこと、失敗を恐れないことですかね。 雑巾はいいですよ。 あらゆる縫い方をしても無駄にはなりませんから。 (どんなふうに縫ってもよいものですから) 曲線の練習がしたいときには、丸い雑巾を縫えばいいですし。 タオル地が飽きたら布巾を縫うのもお薦めしてきます。 布巾はタオル地のようなループのふわふわではないですから 際(端)を縫う練習にもなります。 白い生地に赤い糸で柄縫い(ステッチ)すれば、直線、曲線の練習にもなりますし、可愛く仕上がると使うのも嬉しくなります。 雑巾、布巾が飽きたらコースターでしょうか。 これも端縫い、直線、曲線、縫い代が重なったところの処理など すべてが含まれることになると思います。 (いろいろな形を作ることでアイロンの仕方の練習にも) 可愛いコースターが増えるとお子さんもジュースを飲むのも楽しくなるかも!? あとはホント慣れです^^; がんばってください^^

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもわず、うんうんそうだよねって読み進みてしまいました。 手間をおしまない。そうですよね! 理想と現実のギャップです、まさに(^_^;) とりあえず雑巾からスタートして丁度作ってみたかったコースターに挑戦してみます。