• ベストアンサー

ゴキブリ

夏に料理をいっぱい作る家と 作らない家では 作る家の方がゴキブリは出るのでしょうか? 料理後の片づけはちゃんとしてるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.8

>夏に料理をいっぱい作る家と  作らない家では  作る家の方がゴキブリは出るのでしょうか? どちらかの二択なら、やはり作る家のほうが多くでそうです。 でも、ゴキブリは他の方もおっしゃっていますが ほこりや髪なども食べます。共食いだってあるわけですから なんだって食べるんです。 どんなにきれいにしていても、 部屋中掃除して、とくにキッチンも磨き上げていたとしても 出てくるんです。 これは私が経験したことです。 こればかりは、気が狂う思いでしたよ。 侵入経路ができてしまっている家なら 出てくるのだと思います。 なので、評判のいい、ブラックキャップを設置したら 見事に見なくなりました。 おかげでここ数年、ゴキブリを見たことがありません。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.7

料理がなかろうと、髪の毛1本を食べても生き延びるゴキブリですからね。 きちんと片付けをされているかたでしたら、料理を作る有無は あまり関係がないかもしれません。 むしろ隣近所で発生源となるような状態の家があるとか、 侵入しやすい穴のようなものがあるとかいう場合なら、 たとえ料理を全くしなかろうと出るときは結構出ると思われます。 (あとバルサンなどを近所でたいたり、家を潰したりというきっかけがあると 周りにばーっと散るという話です)

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

侵入経路が簡単な家で有れば関係なく出ます。御存じのとおり素早く動けますから、お隣で食事して普段寝泊まりする(いわゆる「巣」)という場合もあるからです。種類によってはゴキブリは屋外にも多数おり、家の中にいるとは限らないです。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#223469
noname#223469
回答No.5

本当に全く料理せず、生ゴミ1欠片すら出さない所だったらほぼ出ませんよ。 ゴキブリだって生きてるんだから、食べ物ない家に住みついたりしません。 いくら髪の毛や石鹸カスを食うと言ったって、近くにもっと美味しい物があるならそっち行くに決まってます(笑) ま、たまに紛れ込んでくる個体もいますが、紛れ込んでくる奴は都度撃破すればいいだけですからね(見たくないけど…w) 巣を作られるのがとにかく厄介なのですが、巣を維持するだけの食料がなければゴキブリは居着きません。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

ホントにちゃんと 掃除できてるなら 作らない家と 変わらないのでは? 食事の片付けだけでなく アイツらは髪の毛や フケも食べれるそうです。 立派なたんぱく源として。 なので掃除整理整頓を しっかりしてれば 可能性はグッと 減るのではないでしょうか? あとは…、 家の状態と近隣の状態ですね。 実家(スキマある)の時に 家にゴキさん侵入してきました。 寒い日でしたね…。 ペライの上に飛べるから 換気扇や排水口もコワイのに スキマありゃそら来ますよね。 家のなかに(温かいところに)。 あと、アパートで出たときは 私の号室だけでなく 全体的に目撃されてたらしいです。 号室に入ってきたのは どこかは分かりませんが 私だけでは解決は難しかったろうと 今でも思います。 何処かにずぼらな人がいて ゴキさんが住み着いて 時々散歩にきてたんじゃないかなって。 私の号室に住んでるというには ごくたまーにしか みませんでしたし…。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

体のサイズから考えると、お米一粒で1週間くらいのエネルギー源になるのではと想像します。そのほかの栄養素についても同様だとすると、食卓や台所にこぼれている食材の小さなかけらでも落ちていれば、彼らにとってはかなりの食糧確保になるだろうと思います。作るお料理が多ければ当然こぼれる量も多くなるでしょうから、御想像のようなことは十分考えられると思います。昔ネズミが住んでいるうちはお米が十分ある裕福な家ということで、むしろめでたいという考えもあったようです。ゴキブリはその現代版とも考えられます。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

食材云々よりも、家の建付けや隙間の問題でもありますから、あまり関係はないと思いますよ。 ゴキブリなど何処にでもいますから、衛生の問題も当然必要ですが、空からの来襲を含めて考えられる隙間という隙間を埋めることだと思いますがね。 特に台所などの水周りの床下は表面的に豪華な造りでも、構造はいたって簡単なものですから、排水パイプ周辺など、場合によっては隙間だらけのことも多く、当然、ヤツの侵入経路にもなります。 水さえあればゴキブリは生きられますから、清潔に越したことはありませんが、人間の食材は関係ないと思いますよ。 ちなみに、ヤツは人間の髪の毛まで食べると言いますからね。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.1

ゴキブリが出る場合、 住んでいるゴキブリと入ってくるゴキブリがいると思うので、 それによっても違うのではないでしょうか? 住み着くのであれば、 きっと食材がたくさんある家の方が住みやすいでしょう。 ただ、新しい家だとか、駆除をしたばかりとか、 おそらくゴキブリが住んでいるわけではなく、窓などから入ってくるのであれば ゴキブリが家の台所事情を見て選んで入ってきてるようには思えないので、 どの家も同じように入ってくるのではないでしょうか。 ただ、ビールの匂いが大好きで寄ってくると聞いた事があるので、 ビールの匂いがプンプンしていれば、多く入ってくるかもしれませんね。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    今は冬なのでゴキブリは見ないのですが、夏になると・・・こわいです。おいとくだけでゴキブリがいなくなるものがあると聞いたのですが、どこに売っているのでしょうか。また、いろんなゴキブリ対策法も教えてください。家は、1Kの木造アパートです。

  • ゴキブリ

    3日前から家で小さいゴキブリを何匹か見るようになりました。 ベランダに行くと小さいゴキブリが何匹も出て来ました。けっこう沢山です。 ベランダから入ってきてるみたいです。 家では料理は作らないので生ゴミはありません。 水まわりでは見かけた事はありません。 ベランダにタバコの吸い殻を置いてたのでそれは処分しました。 今までゴキブリはいなかったのに・・ 本当に悩んでいます。 どうすれば駆除できますか??

  • ゴキブリについて

    夏になってから、頻繁にゴキブリが出ます。 2匹ほど取り逃がしています。一匹は、スプレーをかけて、もう一匹は洗剤でした。ですが、すーっと細い隙間に逃げました。気持ち悪くて眠る事が出来ません。家の中で取り逃がした場合、家の中に隠れているのでしょうか? 寄せ付けないようにするには、ゴキブリ団子がいいですか? 

  • ゴキブリについて

    過去の質問もみましたがなかなか解決しなかったことと、 ネットで検索したいのですが、写真が出てくるのが怖くてなかなか検索できないのでこちらで質問させてください。 ゴキブリについてですが…。 分け合って今義姉の家の2階にうちの荷物を置かせてもらっています。 置かせてもらったのがこの4月です。 そしてこの夏、義姉の家の2階からゴキブリが3匹出てきたそうです。 家を建てて10年、今まで2階で出たことがないらしいです。 義姉が言うには、うちの荷物に卵が付いていた。ということなので、一応悪いなと思ってホウ酸ダンコ?みたいなゴキブリ退治するものを買ってあげました。 うちが去年の夏の住んでいたアパートでは1匹もみかけませんでしたのでびっくりです。 仮に去年うちの荷物に卵を産まれたとしてそれが孵って今年の夏に大きくなって登場したことは考えられるでしょうか?

  • ゴキブリ退治によい方法は、、

    引っ越して2回目の夏です。 アパート暮しを始めて、 ゴキブリが夏に毎日でてきて驚いてました。 去年の夏は、ずっと昼も夜も仕事に出ていたので 部屋に誰もおらず、毎日出てくるゴキブリも 何となく仕方ないのかな?と思ってました。 最初はゴキブリホイホイを仕掛けてましたが 一匹しかつかまらず、、 泡で固めようというCMであってる商品を 使い、見つけたら、捕らえるようにしました。 (何ケ所か、泡が完全にとれず、 床が黒ずんでしまいましたが、、。) この夏も取りあえず(処理が簡単で気に入ってる) 泡で固めるタイプを購入しましたが、、 ゴキブリが出るんです。 今は家にずっといる状態ですが 去年と変わらず一日に1~3匹 ゴキブリがでるため、他に方法がないかと、、 引っ越して家具を置く前にバルサンをすれば よかったかも、、と思いました。 (以前 母が実家で使って家具や食器を 拭いてましたし、、) でも、他の掲示板をみてみたら、効かないという 声もあり、、 私は、ゴキブリにお金をあまりかけたくないので (1週間で、半分も減ってしまった) ゴキパオの出費も痛いです。 以前は食器用の洗剤をかけてましたが 後片付けの処理も大変で、、、 ティッシュで掴むのも気持ち悪かったです。 なので、たたき潰すなんて事は、できません。 市販のもので、ゴキブリが出る数が減るような 利き目のある品はありませんか?

  • 新築の家にゴキブリがでました。

    家の近くに、中華料理屋さんがあるということもあり、引っ越したばかりの家にゴキブリがでます>0< 前の家は結構寒い地方にあったため、ゴキブリは全然でませんでした。だから、ゴキブリに対する免疫がありません。。。 ゴキブリが完全に出なくするにはどうしたらいいですか?

  • これはゴキブリですか?

    家の前にいました。 結構近づいても逃げる気配なくじっとしてます。 こちらは北海道ですが、これはゴキブリなのでしょうか? ここ2,3年こういうような虫が家の中に現れます。 夏の時期に1,2匹程度ですが、大きいしすばしっこいし気持ち悪いです。

  • ゴキブリ駆除業者

    うちはアパートの1階なんですが、 きれいにしているつもりが夏になるとかなりの頻度でゴキブリを見ます。 そろそろ春に近づき、ゴキブリが出る季節になると思うとぞっとします。 ホウ酸団子なんかは逆にゴキブリを呼び寄せると聞き置いていませんが とにかく部屋のゴキブリを全滅させたいんです。 そこで、本格的に業者に頼むことさえ考えているのですが 効果はどうなんでしょう。 もし本当にいなくなるなら高いお金も出せますし、どうなんでしょうか。 どこか良い業者をご存知の方教えてください! ちなみに住所は愛知です。 よろしくお願いします。

  • 飛ばないゴキブリ

    うちの家は夏になると毎日のようにゴキがでて虫が死ぬほど嫌いな私は安心して暮らすこともできません・・・(苦笑)しかし、うちのゴキブリはどんなにすばやく走り回ることはあっても決して飛ぶことはありません。というか今まで飛ぶゴキブリをみたことがありません。でも友人は普通に飛んできて自分にとまった!などと話しているので何故うちのゴキは飛ばないのかな?と疑問を持つようになりました。もちろん飛んで欲しいわけでは決してありません!!単なる疑問ですが気になるので質問してみました!

  • ゴキブリが出ました!

    新築2年の家に住むものです。 昨年は一度も発見しなかったので、油断していました。 徹底的に退治したいのですが、お薦めのやり方を教えてください。 「ゴキブリスプレー」「瞬間氷結させるタイプ」「ホウ酸ダンゴ」は既に買いました。 さらによい退治方があれば、お金に糸目はつけません(それくらいゴキが嫌いです)。 ちなみに新築の家にどうしてゴキブリが住み着くのでしょうか? マンションなどだと、共有のパイプなどを伝って…と聞いたことありますが。 夏の終わりにふさわしくない質問ですが、お知恵を貸しください。 どうぞよろしお願いします。