• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仙台市内、ミシンを自由に使わせてくれるスペース)

仙台市内でミシンを自由に使える場所は?

このQ&Aのポイント
  • 仙台市内でミシンを自由に利用させてくれる場所を探しています。カーテンや座布団カバーなどを作りたいのですが、ミシンがなくて困っています。
  • ホームセンターや手芸教室ではなく、自由に利用できる場所を希望しています。裁縫の経験はあるので、手縫いではなくミシンを使いたいです。
  • 一人暮らしのアパートで置き場所に困るため、ミシンを購入するのは避けたいと考えています。仙台市内でミシンを貸し出してくれる場所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20023
noname#20023
回答No.1

 ご質問への回答ではありませんが、参考になればと 思い投稿させて頂きます。  自分も同じような理由でミシンの購入を考えました が結局辞めました。安いものなら2万円程度でもあり ましたが、音がうるさいとのと、素人には扱いが 難しいと聞いたので。  先ず使ってみたのはハンディミシンです。大き目の ホッチキスのような感じです。私が使っていたのは 外国産のかなり安物のようで(もらいもの)ほとんど まともに縫えませんでした。でも、ものによっては ちょっとした縫い物なら結構使えるそうです。  結局、私のとった方法は、手縫いと裾上げテープ です。カーテンの裾上げはテープで充分対応できます。 カバーなどの縫い合わせは手縫いでした。手縫いも 慣れるとそれなりに早くできるようになると思うの ですが・・・。

shirokuro3
質問者

お礼

むむっ、私もハンディミシンちょっと考えました。経験談を聞いたことがなくて、期待はしてなかったのですがやはり用途とモノによりそうですね。。。 手縫いはできなくはないのですが仕上がりがだいぶ不安^^;のんびりやってみればいいのかなぁ。裾上げテープは使えそうですね。 アドバイスどうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パッチワークにミシン使いますか?

    家の近くに手芸教室が出来て、行きたいなーと思っています。 パッチワークに興味を持っているのですが、パッチワークというのは全て手縫いなのでしょうか? 編み物や刺繍など手作業が好きで、手縫いならやってみたいと思うのですが、ミシンが苦手なのでもしミシンを使うのでしたら自分には無理かもしれないと思うのです。 ものすごく初歩的な質問なのはわかっていますが、教えていただけると嬉しいです。

  • 手縫いで出来る裁縫

    お裁縫に目覚めたのですがミシンがなくて手縫いでしか出来ません。 手縫いでは色々限界はあるとおもいますが、手縫いできるものって何かありますか? わたしはティッシュケースやコースターが作ってみたいのですが…。 初心者というか手芸があんまり得意じゃなかったので・・ほんと何も知りません^_^; あとそういった手芸の初歩・手縫いで出来る物たちが載っている本を教えて下さい!

  • 自分で作ったものメルカリに出品できるのでしょうか?

    裁縫や手芸を趣味で作っているのですが それをメルカリなどに出品して良いのでしょうか? 生地専門店で生地を購入しミシンや手縫いで作り出品は、違反になりますか?

  • 仙台でお買い物

    来週仙台へ行きます。 服地を買うのが目的なのですが、いつも行っていたお店は店舗が縮小されてしまっていて。。。 仙台駅から歩いて行ける範囲(体力はあります)で、服地・手芸用品等その他小物が置いてあるような、お勧めのお店を教えて下さい。 歩いて行けない距離でも、仙台駅からの交通手段等、行き方が判れば良いのですが(^^; 時間の余裕が結構ありますので、手芸店の他にもココへ行ったら面白いかもと言うお勧めスポットもありましたら、併せて教えていただけると嬉しいです。どんな類の場所でも構いません。参考にさせていただきたい、と。 さらについでに。 おいしいお蕎麦屋さんなんてのもあったら…(←図々しい)

  • 京都、大阪のミシン販売店

    手芸初心者ですがミシンを購入しようと思います。 店頭で試してから購入するのが良いようですが ミシンを売っている店がどこにあるのかわかりません。 京都市内、京都府南部、枚方市、大阪市あたりで 店員さんのアドバイスが受けられて実際に試させてもらえる おすすめのミシン販売店がありましたら教えてください。 ちなみに予算は3万円程度で、 子供の服や座布団カバーなどを作る予定です。 (上達すれば自分の服も作りたいです。) おすすめのメーカー、機種(?)などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーテンのすそが長い

    先日親戚にレースカーテンを作ってもらったのですが(手作り)、 採寸を間違えたのか、カーテンの裾がどうも長いです。 15センチほど長いようで、私は裁縫、ミシンなど不得意。 そのままつけてるとだらしなく見えるのですが、 いったいどうしたらよいでしょうか・・・? DIYショップなので便利な道具など売ってるでしょうか? よろしくお願いします!

  • 洋裁を始めたいのですが…。

    洋裁を始めたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 全くの素人で、裁縫は小学校の頃に、手縫いで弁当袋を作ったくらいです。 教室に通おうかとも思ったのですが 地元がド田舎なので、ネットで検索しても裁縫教室とか出てきませんでした。 と、なると独学になるのですが、どんな本から始めるとわかりやすいとか ミシンはこれが良いとか、このサイトが良いとか、こんなサイトがあるよとか 初心者が洋裁を始めるために必要な事などを教えてください。 上記以外でも、何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 手芸の本

    私は不器用で手縫いもろくにできませんが、出産を機に少しずつ練習しようかと思っています。 そこで手芸、ミシンの基本を覚えたいのですが教室などには通えそうもなく周りに教えてもらえる人がいないので本を買おうかと思っているのですが、おすすめのものなどがありましたら教えて頂きたいです。 理解力も乏しいのでわかりやすく写真が載っているものがあればなお助かります。今作りたいものは子どもの巾着です。

  • ミシンを購入しようか迷っています

    表題通りなのですが、日々「よし思い切って買おう!」と「やっぱりもったいないか」と揺れています。 大きな理由は、家に母が結婚の時に持ってきた足踏みミシンがあるからです。 私が高校生くらいの時までは、家庭科の課題作りで使っていました。 でも、それから30年近く、たぶんこの足踏みミシンをあけていません。 電動ミシンの売り場で店員曰く、 「昔のミシンは、部品がしっかりしているし、 たとえ動かなくなっていたり故障しても油やベルトを交換すれば、 まだまだ長く使える」というような事は言っていました。 そのミシンでは単純な直線縫いを使っての家庭科授業レベルのスカート類を作った事しかなく、 電動ミシンについている機能が出来るのかわかりません。 母は「このミシンもボタンつけとか簡単な機能はあるのよ」と言っていた気もするのですが、 実際に機能の有無を確かめた事もなく、使った事もありません。 その母は昨年他界し、もう聞く事はできません。 母が健在の頃から購入機種についても相談していたんですが、 踏ん切りがつかず、「数年迷っているし、もう買ったら」と母に言われた事もありました。 使い道としては、刺繍をミシンでしたり高度な事をしようと思っている訳ではありません。 ただ、すそ上げなど手縫いよりミシンの方が速かったり、 ミシンのほうがきれいにできるような日常の裁縫の補助として使おうと思っています。 結婚もしていないので、子どもの何かを作るという事もありません。 ただ、この先、何か趣味というか楽しみも見つけたいと思っていて、 はまれば手芸を趣味として簡単な小物くらいは作ってみようと思うかもしれませんが 現段階では、それは確定的な気持ちではありません。 この程度の目的なので、余計に購入を迷う訳なのですが、 店頭で色々見たりパンフレットを見たりして品定めをずっとしていて、 「もういい加減購入しよう!」と決めたんです。 でも、ふと、新たに 「足踏みミシン、このままだと将来破棄する運命になるのかな。 母の形見ともいえるし使えるだろうし、もったいないかな」という感情が生まれてしまったんです。 もったいないし、母の形見になってしまった、 将来的に廃棄の可能性の高い足踏みミシン。 機能的に魅力を感じていて、裾上げ等気軽に自分でできる、 もしかしたら、(結婚の予定もないし趣味の一環として) 日常の手縫いの延長以上の使い方をするかもしれない、電動ミシン。 購入するミシンはある程度決めています。当初の予算より少し上回るのですが、 色々見たり、店員に聞いたりしている内に、どうせ購入するなら中途半端ではなく、 家庭用の最低限の少し上のレベルのミシンが良いと思い決めました。 手元の作業スペースが広かったり、モーターがしっかりしていたり、その程度ですが。 やっぱりもったいないと思いますか。

  • コンシールファスナーのつけ方

    ワンピースを作ろうと思っていますが、私の持っているミシンはコンシールファスナーの務歯を起こすように縫うことが出来る「押さえ金具」がありません。 約20年前に母親が買ったミシンで、付属品がないんです。 色々考えた結果、手縫いで務歯ぎりぎりに縫い付け(縫い代に縫い付けるから、表から見えないかと思って。。。)ようかなと考えたのですが、どうでしょうか? 布の素材は、厚めの木綿なので、手縫いでも大丈夫かな?と思いますが、ファスナーつきのワンピースを作るのは初めてなので不安です。 手縫いで縫い付けた場合、糸の張りの調子なんかで出来上がりに影響が出ないかな?ファスナー引っかからないかな?と思うのです。 そもそも、ファスナー押さえの金具は手芸やさんに行けば、別売で買えるものなのでしょうか? あと、昔母親がワンピースを作ったのを側で見てたとき、「出来上がったとき、表からファスナーが見えないように、2~3mmファスナーをつけるところは重ねるように、縫い代を出したほうがいいんだよ。」と言っていましたが、どの手芸本を見ても、そんなことは書いてなく、ファスナー付け位置に粗ミシンをかけた後、ファスナーを乗せ、しつけしたあとに、粗ミシンを解き、押さえ金具でファスナーを縫っていくとあります。ほんとにこの、「粗ミシン」の方法で、表からファスナーが見えることはないのでしょうか?私のような素人がやったら、見えてしまったりするのでしょうか? 趣味程度に独学で裁縫しているため、とんちんかんなことを言ってるかもしれませんが、誰に聞いたらよいのか分からず、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 新しく製品に貼りつけるバーコードラベルを作成するプリンターを探しています。ハクリ仕様のプリンターを導入したいのですが、ハクリ仕様で連続(複数枚)印刷した場合、1枚ずつ待機状態になるのでしょうか。それとも設定枚数分一気に印刷されて出てきてしまうのでしょうか。また、PC接続ではなくラベルプリンター単で印刷可能なものを探しています。
  • お使いの環境についてはWindows OSで有線LANに接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線については記載がありませんでした。
回答を見る