• ベストアンサー

トランプ氏が大統領になった場合に

米軍駐留費全額負担や 日本からの米軍撤退などを主張していますが これは日本にとって経済的に不利益しかないのでしょうか

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、トランプが大統領になった場合、これは実現しません。 完全に損得で動くなら、太平洋の米軍の艦隊や兵員は日本に置いておくほうが低コストです。 日本が様々な名目で中流に必要なほぼ全額に近い額を持っていますから、他のアジアの国とは事情が異なることを知らないんじゃないかな。負担しているのは思いやり予算だけじゃないのを把握していないんじゃないかと。 日本から出ていくと、アメリカは2000億円以上の米軍経費の全額をもたないといけなくなります。日本は1800億円くらいのお金を防衛費に毎年上乗せできます。

その他の回答 (3)

回答No.4

駐留費全額負担となれば、財政的にも不利益ですね。 今でもほとんど思いやり予算を払ってるんですから。 それがあったから普天間全面グアム移転をせず、今でも居座ってる。 また仮に米軍撤退すれば支出が減り財政的には楽になりますが、現実的ではない。 そういう裏の部分を現民間人であるトランプ氏は知らないのでしょう。 全額負担がすべての米軍施設となると予想以上の負担になるかもしれません。 なぜなら公式の基地に関しては思いやり予算ですが、非公式の施設はいたるところにあります。 例えば六本木周辺には米軍のヘリポートが存在し、周辺には米軍上層部が宿泊するホテルがあります。 そこまで含まれると…。 では米軍撤退ですが、これはほとんど不可能です。 駐留には二つの意味があります。 まずは日本の軍事化を監視する。 次に極東アジアに対しての最前線基地にする、です。 そのためには沖縄が都合のいい位置にあることです。 日本本土に適度に離れているからアジア有事の際に出て行きやすい。 もし日本と戦争しても基地として利用しやすいからです。 そもそも日本に基地を置いている理由・建前は朝鮮戦争が終決していないからです。 アジアの安定のため国連軍代表として駐留しています。(裏では日本を完全にコントロールするためですが) なので、トランプ氏の主張は駐留費増額以外は通らないでしょう。 どちらにしても日本の負担は多くなり、経済的な不利益は免れません。 バカの安倍は武器開発にシフトしようとしています。 今は黙ってますが、度を越すとアメリカから痛くない腹を探られ、いちゃもんつけられるでしょうね。

• human21
回答No.3

トランプ候補が大統領になった場合、米軍駐留費が気にならない ほど大きな経済的損失が出てきます。 世界中の株価が暴落する事です。 日本だけで、米軍駐留費の数百倍から数千倍の損失になると思われます。

• hekiyu
回答No.2

これは日本にとって経済的に不利益しかないのでしょうか   ↑ 経済的には不利益です。 現在の負担は70%ぐらいですから、百%に なれば出資が増えます。 米軍が撤退すれば、その穴埋めが必要になり 実際上数兆円の軍事予算を増やさねば、中国に 対抗出来ません。 中国の軍事費は日本の3倍にもなります。 ただ、米国従属からは脱出可能になります。 日本が米国に追随しているのは、核廃絶に反対 したのも、国家の防衛を米国に委ねているからに 他なりません。 その米国の防衛が無くなるのですから、 日本が米国に追随する理由も必要も無くなります。