• ベストアンサー

財産債務調書に置ける所有マンションの財産価値

今年、所得が2000万を越えたことで財産債務調書の提出確認の書類が税務署から届いたのですが、 財産の内、所有マンションの値段をどう書いたらいいものかわかりません。 固定資産税に書かれている値段だと分譲時の値段より遙かに高く、 一棟の値段で書かれているのではないかと思っているのですが、 実際のところどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

おお、高額所得者! (^_^;;  日本全国共通なのか、自治体ごとに違うのかもしれませんが、私が住む市の名寄帳などに載っているのは一棟の建物と敷地の値段ですね。  そこに、土地・建物の持分をそれぞれ掛けてみてください。たぶん、「ま、こんなものかな」という額に落ち着くと思います。  納得がいかなかったら、不動産がある市町村の役場の(たぶん名前は)「資産税課」あたりに質問の電話をすればよいと思います。  評価額に対する異議、抗議でないかぎり、深い事情は聞かずに答えてくれます。

yureighost
質問者

お礼

やはり実際に送り先に確認した方が確実ですよね。 税務署からきたものなのでそちらに相談してみます。 丁寧にありがとうございます。 結果どうなったかは後で書き込んでおこうと思います。

yureighost
質問者

補足

税務署に問い合わせたり、 よく調べたら固定資産税にある一棟分価格に 登記書に記述されている振分割合を掛ければ良かったようです。 詳しく読めば書いてあるんですが、 こういう書類は記述が多いので読むのが大変ですね。 相談に乗ってくださった方ありがとうございました。