マイコプラズマ肺炎とは?息苦しさや症状が気になる方へ

このQ&Aのポイント
  • マイコプラズマ肺炎は、風邪が治った後に発症することがあります。息苦しさや胸の違和感を感じる場合、マイコプラズマ肺炎の可能性も考えられます。
  • また、咳をすると胸の中央部分の骨に違和感を感じる場合もありますが、これは過去の咳が原因で筋肉痛になっている可能性もあります。
  • 鼻詰まりがある場合は、秋の花粉やアレルギーの症状が考えられます。耳鼻科を受診し、問題がなければ呼吸器内科を受診することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマ肺炎は息苦しいんですか?

寝る時以外、軽く息苦しいんで いろいろ調べてたんですが風邪が治った後にやってくると マイコプラズマ肺炎とあったんで自分の胸の真ん中に軽い違和感があるのは これのせいじゃないかと疑ってるんですが、可能性はありますかね? もう治りましたが38度ぐらいの熱もあって咳も酷かったんで思ってます。 特に痛みはないんですが 溝の上の咳をすると力が入る部分の胸の真ん中の骨を強く押すと少し感じます。 過去に咳をし過ぎたせいの筋肉痛になったのかも知れませんが。 横腹もそうなったんで。 まずは鼻詰まりがあるんで秋の花粉・アレルギーのせいだと思ってるんで 耳鼻科に行くつもりですが、何も問題がなかったら 今度は呼吸器内科に行こうと考えてますが 回答宜しくお願い致します。

  • NSKTO
  • お礼率13% (26/187)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

マイコプラズマが風邪の後にやってくるというのは否定しませんが、むしろ風邪だと思っていたらマイコプラズマだったということの方が多い。マイコプラズマ肺炎の症状は咳です。 この場合に感じる呼吸苦のほとんどは咳によって呼吸筋が疲労したことによるもので他の肺炎のように、肺や気管支の障害を起こすことによる呼吸苦ではありません。もし肺や心臓から来るの場合、苦しくて逆に横になれません。(座っているときが一番呼吸が楽) だから貴方がおっしゃった様に38度ぐらいの熱もあって咳も酷かったんででおそらく正解だと思います。 人間にとって大切な肺や心臓を外からの圧迫や打撃から守る為に骨と筋肉で出来た胸郭というものがあるのです。この入れ物の中で肺が自由に膨らんだり縮んだりするのではなく入れ物が広がったり縮んだりすることで呼吸しているのです。胸郭という入れ物を形成する筋肉が呼吸筋と呼ばれる物で、咳で呼吸筋が疲労すると呼吸が苦しくなる(実際には感じる)のです。唯一胸膜炎を起こしたときは入れ物にも炎症が及びますので、持続する発熱や胸痛を起こします。だから今回は考えなくて良い様です。ちなみに真ん中には肺はありません。縦隔と心臓、食道、大動脈です。もしつついて肺にダメージがくるようなら人間はいつでも防具をつけていなければならないと思います。

その他の回答 (1)

noname#223555
noname#223555
回答No.1

私は昔、マイコプラズマ肺炎にかかりました。 その際に肺に穴が開くという症状も併発して、それはもう激痛のオンパレードでした。 高熱と休みなしの咳、全身筋肉痛のようになりました。 タクシーで病院に行こうとしたら、揺れるだけで激痛に襲われ、何とか辿り着いた街の病院では手に負えず、救急車で総合病院に運ばれてその場で意識不明になり、入院しました。 酸素飽和度が50%程度だったそうで「よく今まで保ったな」と言われました。 動けなくなる前に受診されては如何ですか? 何もないとはっきりすれば安心ですし...

関連するQ&A

  • マイコプラズマ肺炎の症状?

    マイコプラズマ肺炎でしょうか? 私は中学生です。 テレビで、マイコプラズマ肺炎は胸部や背中が痛くなるって言ってました。 実際私は最近、胸部や肺、背中が痛いです。 喉も痛くて、咳は2、3回出ます。 そして気管の部分が苦しく?なることもあります。 呼吸は別に困難ではないです。 あと、鼻水や鼻づまりもあります。 まあ鼻は実際弱いのですが… 熱は35、7度でした。 これってマイコプラズマ肺炎でしょうか?もしくは前触れでしょうか? もしそうだとしたらやっぱり入院とかしないといけないですか? 長々とすみません。 回答お願いします。

  • マイコプラズマ肺炎

    母がマイコプラズマ肺炎になりました。 私が出産を控えておりなるべく早くに治ってもらいたいです。 母が通っている病院を変えるべきか悩んでおります。 ずっと咳が続いて通っていたのに(花粉症などのアレルギーで通っていた)、咳はアレルギーのせいでしょうとしばらく様子を見られた。(母は咳の感じが少し前からおかしいと思い自分から検査を申し出る) 強い薬は使わず時間が薬になるという、高齢の先生。 健康な人は1ヶ月、アレルギー持ちの人は薬の効きが悪いから完治するのに10週間かかるとのこと。 近くに他の病院がなく、転院したら初診料や検査料が新たにかかるから病院をかえたいけど躊躇している状況です。 こちらの病院にこのままかかっていていいのでしょうか。 私の出産スケジュールもありますが希に合併症をおこすこともあるみたいなので、母も高齢ですし適切な治療を受けてほしいです。 宜しくお願いいたします。

  • マイコプラズマ肺炎?

    これってマイコプラズマ肺炎ですか? 先月の22日ぐらい具合が悪く2週間以上続いています。 症状は ・痰 ・痰の絡む咳 ・鼻水、鼻詰まり ・最近頭痛 ★熱は最初の1日だけ。38度。すぐ下がりました。 ★いつもの風邪は1週間で治ります もしマイコプラズマの可能性があるなら明日受診しようと思います。

  • マイコプラズマ肺炎について

    こんにちは、中3女子です。 何カ月か前から急にむせ込むことがしばしばありました。まあ、喘息もあるのでそれかなと思っていたんですが… それが、ここ2週間ほど前から、黄色い鼻(耳鼻科では副鼻腔炎と言われました)とタンが絡む咳がでてきて、相変わらずむせ込んでいます。耳鼻科でもらった薬を飲み続けているのですが、なかなか良くなりません。4日ほど前には、その状態のまま子宮ガンの予防接種をしたからか熱が出てしまいました。 マイコプラズマ肺炎の症状を調べたところ、あてはまるものが多かったので、もしかしてマイコプラズマ肺炎ではないかと疑っているのですが、中学生でもかかるんでしょうか。(イメージだと小学生がかかりやすい) また、もし本当にマイコプラズマ肺炎だったとして、以下の質問をさせていただきます。  ・感染症らしいのですが、あいにく1週間後くらいに海外旅行に行く予定があります。キャンセルしたほうが無難でしょうか?(なるべく避けたいのですが)  ・鼻水やタンなどは、耳鼻科でもらうような薬で効きますか? 一時的(1週間くらい)にでも効けばいいかなと思うんですが… それから、耳鼻科ではなくて、ちゃんとした病院に行って今すぐみてもらったほうがいいですか? 海外旅行もせっかくの機会なので、行くとしてもその後がいいのですが…。 いくつか質問しましたが、お願いしますv

  • マイコプラズマ肺炎

    9歳の子供なのですが、今年の元旦にマイコプラズマ肺炎になり治療後一週間で完治しました。 その後症状もなく過ごしてたのですが、一昨日くらいから咳(乾いた咳)が単発にではじめ、今日になって熱が37.6℃ありました。 マイコプラズマ肺炎って、すぐに再発するものなのでしょうか?それとも、治りきってなかったのでしょうか?前回の症状と似ているので心配になってしまいます。 ちなみに、子供はアレルギー体質、喘息の治療中です。発作はおこしたことがなく軽いものです。 近医でレントゲンがある小児科がなく、前回は遠い大学病院まで通いました。症状を説明すればかかりつけ医院でも大丈夫でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎?

    9月の下旬からずっと咳がでています。 9月の下旬は鼻水や微熱(37度)もあった為、 耳鼻科に行ったら鼻から来る風邪という事で薬をもらいました。 その時、咳が出る旨も伝えました。 それから鼻水や微熱は収まったのですが咳がいまだに泊まりません。 むせたり声が枯れたりはしないのですが マスクをしないと他人に迷惑がかかる程度です。 毎日熱を測ってますが熱はないし 食欲もあるし 鼻水は出ないし お通じも出るし 喉は全く痛くないし 咳以外の体調は良いです。 マイコプラズマについて調べていたら ・1か月、咳が続く ・呼吸がしにくい と言うのが当てはまります。 あと関係ないかもしれませんが最近夜寝つけないです。 体調もいいし、 今仕事が忙しくて 病院へ行く時間がないのですが、マイコプラズマの症状だと思いますか?

  • しつこい咳・・・

    5日前から咳に悩まされています。 咳は1日中でますが、特にひどいのが夜中です。 咳で目が覚め、一回でるととまらなくなり呼吸困難・・・とまではいきませんが息苦しくなります。  この時期花粉症でよく鼻水・鼻詰まりがありますが今回は鼻症状はなく、咳だけです。熱は平熱です。 花粉症症状で咳もあるのですか?  実は子供が1週間前からマイコプラズマ肺炎になってしまい、先生から「大人もうつりますよ」と言われました。 肺炎に感染していたら高熱がでますよね。   病院受診するのなら、耳鼻科より呼吸器内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎で熱が下がらず困っています。

    9/29(金)にひどい咳、節々の痛み、39度の発熱があり、町医者へ行き抗生物質と解熱剤をいただきました。 しかし薬を飲むも症状は改善されず、熱が全く下がりませんでした。 熱は41度に上がり、全身の節々に激痛が走り、胃が荒れ何も口にできず、ひどい咳、息ができないかと思うほど苦しくなりました。 日曜夜に救急外来へ行き肺炎と診断され、月曜に呼吸器科へ行きマイコプラズマ肺炎と診断されました。 お医者様からは一週間会社へ行ってはいけないといわれました。 新しくいただいたお薬を飲めば熱は下がりますが、薬が切れた途端、40度まで上がります。 咳は一向に収まりません。胸は苦しいままで、まったく何もできず、ほぼ寝たきり状態です。 本当に治るのだろうかと不安になってきました。 そこで質問ですが、 1.熱はいつ下がるのでしょうか?熱を下げるよい方法はありませんでしょうか? 2.寝たきりのせいで体力がまったくないのですが、何か良いリハビリはないでしょうか? 3.この病気はいつごろ治るのですか? 長文にお付き合いくださいありがとうございます。 生まれてはじめての高熱にとまどっています。 アドバイスをお願いします。

  • 風邪かマイコプラズマ肺炎か…

    マイコプラズマ肺炎についてなんですが、、、1~2週間前から娘(1歳半)の咳が夜から明け方にかけてひどく、先週の土曜日の夜から三日間、夜になると高熱が出ました。今は熱もなく、咳も寝ているときもさほど出ないのですが、風邪で色々と調べてるうちにマイコ肺炎を知り、今更ながら病院にいくべきか悩んでいます。 熱が出た時は胸から雑音が聞こえていたのですが、熱が下がってからも、まだなんとなく肺からも雑音が聞こえるような気がするのですが(胸と背中に耳を当てて聞いただけですが…)病院に行くべきでしょうか??

  • マイコプラズマ肺炎後の治療について

    2歳の息子が8月にマイコプラズマ肺炎にかかりました。個人病院で1週間ほど抗生剤他(トミロン→メイクアクト→ジスマロック)投与しましたがはっきりせず、総合病院に転院。レントゲンの結果肺炎と診断されました。ミノマイシンを投与し10日ほどで完治しましたが、またこの10月同じ総合病院でマイコプラズマ肺炎と診断されました。今回はミノマイシンが使えない為、ジスロマック他を投与10日程で快方に向かいましたが、風邪をひくたびに肺炎になる確立が高いと言われました。鼻水が出て気管に流れ大人なら喘息になるところ、肺に直接炎症を起こすのだと、言う事でした。 これから冬に向けて、感染しやすい為、気管支拡張剤(テオドール、オノン)を朝晩春まで飲むよう勧められました。卵のアレルギーはありましたが、現在は卒業しています。私もアレルギーがきつい為、息子も同じような体質だと思いますが、長期に渡って投薬をしていいものなのか?耳鼻科等で鼻炎の治療をすべきなのか?耳鼻科では以前、春先と運動会シーズンに抗アレルギー剤投与を勧められました。悩んでいます。アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう