• 締切済み

『俺のこと好き?』と聞く彼について

彼(32)、私(27)、来月に付き合って3年になります。 彼が『俺のこと好き?』と結構多い頻度で聞いてきます。 たまに彼が私に対して約束を守れなかったりするとき、 私の考えや提案にに沿うことができなかったりするとき、 (どちらも私は怒っておらず、話をして納得している状態です) 酔っぱらってるときや、なんてことない普通のときまでも聞いてきます。 そう聞かれて困るとか、嫌だというわけではないのですが、 私が彼に不安を与えてしまっているのかな?と思ってしまいます。 また、聞かれた時には『大好きだよ』と答えています。 普段2人でいるときは私も彼にベッタリですし、 『会いたい』とか『連絡してほしい』とか言いますし、 束縛まではしてないと思いますが、 ヤキモチを焼いたり、色々心配したりします。 (重いと思われる方もいるかもしれませんが、  彼は理解してくれていると思います) しかし、あまり自分から『好き』とか『愛してる』とか言いません。 それが原因だったりするのかな?と思ったりしています。 彼は長いこと男社会に属しており、 性格は男らしく、自分の考えをしっかりと持っている人です。 彼の『俺のこと好き?』と聞くのは私に対して不安に思っているからでしょうか? それともただの会話の流れなのでしょうか? お答えいただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

まるでジャンル違いの話ですが、モーツァルトを思い浮かべました。 モーツァルトは幼少の頃から周囲の人間に「僕のこと好き?」と聞いてまわり 相手が冗談でちょっと嫌いなど言うと、数日落ち込んだそうです。 これは生涯変わらなかったようです。 3歳か5歳の頃から人前でピアノを弾き、作曲してチヤホヤされて チヤホヤされるのは自分自身ではなく、腕のみだと知っていたのかも知れない。 膨大な量の手紙も残っています。おしゃべりでもあったのだろう。 私は10年ピアノを習っていましたが モーツァルトは早弾きが出来ないと話にならないほどに音符が多い。 口数が多い=手紙もたくさん書く=音符が多い と思っています。 モーツァルトは自身は矮小な存在だと思っていて、ピアノを弾かないと皆に捨てられるという 不安を常に抱えていたのではないでしょうか。 常に不安を抱えていても、口下手だとか、これは言うべきじゃないと すぐに口をつぐむような性質の人なら 自分が好きかと簡単に人に聞かないと思う。 でも彼は言える。不安を表明出来る口があるからでは? あなたの彼がモーツァルトだと言うわけではありませんが 些細な事で人から切り捨てられる、人は簡単に手の平を返すものだという 無常観と不安が常にあるのではないでしょうか?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 彼は、ナルシストだと思います。  つまり、女性に好かれている男らしい自分に陶酔したいのです。  そして、「オレってかっこいい!!!」という甘い思いに酔います。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

すごくわかります!私の彼(31歳)もそうです。 彼は好き、愛してる、会いたいetc…しょっちゅう言ってくれますが 私は自分からはほとんど言わないので、物足りないんでしょうね^^; 言ってほしい人、言わなくても伝わるだろうと思う人、 言われたら恥ずかしくて困っちゃう人…など、さまざまでしょうから 彼は言ってほしいタイプなんだろうなと納得しています。 もっと言って!と要求されるわけではないので、 まあいいかと思っています。 たまに変化球で「まあまあ好き」とか「嫌いじゃない」とか ふざけてみるのも、楽しいですよ(笑)

NICORING
質問者

お礼

cafeM様 ご回答ありがとうございます。 彼の年齢も似ていて、タイプも同じということで、 とても参考になりました。 私自身、言われたら嬉しいけれど照れてしまうタイプなので、 あまり彼に言葉では伝えることが上手ではありません。 きっとcafeM様の彼氏さん同様、言ってほしいタイプなんでしょうね。 私の考えに沿うことができない時に聞いてきた時は 『好きじゃないかも…』と冗談で言ってしまったりはします。 逆に、私が『じゃああなたは?』と聞いたときに 『ちょっとだけ好きだよ』と彼が言ってきたりするんですけどね(^^; 再度、ご回答ありがとうございました。cafeM様 ご回答ありがとうございます。 彼の年齢も似ていて、タイプも同じということで、 とても参考になりました。 私自身、言われたら嬉しいけれど照れてしまうタイプなので、 あまり彼に言葉では伝えることが上手ではありません。 きっとcafeM様の彼氏さん同様、言ってほしいタイプなんでしょうね。 私の考えに沿うことができない時に聞いてきた時は 『好きじゃないかも…』と冗談で言ってしまったりはします。 逆に、私が『じゃああなたは?』と聞いたときに 『ちょっとだけ好きだよ』と彼が言ってきたりするんですけどね(^^; 再度、ご回答ありがとうございました。

NICORING
質問者

補足

ごめんなさい。お礼の文に同じ内容を2つ書いてしまっていました。 読みにくいですね。申し訳ありません。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.4

漠然とですが、 ・不安 ・自分に自信が無い ・過去の恋愛で痛い思いをした のいずれかでしょう。 言葉で確認しないとダメなタイプなんですね。

NICORING
質問者

お礼

CBkochann様 ご回答ありがとうございます。 なるほど。 不安に思う以外にもそんなことが考えられるんですね。 言葉で確認しないとダメなタイプかもしれないということで、 私も愛情表現を上手にできたらいいなと思います。 再度、ご回答ありがとうございました。

  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.3

>彼の『俺のこと好き?』と聞くのは私に対して不安に思っているからでしょうか? はい、そうだと思います。 ただしそれは性格なので治せるものではありませんが、 回数が多い自覚が無いのであれば指摘してみては? 「何度も聞かなくても好きだよ、私を信用して」と >しかし、あまり自分から『好き』とか『愛してる』とか言いません。 >それが原因だったりするのかな?と思ったりしています。 週1でも良いので言ってあげてください。

NICORING
質問者

お礼

bigfatrat様 ご回答ありがとうございます。 やはり不安に感じているからということも考えられるのですね。 それをやめてほしいとかは今のところ特に思っていないのですが、 >「何度も聞かなくても好きだよ、私を信用して」 というのは良いかもしれないですね! 参考にさせていただきます。 週1回でも彼を不安にさせないために 言葉でも愛情表現をしてあげたいと思います。 再度、ご回答ありがとうございました。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

あなたの彼氏ですよね、あなたが分からないことを第三者に分かるはずありません。 ただ、客観的な推測として 不安に思っているのかも、好きだと言ってもらえることで安心するのかも。 単なる口癖かも、子どもの頃母親に私のこと好き?って訊く子いますよね、あれの延長線上。 後、自分の経験上 自己満足かも、相手に好きって言わすことで何となく充実感を味わえる、でもこれは付き合って間もない頃、または若い頃の話ですが。

NICORING
質問者

お礼

bokerenje2様 ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、私の彼なので第三者様に聞いてもわかるはずありませんよね。 仰るとおりです。 ただ、私の彼以外にもこのようなことを言われる方はいるかな? そういう方はどのような思いで言っているのかなと思い、 投稿させていただきました。 好きと言われる事で充実感を味わう… なるほど。そんな感じも多少なりともあるかもしれません。 年齢は30歳を過ぎている彼ですが、 少し子供っぽいところが残っていたりするので。 再度、ご回答ありがとうございました。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

ぷぷっ!(≧∀≦) >性格は男らしく、自分の考えをしっかりと持っている人です。 男らしいのに、「俺のこと好き?」と女々しく確認しないとダメなの? どーんと構えていなくて男らしくないと思うけど!

NICORING
質問者

お礼

morchin様 ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。 ”周りから見たら男らしい”感じに映っていると思います、という意味です。 基本的には私も男らしいと思うことが多いですが、 そう言った女々しい?一面も私は見ていますので…。 再度、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男好きって?

    交際相手によく言われます。 相手はすごくヤキモチやきで束縛する人です。 普通に会話しても 前後の状況もわからずに一緒にいてたら きれたりします。 会おうねって約束ももういい ずっと合わない 連絡も返信もしないでいいっ でも、別れるのではないって… 男好き…たまたま気の合う男友だちが多いだけなんだけど… 感情も何もないのに 納得させる方法とかありますか?

  • 彼女を束縛しない男性。

    彼女を束縛しない男性。 前彼に『彼女を束縛しない男なんていない。しないと言いつつどこかでしてる』と言われた事があります。 今彼が実に淡白(本人も淡白と言ってますが)な人で束縛されてるのか微妙です。 自分は束縛・嫉妬・独占欲=愛という考えです。 思われてるのかどうかめっちゃ不安になります。 付き合って5ヵ月経ちますが電話した事ないです。 彼が忙し過ぎるのと時間が合わないんです。 ただメールは頻繁にします。 どこか行った時も手繋がないし、やっとぼんやり暗い所で背中やお腹触ったりとか。 ただこの前某夢の国に行って絶叫系に乗った時に、掴む物が無いから隣の男の子の服つかみそうって言ったら『じゃあ俺使わないからそこ使えば?』って言われました。 席の所に掴む物が一つしかついてない乗り物なので。 あと互いに共通するんですが、会ったら行く時は会話が少なめなのに対し、帰り道はめっちゃ話しまくります。 自分は緊張して行く道では会話出来ないんですが、彼氏は何なんでしょうか。 彼氏さんは縛られる事が嫌いというか長電話も嫌といいます。 ウジウジ悩む事や引きずる事さえ嫌います。 約束を押し付けられるのも嫌で例えばバレンタインチョコあげたから返してねっていうのも嫌いだとか。 よくカップルが『一生守るから』という約束も意味がわからんといいます。 浮気を嫌がります(←当たり前か)。 自分からそんなに好きとか愛情表現する性格ではないですが、言う時はちゃんと言うそうです。 それ言われた時はいつ言うんだろってぼんやり思いましたが……。

  • 初めての恋愛で分かりません。

    彼女のことが好きではなくなりました。 遠距離の彼女と喧嘩をしました。それは彼女が日頃から、同期の男連中から「かわいいね」って言われてるとか、上司に本気で狙われてて困るといった話を するので私が「ヤキモチをわざと妬かせようとするのか?ちらほらされるのが好きなんだろうけど不安になる」と怒りました。その時は「違う。ただ面白い話としてしたのに。もつ二度と男の話をしないから」と言われて、そういうことじゃあないのに、相手を不安にさせて悪かったの一言もないのか…と思ったのですがそれで終わりました。 しかしその翌日に同期の男と2人で終電まで呑みに行ってたことが、あとで私が聞いて分かりました。しかし付き合いというものもあるので「行くなとは言わないが、2人で行くのなら連絡をして欲しいな」と伝えると彼女は「束縛だと思う」と言われました。またここでも、束縛してないのに…って不満が溜まってしまいました。 そして、先日会いに行ったら、彼女から「ヤキモチ妬くから何もしゃべれない」とか「何か夢中になれる趣味とか見つけたら?」とか言われました。 彼女から何もしゃべれないと言われて、申し訳なく、もうヤキモチ妬かないように気をつけるからと謝りました。 しかし、その後歩いてると彼女が「昨日ね、たまたま仕事終わって職場の人に3人送ってもらったんだけど、1人が金曜日だからせっかくだから飲みに行こうって言って1人は用事ができたから帰ったからもう1人と2人で呑んだんだ」と言ったので、「酔って変なことされなかった?」と聞いたら、「ほら、そうやってすぐ男って決めつけるじゃんか」と言われてしまいました。 私としては、この会話は私を試すためにわざと性別を言わずにいたんだと思うのですが、もう疲れました。 この話を聞いて私が器の小さな男だと思いますか、それとも彼女が自分勝手と思われますか? よろしくお願いします。

  • 彼に「遊び人」と思われたでしょうか・・

    彼に「遊び人」と思われたでしょうか・・ こんにちは。 現在22歳で付き合って5ヶ月の3つ年上の彼氏がいます。 私はすごく嫉妬する性格で、嫉妬や束縛もされたいタイプです。 彼は私とは全く正反対で、私が男友達と仲良くお話したり、 元彼と(複数人で)会ったりしていても、なんとも思わないタイプです。 男の人と二人でご飯は駄目みたいです。けどそれも学校の男友達とかでやましくないならOKみたいです。 私はついついヤキモチ妬いて欲しさに、彼に男友達と仲良くしたことを会話で出したりしてしまいます。 男性に食事にしつこく誘われたことも話してしまいます・・ けど、彼にはなんともない様子です。 今日彼と電話してる最中にmixiのマイミクの人(男)からメールが入ったため、それを今回もついつい彼に言ってしまいました。 ちなみにそのマイミクの人は元彼の友達の人というきっかけで過去にマイミクになっており、 たまにmixi内のメッセージでやりとりすることがありました。その流れで、数日前にアドレス教えてと言われ、知り合いの知り合い・・という微妙な関係だなぁと思い、ついついアドレスを交換してしまいました。 そこからまたダラダラとメールがその人とは続いている状態です。(メールの頻度は2~3日に一通程度) そのことを彼に言ったら、「遊び人だね」と言われてしまいました・・「よく(男の人から)メール来るし」と。 私自身は遊び人でもなんでもなく、本当はすごく一途な性格なんです。 しかし、ただ単にヤキモチを妬かせたいという気持ちから、軽々しく彼に言わなくて良いことを言い過ぎたなと思って反省しています・・ さすがに「遊び人」と言われてしまったことにはとてもショックです(:_;) 彼に嫌われてしまったでしょうか(:_;)? イメージダウンしちゃいましたよね・・ 悪いのは自分だと反省しています。 みなさんは、彼に嫌われてしまったと思いますか?(:_;) そして今後どのような行動をとっていけば、「遊び人」のイメージが消え、好きでいてもらえるでしょうか(>_<) 自分勝手なご相談ですが、良かったら回答よろしくお願いいたします。

  • 恋愛に余裕を持つ秘訣はありますか?

    24歳、会社員で、男です。 今まで何人かの方々とお付き合いさせていただきました。 けど、長く続きません。 フラれるので自分が悪いの 本当の性格は短気なほうで、束縛が激しいと思います。 しかし、短気で束縛が激しいのはよくないことだとわかっているので できるだけ怒らないようにさらっと流すようにし、 「○○君と遊んでくる」と言われても 「ああ、いいよ、いってらっしゃい^^楽しんできて^^」という 感じで余裕あるように見せてますが内心はとても不安がってます。 見栄はってもいいことがないとわかっているので 一度見栄をはらずに本音で「俺以外の男とは遊ばんといて」と言うと 「重い」と言われました。 僕は束縛が激しい性格なのだと思いますが、なぜか束縛を嫌う約束にルーズな女性を好きになってしまいます。 逆に言うときっちりしていて「束縛してほしい」と言う女性を好きになれません。 そこで男性に質問なのですが、心に余裕がある人はあるのですが どうすればそのような余裕が生まれますか? 何か秘訣みたいなものがあれば教えていただけますか? また、女性はどのような性格が好きでどのようなことをされると嫌いになりますか? よければどなたかお教えください^^; 変な質問ですいません。 出来るだけ努力したいと思っています。 好きな人と楽しく過ごしたいです。

  • 束縛ってどこまでが束縛??

    こんにちわ大学生男です! 遠くにいる好きな女性とはほぼ毎日メッセンジャーで話しています。 自分は結構嫉妬深い性格のせいか彼女がチャット上で自分と近い年齢の男の人と仲良くチャットしているとちょっと・・・ってヤキモチ妬いてしまいます。それで、彼女にいろいろ(家が近かったらそいつと会うの?とかメアドいってたけどメールするのとか)きいてしまうんです・・・。これでまぁチャットで男と話すなとはいいませんが、こういう風に何かとたずねられると女性側としては好かれてるっていう人もいれば迷惑って言う人もいますよね??不安だから聞いてしまうのですがこれって束縛の前触れなんでしょうか?? あと女性としてこれは迷惑ですか??

  • 質問です。

    昨日も質問させていただきました。 沢山の意見やアドバイスなどありがとうございました。 そこで、いろいろ話し合いました。 あまりにも飲みに行く頻度が多くなって、私をほったかしにされて 嫌だったので、彼から「誘われたら言うから、ダメだったら行かないしいいよって言ったら行くから決めて。」と言われました。 でも私は「そんな権利ないし、行きたいのにダメって言われたら嫌でしょ?」って言いました。 そしたら「嫌じゃない。だから決めて。」と言われたので了解しました。 そのことなんですが、自分で言った約束なのに約束を破って隠れて飲んでいました。 私は、自分が言った約束なのにどうして守れないのだろうと思い、とても腹が立ち、ショックでした。 でもその約束はその場しのぎで私が納得しないからそう言った。 って言うんですよ。これっておかしくないですか? 私は信じていたのに、最低って思いました。 そして、何で行ったらダメなの?そんな必要ないでしょ。そんな束縛しないでよ。俺のこと自由にさせてよ。」と言われました。 束縛っていうほどでもないと思うんですけどね…。私的には。 だから、自分が楽しいことだけ考えて、私が嫌だって思っているのに 何も分かってくれないんだなって思いました。 やっぱり付き合っているから束縛ってものができるんだと思うんです。 友達同士だったらそんなこと言う権利なんてないしと私は思うんですけど。 だから自由にさせてくれとまで言われ、私のことを考えてくれないとまでくると別れるしかないのかなと考えているんですけどどう思いますか? でも、彼は別れたくないみたいなんですけど何を考えているのか分かりません。 昨日別れ話をしようと思っていたんですけど私がメールで「話しがあるので今日行きます。」と送ると「今日は無理!」と返ってきました。 それで、後から電話かかってきて何を言うのかと思ったら「話って何?」と言われました。 嘘をついて、約束やぶって夜言い合いになったのに何の危機感も持ってないのかとガックリしました。 その電話の時に「何で行ったらダメなんて言われなきゃいけないんだ。自由にさせてくれよ。あれを言ったのはお前が納得するように言っただけ。でも約束をやぶったのはごめん。」と言われました。 「私のことは考えてくれないの?もうちょっと控えてって言ってるのに。」と言うと、「何を考えなきゃいけないだ。別にいいだろ。」と言われました。 本当何を考えているのかわかりません↓ どうすればいいのでしょうか。 このまま付き合っていてもいいものなのか判断できません↓ ご意見、アドバイスよろしくお願いします!

  • 彼氏として

    こんにちは 18歳の大学一年です 同じ学年の彼女と付き合いはじめて そろそろ2ヶ月がたつのですが、彼女が僕のことを彼氏として見てくれているのか不安です。 もともと彼女はボーイッシュな性格なので普段は 会ってほしい と言ってくれませんし他の男子学生といることの方が多いです。 どちらかと言えば僕の方が女々しい性格なので 会えなかったり、他の男友達と遊んでいるところを見ると すごく嫉妬してしまいます。 僕は二人でいる時間がほしいのですが、彼女の方はあまりそういう所は気にしないのか何も言ってくれません。 ただの僕のわがままで束縛したくはありませんし、あれこれ言って めんどくさいな と思われるのも怖いです。 時間が解決してくれるか、それとも二人でよく話し合うべきなのでしょうか? 女性の方からみてすぐ会いたがる男は面倒くさいものでしょうか? 皆さんの考えをお願いします 長くなってしまいすいません。

  • ヤキモチ妬きの男って

    こんにちわ25の男です。 付き合ってる彼女から、ヤキモチを妬き過ぎと言われています。そのおかげで彼女から何をしたとか行動報告的な事を今までされてたのに、まったくされなくなってしまいました。 そのせいなのか分かりませんが、最近はメールの返信内容も短くなってしまい、約束もあまり守ってくれなくなってしまいました。 それと自分とは全然メールも電話もしてくれないのに、この前共通の男友達から聞いたのですが、自分の彼女の時間が空いたら連絡が来て会っているみたいです。 そんな事をされるとその男友達と付き合いだすのかと、逆に不安になってヤキモチを妬いてしまう自分がいます。 やはり、ヤキモチを妬き過ぎるとウンザリしてくるものなのでしょうか?

  • 批評したがったり、喧嘩になると黙りこくってしまう彼

    33歳女性です。 つきあいはじめて6ヶ月になる35歳の彼のことですが、 なにかにつけて批評したがるというか、難癖をつけるというか、 こちらが感動して、それを共感しあいたいのに、 感動を半減させるような言葉で返されることがあります。 そのたびにがっかりしちゃうのですが、 もうこれは性格なのかな・・と思うようにし、 残念な回答があっても、なるべく穏便に、かつ自分も気持ちよく会話を運んでいきたいという考えがあるので、 彼の言葉で会話を終わらせずに「それでも、~じゃない??」とプチ反撃して会話を終わらせるようにしたりします。 それで終わるときはいいのですが、 あまりに、彼の対応に納得できなくて、ついに喧嘩になると、 相手が黙りこくってしまい、1週間から2週間はムッツリされてしまいます。 メールをいれてもかえってこず。私は、けんかがあったとしても、ある程度自分の意見を述べ合って、相手の意見も噛み砕いて考えて、 喧嘩は長引かせたくないというのが理想です。 ただ、相手は土俵にあがってこず、貝のごとく何も言ってくれなく なります。 そして、こちらから何度も謝ったり、元通りになってとお願いして、 なんとなく、彼の態度も徐々に軟化し、元々あった問題がなんだったのか、 すっかり忘れてしまったころなんとなく仲直りしたというふうになります。 ただの子供で、器の小さい男なんだなと思います。 このままこの人とつきあって、結婚しても、 日々の会話に身構えて生活していくのではないか という不安があります。 彼が自分のことを大切にしてくれているのはわかるので、 なるべくつきあっていきたい気持ちはあります。 こういう性格の彼の場合、どんなふうにつきあっていったらいいか、 アドバイスお願いします。