パート採用時の健康診断結果について

このQ&Aのポイント
  • パート採用時の健康診断の結果で採用不利ですか?
  • 健診の領収書はもらっておいた方がいいですか?
  • 2、3日で10kgも減量できなければ不利ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パート採用時の健康診断の結果で採用不利ですか?

数日前スーパーの面接時に「万が一採用になったら健康診断を受けてきてください」と 担当者さんに言われました。 万が一、というなら不採用なんだろうなと思っていました。 先日、この時間帯でどうですか?ととりあえず採用の電話をもらいました。 でも健診の結果が悪く取り消しになったら会社が費用の負担をします、 大丈夫なら自己負担ですとも、つげられました。 お訊ねしたいのは、健診の領収書はもらっておいた方がいいですよね? 実はメタボなので昨年の市の健診にひっかかり、1年かけて12kg減量しましたが まだまだ減量しなくてはなりません。 絶対まだ高コレステロールのはずです。 そこのスーパーの従業員さんをみるとけっこうふっくらさんがいるのでお気楽に 考えていたら、昔からいる人とでは条件がちがうと友人に言われました。 でも2、3日で10kgも落とせませんし、やっぱり不利でしょうか?

noname#223478
noname#223478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >健診の領収書はもらっておいた方がいいですよね? そうです。もらっておいてください。 会社に出して、お金をもらってください。 >絶対まだ高コレステロールのはずです。 大学生男子でもメタボや高コレステロールがいます。 重い病気でもなければ採用です。 >「この時間帯でどうですか?」 戦力としてアテにされていますからね。

noname#223478
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#223478
質問者

補足

少しほっとしました。 ですが、今朝病院に健診の申し込みの際雇用の健診セットがあると言われ、 内容が市の健診ではしない視力、聴力が入っていました。 視力はメガネしているので大丈夫だと思うのですが、問題は聴力です。 今年左耳の聞こえが悪いので耳鼻科にかかり軽い難聴という診断でした。 左耳にセミがいるような感じです。 それでも生活する上には支障がないのですが、接客はやっぱりまずいかなと 今から不安です。

その他の回答 (2)

  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.3

業務に支障がないのなら大丈夫だと思いますよ

noname#223478
質問者

お礼

健康診断の結果がでました。 やっぱり中性脂肪高めで、でも業務に支障なしというハンコもありました。 ですが、耳の方も正常値とも?? もしかしたら、セミのような音と低音のピーピー音を勘違い(私が)したの かもしれません。 明日契約にいきます。 ありがとうございました。

回答No.2

>今年左耳の聞こえが悪いので耳鼻科にかかり軽い難聴 >という診断でした。 >左耳にセミがいるような感じです。 >それでも生活する上には支障がないのですが、 片方の耳が聞こえないけど、 人と働く仕事をしている人は2人以上知っています。 「左から話されると聞こえないので」 と回りに行っておけばいいのです。 スーパーでも言葉がはっきりしない人もいれば 外国人の方も働いています

noname#223478
質問者

お礼

診断結果でました。 今飲んでいる、コレステロールを下げる薬を継続で飲むようにと、 業務に支障なしというハンコとなぜか耳も正常値という結果がでました。 多分、私がセミのような音と低音の音を勘違いしてのかもしれません。 専門の耳鼻科と健診とでは検査の時間が違うのと環境も違うのも原因 かもしれません。 明日、契約にいきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子持ちパート採用の決め手

    よく、世間一般的には「子供が小さいと・・」「すぐ休むのでは?」と思われ、不採用になります。 今の居住地は、アメリカの人々が多く住まれ、アメリカ人によって潤っている地区です。 しかし、スーパーにしろドラッグストアにしろ、英語のできる従業員がいません。 よく訪れるからなのか牛丼やファーストフードさんは、英会話が出来る従業員が必ずいます。 買い物をしていて思ったのですが、スーパーでも、買い物をしてくれたアメリカの人に感謝の気持ちを英語で伝えられたり、英語で「袋はいりますか?」などを言えればスムーズですよね。いつも身振りでぶりでごたごたしている光景を見ます。 もし、英語が出来れば、それをアピールし、採用につながりやすいでしょうか? 子持ちだと何かと不利になりますが、この地の特性をいかし、英語を今以上に磨くことで採用の可能性はわずかとも向上すると思いますか? それとも採用側としては、英会話より、たとえできなくとも子供のいない人を採用、となるでしょうか?

  • アルバイト不採用。年齢的に不利なのでしょうか?

    3月に短大を卒業したばかりの新卒20歳女です。 事情によりアパレルの就職を辞退したため、今はフリーターです。 派遣で事務をやろうと思いましたが、探してはくれてるものの経験がないため、新卒は不利なため一向に見つかりませんでした。 派遣は諦め、販売のアルバイトをしようと思いました。 5月頭に雑貨屋の面接をしました。本部の方が来て雑談や気軽な質問内容でしたが、私の方を見たり意見を聞いたりするたびにメモをとっていて結構チェックされてるなぁ…という感じでした。 私は学生時代飲食のホールスタッフや服の販売とかをやってきて接客の経験は有ります。それも面接ではアピールしています。 ですがこの店では不採用となりました。 他に希望者が数人いたみたいで選抜になるみたいでした。 今までのアルバイト期間が一年半のと五ヶ月くらいのだったのでそれも微妙だったのかと思いますが、久しぶりの面接に緊張して常に笑顔というのを忘れていました。 本部の方にも緊張してる?とも聞かれましたし… で、笑顔を忘れてたと思い、先日また違うアクセサリー屋を受けました。 前回と同じように一週間以内に電話がなければ不採用との形でした。 そこでは精一杯笑顔で対応しました。ハキハキ喋ったつもりです。 ちょくちょく微妙だったかな;と思った回答などがあったのですが、そこまで問題なかったように思います。 まだ面接を受けて2日しか経っていませんが、何だか受かる気がしません・・・ もちろんちゃんと待ちますし最後まで分かりませんが。 20歳新卒というのは年齢的に不利なのでしょうか? まだ結果が出ていない所も落ちた所も8時間労働系の店なのでフリーターとうい条件は満たしています。 今まで飲食やスーパーのバイト、服など一週間以内と言わずすぐ採用が決まった形ばかりだったのでこのような面接方法、なかなか採用されないということに戸惑っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • 中途採用の入社初日の健康診断について

    来月から新しい会社で働く31歳の男です。 入社の初日に健康診断があるそうなんですが、 持病で不整脈があるんです。 日常生活上は全く支障はありません。 特に今すぐ治療も必要というわけではないので、 面接の際も特に予め申告はしておりません。 健康診断の際に、おそらく心電図でひっかかると思うの ですが、その結果で採用が取り消されるということは、 起こりうる話でしょうか? 各企業の採用担当者様がたなどでご意見頂ければ幸甚です。よろしくお願いします。 尚、企業は従業員1000人以上の上場企業です。

  • スーパーのバイトの採用試験の結果待っています

    スーパーのバイトの採用試験を受けました。 面接が終わって、会社負担で健康診断を受けました。(1万円ほど) 数日前に、健康診断を受けたのですが、その時は、何も異常がなかったので、今回も大丈夫だと思います。 健康診断の結果がよければ採用と言うことでしょうか?

  • 内定前の健康診断について

    こんにちは。 30歳独身、東北の片田舎在住です。 過去にも同様な質問がありましたが、別で質問させていただきたく存じます。 現在転職活動を行っているのですが、書類選考・適性検査・一次面接を何とかクリアし、先日二次面接に行ってきました。 二次面接の2日後、「健康診断を受診してください」との書類が届き、これをクリアすれば内定だ! と喜び勇んで健康診断に行ってきたのですが・・・。(診断費用は会社持ちです) 健康診断の結果、「高脂血症及び肝臓?のため要治療」との診断がされてしまいました。 もともと肥満体型(172cm/81kg)だったので、うすうすは覚悟しておりましたが、内定前に健康診断を受診するのは初めてのため、「これで不採用になるのでは?」と怯える毎日を送っています。 ちなみにコレステロール値は240前後、BMIは27前後でした。 一応、医師の所見には「就業には問題ないと思われる」とは記載していただいたのですが、これで不採用になってしまう可能性はあるのでしょうか?

  • 健康診断で右脚ブロックと診断され薬の事で心配です

    会社で深夜の勤務がある社員には年に2回の健康診断を義務付けています。 ここ数年の健診の心電図で「右脚ブロック」と「やや心肥大」と毎回書かれています。 特に要治療ではない症例なので経過観察レベルということらしいです。 血圧、血糖、その他の数値は良好でした。 心臓のことですから、今後の加齢と考えあわせて心臓の負担を減らすのが良いと言われ、体重を5kgほど落としました。 結果トリグリセライドの数値も150(メタボの入り口)だったのが、今回は107まで落ちメタボ脱出と喜んでます。 医師は、より心臓をいたわるために軽めの薬を服用してみてください。とのことでニフェジピン20を1日1錠で処方してくれました。 ところが薬局で薬を受け取る際、「血圧のお薬が出ています」と説明されて??? 血圧は114-78でしたので、「血圧は正常なんですが、先生には心臓の負担を軽くしていたわる薬と聞いていますが...」というと「その場合もあります」と薬剤師の説明でした。 ネットで検索すると血圧を下げる薬のひとつとは理解出来ましたが、自分の右脚ブロック、心肥大にこのニフェジピン20が適しているのか不安と疑問でまだ服用をしていません。 飲み始めは10mgからという記述もみました。かと言って勝手に半分にカットして飲むと溶け方が早くなり、好ましくないという記述も見かけました。 実際どうなのでしょう? 黙って飲むべきか否か、半量に切って飲むか、1日おきに1錠飲むかなどといろいろ考えてしまいます。 なにかよいアドバイスや経験談をお聞かせ下さい。

  • 企業は採用時に素行調査をするか?

    就職活動終了後の方、または採用担当の方にお聞きしたいのですが 企業は採用時に、学生の素行調査?のようなことをするのか? 例えば、面接で飲食店でのアルバイトの話をしたら 「それは何ていうお店?」とか聞かれ、アルバイト先に電話を かけてみてどのような人物だったか聞き込み調査する。 というようなことってあるんでしょうか? 上記のようなことって許されるんでしょうか?もし許されるのであれば 2,3月の時期に学生がよくアルバイトするような場所に、たくさん電話が掛かってくることになるので、アルバイト先に負担が掛かる訳で。私は採用ごときでいちいち聞き込みの電話をかけるなんて、マナー違反だと思うんですが・・・・ 私の知り合いは、聞き込み調査なんて当たり前だといいます。 本当のところどうなんでしょうか?

  • 採用取り消しになる場合

    転職のため面接を受けた会社から 内定の連絡がありました。 その後採用の正式な文書が郵便で 届きました。 (そこには、健康診断の結果により不採用に なる場合がある旨書かれていました。) その後健診を受け、今日で一週間経ちます。 中規模の病院に併設された 健診センターにて受けたのですが 結果が出るのに時間がかかりますか? もしかしたら、結果が悪く不採用なのではないかと 心配しています。第一志望だったので内定の連絡 を貰った時はかなり浮かれましたが 今は、また就活をしなければ いけないのかとか、経済的にも 不安で夜も眠れません。 私は、前職の健診ではコレステロール値が高く 体重も多いです。 喫煙者ですし、健診の3週間前にはインフルエンザ に掛かっていました。 まだ、このまま待っていていいでしょうか?

  • コレステロールと血糖値をさげる食事

    コレステロールと血糖値をさげる食事 主人(39歳)が医師から食事療法を勧められました。 毎年健康診断で脂質・血糖値の数値がひっかかっていて肥満気味だったので、年明けから運動(夕食後のウォーキング)を始め、お酒を控えて、減量を始めました。 結果、4kg程減量出来たので、先日現在の状態を知るために2次検査(血液検査)を受けましたが、 総コレステロール 266(前年健診時数値 314) LDL直接法 179 (前年健診時数値 197) 血糖値 142 (前年健診時数値 161) Hb-A1c 6.3 で、またしてもひっかかりました。 前回は中性脂肪もひっかかっていたのですが、正常値(121)になっていましたし、今回ひっかかった項目も少しですが、数値が良くなっています。 ですが、すでに初期の糖尿病だと言われ、食事療法をするように勧められました。 糖尿の先生からは ・1日の摂取カロリーは1800kcalに抑える事 コレステロールの先生からは ・卵・牛肉・カフェインを控える事 ・油ものを控えること ということは言われました。 料理本など見ているのですが、糖尿向けとコレステロールを下げる向けと両方あるのでどちらに重点をおくべきか悩んでいます。 そこで質問なのですが、食事療法で血糖値とコレステロールを同時に下げようとすることは可能ですか? どちらかに重点をおいたら、片方も良くなったりしますか? 気を付けないといけない点やアドバイスなどありますでしょうか? 1ヶ月後にまた血液検査に行きます。 下がっていなければ投薬も考えないといけないそうなので、困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 内定前の健康診断

    転職活動をしている者です。 先日、とある企業(A社とします)の最終面接を受けてきました。 帰りがけに人事の方から結果は1週間以内にお知らせしますと言われて帰宅したのですが、最終面接当日、面接終了後約2時間程で、A社から連絡が来ました。 その内容が、 「健康診断を受けてください。予約・費用は弊社(A社)負担で大丈夫です。受診可能な日程を教えてください。面接の結果は健康診断の結果を踏まえた上で連絡します。」 というものでした。 それから日程を調整し、指定された病院に健康診断を受けに行った時、問診票には雇入時健診との記載がありました。 入社前後に健康診断を受ける必要があるのは知っていますが、内定を頂く前の健康診断は今まで経験が無く、、、 まだ在職中でありながら転職活動をしていたため、A社には一次面接、最終面接の日程を無理を言って調整して頂いていました。(集団面接という案内が来ていたのにも関わらず、別日で個人面接を行って頂いたり、ピンポイントで1日のみ提示された最終面接の日程をずらして頂いたり……他に何名の方が受験しているかは全くわかりませんが、あなたで面接が最後なので、とも言われました。) そんな中で、最終面接当日、面接終了後すぐに費用もA社持ちでOKな健康診断の受診要請が来たということは、ほぼ内定が決まったと思って良いのでしょうか。 もちろん100%決まりと言えないことは重々承知の上ですが、個人的には面接日程の大幅な変更をお願いされ、役員のスケジュールまで再調整させた挙句不採用にするかもしれない人間に会社の経費を使ってまで健康診断を受けさせはしないのではないかと思ってしまい……… 実は既に内定を頂いている企業(B社とします)があり、既に待って頂いている状況てねして、週明けすぐには返事がほしいと言われています。 しかし私の第一志望はA社であり、限りなく内定の可能性が高いのであれば、B社に辞退の連絡をしようかと考えています。 みなさんのご意見、体験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう