精神科主治医との関係に困惑…私の気持ちはどうなっているの?

このQ&Aのポイント
  • 私は精神科に入院していて、嫌いだった主治医に好意を抱いてしまいました。彼はセクハラもあり、嫌な思いをしていました。しかし、彼が離婚したことを聞いて嬉しくなり、自分の気持ちに戸惑っています。年齢や見た目も違うし、彼との関係がどうなっているのかわかりません。退院後も彼に診てもらう予定ですが、何をすべきか悩んでいます。
  • 精神科入院中に嫌いだった主治医に好意を抱くようになりました。彼はセクハラ行為もあり、嫌な思いをしていました。しかし、彼が離婚したことを聞いて、私はなぜか嬉しくなり、自分の気持ちに戸惑っています。年齢や外見の差もあるのに、なぜ彼のことが好きになってしまったのでしょうか。退院後も彼に診てもらう予定ですが、どうすれば良いのか悩んでいます。
  • 精神科入院中に嫌いだった主治医に惹かれてしまいました。彼はセクハラ行為もあり、私は嫌な思いをしていました。しかし、彼が離婚したことを聞いて、私は複雑な気持ちになっています。年齢や外見の差もあるし、彼との関係がどうなっているのかわかりません。退院後も彼に診てもらう予定ですが、どう振る舞ったら良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな主治医を好きになってしまいました。

私は精神科に入院していて、そこの主治医が大嫌いでした。 彼は結婚しているのに、やたらボディタッチはしてくるし、キスもしてくるし、最近まで外出外泊もさせてもらえませんでした。 しかも冗談なんでしょうけど、私の個室に頻繁に入ってきて、ハグしてきたり、好きだよ!と言われたりしてました。 セクハラもいいところです。 先日恒例のように夕方主治医が部屋にきて一言、離婚したから僕達付き合えるよ!と… それを聞いて私は嬉しいはずないのに涙が出てきて主治医に抱きついていました。 今まで本当に大嫌いだったのに、この感情はなんでしょうか… 好きだったんですかね? 主治医は50歳で私は30歳です。 年の差もあるし顔面偏差値とか学歴をみても彼とは釣り合わない気がします。 でも今外泊中ですが主治医のことを思うと胸が苦しいです。 付き合えるよと言われた返事はしていません。 彼は本気なんでしょうか? 私は彼のこと好きになっちゃってるんでしょうか? 今は入院中ですが退院してもその主治医に診てもらう予定です。 今度は私から何かしら言うべきなんでしょうか? よくわからない文章ですみません。 自分の気持ちもよくわからない状態です。 なんでもいいのでアドバイスしていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の回答者です。 一応確認できるように下にマインドコントロールの情報を載せておきます。 自分で解く方法も載っています。読んでみてどう感じますか。大丈夫ですか。病院には看護師以外にソーシャルワーカーの方とかいませんか?社会復帰のお手伝いをする人です。 http://yagi-coach.com/mindset/mindcontrol-yarikata/

maimero1234
質問者

お礼

色々教えてくださりありがとうございました。

maimero1234
質問者

補足

拝見しました。 密室に閉じ込めて情報を遮断する…確かにそうだったと思います。 私が泣いて抱きついたら、ごめんね~心配させたね、もう大丈夫だから、僕はいなくならないからね、と言いギュッ!と抱き締めてくれました。 これも手法なんですね。 恐いですね…

その他の回答 (4)

回答No.5

「傷つくのが目に見えてるのですが今はもう先生なしでは生きていけない気がします。」との貴女の回答~これは、精神科の患者に見られる典型的な例ですね。 ちょうど、オウム教と同じように、すっかりマインドコントロールされてるんですね。 こうした状況に意図的(悪意的)に誘導したドクターは、罪な男ですね。ドクターの資格が無い、犯罪的行為の男でしょう。 もし、貴女が諦めきれないなら、この際、ドクターの奥さんに連絡して交渉し、ドクターと離婚してもらうように話を進めたら良いと思います。

maimero1234
質問者

補足

離婚は本当にしてます。 他の先生や看護師さんにも聞きました。

回答No.4

貴女は何を勘違いしてるのやら。そのドクターは遊びなんですよ、遊び!!貴女は彼にとって適当に都合のいいセックス相手、つまり、セフレに仕立てられそうになってるのです。 ドクターが離婚ー付き合う とか言っても、いざとなれば、貴女は精神を患っていて、その言葉は妄言だと断罪されてしまうでしょう。医者の判断は絶対的ですからね。 さんざん患者を誘い文句で関係に及び、セフレで弄び、後でポイ捨ては、貴女よりも上位になる医師の常套手段でもあります。毛頭、本気ではありません。そうして、やがて捨てられる貴女は、さらに精神状態が悪くなります。この際は、ドクターは自分を遊び相手、セックス対象でしか見てないことをはっきり意識して、変な関係になるのを避けることです。

maimero1234
質問者

補足

セフレですか… 軽い先生だとは思っていました。 でも今その主治医を失ったら絶対精神状態が悪化しそうです… 内心セフレでもいいから先生と一緒にいたいです。 私間違ってるんでしょうか…? 傷つくのが目に見えてるのですが今はもう先生なしでは生きていけない気がします。

回答No.2

入院していて孤独だったあなたの心のスキに、立場を利用して見事にあなたの心を落とした。 おそらくマインドコントロールされた状態にあるのでは。まだ間に合いそうだから主治医以外の人に相談しましょう。マインドコントロールは密室で情報遮断された中で行われるとのことです。その主治医から離れる必要があります。

maimero1234
質問者

補足

マインドコントロールですか… じゃあこの感情も間違いなんですね。 好きと勘違いしてる状態ですか? 恥ずかしくて誰にも相談できません。 看護師にこういうことをされたら主治医に相談できるのですが。 でも今本当に主治医に会いたいです。 好きなんじゃないんですかね…(T_T)

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

映像記録してドクターハラスメントで告訴するのが最適でしょうね

maimero1234
質問者

補足

好きなのでそんなことできません… 今まではその主治医をクビにしてやりたいくらい嫌いでしたが今は好きで仕方ありません。 患者に手を出す悪い医者だとは思いますが…

関連するQ&A

  • 精神科の主治医にキスされました

    現在私は精神科に入院しています。 30代の女です。 そこの主治医は50歳で、たまに泌尿器科や内科に受診させるために外出を許可してくれるのですが、それ以外の外出外泊は一切許可してくれません。 いくら泣いてお願いしてもダメです。 確かに私の病状が重たいというのもあります。 最近は主治医の声で幻聴まで聞こえるようになり、内容は悪口ばかりでノイローゼになりそうです。 このようなことがあり看護師さんや先生本人にも嫌いだから主治医交代して!と何度も頼みました。 でも先生は、嫌われても診察はちゃんとするからね!と言うだけで聞いてくれません。 そんなある日、この間の金曜日の夜なのですが、私は個室にいて突然先生が入ってきて、元気ね~?と言うので、出ていけー‼と言い先生を押しました。 そしたら先生は身長が190cm位あり体重もそこそこあるため私を抱き上げるとベッドに押し倒していきなりキスしてきました。 そして胸などブラの下から揉まれ、下着の中にも手を入れられ… 性行為まではなかったのですが、先生のものが大きくなってたので凄く怖かったです。 先生は終始ニコニコしていて愛撫しながら、僕のこと本当に嫌いなの?と聞いてきました。 大嫌い!主治医交代!と言っても、それはできないなあ、○○さんのことは退院しても僕が診るよ、と言われました。 次の日、昨日あったことは言えなかったのですが、看護師に、どうしても主治医変えて!もしくは転院させて!とお願いしました。 そしたら入院中は主治医の交代は無理だよ、転院は主治医の先生に相談して!と言われました。 本当に私は今の主治医が大嫌いなんです。 でも少しだけ不安なのは新しい主治医が今の主治医よりイイ先生かどうか… 確かに変態ではありますが今の主治医は診察は丁寧にしてくれる人です。 このまま退院まで我慢したほうがいいのでしょうか? ちなみに先生は結婚しています。 してるのに患者に手を出して罪ではないのでしょうか? 残念なことに私は先生に好かれてるような気がします… 今後どのように行動したらいいかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 主治医を変えることは出来るんでしょうか。

    こんにちは。 今私の姉は精神科病棟に入院中なのですが、主治医の先生を変えて貰いたいと、家族で考えています。 というのも、入院したときより確実に病状が悪化しているのです。 その病院には過去1回入院したのですが、その時はかなり酷い病状で措置入院でした。(人生初の入院です) その後退院して生活出来るまでに良くなったのですが、先日不安症状が出てきてしまい、平日昼間に一人にすることが不安でしたので、以前も入院したことのあるこの病院に事情を話し任意入院となりました。 それから2週間が経ち、2日に一度は面会に行っていますが、良くなるどころかみるみるうちに精神状態が悪くなっているのです。 昨日ついに、病院内で自傷行為をしたようです。(今まで自傷行為はありませんでした) 急いで病院に行くと、大事には至ってなかったのですが、目の焦点は合って無くて(目線は合っているけど私を見ていない状態)、問いかけには答えますが心ここにあらずという状態でした。 少なくとも、入院したときは普通に会話できていました。 今回入院してから主治医の先生と一度も話していない事は家族として問題があったと思います。 (入院当日にちょっと顔を合わせてよろしくお願いしますと言った程度) 以前入院した時は短期間で良くなっていったので、きっとまたすぐ良くなると安心しきっていました。 入院したばかりの時は、次に退院したらこういう事をやろうねとか話していたのですが、今は、これ退院できるの・・・?という気持ちで、家族みんな不安でいっぱいです。 姉からの又聞きで、なんかおかしな事を言う先生だな・・・とは思っていましたが、又聞きだし、こんど会って聞いてみようと軽く考えていましたが、こんな事になってしまい本当に悔しいです。 こんな理由なんですが、主治医の先生を変えることは出来るんでしょうか。 家族としては、以前入院した時の主治医に変えて貰いたいのです。 病院自体はなるべく変えたくないと思っています。 あと、病院に相談するとしたら誰に相談したらいいのでしょうか。

  • 主治医とエッチをしてしまいました

    現在入院中で個室を使わせてもらっています。 かかっている科は精神科です。 そこの主治医が私は大嫌いで、主治医交代や転院をお願いしても聞いてもらえません。 先々週に無理やり主治医にキスをされて体も触られました。 そして先日とうとうレイプまがいのことをされました。 体格のイイ先生なので抵抗しても押さえつけられて… 体格イイうえに、あれも大きくて濡れてもいないのに入れられて出血してしまいました。 エッチが終わったあとは、服を着せてくれたりして優しい先生に戻ったのですが、本当に怖くて怖くて… 看護師さんに言いたかったけど、先生はそんなことをする人じゃない、私の妄想だ!と思われるに違いないと思うし。 私の病状が病状なだけに信じてもらえる自信がありません。 嫌われてるわけじゃないから我慢しようと思ってたけど我慢の限界です。 好きになる努力もしましたが、主治医ではなく一人の男の人に見えて怖いです。 主治医交代や転院!て絶対にできないのでしょうか? 今の主治医は病院の院長です。 携帯は外泊の時にしか使えません。 私は解離性同一性障害で基本人格が幼くなっています。 正直うまく人と会話することも出来ません。 難しいことを理解することも困難です。 病気の私を先生はバカにしてるんでしょうか?

  • 主治医意見書はいかなる状況にせよ、主治医が書く?

    この質問は出来ればケアマネさんに答えていただきたいです。要介護認定を受ける時に必要な主治医意見書はいかなる状況にせよ、主治医が書くのが決まりなのでしょうか?一昨年の1月、要介護認定の申請の直後に母は入院し、主治医側からは主治医意見書は退院までは書けないと言われました。しかし、入院から1週間も経たないうちに認定調査の日程に関する連絡がありました。要介護認定を受ける流れから考えて、こんなに早く認定調査の話がくるのはおかしいと思い、ケアマネに連絡しましたが、「ほかの誰が主治医意見書を書いたと言うんですか?退院したら真っ先に依頼してください。」と言われました。市役所の担当課に尋ねてみると、入院先の担当医が主治医意見書を提出していたことがわかり、市役所の職員から「主治医の意見書の提出がないと、訪問調査はできません。そんなこともわからないなんて、ダメなケアマネさんですね」と言われました。入院先の担当医が主治医意見書を提出していたことをケアマネに報告したら、「入院の有無に関わらず、主治医意見書は主治医が書くのが介護保険上の決まりです。入院先の担当医が勘違いしただけです。早くことが進んで良かったじゃないですか。」と言われました。主治医意見書はその時点での本人の状態が一番よくわかっている人が書けば良いのだから、入院先の担当医が書くケースもあると聞いたことがあります。ケアマネはその後、変更しましたが、前のケアマネの愚痴はこぼしていません。しかし、今年は2回目の要介護認定の更新がありましたが、今のケアマネが「主治医意見書の提出がないと、訪問調査に進めないので、お医者さん次第。」と言っていましたが、これが正しいですよね?主治医意見書は主治医以外の先生が書いてはダメですか?

  • 主治医が変わる(泣)

    統合失調症10年です。 今の主治医には4年くらい診てもらっています。 とてもいい医者で、ずっと診てもらいたいな。と思っていたのですが 今月いっぱいで異動になるそうです。 まだ直接主治医から聞いたわけではないのですが 主治医が同じ友達が、先生に言われた。と言っていました。 病院はそれなりに大きな精神科単科病院で 遠くからも患者が来るところです。 わたしも今の病院は前のクリニックで紹介を受けて入院したときに 病院の雰囲気がよかったことと、クリニックで主治医が変わり、 相性が合わなかったのと、カウンセリングを受けたかったので 今の病院に転院しました。 今の主治医は入院したときの担当医で、 この先生にずっと診てもらいたい。と思ったので 退院後も外来で診てくださいと自分からお願いしました。 色々と親身になって聞いてくれる先生です。 次の受診は来週です。 その前に、他の難病のかかりつけの病院(神経内科)を受診予定です。 そこは専門病院でかかっているのですが 精神科もあるので、そこに転院して、 総合的に診てもらった方がいいのかな。 と前々から何となく思っていました。 主治医が変わるってどんな感じですか? 以前クリニックで変わったことはあったけど あとは自分の希望でしか変わったことがないし 今の主治医が良すぎたので、 正直戸惑っています。 神経内科でかかっている病院に転院したらいいのか それとも今の病院で新しい主治医に慣れるのほうがいいのか わかりません。

  • 精神科病院に戻るべきか悩んでいます。

    ただ今精神科病院に入院して五日目で昨日外泊許可を貰い明日病院に戻らないといけません。 ですが、正直精神科病院の空気になかなか馴染めず患者で入院してる人も冷たく心理テストの先生はテスト中あくびをしたり腕組みして寝ていたりして行く度に憂鬱になります。 幸いな事に看護師の方は皆優しく4人部屋ではなくコミュニケーションが苦手で無料で個室にしてもらったのですが何だか今入っている個室は壁が薄いのか隣の部屋から棚の締める音やトイレのドアを閉める音が響いて3時間以上寝た記憶がありません。 今入院している所は正直とても社会ストレスから隔離された落ち着いた風には到底思えません。 それでも、親はお前が入院したいと言い出したのだから入院は最後までしろと言い退院はさせてくれませんでした。 そこで考えたのですが主治医の人がもし外泊中にどこか行方を消したら仕方なく退院処分にならざるを得ないとおっしゃっていました。なので明日行方をくらまそうかと思いますが親の怒りが絶対あると思います。 ちなみに、入院形態は任意入院です。 ここは治療と踏まえて病院に戻るべきでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたくこのような質問を致しました。

  • 主治医への礼状について教えてください

    先日入院し、その間に手術もしています。 主治医の先生はまだ3年目と若いため、一応敬語は使うものの友達感覚で話をしてしまいます。 「えっー、こんな若い先生なの??」って正直「医者」として受け入れていなかったように思います。 確かに私の病気は切れば治るものなので、先生に依存する事もなかったのかもしれません。 しかし、退院が近づくにつれ、主治医として信頼できるようになりました。 その頃にはほとんどお互いに敬語は使うことはなかったです。 最後の挨拶のときも先生の方が丁寧な言葉使いだったように思います。 「先生、ありがとう」ではなく、「ありがとうございました」と言い直したいので 礼状を送ろうかと考えています。 迷惑をかけた部分もあり、そのことも気になっています。 その場合は最初から最後までお礼のみの堅い丁寧な文章の方がいいのでしょうか? 若い先生なので、途中は少し冗談を交えた近況報告で最初と最後だけ丁寧に お礼を書きたいのですが、これって失礼になりますか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 主治医から名刺をいただきました。

    主治医から名刺をいただきました。 先日里帰りをし、実家の近くの病院に数日間だけ検査入院をしました。 退院の日に先生が病室に様子を見に来てくださり、 「もうすぐ、○○(私の住んでるところ)に帰るんだよね?」と仰ったので、 「はい。」と答えたら、胸ポケットから 「何かあったら、メールしてきて下さい」と名刺を出してこられたので、 びっくりして、「いいんですか!?」と言うと ちょっと冗談ぽく「親御さんはさむとややこしくなりそうだからね~」と仰いました。 (この方は母の知り合いのお医者様からご紹介していただいた先生です。) 恐らく知り合いの先生からの紹介された患者(私)なので、名刺を渡されたんだと思うのですが、 2人の時に渡されたので、ちょっとびっくりしてしまいました。 退院してから、どうして2人の時に下さったのかな~って思うようになって。。。 退院はしても外来予約をしているのでその時に渡せる事もできますよね?? ただ、外来の時はいつも母がついてきていますが、母がいても渡せますよね!? その先生はとても優しくて、熱心で、情があって、素敵な先生だなぁと思って見ていたので、 それが伝わってしまったのかなと思ったり。。。 お医者さまは結構患者さんにお名刺を渡すものなのでしょうか? (私が何があってもすぐ帰れない場所に住んでいるので、名刺を渡していただけたのでしょうか?) それと、外来の際に看護師さんがいる所で名刺をいただいたお礼や、 またメールさせていただきますなどは言わないほうがいいですよね? 誰にも聞けないので、こちらに質問をさせていただきました。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主治医の先生を父親のように思ってしまう

    初めて質問させていただきます。 19歳大学生です。 4月に整形外科で手術を受け、1ヵ月半入院していました。 そのときに担当してくださった主治医の先生(50歳手前)に父親を重ね合わせてしまいます…。 私は生まれたときから父親がいなかったので、 父親と同年齢くらいの男性に優しさを求めてしまうのかもしれません。 そのため、入院中も病棟で先生を見かけると話し掛けに行って、 仲良くなりたい一心でした。(笑) 先生はそんな私に「こっちおいでー」「養子になるか?(笑)」と、いろいろ言ってくれます。 もちろん私は先生の子どもになるなんて不可能なので、 せめて患者と医師の枠を超えて仲良くなりたいと思っています。 どうしたら主治医の先生ともっと仲良くなれるでしょうか? 退院した今、先生に会えなくて寂しいですし、辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 精神科 病院 任意入院 退院がなかなかできない

    はじめまして。 ただ今 精神科に任意で入院してる者です 外泊中でネットを繋ぐことができてます 医師にはだいたい入院は何ヶ月だと 言われていましたが 入院してから 入院生活が辛く 早く退院したくなって、 医師に申し出たりしたんですが、 主治医には流されたり、 考慮します などの返し、 入院時渡された書類には 任意入院ですので 退院したいときは退院できます と書かれていました なのに何故 早めに退院したいと申し出ても 流され気味になってしまうのでしょうか 病院生活がつらすぎて 早く退院したいのです 私の場合任意入院です どうしたらうまく退院できるでしょうか。 他カテでも相談させてもらってます よろしくお願いします。