• ベストアンサー

目の前に、焼き芋と鯛焼きがあったら・・・

目の前に、焼き芋と鯛焼きがあります。 一方しか選べないとしたら、どちらを食べたいですか? 焼きたて!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.16

citytombさん、こんにちは。 焼きたて! という条件付きであれば、私は、鯛焼きを選びますね。 なぜならば、焼き芋は、熱すぎて皮をむくときに火傷しそうになったことが何回もあるからです(涙) 逆に、鯛焼きは、 多少冷えても皮がソフトで美味しく食べることが出来る養殖モノの鯛焼きもありますが、 皮がパリパリで冷えると皮が硬過ぎて、美味しくなくなる天然モノの鯛焼きがあるので、 焼きたての方が、絶対に美味しいからです。 そういいながらも、餡子で口の中が火傷しそうになったことともありますけど(苦笑) う~ん、でも結局は、焼き芋も鯛焼きもどちらも美味しいのですがネ(笑)

citytombi
質問者

お礼

そう、養殖と天然の鯛焼きがありますね。 天然の方がちょっと手間がかかるので、なかなかお目にかかることはできません。 でもあの手さばきがいいんですよね。 昔家の近くにあった鯛焼き屋は、ガラス越しにリズミカルな動きで作っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.6

鯛焼き大好きなんで迷わず鯛焼きです^^ 中身はカスタードだとなおいい^-^

citytombi
質問者

お礼

最近は定番のあんこ以外に、いろんな中身がありますね。 クリームシチューとかピザソースみたいな、洋風っぽいものもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.5

citytombi さん、こんばんは。 そうですね。断然たい焼きです。

citytombi
質問者

お礼

鯛焼きが多そうですね。 あんこの存在が大きそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最近の鯛焼きは、中の具のバリエーションが豊富 質問には具の言及がないので、勝手に鯛焼きの具は焼き芋だと仮定しますが、 焼き芋具の鯛焼きと、焼き芋なら、鯛焼きを選んで両方を味わいます

citytombi
質問者

お礼

普通、鯛焼きの具と言えばあんこをイメージするものと思ってましたが・・・ 具に焼き芋とは、見たことも聞いたこともありません。 では、「鯛焼きの具はあんこ」でお願いします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223555
noname#223555
回答No.3

たい焼きですね、甘いあんこ。 でも、隣に肉まんがあったら迷わず肉まんです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、肉まん・・・思いつきませんでした。 3つ並べればよかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

焼き芋です 安納芋や鳴門金時が好きです これが蒸かし芋だったらたい焼きなんですけどね

citytombi
質問者

お礼

断面が黄色くて、ネットリしている感じに焼きあがった芋は最高ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 本音は両方食べたい  でもどちらか一方しか選べないとしたら  たい焼きです。  理由は あんこが好きだからです。   

citytombi
質問者

お礼

そうですね、アンコの存在は大きいですね。 でも悩みます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷めても美味しいたい焼き、教えて!

    有名店のおいしいたい焼きも、冷めるとおいしさが半減しますよね。冷めてもおいしいたい焼き、知りませんか? 今はなくなってしまった、自由が丘の南口のたい焼きやさんは、焼きたては皮はサックサクのあんこ熱々で美味しかったのですが、冷めたのがまた皮がしんなりして本当に美味しかったんですよ。あのしんなりおいしいたい焼きが食べたいんです。教えて下さい。

  • 大阪市内で美味しい「たいやき」教えて下さい!

    わたしがいつも食べる「たいやき」は、冷凍してたっぽいのをチンして出してくれる感じのところです。 どうしても焼きたての美味しい「たいやき」が食べたいので、是非、おすすめを教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • たい焼きの生地

    たい焼きが好きなので 業務用のたい焼き器を購入しました。 たい焼きに使う餡などはうまく出来るのですが たい焼きの生地が いまいちなんです。 焼きたてはパリッとしているんです。 露店などのように 蒸気で保温すると しっとりにもなります。 ですが・・・ たい焼きが「痩せてしまう」んですよ。 焼いている時は 十分膨らんでいると思いますが 冷めてしまうと しぼんでしまいます。 たい焼きミックスという 元からたい焼き用に作ってある粉を使用しても 同じ感じになりました。 水分量や 玉子の量などが原因なのかと思い 色々試していますが 思うようにいきません。 冷めても 縮まない生地の作り方や 美味しい生地のレシピなど 「たい焼き」に関する事をご存知の方 どうぞ宜しくお願いします。

  • どちらのたい焼きが好きですか?

    2種類のたい焼きがあります。 どっちを食べたいですか? 1 たいやきは大きいが、中のあんこは少な目 2 たいやきは小さいが、中のあんこは多め

  • 徳島県で焼きいもが食べたい!

    徳島県内で鳴門金時(できれば里娘)の焼きいもを食べたいのですが、焼きたてを売っている場所を教えてください。

  • 焼き芋。。

    焼き芋が好き&体に良さそうということで、よく食べています。 で、前々から気になっていたのですが、焼き芋の皮は剥いて食べる(つまり、皮は捨てる)べきでしょうか?何かの本で、さつまいもは皮ごと食べた方がお通じにいいというようなことを読んだ覚えがあります。 ですが、その一方で、農薬の悪影響を考えてしまい、今現在は捨てています。本当のところは、どうなんでしょうか?

  • 忘れられない焼き芋

    数年前、駅前の焼き芋カーから焼き芋を買いました。その焼き芋は、袋の上からさわっただけでもぐにゅっとくるぐらい柔らかく、割ってみたら栗きんとんのような色をしていて、スプーンでないと食べられないぐらいねっとりとしていました。食べると焼き芋にありがちなパサパサ感がまったくなく、芯の芯まで熱くてセンセーショナルなおいしさでした。 それ以来、その焼き芋カーに出会うことがなく、他の焼き芋カーからも何度も買っていますが、いまだに同じようなおいしさの焼き芋に出会えず、何年もがっかり続きです。 あの焼き芋がもう一度食べたいのです。どなたか、このような焼き芋を販売している焼き芋カー、店舗をご存知ないでしょうか? さつまいもの種類によって、このような味になるのでしょうか? 家庭で同じような焼き芋が確実に作れるレシピはないでしょうか? ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 白いたい焼きを食べたことがありますか?

    こんにちは 小腹がすいたときに食べたくなるたい焼き。 一般的なたい焼きはきつね色をしていますが、白いたい焼きも売られています。 みなさんは、この白いたい焼きを食べたことがありますか? (1) ある (2) ない (3) 白いたい焼きなんて知らない

  • たいやきくんストラップが欲しい!

    「およげ!たいやきくん」のたいやきくんストラップを前、どこかで見たのですが、欲しいです。誰か情報をください。

  • たいやき♪

     たいやき♪ 貴方は頭からがぶり?尻尾からがぶり?それとも独自の食べ方あります?    今のたい焼きは中身の味も色々ありますよね~ 表面も白いのがあったり ピンクの生地があったり緑の生地があったりっと驚きます。  貴方の好きなたい焼きは?  ちなみに私は昔ながらのたい焼きで中身は粒餡。食べ方は頭からがぶりΨ(`∇´)Ψムシャムシャです♪