• ベストアンサー

名古屋グランパス降格の原因は??

トヨタがスポンサーだし、お金もありそうですが、なんで降格したんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

一言でいうと、小倉前監督の経験と実力の双方が不足していたということでしょうね。 理想主義者だったみたいです、小倉監督は。そういう理想を掲げられたからこそチームもGM兼監督という立場を用意したのだと思います。 だけど理想主義というのはときとして現実を無視してしまうんですね。それが理想主義者の危険なところなのです。 その前兆はありました。チームの精神的中心でもあった田中マルクス闘莉王選手が小倉監督と対立してチームを去ることになってしまいました。これでチームの中心がいなくなってしまった。 もし小倉監督がある程度経験豊かな海千山千の人だったら、代わりの精神的支柱となる存在の選手を獲得するなり誰か信頼する選手に担わせるなりしたのでしょうが、穴をそのままにしてしまったのですね。ここは彼の指導者としての経験不足だと思います。 そしてチームは5/4のFマリノス戦を最後に勝利から遠ざかります。彼の理想とするチームにはまだ現実のグランパスはなっていなかったのです。 報道によると、このとき小倉監督はチームの現状を見てそれに合わせたチーム作りをするのではなく、あくまで自分の理想像にチームを合わせようとすることに固執したようです。これは小倉監督の決定的な能力不足だったといえるでしょうね。現実のチームに対しては何ができるかを考えないといけなかったのですよ。 そして小倉監督は、それに応えられない選手たちを叱咤という名の批判で応えるようになり、選手たちの心は急速に監督から離れてしまいました。更に困ったことに、それをまとめられる精神的支柱となる選手もいませんでした。 このとき、チームとしてはまだ打つ手がありました。ちょっと過酷ですが監督を解任し、首をすげかえることで方向性を変えることができました。ところがチーム内には小倉シンパも少なくなかったそうで、社長も小倉監督の首を切ることはできなかったようです。 そして8月23日にようやく「休養」という名目で解任することができましたが、しかしこの期に及んでも「解任」でも「辞任」でもなく「休養」という言葉を使わざるをえなかったのがチームの苦悩を現していますよね。一説によると、監督を辞することを小倉氏は最後まで執拗に抵抗したそうです。 抜擢するにふさわしいものは持ち合わせていたのかもしれませんが、何もかもをまだ能力が未知数な彼にやらせてしまったのはちょっと早計でしたね。

kashimaj
質問者

お礼

ありがとうございます 理想のチーム作りができなかった時にどうするか、どう修正するかですね・・・。ずいぶん大胆な人事をすると思いましたが、完全に裏目に出てしまったんですね

その他の回答 (2)

• oya_zico
回答No.2

http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201608290005-spnavi  ↑ これを読んでください。詳しく書いてありますよ。 日本代表クラスの選手も居るし、GM兼任監督の強みで、戦術に合う選手を獲得できたので、序盤は好調だったのですが、 欲が出たのでしょう。 戦いのバリエーションを増やそうとして、別のパターン(システム)をやりだして攻撃のリズムが悪くなり、 リズムが悪くなった後で、元の状態に戻すための新米監督の能力が足りず、以前の攻撃方法も出来なくなってしまったこと、 かつ、チームの精神状態をどん底から引き上げることが出来る経験豊かなベテランのリーダーが居なかったこと が原因だと思います。 末期になって、やっと小倉監督を解任し、田中マルクス闘莉王を復帰させるも、時間が足りなかったということ。 最後に、何故、解任が遅くなったのか?についてですが、 個人的な見解を言うと、 名古屋といえば、小倉トースト、 小倉に対する愛着が強すぎて、棄てるにも棄てられなかったのかもしれませんね(笑) ********* 自分の言葉で言い換えると ********* 以前、カードゲームにはまったことがあるのですが、万能デッキというものは無く、戦い方を変えたとしても、同じデッキで全ての敵に勝つなんて、ほぼ不可能。 敵にも相性の良い悪いがあり、戦い方を変えるためには、デッキの中身(カード)も変えなければ、勝つことができなかった。 それに、ネット等で高額取引されるレアカードばかりそろえても、カード同士の相性やコンボが無ければなかなか勝てない。レアカードにつなげるための戦い方が必要だった。 リーグ戦なので、相性の悪い敵からの勝ちは諦めて、一番使い慣れた勝率の高いデッキで勝負すれば上位に行けるのに、全ての戦いに勝とうとして、同じデッキで別の戦い方をしようとすれば、当然、頭の中が混乱し戦い方、勝ち方が分からなくなってしまうでしょう。 サッカーも同じ、 ベテラン監督&ベテラン選手ならまだしも、 新人監督が、同じ選手のままで、違う戦い方をすることが可能かどうか? しかも、選手はカードとは違って、自分の意志を持つ人間。 小倉監督は、勝率の高かった最初の戦い方を貫くべきだったような気がします。

kashimaj
質問者

お礼

ありがとうございます 最初は長身外人FWの活躍で意外にも勝ち数を稼いでいる印象がありました。しかし欲が出てリズムを崩してしまったのですね・・・。

• maiko0333
回答No.1

順位をお金で買うのは良くない。逮捕される。 いい選手がいなくて、いい選手を探してくる人もいなくて、 いい選手に育てる力もなくて、という感じかな。 まぁ、J2ならいいじゃん。 国立大学に落ちても私立に受かればいいじゃんて感じかな。

kashimaj
質問者

お礼

ありがとうございます 今後の人事、補強が注目ですね