• ベストアンサー

廃材の処分方法について

日曜大工で出た廃材の処分に困っています。 廃材は塗装されてたり、そりが酷かったりして何の使い道が無いような物です。 廃材はそこまで大量ではないので、細かく切って粗大ゴミとして出しても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 お住まいの自治体にもよると思いますが、私の住む自治体(茨城県西部)では30センチ四方以下に小さく切断した「廃材(木材)は燃えるゴミ」としてゴミ集積所に出せば無料で回収してもらえます。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.3

この辺は長さ50cmに切り束ねて燃えるゴミに出していますが。清掃組合に、問合せを。

• terepoisi
回答No.2

お住まいの自治体に問い合わせてください。 当地では家庭用ごみ袋に入る大きさなら通常の回収に出せますが それ以外は粗大ごみ、処分場へ持ち込み、指定業者による回収となっています。 また廃材や引っ越しなどのゴミは家庭ごみとは別扱いです。