岩手県バスケ部所属男子中一の帰宅部に対する疑問

このQ&Aのポイント
  • 帰宅部の人たちについて、気持ち悪いと感じるのは私だけだろうか?
  • 帰宅部の人たちは勉強もしないし、鍛練もしないのに他の部を馬鹿にしている。
  • 帰宅部の人たちはあまりにも調子に乗り過ぎていて、自分たちだけを棚に上げている。他の部の人たちを巻き込んで中傷するのは許せない。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。岩手県 バスケ部所属男子 中一です。

こんにちは。岩手県 バスケ部所属男子 中一です。 ネットとか見てて思ったんですけど帰宅部の人たちって 気持ち悪くないですか? 前まではただのがり勉部だと思ってたんですけど 案外、遊んで漫画とか読んでる人多いらしいですし 勉強しないんだったら  ただの中高版ニートですよね? それなら定期 367点だった僕の方が頭いいじゃないですか 特に筋トレとか、部活入らないなら それなりの鍛練もしようとしないし そこまではまだうわ。ってなるだけですけど 自分たちは何も努力しないくせに鍛練しないくせに 他の部を馬鹿にしてきたりしますし(野球部はクズが多いとか) そんなネットじょうでコソコソ陰口してるほうが よっぽどクズだし気持ち悪いですよね なにもしないなら別にいいんですけど いじめられてる人とかいますし。。 他の部の人たちも巻き込んで中傷しないでください そのうえ帰宅部最強とか努力しない自分たちだけ 調子乗って自分たちのことだけ棚にあげて 胸くそ悪いし僕や友達とかを馬鹿にされた気分で傷付きます 自分の努力とかけなされるとやな気分です 他の部の皆さんはどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他人のそんなところが気になる時点で、あなたは自分に焦りを感じているのでしょうか? そんな連中にレベルを落とさずに、自分を高いところに置いて、精進してください。 人生一度です。悔いの無い様に!

kuro-ga
質問者

お礼

そうですね。負け犬の遠吠えですね 馬鹿はほっときましょう

その他の回答 (1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

人それぞれ価値観が異なります。 質問者様がバスケットに価値を置いている様に,生き物の生態や文学に没頭している友達もいるかも知れません。もちろんゲームにハマっている人もいるでしょうが,案外彼らが新しいゲームを開発して世界を変えるかも知れません。 質問者様は好きでバスケに打ち込んでいるのでしょう? 野球も同じです。 好きでやっているのなら,誰かに何と言われても,その好きという気持ちを貫けばいいだけです。 質問者様たちが部活で青春の汗を流しているその時間,進学塾で「好きでも無い受験勉強でしのぎを削らざるを得ない」同級生もいるのです。質問者様や学校の先生たちからまでも「ガリ勉野郎!」と嫌われ蔑まれ,万一不合格にでもなれば「ダサッ! あいつ落ちてやんの」と馬鹿にされることも覚悟の上で。 考えてもみてください。質問者様が病気や怪我で命の危険にさらされた時,助けてくれるのはバスケット選手ですか? 質問者様がトラブルに巻き込まれた時,解決してくれるのはプロ野球のスターでしょうか? 本当に困った時,助けてくれるのは「学力」という力を身に付けた医師や弁護士です。スポーツは夢は与えてくれますが,現実にはほとんど貢献してはくれません。 今私の回答を読んでくださっているこの瞬間にも,未来の名も無き英雄たちは,質問者様の知らない所で努力していることにも心を馳せても良いと思いますよ。

kuro-ga
質問者

お礼

?

関連するQ&A

  • 中1です。 バスケ部なのですがイジメられています。

    去年に初心者でバスケ部に入ったのですが、入って1ヶ月目ぐらいから小学校からやってる同級生達にイジメられだしました。 その小学校からやってる同級生達はかなり性格が悪く、陰湿なやり方でいじめて来ます。 僕がそいつらの1人をディフェンスしてたら「つくなキッショ」といってきたり、バスケなので体と体がぶつかるのは仕方ないのにあたるともの凄く嫌な顔したり、キッショと言って来ます。 さらに、明らかにノーマークだから、打てると思ったから攻めてシュートを打ったらそいつらにまた「キッショ。お前が打つな」みたいな事を言われました。 こんな事はもう数えきれないほどありました。 僕のいない所で他のチームメイトに僕にパスを回さないようにと言っていて、いざ練習が始まると明らかにノーマークなのにパスをくれない事もありました。 いじめをしてくる人達は3人なのですが、その人達が部活を仕切っていて他のチームメイトはそいつらが言うことを聞かないといじめられるかもしれないから、そいつらの命令を聞いているという感じです。 その時は本当に辛かったです。 体育館周りを走る練習があるのですが、走る練習の時も、僕が一生懸命走ってそのいじめてくるやつの1人を抜かそうとした時「キッショ」といってもの凄く嫌な顔をし、結局そのいじめてくる奴は不機嫌になり走るのを止めたりします。 これっておかしくないですか?  負けず嫌いなので頑張って抜かそうとしてるのに、そんな態度取るって絶対におかしいと思います。そして走り終わるとまた僕の悪口を言い始めています。 そんな事をされるので僕はもう今はそいつを抜かしたりはしません。 せっかく家で頑張って走って練習したのに、実際の練習でこんな事をされるといつまでも速くなれません。 体育館の話に戻りますが、もう今では体がそいつらにぶつかってしまったら、悪口を言われないように異常に謝ります。 そしてプレーに関しても、自分で攻めるという事はせず、全てパスしますし、ディフェンスもそいつらだったらわざと抜かせます。 なぜかというと、そうするとそいつらは何も言わないからです。 さらに言うと、もうそいつらがする行動にビビってしまって練習が始まるとそいつらの顔色だけをみてしか練習できないので、もう体が攻めようとはしてくれないのです。 パスを、ドリブルを、シュートを1人で磨いたところで、皆で練習出来ないと実際のプレーで使える技術にはなりません。 家ではいつも練習しているのですが、部活でこんな状態なため、努力が一切報われていません。 部活にはそいつらにいじめられにいっているようなものです。 yahoo 知恵袋で同じ質問をしたところ、「一生懸命に練習をしている人には、自然と周りの見る目(先生や先輩・チームメイト)も変わってきて、認められる時が来るはずです。走りもディフェンスもガンガン行っちゃおう。」という答えが返ってきたのですが、そいつらは、私が陰で頑張ってるのを知っています。 しかしそいつらはその頑張りを馬鹿にし笑う様なやつらばかりです。 そして先輩もそのいじめてくるやつらを可愛がっています。 先生の前ではそいつらは真面目です。なので先生はそいつらを気に入っていますし、この前今の僕の状況を言ったのですがちゃんと話を聞いてくれませんでした。 もう今は部活の事を考えるとごはんを食べる気になりません。 この前今年入ってくる後輩が中学の部活を見学に来ました。そしたらその後輩達はそいつらの後輩達で、そいつらは僕を見るなり「こいつにはタメ口でいいからな」と後輩にいって後輩も馬鹿にした態度で接して来ました。 もう終わりです。 後輩が入って来たら絶対そいつらはまた後輩に何かをいって僕をいじめてきます。 もう辞めた方がいいですか? スポーツする人ってこんなことする人ばかりなのですか? 小学校の友達で、別の中学に行ってバスケ部に入ったやつがいるのですが、そいつはとても楽しそうにしています。 僕は運が悪いんですね。。。 僕も一度でいいから楽しくバスケがしたかったです。 文章下手ですいませんでした。

  • バスケ部なのに…

    中2女子です。バスケ部に所属しています。 私は身長は160cmで、女子では少し大きい方なんですが、全然強くないんです(泣) 自分なりに努力してるつもりなんですが、やっぱりバスケは頭を使うので、試合になると、どう動いたら良いのかとかパニックになって動けなくて、結局役に立てないまま終わってしまいます。 たぶん部内でも弱さは2番目くらいです… やっぱ大きいのにヘタなのはちょっとカッコ悪いと思います。。 私は、自分のバスケのボールを持ってます。 何か家でできることといっても、ドリブルとハンドリングぐらいしか思いつきません。 他になにか、うまくなるためにした方が良いことはあるでしょうか? あと、試合の時の動きのコツなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • バスケ部 マネージャー

    初めて投稿させていただきます。 現在高校二年の帰宅部です。 今、バスケ部のマネージャーをやろうか悩んでいます。 私は中学はバスケ部だったのですが、そのバスケ部は初心者ばかりで強くもなく、仲も悪くて良い思い出も少ないです…三年間所属しましたが 知識的にも技術的にも経験者と言うのが自分では恥ずかしいと思ってしまう部分があります。 そんな部活に対する負のイメージから高校では部活に入るのをためらってしまいました… でも今、帰宅部になったことをとても後悔しています。 勉強に専念しよう!と思っても、勉強に部活、バイト全てをこなしている人をみると自分はダメな人間だと思ってしまいます… そこでマネージャーを募集しているバスケ部に入ろうかと考えているのですが、今の時期からということや、経験者ですが(審判できない… スコアかけない…)仕事ができるか不安です。 運動もバスケも嫌いじゃないですが自信が本当にないです… どうするべきでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

  • バスケ部可愛い副顧問

    最近色々悩みごとがあるのですが、その一つが可愛い女副顧問(身長160cm)(目が大きい)のことです。副顧問は身長160にしては胸は大きい方で20代です。 昨日バスケ部の練習を休んで、次の日、部活に行きました。 ですが部活をしている時にフラフラしてきて倒れそうになったので、先生に言って少し体育館のステージで休んでいました。5分ぐらいたったころ、副顧問が大丈夫かといい、僕の目を触り、「貧血気味かな?」などいい、おでこを触り、最終的には保健室に行こうかといい、 副顧問が僕のことをが保健室に連れて行きました。保健室は空いていましたが、先生はいない。「まぁとりあいず、ベッドで横になるか。」といい横になりました。副顧問は他のバスケ部のメンバーはちゃんとやっているか見に行き、しばらくして、帰ってきました。「どう?気分よくなった?」と聞いてきた。僕は「ちょっと気持ち悪いです。」と言いました。こんな保健室で可愛い副顧問と二人っきりなのでちょっとアソコが立ってきちゃいました。あわてて僕はアソコを手で隠しましたがばれました。副顧問は見て見てないフリをして僕はもういいやと思って手を腹の上に置きました。副顧問は苦笑い。僕はわざとらしく「なんで笑ってんですか?」 と聞いたら副顧問は「思い出し笑い」といいました。僕は「嘘だw」と言い、「どうせ僕のアソコが気になってんでしょ」と言いました。「そんな話するな!」と言いました。 僕は起き上がり先生の手を持ち、僕のアソコを触らせた。シーンと静まりかえり先生は「もう部活終わりするから来い」といい、僕が「でも!」っと言った瞬間、副顧問は「元気なんだろ」と言ってきました。 先生は気分の元気を言ったのでしょうか? それとも アソコの元気のことを言ったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 回答ください!!

    自分の変な癖を治したいです! 今は高校1年生帰宅部です! 友達もそこそこ出来てきました! 他の人が友達と遊んでるのをストーリーなどで見ると、自分も仲良い友達と遊ばないといけない!というふうに思ってしまうんです。 どうしてでしょうか。それとこう思わないようにするために何かありますか? そしてこれはただの悩みですが、 自分の仲いい友達の仲いい子も含め7人ほどで帰ったのですが、そのとき自分はあまり仲良くなかったのであまり話せなかったんです! あまり仲良くない子でも(他のグループ)一緒に居ればめっちゃ仲良くなれますか?? このふたつについて回答お願いします!!

  • 昔バスケ部で・・・

    もう7年前の話になります。 当時私は部活で陰湿ないじめをされていました。 ある日練習中、試合をしたのですが、その試合の後一緒に試合をした後輩が近づいてきて、 「○○(私の名前、しかも呼び捨て)、シュート打ちすぎ」 といってきました。 特にシュートを沢山打ったというわけでもなく、自分が打てると思ったタイミングで打っただけです(ディフェンスがいるのにがむしゃらに打ったとかではなくその場の状況を見て)。 第一、シュートを打つ量を意識してプレーなどしないですし、ましてわざわざ他の人の気持ちを考えてシュートを打つ量をコントロールするという事もありません。 そんな事をしていたら練習になりません。 そもそも後輩にそんな事をとやかく言われる筋合いはありません。 その時一緒にプレーしたほかの部員達も自分と同じぐらい、あるいはそれ以上にシュートを打っていたのですが何も言われていませんでした。 その後よく考えてみた結果、その後輩は私は苛められていて何もいえない弱い立場にいる事をいいことに、私がシュートを打った結果自分にチャンスが回って来なかったことに対して腹を立てた故に、 「○○、打ちすぎ」という言葉を言ってきたのだと気付きました。 そういうことで私が今後シュートを打つのを控えるの期待したのでしょう。 とにかく理由はどうあれ後輩にその様な言葉を言われた時は物凄く腹がたちましたが、私は当時相当陰湿ないじめをされていたので何も言い返すことはできませんでした。 前置きが長くなりましたが質問です。 今度6年ぶりぐらいにバスケをするつもりなのですが、他のチームメイトの個々の見せ場、シュート数を意識してプレーしないといけないですか? シュートチャンスがあれば打つ。 無ければ作る。 シュートが打てる場所にいる人がいたらパスをする。  そしてチームで戦った結果勝利を期待する。 これで良いのでは無いでしょうか? まとまりがない文章ですいません。 回答よろしくお願いします。 (私はバスケ部でしたが、チームプレイのスポーツ全般(球技)においてもいえることだとおもうのでこのカテゴリにも質問させていただきました)

  • 他の民族の国によく行く癖に馬鹿にするクズ どう思う

    他の民族の国によく行く癖にその民族を馬鹿にするクズ どう思う? 同じ日本人とは思いたくないです。 ニートを同じく殺処分して欲しいです。

  • バスケ部です。シュートが届かない。

    高校2年生、男、バスケ部。高校からバスケを始めて、今まで練習をまじめにしてこなかったために、2年たった今もあまりバスケがうまくありません。今は必死でバスケの練習にはげんでいます。 今一番の悩みは、シュートエリアが狭いことです。要するにシュートが届きません。 ちなみに自分のシュートフォームは周りからもよくきれいだと言われるし、自分でもそれはわかるので問題はないです。 普通のジャンプシュート(下半身の力で打つもの)よりも、高くジャンプして空中の一番高い地点でボールを打つシュート(手首を返す力のみで打つもの)の方でシュートを狙っていきたいです。前者の普通のジャンプシュートだとカットされやすいからです。 筋トレにも自主的に励んでいて、手首の筋肉は絶対で、その他上半身も下半身もバランスよく鍛えています。その結果、手首を返す筋肉はある程度ついたのですが、思うようにグンとシュートエリアは伸びません。(少しは伸びてきました) 現状は、フリースローラインから、足をつけたまま、下半身の力をめいいっぱい使って打つと、ギリギリリングに当たって届かない程度です。 バスケの経験がある人たちは、フリースローは下半身の力をほとんど使わなくてもとても軽々とシュートが届いてしまいます。彼らはみんな、手首を返す筋力がとてつもなく強いのでしょうか? 下半身の力を主に使う普通のジャンプシュートでも、空中の最高地点で手首を返すシュートでも、このまま手首の筋トレを続けて手首を返す筋力がつけば、確実にシュートエリアは広がると思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?周りの部員に聞けば人それぞれいろんな事を言うのでイマイチ信用できません。。。信用できる意見が聞きたいです。 努力して最終的には、スリーポイントシュートのエリアまで広げたいです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 怠惰で無気力なクズ

    私はクズです。 クズすぎてもう死ぬしかないなってくらいクズです。 私のような害虫はさっさと死んだほうが被害を最小限に抑えることができますよね。 改善はしません、というかできません。 今まで何回も取り組んでは諦め、取り組んでは諦め、でも頑張ろうとしてまた駄目で…結局変わることはできませんでした。 むしろ悪化しているような気がします。 私みたいなゴミクズに金と労力を費やさせた両親に申し訳ない…とも思えなくなりましました。 数年前はこんな自分が情けない、変わりたい、親に申し訳ないと、罪悪感を凄く感じていたのに。もう末期です。 今や無気力、無気力、無気力で何もする気が起きず、何も考えないようになりました。 これ以上迷惑をかけるくらいなら死のうと思いました。 一番迷惑じゃないのはクズを改善して少しずつ親孝行をすることだと思うのですが、改善できないことは思い知ったので。 どのようにクズかというと、ひたすら怠惰で無気力で、あらゆる生産的行為を放棄している状態です。 人間関係は昔からダメで不登校、勉強もできず私立の通信制高校(学費クソ高い)、お風呂や歯磨き着替えなどの日常生活もいい加減で、逃避癖と諦め癖が酷いです。全部がめんどくさい、やめてしまいたい。考えも自分にも甘い。現在部屋の中でスマホをいじるだけの生活。そのくせ食欲は止まらず。 こんな娘に生きてほしい親がいるでしょうか。 (恩を返してほしい以外で) と、ここまで読んで胸糞悪くなった方もいると思いますが、怠惰を無気力をクズを治せた方っているんでしょうか。いたら詳しく教えてほしいです。一応。 クズのくせにあつかましいお願いだというのは重々承知していますので、暴言でも何でも構いません、何言われても変われないことは分かってますので…何か言葉をください。

  • 中学生でバスケ部に所属しています

    中学2年生でバスケ部に所属しています。 ※長文注意です。 自分は腰を怪我して、 ずっと練習を続けてきました 夏休み前にMRIをうけてヘルニアではなかったのですが、続けたら悪化してヘルニアになる可能性が高い、と診断されました。 それでも自分は遅れをとるのが嫌だったので夏休み中も通院し、リハビリをしながら練習に参加していました。 夏休みの合宿での練習試合のときに 相手の選手と接触で腰から床に落ちてしまいました。 強制退場してずっと痙攣して病院に搬送されて点滴をうってその日は終わりました。 新学期になってから練習に参加してみると、腰から下が全く着いてこなくて さすがに周りに迷惑をかけてしまうと思ったので、一週間見学をしました。 一週間たって練習してみると 痙攣発作がでてしまい、着いて行けません。 それからはマネージャーの手伝いや、 一定の場所でのドリブル練習を続けています。 いまも腰の痛みや、太ももの裏にビキッとした痛みがあります。 コーチには このままマネージャーになるとか言わないよな。うちには三人もいるんだぞ チームメイトには ○○っていつから出来るの? ずるとかじゃないの?ww などを裏で言われています 部活に行くのが どうしても嫌で、怖くて、泣きそうです。視線が怖いなんて初めてです 自分でも弱いな、って思います 一度親に軽く言ってみたら ちゃんと考えなさいよ~ とスルーされました。 姉は自分のやりたい事をすればいいんじゃない?と言ってくれます。 長くなりましたが 部活を続けるべきか、 自分のやりたい事をやってもいいのか、 みなさんにお尋ねしたいです。 うまくまとめきれませんでした すいません。