• ベストアンサー

絆創膏をもらった場合のお礼

指を切ってしまい、職場の先輩から絆創膏をもらいました。 小さな封筒に絆創膏と一言お手紙を添えてお返ししようとしたところ、3通りの意見があり困りました。 1.それでいいと思う 2.え、消耗品返すの?そこまでしなくても… 3.絆創膏だけ返すの?ちょっとしたお菓子くらい添えたら? どれが1番常識的なんでしょうか? 私は23歳の1年目、相手は同性の50代です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.6

どれが常識的かというのは状況によって変わると思います。本来ならお礼は必要ないかとは思いますが、職場の先輩ということですから、少しでも好印象を抱いてもらった方がいいですよね。 今回は23歳の1年目の方が50代の先輩にお礼をしたい、ということですので、私ならちょっとした消耗品(会社で使える可愛いくて便利な文房具など)をラッピングなどせずそのままで、「これ昨日見つけて買ったんですが、この前絆創膏をいただいたお礼に〇〇さんにも使ってほしいと思って!」と渡しますね。 プラザなどにある、可愛い小さなチョコレートが3つくらい入ったお菓子セットみたいなものでもよいのですが、50代になると糖尿病を気にしていたり、その他の病気を気にして甘いものを食べなくなる人も多いので消耗品がよいかな、と思いました。質問者さまが同じものを持っていれば、本当に気に入ったものを自分にもくれたんだな、と思って喜んでもらえると思いますよ。

その他の回答 (5)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

もんくなしで2しかありえませんが、2、もまずい。 一番いいのは、そのばんそうこうをもらったときに深く感謝の意を示すだけで以後いっさい何も言わないことです。 何かをいうのがいちばんよくない。これを他の回答者さん誰もおっしゃっていないから言います。 この手の話の場合、立場をスイッチして想像してみるということを習慣づけてください。 一緒にいる人間が怪我をしたとして、包帯なり薬なりをあなたが提供したと思ってください。 相手からどうしてほしいですか。 ありがとう、助かった、おかげさまで。命の恩人です、そういう綺麗事は、その場で言ってもらうなら苦になりませんね。 拒否する気持ちにもならないでしょう。 そのあとで、その事態を知らないひとがいるようなところで感謝の意を示されたらどうでしょうか。 あのときは助かったありがとう、とか。 これははっきりいいますが、迷惑じゃないですか。 おさまっていて凪いでいる水面をたたくような行動に見えませんか。 ましてやお礼の品をわたされるとかなら論外でしょう。 示した好意を、お金とすり替えられたということになりますから。 その怪我は、どらやき10個ぶんの傷害だったのか、と言う話になります。 そのとき渡した薬とかほうたいをもらうのも困りませんか。 なぜなら、お前のものはいま返した、という縁切りと同じ行動だからです。 あるいは、返したんだから、また同じようなことがあったら頼むぜい、という、こちらを家来にしたと同じ行動です。 こういう行動をとる人間だとわかっていたら、私だったら絆創膏もっていても、指先に怪我した相手に渡そうとは発想しなくなると思います。

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.4

絆創膏自体は返さなくていいと思います。 消耗品ですし・・・高価なものでもないので、現品を返すのはやり過ぎな感じがします。 ただ、せっかく「お礼をしたいという」お気持ちをもっているのですから 小さいお菓子(大層なものでなくて、例えばマドレーヌみたいな焼き菓子1個とか)に 一言のお手紙程度でいかがでしょうか?十分お気持ちは伝わると思いますよ!

回答No.3

怪我をした →Bさんが絆創膏をたまたま持っていた  1枚2枚もらった 1)怪我人がいて 2)たままま持っていたから助けた それだけのこと・・ お礼を言えばOKです。 絆創膏1枚返すつもりではないでしょう。 では1箱で返すつもりでしょうか。 その肩は絆創膏係ではありませんし・・ 後輩に絆創膏1枚あげて、箱で返されたら なんだかなぁ、と思います。 ましてお菓子なんて。ないなぁ。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

 相手の方は大先輩です。物や手紙はかえって失礼。かといって、そのまま放っておくのも失礼。「感謝の言葉」でお返ししましょう。「ありがとうございました。おかげさまで、すぐに良くなりましたよ。」  「どれが1番常識的なんでしょうか?」という質問に直接的な回答をするならば2.ですが、+「感謝の言葉」があったら満点ですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 2.が一般的な常識と思います。 なお、私は60代半ばの定年退職をしてる男性で、若い頃から魚釣りやキャンプなどのアウトドア・ライフが好きで軽い切り傷程度の怪我をすることがありますので財布の中にはいつもバントエイドのような絆創膏を数枚程度は備えてますが、誰かが切り傷程度の怪我をした時に財布の中に入ってる絆創膏を差し上げても「お返しは全く期待しない」です。 寧ろ、絆創膏くらいでお返しをされてしまうと恐縮しますので「先日は指を切った時に絆創膏を頂きまして助かりました」のような言葉が年長者には嬉しいものです。

関連するQ&A

  • お礼がいらないことを伝える一言とは?

    幼稚園のクラスでの集まりがあり、全体での写真を私のカメラで撮らせてもらいました。 人数も多くなく枚数も少ないので全員分現像をし、1月の登園日に子供に持たせて、みんなに渡してもらおうと思っています。 (娘の通っている幼稚園では子供経由で、他の園児の保護者さんにお手紙などを渡したりすることがよくあります。実際に我が家も何度もお手紙や、委員での教材を持って帰ったりしています。 ので、子供経由で渡すことには問題ないと思います。 あと、バス通園の子もいるので、なかなか会えない親御さんもいます。) そこで、封筒に子供たちの名前を個々に書き、 「○○○○くん、ちゃんのおかあさんにわたしてください」と書いたのですが、 わざわざお礼をもらうのも恐縮なので、 「お代などは結構です」といったニュアンスの言葉を添えるか迷っています。 実際、運動会などの写真をもらったこともありますが、代金はいらないと言われることもあり、私自身はお菓子などを後日渡したり・・・といった対応はしてきましたが、今回は一人に2枚ほどしかなく、気持ちでお渡ししたいと思っているので何か、相手に負担にならず、なおかつ代金などを要らない旨を伝える一言がないかな?と、みなさんに知恵を貸してもらえたらと思い、相談させてもらいました。

  • おごってもらったことに対するお礼。

    先日、職場の先輩方数名が、あと数日で退職する私の送別会を開いてくださいました。 その送別会の食事代はその先輩方の割り勘、つまり私の分もその先輩方が払ってくださったんです。 もちろん私はその場でお礼を言いましたが、やはり次の出勤日にお菓子か何かをお渡しした方がいいでしょうか? ちなみに、退職日にもその先輩方を含め、お世話になった方たちにお菓子を配る予定です。 なのでその時に併せて、もう一度お礼を、とも思ったのですが、やはりちょっと日が空くので、別の方がいいかと迷っています。 少し(というかかなり)早いですが、先輩方の中には男性も含まれるので、バレンタインのプレゼントも兼ねてチョコレート1箱…というのは大袈裟でしょうか? 皆さん、おごって頂いたのもそうですが、普段からとてもお世話になった方ばかりなので、退職日にたくさんの人に配るお菓子を一緒に…というのも気持ちがおさまりません。 でも、これが先輩方の負担になったりしても申し訳ないし…。 特に社会人として、後輩におごったことのある人のご意見をお伺いしたいです。 おごった人は、こういうことをされるとどういう気分になりますか?

  • バイト先、お菓子のお礼を渡すとき。

    バイトを辞める事になり 5人の先輩から「皆から」とお菓子をいただきました。 お礼の参考にしようと調べたところ(失礼かもですが) 1500円ほどのお菓子でした。とてもありがたいです。 職場にお菓子を持って挨拶は考えていましたが お菓子をいただいた先輩方には個別でお礼がしたいです。 全員が揃う機会がいつくるかもわからないので 各家庭(全員主婦)に1箱(6個入り程度)を贈る形で 考えています。それなら値段にも頂いたものと同額+お礼分 ということでお相手に気をつかわせることもないかな、と。 ただ、今お金があまりないということもあり (職場でもう1人個別にお礼をしたい人がいるので) 総額5000円以内という当初の予定がオーバーします。 (個別お礼6人+職場用1つ) なので職場用のお菓子をなくしてしまおうか考えてます。 それか店長に個別にとも思いましたが、食が細い人ということと 奥さんがかなり厳しい人なのでちょっと関わりたくないので無し。 『質問1』 個別+職場へのお菓子はするなら両方 必要経費と思って割り切るのが良いのでしょうか? (土地柄、辞めた後は一生行かない場所にあります。) 『質問2』 個別に渡す際は事前にシフトを確認しますが 渡さない人がいない状況で渡せるとは限りません。 (職場にお菓子を渡す場合に限り) 堂々とお菓子を貰ったことへの再度お礼を言って 個別に買ったお菓子を渡しても、良いものでしょうか? (職場にお菓子を渡した場合、渡さなかった場合両方) それとも、人目の付かないところで連れ出してから こっそりと渡した方がよいでしょうか? その場合、1人ずつそれをすることになるので 貰わない人が見ても何をしているのかはわかるうえに 「こっそり渡している」という印象がつくので逆効果? 『質問3』 シフト制で5人全員が同じ日に入っている日が 私が行ける日であるかがハッキリとわかりません。 最悪の場合は、いる人に預けるということも良いでしょうか? それとも初めから連日訪問になったとしても 確実に自分の手で渡した方が良いでしょうか? 『質問4』 お世話になった数名へ手紙を書こうか迷っています。 学生ではないし、1年もいないバイトの身なので 気持ち悪いというか重いというか、やりすぎでしょうか? 4つも質問してしまいすみません。 回答ではぜひ1~4全てを書いていただけると助かります。

  • 生徒さんのお礼について

    私はパソコン教室に勤務しています。 ただ、今週いっぱいで閉校することになりました。 そのため生徒さんからお礼のお菓子などをいただきます。食べ物などのお菓子は、お礼を言っていただきますが、先日もらったのがお祝いの封筒の中に現金が入っていました。 ちなみに3,000円です。 いつもその生徒さんはお歳暮に商品券をいただきます。そのときは5,000円ぐらいでした。 お歳暮なので、お礼として3,000円ぐらいのお菓子を返しておきました。 ただ、今回は現金と言うのがどうすればよいのか考え中です。 返金すべきか・・・ それとももらっておいて、またお礼をするのか・・・ 手紙などでもう一度御礼などをしたほうが良いのか・・・ 今まで他の生徒さんからもらうお菓子の御礼などしたことがありません。 生徒さんにはもうお会いすることがないと思いますので、返金やお礼をしても郵送になってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • お礼にお金を貰ってしまいました

    自分にとって不要になった専門書を 20冊程、(定価はばらばら。 1000円のもあれば、1冊あたり数千円~1万円以下ぐらいのものも) 希望の方(知人の親戚の方)にお譲りしました。 きっかけは古本屋に出すくらいならくださいという感じでした。 しかし、それは私にとってはちょうど適切な時期の本だったのですが お譲りした方に最適な本であるかは定かではないのです。 (分かりにくいので例を書きますと、 大学で先輩後輩が行う教科書のような感じです) しかし、1つの事柄の専門書だけではなく種類は様々なので 少なくとも何冊かは大丈夫かと思われます。 お譲りした際に、お礼としてお菓子を頂きました。 帰宅してお菓子の袋を見ると封筒に数万円が入っていました。 固辞すればよかったと、申し訳なさでいっぱいです。 封筒が見えたのですが、まさかそこまで 大金が入っているとは思わなかったので…。 もともとは、処分のつもりでタダ同然で 古本屋に出そうと思っていたものです。 書きこみもしているし、特に極めて美品ということでもありません。 もしかしたら、全然あわなくて私が頂いてしまった数万円で 新しく対応している書籍を 購入されたほうが良かったかもしれません。 送り返そうと思い、親に相談したところ 「すぐに送り返すのも角が立つのでは」 ということで、どうすればいいか困っています。 そのお金で何かを買って送るという方法も考えたのですが…。 どのようにすれば相手に角が立たず、 送り返すことができるでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 店員さんにお礼の仕方

    20代後半の主婦です。 お世話になったショップ店員さんが辞めてしまうので挨拶に行きますが、その時に挨拶だけか、手紙も渡すか、手紙とちょっとしたお菓子(500円以下くらい)などのプレゼントを渡すか迷っています。 洋服のお店で、店員さんは20代半ばの女性です。親身になって洋服選びに付き合って下さっていて、その方が辞めたらそのお店にはあまり行かなくなると思うので、挨拶に行く時も買い物をしようと思っています。 ショップ店員の経験のある方や、私のように客として店員さんにプレゼントしたよという方、経験談や意見をお願いしたいです(>_<) 挨拶に行くのは今日なので、早めの回答お願いしますm(_ _)m乱文で申し訳ありません。

  • 退職時のお礼

    4月中旬で3年勤めた会社を退職します。 新卒で初めて勤務した会社で、自己都合で退職するとは言っても 僕なりに教えて頂いた上司へのご恩を感じているし、その気持ちを 込めて最終日に何かお礼の品を持っていこうと思っています。 田舎町の小さな営業所なので人数はすごく少ないです。 なので一人一人との関わりがめちゃくちゃあり、僕としては 菓子折りだと何か味気ないな気がします。 で、先輩へのお礼はもう決めたんですが、上司へのお礼が なかなか決まりません。 金額的に常識的範囲はどれくらいですか? どんなものが良いのやら全く検討がつきません。 上司は50代半ばの女性(結構お洒落です)で、男の僕からすると 何がいいのやら全くもってわかりません。 できれば女性から意見をいただきたいです。 それと、得意先(鉄工所のおじさん方)にもお礼したいです。 要領の悪かった僕に厳しくも優しく接してもらい、 僕からすると本当のおやじみたいに思っていた人たちです。 姉に相談したら、ハンカチが無難なんじゃない?と言われたんですが どうでしょう。 退職する僕から一方的にお礼を送ってしまっては相手に逆に 気を使わせてしまうんではないかとも思ったりします。 長文駄文失礼します。 若輩者の僕にアドバイスお願いします。

  • ご馳走になったお礼について

    こんにちは。 先日の会社帰り、男性2名と私(女)の3名で食事に行きました。 その際、清算は男性2名が全て払ってくれ、 私も払うと言っても受け取ってもらえませんでした。 ご馳走になったお礼をしたいのですが、 30代前後の男性は、何をもらったら嬉しいですか? ちなみに、私は彼らに恋愛感情はありません。 よき先輩として見ています。 男性のうち、1名は4月から別の職場に行ってしまいます。 もう1名は、4月からも私と仕事をします。 春らしく苺を使ったお菓子でも作って、皆さんでどうぞという感じで お礼も兼ねて持っていこうと思っていたのですが、やめた方がいいですかね^^; アドバイスよろしくお願いします。

  • 皆さんならどうしますか?~お礼の仕方~

    カテゴリーはどこにしようか迷ったのですが、できるだけ色々な立場の方々からのご意見を頂戴したいので、よろしくお願いします。     ◇   ◇   ◇   ◇ 先日、近くの小学校で二週間の教育実習を終えてきました。 校長先生に書いて頂く実習簿を預けたままになっていて、来週返しにもらいにその小学校に伺うつもりなのですが、その時お世話になった先生方や児童へ手紙も渡そうと思っています。 そこで質問なんですが・・・ ■(1) 手紙の他にお菓子などの手土産(全職員分)も持って行った方が良いと思われますか? -------------以前中学で実習した時は距離的な問題もあって後で伺うことはせずに手紙を郵送にしただけですが、今回は学校が近くで直接伺うということと私が結構いい歳(30代)をしているということで大人の常識で考えると持って行かないのはどうなのかな、と思いまして。。。 それとも、変に気遣い過ぎても世間慣れしていて可愛げがないと思われるのでしょうか?迷います。 ■(2) 手紙は,(A)指導教諭の先生の分+(B)児童全員分+(C)学年の先生方宛てにまとめて書いたものに加えて、(D)校長・(E)教頭・(F)実習担当の先生でもあった教諭主任の分それぞれ一通ずつを書くべきかなと考えておりますが、正直、(E)・(F)は要らないかなという気もしております。 皆さんなら手紙は誰に書きますか? ―――――――――――――――――――――― 以上、答えられる範囲で結構ですので、皆さんが私だったらどうするか、ということをお聞かせ下さい。 もちろん、実際に実習をした方・実習生を受け入れた方の経験談も非常に参考になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 同性と会話するのが苦手

    20代前半の男です。 自分は同性の人と会話するのが苦手です。 昔から家庭や学校、職場などで女性と関わることの比率が高かったせいと 比較的女性との意見の方が合うことも多かったせいか 異性とは全く意識せず、すぐに多少でも打ち解けて雑談などもすることができるのですが (特に女好きとかそういうわけではありません) 逆に同性を相手にすると緊張して何を話していいかわからなくなってしまい 相手から聞かれたことの返答ぐらいしかできなくなってしまいます。 そのせいで現在、長く親しい男性の友人がいません。 職場でも女性とだけ普段どおりで話すので態度が違うように見えて あんまり印象がよくないですし 自分としても同性とも異性と同じように接したいのですが 何とか解決する方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。