パート採用時の健康診断結果について

このQ&Aのポイント
  • パート採用時の健康診断の結果で採用不利ですか?
  • 健診の領収書はもらっておいた方がいいですか?
  • 2、3日で10kgも減量できなければ不利ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パート採用時の健康診断の結果で採用不利ですか?

数日前スーパーの面接時に「万が一採用になったら健康診断を受けてきてください」と 担当者さんに言われました。 万が一、というなら不採用なんだろうなと思っていました。 先日、この時間帯でどうですか?ととりあえず採用の電話をもらいました。 でも健診の結果が悪く取り消しになったら会社が費用の負担をします、 大丈夫なら自己負担ですとも、つげられました。 お訊ねしたいのは、健診の領収書はもらっておいた方がいいですよね? 実はメタボなので昨年の市の健診にひっかかり、1年かけて12kg減量しましたが まだまだ減量しなくてはなりません。 絶対まだ高コレステロールのはずです。 そこのスーパーの従業員さんをみるとけっこうふっくらさんがいるのでお気楽に 考えていたら、昔からいる人とでは条件がちがうと友人に言われました。 でも2、3日で10kgも落とせませんし、やっぱり不利でしょうか?

noname#223478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >健診の領収書はもらっておいた方がいいですよね? そうです。もらっておいてください。 会社に出して、お金をもらってください。 >絶対まだ高コレステロールのはずです。 大学生男子でもメタボや高コレステロールがいます。 重い病気でもなければ採用です。 >「この時間帯でどうですか?」 戦力としてアテにされていますからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

少しほっとしました。 ですが、今朝病院に健診の申し込みの際雇用の健診セットがあると言われ、 内容が市の健診ではしない視力、聴力が入っていました。 視力はメガネしているので大丈夫だと思うのですが、問題は聴力です。 今年左耳の聞こえが悪いので耳鼻科にかかり軽い難聴という診断でした。 左耳にセミがいるような感じです。 それでも生活する上には支障がないのですが、接客はやっぱりまずいかなと 今から不安です。

その他の回答 (2)

• kinttan
回答No.3

業務に支障がないのなら大丈夫だと思いますよ

質問者

お礼

健康診断の結果がでました。 やっぱり中性脂肪高めで、でも業務に支障なしというハンコもありました。 ですが、耳の方も正常値とも?? もしかしたら、セミのような音と低音のピーピー音を勘違い(私が)したの かもしれません。 明日契約にいきます。 ありがとうございました。

回答No.2

>今年左耳の聞こえが悪いので耳鼻科にかかり軽い難聴 >という診断でした。 >左耳にセミがいるような感じです。 >それでも生活する上には支障がないのですが、 片方の耳が聞こえないけど、 人と働く仕事をしている人は2人以上知っています。 「左から話されると聞こえないので」 と回りに行っておけばいいのです。 スーパーでも言葉がはっきりしない人もいれば 外国人の方も働いています

質問者

お礼

診断結果でました。 今飲んでいる、コレステロールを下げる薬を継続で飲むようにと、 業務に支障なしというハンコとなぜか耳も正常値という結果がでました。 多分、私がセミのような音と低音の音を勘違いしてのかもしれません。 専門の耳鼻科と健診とでは検査の時間が違うのと環境も違うのも原因 かもしれません。 明日、契約にいきます。 ありがとうございました。