• ベストアンサー

ゴキブリ

夏に料理をいっぱい作る家と 作らない家では 作る家の方がゴキブリは出るのでしょうか? 料理後の片づけはちゃんとしてるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.8

>夏に料理をいっぱい作る家と  作らない家では  作る家の方がゴキブリは出るのでしょうか? どちらかの二択なら、やはり作る家のほうが多くでそうです。 でも、ゴキブリは他の方もおっしゃっていますが ほこりや髪なども食べます。共食いだってあるわけですから なんだって食べるんです。 どんなにきれいにしていても、 部屋中掃除して、とくにキッチンも磨き上げていたとしても 出てくるんです。 これは私が経験したことです。 こればかりは、気が狂う思いでしたよ。 侵入経路ができてしまっている家なら 出てくるのだと思います。 なので、評判のいい、ブラックキャップを設置したら 見事に見なくなりました。 おかげでここ数年、ゴキブリを見たことがありません。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• may1995
回答No.7

料理がなかろうと、髪の毛1本を食べても生き延びるゴキブリですからね。 きちんと片付けをされているかたでしたら、料理を作る有無は あまり関係がないかもしれません。 むしろ隣近所で発生源となるような状態の家があるとか、 侵入しやすい穴のようなものがあるとかいう場合なら、 たとえ料理を全くしなかろうと出るときは結構出ると思われます。 (あとバルサンなどを近所でたいたり、家を潰したりというきっかけがあると 周りにばーっと散るという話です)

gjeuuipy
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.6

侵入経路が簡単な家で有れば関係なく出ます。御存じのとおり素早く動けますから、お隣で食事して普段寝泊まりする(いわゆる「巣」)という場合もあるからです。種類によってはゴキブリは屋外にも多数おり、家の中にいるとは限らないです。

gjeuuipy
質問者

お礼

noname#223469
noname#223469
回答No.5

本当に全く料理せず、生ゴミ1欠片すら出さない所だったらほぼ出ませんよ。 ゴキブリだって生きてるんだから、食べ物ない家に住みついたりしません。 いくら髪の毛や石鹸カスを食うと言ったって、近くにもっと美味しい物があるならそっち行くに決まってます(笑) ま、たまに紛れ込んでくる個体もいますが、紛れ込んでくる奴は都度撃破すればいいだけですからね(見たくないけど…w) 巣を作られるのがとにかく厄介なのですが、巣を維持するだけの食料がなければゴキブリは居着きません。

gjeuuipy
質問者

お礼

回答No.4

ホントにちゃんと 掃除できてるなら 作らない家と 変わらないのでは? 食事の片付けだけでなく アイツらは髪の毛や フケも食べれるそうです。 立派なたんぱく源として。 なので掃除整理整頓を しっかりしてれば 可能性はグッと 減るのではないでしょうか? あとは…、 家の状態と近隣の状態ですね。 実家(スキマある)の時に 家にゴキさん侵入してきました。 寒い日でしたね…。 ペライの上に飛べるから 換気扇や排水口もコワイのに スキマありゃそら来ますよね。 家のなかに(温かいところに)。 あと、アパートで出たときは 私の号室だけでなく 全体的に目撃されてたらしいです。 号室に入ってきたのは どこかは分かりませんが 私だけでは解決は難しかったろうと 今でも思います。 何処かにずぼらな人がいて ゴキさんが住み着いて 時々散歩にきてたんじゃないかなって。 私の号室に住んでるというには ごくたまーにしか みませんでしたし…。

gjeuuipy
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.3

体のサイズから考えると、お米一粒で1週間くらいのエネルギー源になるのではと想像します。そのほかの栄養素についても同様だとすると、食卓や台所にこぼれている食材の小さなかけらでも落ちていれば、彼らにとってはかなりの食糧確保になるだろうと思います。作るお料理が多ければ当然こぼれる量も多くなるでしょうから、御想像のようなことは十分考えられると思います。昔ネズミが住んでいるうちはお米が十分ある裕福な家ということで、むしろめでたいという考えもあったようです。ゴキブリはその現代版とも考えられます。

gjeuuipy
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.2

食材云々よりも、家の建付けや隙間の問題でもありますから、あまり関係はないと思いますよ。 ゴキブリなど何処にでもいますから、衛生の問題も当然必要ですが、空からの来襲を含めて考えられる隙間という隙間を埋めることだと思いますがね。 特に台所などの水周りの床下は表面的に豪華な造りでも、構造はいたって簡単なものですから、排水パイプ周辺など、場合によっては隙間だらけのことも多く、当然、ヤツの侵入経路にもなります。 水さえあればゴキブリは生きられますから、清潔に越したことはありませんが、人間の食材は関係ないと思いますよ。 ちなみに、ヤツは人間の髪の毛まで食べると言いますからね。

gjeuuipy
質問者

お礼

• aoaoao
回答No.1

ゴキブリが出る場合、 住んでいるゴキブリと入ってくるゴキブリがいると思うので、 それによっても違うのではないでしょうか? 住み着くのであれば、 きっと食材がたくさんある家の方が住みやすいでしょう。 ただ、新しい家だとか、駆除をしたばかりとか、 おそらくゴキブリが住んでいるわけではなく、窓などから入ってくるのであれば ゴキブリが家の台所事情を見て選んで入ってきてるようには思えないので、 どの家も同じように入ってくるのではないでしょうか。 ただ、ビールの匂いが大好きで寄ってくると聞いた事があるので、 ビールの匂いがプンプンしていれば、多く入ってくるかもしれませんね。

gjeuuipy
質問者

お礼