• 締切済み

彼との考え方の違いについて

1年ほど交際している彼と考え方に差があります。年齢は2人とも24歳です。もちろん人間なので同じ考えではないのは分かっていますし、男女の差もあると思いますが、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 わたしの彼は、基本的にわたしのやりたいようにらせる所謂放任主義です。 男性との関わりにおいても、会うときは相手との関係性を聞いてきたり連絡はある程度返してねというくらいで束縛されることはありません。 ヤキモチや不安を感じることもないようで、もし私が他に好きな人ができたり彼に飽きたとしても、そんときはそんとき。いまは考えてもしょうがないだろ。という考えです。 わたしはそんな彼を懐が深いなあと思う反面、違和感を感じています。 わたしも基本的には彼の好きなようにしてほしいし、束縛も特にしません。しかしそれは『行動に表さない』というだけであって、ヤキモチを妬いたり不安になったりはします。別れてしまうことがあればそんときはそんときだ、と言う彼の言い分も理解できますが、私はその事態を避ける努力をしたいと思いますし、これは相手が好きだからこそ生まれる感情だと思っています。 彼は私を信頼してくれて、どうせどっかいっても俺のとこに戻ってくる自信があると言ってくれていますが、私は彼が誠実にしてくれて愛情も感じさせてもらっているにも関わらず、やはりヤキモチや不安がなくなることはありませんし、何があっても私のところへ帰ってくる自信はありません。また、心のどこかでそういったヤキモチや不安を感じないのはそこまでわたしを好きでないからじゃないのかとも思ってしまいます。 わたしの考えとしては、そもそも2人の人間が付き合っていくには相手との価値観や考え方の違いは多少あるわけですから、ある程度お互いを理解する努力やお互いに歩み寄ることが必要だと思っています。 喧嘩だってできればしたくないし、お互い同じ揉め事を繰り返して同じ不満が募ることがないよう、意見がぶつかることがあれば和解できなくてもちゃんと違いを理解するようにしたいです。 しかしこういったところでも、彼は歩み寄る努力なんかしなくても一緒にいるときに幸せならそれでいい。揉め事も何回繰り返そうがその度に仲直りすればそれでいい。という考えです。 お互い恋愛経験はそれなりにありますが、彼の方が少し経験豊富です。この先ずっと一緒にいれるのかという漠然とした不安を抱えている私が未熟なんでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

彼は、 お互いの考え方や個人史の違いを尊重する。 そういう「歩み寄り」をしている人。 歩み寄りという言葉のイメージとは違うけれど、 でも彼なりの「歩み寄り」でもあるんだよ。 歩み寄っているからこそ、 相手の事を自分の管理下に置いたりしない。 歩み寄っているからこそ、 その時その時のベストを考えていこうと思える。 貴方も、 彼とは近い感覚&輪郭は持っている。 ただ、 貴方にとっては「二人」という世界も凄く大事。 もっと言えば「二人」の世界に重きが強い。 二人≒お互いを意識した関わり方。 そんな貴方の考えからすれば・・・ 彼のスタンスは、 たとえ彼女である貴方であっても、 基本的には比重感が少ない関わり方になる。 比重を掛け合わない~が尊重である事。 それも貴方は理解出来ている。 でも・・・ たまには比重を感じ「合いたい」。 それが特別な二人でしょ?(彼氏彼女でしょ?) 貴方は、 その部分が少し彼よりも強いんだよ。 その違い。 だからこそ、 彼の懐深い対応だけでは心地良くなれない。 それ「も」大事だけれど、 個人的な比重感もある交際「も」大事だ。 彼のような、 その時その時の自分で対応すれば良いじゃないか? そのスタイルは、 貴方にとっては確実な手応えが得にくいスタイル。 貴方は、 付き合う中で深まる世界、 二人だけの世界が広がる(掘り下げていける)世界。 それも大事にしたいと思っている。 彼のスタイルは、 お互いに掘り下げていく部分には至らない。 お互いにその場その場で対応し続けていく事は、 特に準備や気負いも要らないというメリットもあるけれど。 お互いの理解や学習に拠る深さを生み難いスタイル。 それを、 貴方は1年の交際を経て感じ始めている。 彼は、 この1年と同じような1年をこれからも期待している。 出来なければ仕方がない(そこまでだ) そういう考え。 対して貴方は、 この1年を足元にした、 お互いにもう少し深さや歩み寄りのある、 二人「だけ」の特殊性もある関係性に進んでいきたい。 そう考えている。 得たい気持ちが増える裏側には、 失いたくない気持ちも同じ位育っていく。 その分、 彼のスタイルは貴方には少し「遠く」感じるんだよ。 良い意味で、 より内向きに集い合えるよう仲(が欲しい) そうすれば、 私が思い描く「ずっと一緒に」も見えてくる。 お互いに平行線だと、 どこかであっさりと分岐点が来そう。 事実彼は、 来たら来たでしょうがないさ(それが俺たち) そういう考えでもあるから。 貴方のように、 先を見据えているようで、見据えていない彼。 その分今に対してシンプルで、柔軟な彼。 貴方は、 彼よりも深さや先(未来)を見据えている。 同じ24歳でもね? その違いなんだと思う。 未熟問題とは違う気がする。 お互いに個性ある熟し方をしている同士。 貴方はどう思う? 漠然とした不安とも付き合いながら、 お互いに心地良さを担い合っていけるように。 相手の事は変えられない以上、 貴方は貴方なりに悔いのないお付き合いをしていく事。 上手くいくかどうか問題よりも、 貴方なりに考えて付き合っていく経験こそ、 これからの貴方自身の「彩」になるんだからね☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.4

ああ、私も彼と同じタイプですね。ほとんど嫉妬というものをしません。もちろん、ないわけではありません。彼女が別の男とキスをしたら心穏やかではいられないです。 その程度はあるけれど、それ以上はないのです。自分と会っていないときに彼女が何をやっているかなんてじぇーんじぇん興味ないのです。 そんな暇があったら、自分のことを何かやったほうがよっぽど為になると思っているのです。間違っちゃいないでしょ?時間は建設的なことに使わないと。 あと彼には、健全な自分に対する自信があるのだと思います。自分よりレベルが低い男に質問者さんがなびくような女ではないだろうと思っているのでしょう。もしレベルが低い男に乗り換えてしまうようなら、その程度の女だったということです。 またもしレベルが高い男が質問者さんに手を出してきたら、これはもうどうにもならないです。そこを会わないようにこっちが必死に足を引っ張ったところで自分が高まるわけではないですからね。 そして仮に、そういう生き方によって質問者さんを失ったとしても、また新しいパートナーを見つけられるという自信もあるのだと思います。 >心のどこかでそういったヤキモチや不安を感じないのはそこまでわたしを好きでないからじゃないのかとも思ってしまいます それはちょっと正しいと思います。彼が一番好きなのは、おそらく、「自分」じゃないかな・笑。彼は大好きな自分を成長させることが一番興味があることなのだと思います。 彼にとって恋人というのは結果に過ぎないのではないかなと思います。自分を高めれば、自然と自分についてくる彼女ができるものである、とね。 そういう意味では、彼は質問者さんに依存していない、自立しているともいえます。日本人はどうしても相互依存する関係をいい恋愛関係だと思っている人が多いですからね。日本の女性も早く精神的に自立してくれるといいのですけれど。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

だからそれは彼はあなたが他に行かないことを知ってるからです。多分、普段の言動やら感じる事で、あなたが他に行かない、例え一瞬他に行ったとしても帰ってくる自信があるからです。別に彼が自惚れてるとか自信家とかじゃなく、あなたの言動からそう感じてるんです。実際、そうだと思います、あなたは彼から離れたくない筈です。どっちかと言えば彼より、あなたが彼を追っている関係だと思います。だから束縛もしないし、心配もしないんです。 これ、逆に言えばあなたの愛情やら好意やら好きな気持ちが伝わりすぎてる程伝わってるって事ですよ?だから悪い事じゃないと思います。 もひとつ逆に、彼はその上にあぐらかいて余裕ブッこいてんです。もし、ちょっと焦らせたいならちょっと数日塩対応してみるとか、連絡絶ってみるとかしてみたらどーですか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 この先ずっと一緒にいれるのかという漠然とした不安を抱えている私が未熟なんでしょうか?  はい。というかお二人いい線いってますよ。運命の彼氏、完璧、違和感ゼロ、の登場を待って「行かず後家」になる人の多い今日この頃、いいご夫婦になれると思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

彼、私に非常によく似ています。 つまり、私は殆どヤキモチを焼くことがない。 嫁さんが、誰とどこで何をしようが、あまり気にしない。 私の知り合いの誰か(男)と、何か用事があって出掛けたり、二人で飲みに行ったりしても何とも思いませんよ。 むしろ、「どう、楽しかった?」 よく言われたのが「あんた、私を好きじゃない」という言葉。 でも、そうじゃないんですね。 絶対に何もないと思っているのですね。 当然、嫁さんにしたら、意味不明の信じがたい考え方なのでしょうが、ここは貴女の彼とは違う部分かもしれませんが、一切、疑わない。 ただ、これは私と嫁さんの考え方が違うということではないのですね。 ヤキモチ云々については別にして、物事に対する考え方や価値観は、私と嫁さんは、とてもよく似ています。 だから、仲がいい。 勿論、嫁さんが一緒に出掛けた男を惚れてしまったら、仕方がないことですが、そうはならないと思いますからね。 これは、自分に自信があるのではなく、嫁さんの性格を深く理解しているからだと思います。 貴女の彼の場合は、少し違うのかもしれませんが、それでも、貴女と彼との間には、やはり、どこか深い部分で共通点があるからこそ繋がっているのだと思いますよ。 ヤキモチを焼かない男。 彼女を縛らない男。 少しは、ヤキモチを焼いて欲しい気持ちもわかりますが、 ヤキモチだらけの男。 彼女をがんじがらめに拘束する男。 よりは、マシな気がしますが、何れにしても彼は貴女を深く信頼しているのだと思いますがね。 全く、ヤキモチの心がないなど信じられないのかもしれませんが、それは、考え方の違いとは、無関係です。 あくまで人間としての価値観は、違うところで繋がっていると思いますよ。 彼は全面的に貴女を信頼しているだけの話だということですよ。 理解できないかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 彼との異性に対する価値観の違い

    付き合って3年半近くなる彼氏がいます。仲は良いのですが、お互いの価値観の違いから彼の女友達のことで私が焼きもちを焼き、ケンカをしてしまう事が多々あります。原因は、彼は人とのつながりを大切にする人で、会社で知り合った女の子や学生時代の友達はもちろん、昔の彼女なんかとも連絡を取ったり、2人で飲みに行ったりする事です。時には、明らかに相手に好意があることが解る時もありますが、彼いわく、疚しいことは何もないし、自分に好意がなければ問題ないと言われてしまいます。相手がこういう考えの持ち主だった場合、女の子と2人で飲みに行ったりすることを心配する必要は無いのでしょうか? 私が心配性なのを解って、彼は出かけるときは内緒では行かないようにしてくれています。でも、私自身も子供っぽい性格で、焼きもちをそのまま口に出してしまうので、彼もこのままじゃ息苦しいし、信用されていないようで辛いと言っています。私も彼のことをとても好きなので、このまま付き合っていきたいと思っているのですが、今のままではきっと壊れてしまいます。少し離れてみるのもいいのでしょうか? お互いに譲歩し、理解しあって上手く付き合っていくにはどうすればいいか解決法を教えてください。

  • 価値観の違い

    喧嘩や揉め事があるとすぐに、別れるとか、無理だとか、やっていけないと言い出す彼氏がいます。 喧嘩の原因は、些細なことですが、大抵、彼氏のわがままや、自分勝手な行動が理由です。 わたしたちは、何度も別れようとしました。 価値観に大きな差があるようなので、合わないんだろうと判断して、わたしから去りました。 だけど、引き寄せられるように、また元に戻るのです。 お互いに好きな気持ちはあるんです。 だけど、困難な状況を2人で力を合わせて乗り越えられない。ほぼ、わたしが頑張って持たせている関係です。 価値観の違いは、彼は相手の気持ちになって物事を考えることができません。想像することがほぼできません。それに対して、わたしは、わりと細かく繊細なところがあるため、彼の自分勝手な行動に、ムッとしてしまうという感じです。 他にも説明しきれない程のエピソードがありますが、ざっとこんな感じのカップルです。 上手くやっていきたいので、その都度話し合って成長していこう!お互いの妥協点を見つけよう!と提案していても、理解不足なまま、イライラして、彼は、無理だ、やっていけない、別れる、お前は普通と違う、などと言われてしまい、とても傷つきます。 別れる方が簡単なのなのはわかるんですが、わたしに足りないところや変わらなければいけないところがあるだろうから、やれるだけやりたいのです。 簡単な内容なので、回答しづらいとは思いますが、感じたことでも何でもいいので、どうしたらいいとかのアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 友人にやきもちを妬いてしまいます・・

    お恥ずかしい話なのですが・・ 同性の友人(そんなに仲良くなくても)が、他の友人と仲良くでかけた話などを聞くと、なんとなーくやきもちを妬いてしまうんです。 私自身、他の友人とも遊びますし、他の友人からちょっとやきもちっぽい反応をされた時は、なんで~!?なんて思うのですが。。 自分に自信がないのも原因の1つだと思います。 よく自分の友人、知らない人同士を集めてパーティ!なんてしている方がいますが、友人同士の方が仲良くなっちゃいそうでできないと思います。 憧れますが・・。 くだらないやきもちだって頭では理解しているので、顔や態度に出さないよう努力していますが、逆に冷たい反応をしてしまったり、時にはバレてしまっていると思います。 こんな感情を持たないようにするには、どうしたらいいでしょうか?? 友人にはやきもち焼きですが、彼の事はちっとも束縛しないんです^^; 好きですが、どんどん遊びに行け~!って感じです。 こちらは自信があるからかな。

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 『俺のこと好き?』と聞く彼について

    彼(32)、私(27)、来月に付き合って3年になります。 彼が『俺のこと好き?』と結構多い頻度で聞いてきます。 たまに彼が私に対して約束を守れなかったりするとき、 私の考えや提案にに沿うことができなかったりするとき、 (どちらも私は怒っておらず、話をして納得している状態です) 酔っぱらってるときや、なんてことない普通のときまでも聞いてきます。 そう聞かれて困るとか、嫌だというわけではないのですが、 私が彼に不安を与えてしまっているのかな?と思ってしまいます。 また、聞かれた時には『大好きだよ』と答えています。 普段2人でいるときは私も彼にベッタリですし、 『会いたい』とか『連絡してほしい』とか言いますし、 束縛まではしてないと思いますが、 ヤキモチを焼いたり、色々心配したりします。 (重いと思われる方もいるかもしれませんが、  彼は理解してくれていると思います) しかし、あまり自分から『好き』とか『愛してる』とか言いません。 それが原因だったりするのかな?と思ったりしています。 彼は長いこと男社会に属しており、 性格は男らしく、自分の考えをしっかりと持っている人です。 彼の『俺のこと好き?』と聞くのは私に対して不安に思っているからでしょうか? それともただの会話の流れなのでしょうか? お答えいただければ嬉しいです。

  • 価値観の違いを乗り越えるには?

    初めまして、私は24歳、女子です。 現在、交際暦8ヶ月の彼氏がいます。お互い最初のドキドキも落ち着き、彼の事が冷静に見える時期になつてきました。 すると、彼の凄く良い部分も私と彼の価値観の違いも見えてきました。 人間、誰でも違いがあるのは当たり前な事もわかります。 私は今、少し、その価値観の違いが気になりはじめました。しかし、価値観は人の基本的な性格で、そこを指摘する事もどうなのか?と思っています。 しかし、今は譲れるというのはありますが、チリも積もれば山となるというか、そうなってしまって最後に爆発する様な事になるのではないかという不安もあります。  彼も私に不満の1つや2つはあると思います。でも、彼は私に対して、その様な事は言いません。  譲れるうちは、違いの1つや2つほっておけばよいのでしょうか? それとも、お互いに嫌な所は話あうべきなのでしょうか? わかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。  

  • 束縛ってほんとに抑止効果あるんでしょうか?

    付き合っている相手や結婚相手に、異性とのメールや食事をさせたがらない人って、女性でも男性でもよくいますよね。こういう束縛をする人の考えが私にはどうもわかりません。 浮気の芽をつぶすためとか、不愉快だとか理由はあるんでしょうけど、基本的に束縛は相手への不信と、自分達の関係に自信がないことの現われだと思うんです。だから束縛って悪循環しか生まないんじゃないか、というのが私の考えなのです。 恋人に「信頼してるから別になにしてもいいよ」と言われるほうが、「ごはんとメールはしちゃだめ!」って言われるよりよほどプレッシャーとして効果があるように思うのは私だけでしょうか。 束縛するって、ほんとに抑止効果あるんでしょうか? 私は、私がいるという理由で交友関係を狭めるようなことは彼にはしてもらいたくありません。メールでも食事でも好きなようにしてもらったらいいと思います。でも、こんな甘い考えでいたらいつかスルッと彼に逃げられちゃうのかしら、とふと思いまして、質問してみました。束縛派、放し飼い派(?)双方のご意見を聞いてみたいです。

  • 束縛するから嘘をつくんじゃない(正当化)という理屈が理解できません。

    彼女が嘘をついて(女性の友人と会う)男性の友達と会っていました。 二人きりで会うのはあまり気分はよくないとは彼女に伝えていますが会うなとは、 強制していません。(当然僕は異性の友達と二人きりで会いません) 今回の件で嫌だったのは嘘をつかれたことです。 嘘ついた理由はよくわかりませんが(面倒だった、ばれないと思っていた、心配させたくなかった、 言えば会うことを許してもらえないだろうと思ったなどが考えられます)、この話しをすると束縛するから相手がそんな行動にでると言われることが多いです。 この話しが高校生ならいざ知らず(高校生を馬鹿にしているわけではないです)30過ぎのカップルで束縛されるから嘘をつくというのはどうも納得出来ません。 嘘は人間としていけないことです。(相手が幸せになる場合は別ですが) 束縛が嫌なら嘘をつかず、束縛しないで欲しいなど自分の考えをちゃんというべきだと思います。 その上で妥協点や合意点がみつけられなければ別れればいいことで嘘をついて行動するというのは二人の関係性を軽くみていると思います。 束縛が嘘を正当化する根拠にはならないということです。 例えば、悪法だから守らなくてもいいと考えることと同じでそういう場合は、法律を正しい方向へ変える努力をするのが正しい行いだと思うのです。 みなさんはどう思われますか?

  • 初めての恋愛で分かりません。

    彼女のことが好きではなくなりました。 遠距離の彼女と喧嘩をしました。それは彼女が日頃から、同期の男連中から「かわいいね」って言われてるとか、上司に本気で狙われてて困るといった話を するので私が「ヤキモチをわざと妬かせようとするのか?ちらほらされるのが好きなんだろうけど不安になる」と怒りました。その時は「違う。ただ面白い話としてしたのに。もつ二度と男の話をしないから」と言われて、そういうことじゃあないのに、相手を不安にさせて悪かったの一言もないのか…と思ったのですがそれで終わりました。 しかしその翌日に同期の男と2人で終電まで呑みに行ってたことが、あとで私が聞いて分かりました。しかし付き合いというものもあるので「行くなとは言わないが、2人で行くのなら連絡をして欲しいな」と伝えると彼女は「束縛だと思う」と言われました。またここでも、束縛してないのに…って不満が溜まってしまいました。 そして、先日会いに行ったら、彼女から「ヤキモチ妬くから何もしゃべれない」とか「何か夢中になれる趣味とか見つけたら?」とか言われました。 彼女から何もしゃべれないと言われて、申し訳なく、もうヤキモチ妬かないように気をつけるからと謝りました。 しかし、その後歩いてると彼女が「昨日ね、たまたま仕事終わって職場の人に3人送ってもらったんだけど、1人が金曜日だからせっかくだから飲みに行こうって言って1人は用事ができたから帰ったからもう1人と2人で呑んだんだ」と言ったので、「酔って変なことされなかった?」と聞いたら、「ほら、そうやってすぐ男って決めつけるじゃんか」と言われてしまいました。 私としては、この会話は私を試すためにわざと性別を言わずにいたんだと思うのですが、もう疲れました。 この話を聞いて私が器の小さな男だと思いますか、それとも彼女が自分勝手と思われますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏との価値観の違いについて(長文です)

    初めまして、こんにちは。 大学生のp-d333といいます。 私には、付き合って6か月の彼氏がいます。 彼氏とは、同じ大学で2つ上、そして同じサークルに入っています。 彼は、努力家で頑固者、自分の意見を必ず通します。 そして、束縛をとてもしてきます。 考え方や価値観の大幅な違い、束縛、彼は努力家のため他の人がみんな怠けて見えるらしく友達の悪口を毎日のように聞かされるなど。 彼に何も反発して言うことが出来ず、ただ「はい、はい」と聞いていた私にも限界が来て、辛い気持ちでいっぱいになり、彼の事が好きかわからなくなり、昨年の12月に別れを告げました。 しかし、別れてみてやはり彼の存在の大切さに気づき、もう一度付き合うことにしたのです。 そんな彼についてなのですが、やはりどう考えても、考え方や価値観が違うのです。 人それぞれ、価値観や考えの違いはあると思うのですが、違い過ぎて辛くなります。 彼はさほど私との価値観の違いを気にしていないようなのですが、私にとってはとても苦痛です。 何か言えば、彼の意見で通され、それ以上何か言えば、軽く私の意見を流されたり、「でも、」と続けて彼の意見を通されたり。 そんな事があり、また最近好きではなくなってきています。 私はこのまま彼と付き合い続け、彼の価値観や考えを受け入れるべきなのでしょうか? 彼は、私との結婚を本気で考えているようです。 好きではないのに、付き合い続けるのも彼に悪く、そして今のまま付き合い続けても私にも彼にも良いような気がしません。 参考にしたいと思いますので、ご意見お願いします。