• 締切済み

『俺のこと好き?』と聞く彼について

彼(32)、私(27)、来月に付き合って3年になります。 彼が『俺のこと好き?』と結構多い頻度で聞いてきます。 たまに彼が私に対して約束を守れなかったりするとき、 私の考えや提案にに沿うことができなかったりするとき、 (どちらも私は怒っておらず、話をして納得している状態です) 酔っぱらってるときや、なんてことない普通のときまでも聞いてきます。 そう聞かれて困るとか、嫌だというわけではないのですが、 私が彼に不安を与えてしまっているのかな?と思ってしまいます。 また、聞かれた時には『大好きだよ』と答えています。 普段2人でいるときは私も彼にベッタリですし、 『会いたい』とか『連絡してほしい』とか言いますし、 束縛まではしてないと思いますが、 ヤキモチを焼いたり、色々心配したりします。 (重いと思われる方もいるかもしれませんが、  彼は理解してくれていると思います) しかし、あまり自分から『好き』とか『愛してる』とか言いません。 それが原因だったりするのかな?と思ったりしています。 彼は長いこと男社会に属しており、 性格は男らしく、自分の考えをしっかりと持っている人です。 彼の『俺のこと好き?』と聞くのは私に対して不安に思っているからでしょうか? それともただの会話の流れなのでしょうか? お答えいただければ嬉しいです。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.7

まるでジャンル違いの話ですが、モーツァルトを思い浮かべました。 モーツァルトは幼少の頃から周囲の人間に「僕のこと好き?」と聞いてまわり 相手が冗談でちょっと嫌いなど言うと、数日落ち込んだそうです。 これは生涯変わらなかったようです。 3歳か5歳の頃から人前でピアノを弾き、作曲してチヤホヤされて チヤホヤされるのは自分自身ではなく、腕のみだと知っていたのかも知れない。 膨大な量の手紙も残っています。おしゃべりでもあったのだろう。 私は10年ピアノを習っていましたが モーツァルトは早弾きが出来ないと話にならないほどに音符が多い。 口数が多い=手紙もたくさん書く=音符が多い と思っています。 モーツァルトは自身は矮小な存在だと思っていて、ピアノを弾かないと皆に捨てられるという 不安を常に抱えていたのではないでしょうか。 常に不安を抱えていても、口下手だとか、これは言うべきじゃないと すぐに口をつぐむような性質の人なら 自分が好きかと簡単に人に聞かないと思う。 でも彼は言える。不安を表明出来る口があるからでは? あなたの彼がモーツァルトだと言うわけではありませんが 些細な事で人から切り捨てられる、人は簡単に手の平を返すものだという 無常観と不安が常にあるのではないでしょうか?

• borg121
回答No.6

彼は、ナルシストだと思います。  つまり、女性に好かれている男らしい自分に陶酔したいのです。  そして、「オレってかっこいい!!!」という甘い思いに酔います。

• cafeM
回答No.5

すごくわかります!私の彼(31歳)もそうです。 彼は好き、愛してる、会いたいetc…しょっちゅう言ってくれますが 私は自分からはほとんど言わないので、物足りないんでしょうね^^; 言ってほしい人、言わなくても伝わるだろうと思う人、 言われたら恥ずかしくて困っちゃう人…など、さまざまでしょうから 彼は言ってほしいタイプなんだろうなと納得しています。 もっと言って!と要求されるわけではないので、 まあいいかと思っています。 たまに変化球で「まあまあ好き」とか「嫌いじゃない」とか ふざけてみるのも、楽しいですよ(笑)

NICORING
質問者

お礼

cafeM様 ご回答ありがとうございます。 彼の年齢も似ていて、タイプも同じということで、 とても参考になりました。 私自身、言われたら嬉しいけれど照れてしまうタイプなので、 あまり彼に言葉では伝えることが上手ではありません。 きっとcafeM様の彼氏さん同様、言ってほしいタイプなんでしょうね。 私の考えに沿うことができない時に聞いてきた時は 『好きじゃないかも…』と冗談で言ってしまったりはします。 逆に、私が『じゃああなたは?』と聞いたときに 『ちょっとだけ好きだよ』と彼が言ってきたりするんですけどね(^^; 再度、ご回答ありがとうございました。cafeM様 ご回答ありがとうございます。 彼の年齢も似ていて、タイプも同じということで、 とても参考になりました。 私自身、言われたら嬉しいけれど照れてしまうタイプなので、 あまり彼に言葉では伝えることが上手ではありません。 きっとcafeM様の彼氏さん同様、言ってほしいタイプなんでしょうね。 私の考えに沿うことができない時に聞いてきた時は 『好きじゃないかも…』と冗談で言ってしまったりはします。 逆に、私が『じゃああなたは?』と聞いたときに 『ちょっとだけ好きだよ』と彼が言ってきたりするんですけどね(^^; 再度、ご回答ありがとうございました。

NICORING
質問者

補足

ごめんなさい。お礼の文に同じ内容を2つ書いてしまっていました。 読みにくいですね。申し訳ありません。

• CBkochann
回答No.4

漠然とですが、 ・不安 ・自分に自信が無い ・過去の恋愛で痛い思いをした のいずれかでしょう。 言葉で確認しないとダメなタイプなんですね。

NICORING
質問者

お礼

CBkochann様 ご回答ありがとうございます。 なるほど。 不安に思う以外にもそんなことが考えられるんですね。 言葉で確認しないとダメなタイプかもしれないということで、 私も愛情表現を上手にできたらいいなと思います。 再度、ご回答ありがとうございました。

• bigfatrat
回答No.3

>彼の『俺のこと好き?』と聞くのは私に対して不安に思っているからでしょうか? はい、そうだと思います。 ただしそれは性格なので治せるものではありませんが、 回数が多い自覚が無いのであれば指摘してみては? 「何度も聞かなくても好きだよ、私を信用して」と >しかし、あまり自分から『好き』とか『愛してる』とか言いません。 >それが原因だったりするのかな?と思ったりしています。 週1でも良いので言ってあげてください。

NICORING
質問者

お礼

bigfatrat様 ご回答ありがとうございます。 やはり不安に感じているからということも考えられるのですね。 それをやめてほしいとかは今のところ特に思っていないのですが、 >「何度も聞かなくても好きだよ、私を信用して」 というのは良いかもしれないですね! 参考にさせていただきます。 週1回でも彼を不安にさせないために 言葉でも愛情表現をしてあげたいと思います。 再度、ご回答ありがとうございました。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

あなたの彼氏ですよね、あなたが分からないことを第三者に分かるはずありません。 ただ、客観的な推測として 不安に思っているのかも、好きだと言ってもらえることで安心するのかも。 単なる口癖かも、子どもの頃母親に私のこと好き?って訊く子いますよね、あれの延長線上。 後、自分の経験上 自己満足かも、相手に好きって言わすことで何となく充実感を味わえる、でもこれは付き合って間もない頃、または若い頃の話ですが。

NICORING
質問者

お礼

bokerenje2様 ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、私の彼なので第三者様に聞いてもわかるはずありませんよね。 仰るとおりです。 ただ、私の彼以外にもこのようなことを言われる方はいるかな? そういう方はどのような思いで言っているのかなと思い、 投稿させていただきました。 好きと言われる事で充実感を味わう… なるほど。そんな感じも多少なりともあるかもしれません。 年齢は30歳を過ぎている彼ですが、 少し子供っぽいところが残っていたりするので。 再度、ご回答ありがとうございました。

• morchin
回答No.1

ぷぷっ!(≧∀≦) >性格は男らしく、自分の考えをしっかりと持っている人です。 男らしいのに、「俺のこと好き?」と女々しく確認しないとダメなの? どーんと構えていなくて男らしくないと思うけど!

NICORING
質問者

お礼

morchin様 ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。 ”周りから見たら男らしい”感じに映っていると思います、という意味です。 基本的には私も男らしいと思うことが多いですが、 そう言った女々しい?一面も私は見ていますので…。 再度、ご回答ありがとうございました。