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車のエンジン出力のMAXが回転数のMAXと一致しな

いのは何故ですか?カタログのスペックを見るとエンジン出力のグラフがY軸:PS、トルク。X軸回転数では回転数MAXの前にピークが有ってその後は出力が低下してます。回転が高くなるほど出力も高くなるのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5253/13739)
回答No.2

エンジンの出力は基本的に回転数が上がれば増えますが、吸排気効率や熱損失、摩擦抵抗などの要因も有るため全回転数域で理想的な出力特性を得るのは困難です。 特に吸排気効率の問題が大きく、高回転域にバルブタイミングを合わせると低回転時のトルクが低くなり公道を走る上では実用性が低くなり、低回転域に合わせると高回転では吸気量が不足したりします。 VTECやMIVECなど低回転域用と高回転域用の2種類のカムシャフトを切り替えて使用するような技術も世の中に存在します。 理想を言えば、回転数に応じてバルブの開閉タイミングやリフト量を柔軟にコントロールすればキレイな出力特性になるのでしょうが、技術的な問題やコストの問題から実現できません。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おぼろげながら分かった気がします。理論的には回転数が上がれば単位時間当たりの燃焼回数が増えますから出力は上がる筈ですが、吸気、排気系その他のメカが追っ付かず逆に抵抗が増して・・・みたいなトコですか?全然違いますか?

その他の回答 (3)

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.4

パワー = トルク × 回転数 完全にフラットなトルクであればパワーは直線になり、どこまでも伸びます。 しかし、回転数には限界がありますから、どこかで頭打ちとなります。 回転数が上がっても、それ以上にトルクが下がれば、上の式より、パワーが下がることになります。 実際のエンジンは中低速トルクも重視するため、高回転のトルクを犠牲にしています。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5253/13739)
回答No.3

> 理論的には回転数が上がれば単位時間当たりの燃焼回数が増えますから出力は上がる筈ですが、吸気、排気系その他のメカが追っ付かず逆に抵抗が増して・・・みたいなトコですか?全然違いますか? そんな感じです。 特に高回転時は吸気量が追いつかず排気も不完全になり、燃焼に必要な空気や燃料が適切な量にならないのが問題ですね。 最近の直噴エンジンのトルク特性をみてもらえれば分りますが、燃焼制御がうまくいけば全回転域でほぼフラットなトルク特性が出せます。

tigerhorse
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

回答No.1

回転数の上昇率よりもトルクの低下率が上回った所で出力の低下が始まります。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しいですね。

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