• ベストアンサー

個人情報はいったいどこから漏れるのか???

 立て続けに不思議な事がありました。  ネイル関係に興味が有り、いろいろサイトを巡ってました。が、もちろんサイトを見てるだけで、なにか書き込みしたりとかは一切ありあせん。すると、ある日職場に電話がかかってきて(以下やりとり) 「×××(覚えの無い企業名)と申しますが、erudo様ですか?erdo様は、ネイルに興味がおありということでご質問させて頂きたいのですが~」 「え?なんでその事と会社の番号知ってるんですか?」 「あの、以前erudo様、資料ご案内の申し出をされてるんですよ~」 「(絶対してない!)してませんし、会社に連絡して欲しいなど有り得ない。勤務中なんだから2度とかけてくるな!」 「わかりました失礼します(逆ギレ気味)」  そして今日起こった事なんですが、私は現在病気中です。内科、精神科、歯医者にかかってます。先ほど家に電話がありました。 「XXXと申します(覚えの無い企業名)、健康に関するアンケートにご協力ください」 「現在、ご家族の方で、高血圧や持病、精神病などで患ってらっしゃる方はいますか?」 私「(びっくりしつつも)いえ、いません」 「ご本人様は?まだあなたはお若いですか?ご年齢は?」 気持ち悪くなり、電話を切りました。 なんで、私の情報を知っているんでしょう??病気の事は気になりますし、ネットでいろいろ検索していましたがこちらもやはり書き込みなどした覚えはありません。 単なる偶然とは思えません。どちらも的確な時期をとらえて、的を得たように電話があります・・・。 怖くて仕方ないです。 不特定多数に適当に電話してくるようなセールスならうんざりするだけで済むのですが、あきらかにこちらの疑問や悩みを知ったようなうえで電話がかかってくるので不思議でしかたありません。 こんな可能性がある、など同じ経験がある、などのご意見をお待ちしています。

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ネイルに関してはどこぞのサイトで【Cookie(クッキー)】を利用してerudoさんの個人情報を全て割り出している可能性が高いですね。【Cookie(クッキー)】だけで細部を知る事は難しいのでハッキング,あるいは何らかしらの【名簿屋】の情報も絡んでいる可能性もあります。下記をご覧になれば一目瞭然です。 「「Cookie」から個人情報が漏えいする恐れ(1)」 http://www.interq.or.jp/gold/network/estate/news/020418.html 「とほほのCookie入門」 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcook.htm 「クッキーの使用について」 http://www.national.com/JPN/webteam/cookies.html 「クッキーを使ったクライアント行動分析方法」 http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/net_koukoku/116.html 「特定のページにアクセスすると、"Cookie を有効にしてください" というメッセージが表示される場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT008%2F2%2F14.asp また下記のようなソフトを使用すれ一目瞭然です。 「診断くん Ver 0.80a」 http://taruo.net/e/ 「あなたの情報(確認くん)」 http://www.ugtop.com/spill.shtml 「個人情報を収集する可能性のあるサイトを警告する「Bugnosis」v1.0が公開」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/06/13/bugnosis.html 下記サイトも1度お読みください。 「個人情報流出事件から教訓は得られるか(3)「おたく、欠陥ありますよ」と言われたら――前編」 http://it.nikkei.co.jp/it/manage/column.cfm?i=20040615cn000cn erudoさんの医療情報に関しては恐らく【医療カルテ】が流出して→名簿屋→どこぞの業者,といった感じで裏取引されている可能性があります。下記をご覧ください。 「第8回 裏名簿業者が証言! Yahoo! BB事件にみる「流出名簿」の恐るべき実態」 http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/2004/03/03/ 「名簿屋に流れる情報あれこれ」 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/04/05_01/ 「個人情報の流出」 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/renaissance/1/1/ 6月最終の12ch【ガイアの夜明け】という番組で個人情報に関して特集していたのですが,【名簿屋】という裏の情報屋で最も高値で取引されるのが【金融情報】(1件\5,000-~\10,000-程度)だそうです。例えば昨今Yahoo!BBから顧客名簿が流出した件では,住所,電話番号,名前,性別,といったものは1件\1-程度だそうでその相場を考えると【金融情報】は極めて高値で売買されています。 「あなたが盗まれる~個人情報流出を防げ~」 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview0629.html 最近はJCBやヤフーを語って個人情報を聞き出す偽メール【フィッシング詐欺】という新手の詐欺も急増しているようなのでご注意ください。 「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040513106.html 「“フィッシング詐欺”にご注意」 http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20040426A/ 個人情報は下記のようなケースで漏れるのでくれぐれもご注意ください。 ・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。 ・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。 ・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。 ・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。 ・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。 ・erudoさんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社,口座番号などを突き止めている。例えば, 『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,erudoさんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』 『○○市役所税務課の伊藤と申しますがerudoさんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりerudoさんにとって負担が大きくなります。』 『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』 毎週日曜AM10:00~『サンデージャポン』という番組で架空請求詐欺の対抗策で次の方法が有効だとおっしゃっていました。 ★アンケートにしろレンタルビデオ店の会員登録にしろ,銀行の口座開設にしろ記載した『住所』に例えば●●町●●番地 【A】などのように自分にしかわからないような"記号","暗号"を記載しておくと,もしダイレクトメールで業者が送ってきた住所にその記号があればどこから情報が漏れたかを特定しやすいそうです。 とりあえずインターネットへアクセスするPCにはセキュリティーソフトは必須です。もしソフトを導入していないのであれば家電量販店などで購入してインストールしておきましょう。下記がセキュリティソフトの2大勢力です。 「ウイルスバスター2004」 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm 「Norton Internet Security 2004」 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html 情報セキュリティーにはくれぐれもご注意をm(._.)m。

erudo
質問者

お礼

jixyoji様、大変詳しいご説明をありがとうございます!URLまで貼っていただき、よく勉強してみたいと思います。クッキーって、なんとなくうすらぼんやりとしか分かっていなかったので。 やはりこの世に悪人がはびこってる以上、自分が無知だった、知らなかったでは後悔するだけですよね。もっと危機意識をもって生きていかないと(^_^;)なんとも生きにくい世の中ですが、ここのように、ちゃんと助け合いの場もあるから救われます_(._.)_ 特に、携帯電話を教えてくれと在宅の親などに言われては自分でも防ぎようがないので怖いなと思いました!家族ぐるみで注意しないといけませんね。 それと住所に自分だけに分かる記号をつけるなど、かなり有力ですよね!もしその住所を使って不審なDMがきたら、「あんたのとこで申し込みした住所でDMがくる、情報漏洩だ!」ってはっきり言えますよね。 いろいろ対策までありがとうございます。他の人にもゼヒ見てもらいたいです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.2

こんにちわ。きしょい思いをされましたねー。 私もno1さんとほぼ同意見です。 PCのウイルス感染を調べた上で、URLのような会社に 相談されてみてはいかがでしょうか? ちなみにオンラインウイルススキャンは http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html http://www.trendmicro.com/jp/security/hcall などがあります。

参考URL:
http://www.trs-s.co.jp/
erudo
質問者

お礼

ほんとに、きしょいというか不気味なんですよ; ウィルスソフトはすでに導入してあるんですよ。 わざわざ書き込みをありがとうございます!

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.1

全く自信無しですが、ご自宅に盗聴器などを仕掛けられている節はありませんか? と言うのも、以前報道で見かけたのですが借家でコンセント内などに仕掛けられた盗聴器によって個人の情報が外部に筒抜けになっていて、その情報を元に色々な所から勧誘を受けた・・・など恐ろしいものでした。 また別に考えられることとしてスパイウエアなどのウイルス感染は如何でしょうか? 単にインターネットで検索しているだけでは個人情報が外部に知れてしまうことは無いと思いますので、意図的に情報が取られている可能性が否定できませんでした。 ご参考まで

関連するQ&A

  • 個人情報保護法について

    個人情報保護法が制定されたことにより、何の関係もない企業から(関係ないというのは、一度も話したこともない、電話番号を教えた覚えもないような会社です。)個人宅への電話によるセールスは法律的にはいけないことになると認識していたのですが、あまり減ったきがしません。一度、「この番号はどういうルートでお調べになったのですか?」と尋ねたところ、しどろもどろになっていたような気がするのですか。実際、どうなのでしょうか。

  • 個人情報が流出してるんじゃない?

    ちょっと不審に思い、同じような経験の方がいらっしゃるか聞きたくて質問します。 6月ごろに数社の証券会社から資料請求をし、2社に口座を開設しました。 開設したのは7月中ごろ。不審な出来事はそれから約1ヶ月半ほど経ったころのことです。 03-で始まる電話番号から電話がかかり、私が出ると 何も言わずに切れました。(我が家の電話はナンバーディスプレイ&非通知拒否です) それからしばらくたって(1週間ほど)、また同じ番号のところから電話があり、 出ると 投資会社からのセールス電話でした。 夫ではなく私宛てで、資料請求や口座開設したのが私名義であるのを分かっているような様子でした。 Yahoo!電話帳で調べたところ、会社名や所在地などが分かりましたが、全く覚えのない所です。 現在の電話番号は使い始めて6年になりますが、一度も投資関係からのセールス電話がかかってきたことはありません。 どこかの証券会社またはその関係から、個人情報が流されているように思うのですが・・・。 同じように不審に思われた方いらっしゃいますか?

  • 個人情報について

    初めて質問をさせていただきます。 私は会社の人事を担当しており、いろいろな媒体を使い採用活動を行うため営業ともやり取りもします。 そして私自身も転職を考えており、転職サイトを利用しているのですが、利用しているサイトの営業から以下のような電話が私にかかってきました(会社にです)。 「スカウト登録者をみていたら、あなたの名前を見つけたので知らないうちに転職をしていなくなってしまうのではないかと心配になり電話をしました。転職しようと思っているんですか?」 その転職サイトには自分の職歴を登録し、企業からアプローチしてもらうスカウト機能がついており、私も登録をしております。 他人に話したのではなく自分に電話があったのですが、サイトを利用して転職活動をする立場と採用をする企業側の立場と混同した内容の電話に怒りを覚えました。 この会社は担当営業が代わったばかりで、引継ぎ挨拶以来の電話がこの内容でした。 このような内容を伝えることは個人情報を扱う企業として問題ないのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 個人情報ってあるの?

    先日、たまたま家に居るときに、家電に電話があり 家電は着信番号が出るので”誰だろう”と思って出たら セールス電話でした。 その時に、話を聞いてしまい。 断るに断れず「考えて見ます」でなんとか電話を切りました。 その後、毎日頻繁にその会社から電話が入っています。 番号がわかるので”またか~”と無視してたら 今度は違う番号から、頻繁に電話が入っています。 その番号に心当たりはないですが・・。 (上の会社が番号を変えて掛けてきてるのかな?の線が濃いので折り返し電話はしてません) でも、少し気になるので、 ネットで調べられないかと思って(会社名を忘れたので、その会社のHPに電話番号が書いてあれば「検索」でヒットするかな~?と思ったので)調べてみましたが、検索なしでした。 と、ここまではいいのですが 検索ページに、ある探偵会社のリンクが貼ってあり 何気に見てみたら、 ”携帯電話番号調べます”と書いてました。 (どうも数日で簡単に調べられるらしいです) ええっーーっ!とPCの前でびっくりして・・・。 「携帯・電話会社の個人情報保護力」はすごいと 聞いてたのですが、 そんなに簡単に調べられるものなの? とショックでした。 個人情報って本当に保護されているんですか?

  • 北條BCシステム開発(株)の個人情報取扱いについて

    先日、北條BCシステム開発株式会社の方から、 金融商品のセールス電話がありました。 少なくとも、相手はこちらの電話番号と姓名を知っているようです。 まず、 「こちらの個人情報をどのように入手したか?」 を確認しました所、担当者はしどろもどろ。 翌日、担当者の上司とされ方から 「大昔に、名簿屋から情報を買った。」 との回答を得ました。 次に、 「個人情報をセールスで使われる事に合意した覚えはない」 と伝えると、以下のような回答を得ました。 「セールス電話をする上で、個人情報云々の同意は必要はない。」 【そこで質問です】 1. この会社はいわゆる「まっとうな会社」なのでしょうか? 2. 個人情報のセールス利用には、当人の同意が必須だと思うのですが、   この認識は誤りでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 個人情報を漏らさないという誓約書について

    企業に就職した際に、個人情報を漏らさないという誓約書のようなものを書かされますよね?アルバイトの面接の際に、その書類に前の会社の企業名と電話番号を必ず書くようにと言われ書いたのですが、なぜ前の会社名を必ず書く必要があるのでしょうか?

  • 身元調査とか、個人情報収集をするのでしょうか?

    私は29歳 男性です。 私はある会社に転職して入社しました。数ヶ月が経ったある日、別室に呼び出されて、実家のこと、家族のこととかを色々ときかれました。 あわせて、この会社に入社する前に、一度心療内科に通うほどの精神的な病気をしており、その病気のことも聞かれました。 上記の内容を聞くのですが、明らかに全てを調べたかのように話してきました。結局は、仕事の事で問題があるということで、試用期間ということもあり、解雇という形となりました。 でも最近体調の具合が思わしくないこともあり休みがちだったこともあり、あきらかに体調のことを懸念していたように思えます。 病気のことについては、入社前に会社には報告しています。 かかっていた病院名とか話をしましたが、そこまで企業というのは調査を入れるのでしょうか?

  • 個人情報

    とある地域コミュニティーの掲示板(本当に酷いサイトなので皆さんに接続して欲しくないのでサイト名は書きません)で、個人情報(名前は勿論、携帯番号)がもの凄く搭載されていてあまりにも閲覧してて腹立たしいので、こうした書き込みはどんどん通報や削除依頼出して良いですよね? 数字をひらがなの暗号にしてる携帯番号や電話番号も暗号式にしてても、誰でも解読出来るし本当に見てみない振りで出来ません!

  • 個人情報が漏れている

    競馬予想会社を名乗る業者より、電話がかかってきました。 登録した覚えはないという旨告げましたが、メールも来ています。 その業者は、私のフルネーム、携帯電話番号、パソコンメールアドレスは把握していました。 携帯メールはPCからのメールを全拒否にしているので、知っているのかどうかはわかりません。 どこからか、個人情報が漏れているとしか考えられません。 もちろん、第三者が私に対する嫌がらせで勝手に登録した可能性もゼロではないですが、 私のフルネーム、携帯電話番号、パソコンメールアドレスの全てを知っているのは極限られた知人だけです。 (母親ですらパソコンメールアドレスは知らない。) 最近はインターネットオークションで携帯番号をお知らせする事はあってもメールアドレスはお知らせしていません。 フルネーム、携帯電話番号、パソコンメールアドレスの全てを晒すのは、ネットショッピングぐらいだと思います。 (ネットショッピングは、ヤフー、楽天など月10件ぐらいは利用しています。) そもそも競馬はしないので、それに関連する商品に興味はありませんし、サイトも訪問していません。 この業者はどこから私の個人情報を知り得たのか、調査する方法、或いは行政で調査していただく方法はないでしょうか?

  • 個人情報漏れ?

    教えて下さい。 最近振り込め詐欺のような葉書、何かの勧誘の電話が頻繁にかかってきます。 よくあることかもしれませんが、私は一切アンケートに答えたりお店の会員にはならないようにしています。不思議なのは転居を繰り返しており、最近苗字も変えているのに何故そういうものがくるのかという事です。 思い当たる事といえば 最近このサイトとあともう一つの別のサイトに登録したということです。 これらのサイトは多分安全と思って使用していますが、(決め付けてはいけないですが)漠然とですが不安に思ってしまいました。 こういったサイトから個人情報が漏れたりすることはあるんでしょうか。