• ベストアンサー

酒蔵や居酒屋にある丸いほわほわした緑の藻・蜂の巣

酒蔵や居酒屋にある丸いほわほわした緑の藻・蜂の巣みたいなのは 何ていうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

杉玉 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E7%8E%89 これでしょうか?

pypdxquz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

蔵元で教えてもらいました。 酒林(さかばやし)とも言います。 その年の新酒が出来たことを知らせるために吊るされます。 日にちがたつにつれ、茶色がかってきますが 色の変化で新酒の熟成具合が伝わるそうです。

pypdxquz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。