バスケ部でのいじめについて考えた結果、バスケをする上で気にするべきことはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 7年前、私はバスケ部で陰湿ないじめにあっていました。ある試合後、後輩が私に『シュート打ちすぎ』と言ってきましたが、私はただプレーしただけであり、他の部員も同様にシュートを打っていたのに何も言われませんでした。その後よく考えた結果、後輩は私の立場を利用して私がシュートを打ったことに腹を立てたのだと気づきました。
  • 今度6年ぶりにバスケをする予定ですが、他のチームメイトの個々の見せ場やシュート数を意識する必要があるのか悩んでいます。私はシュートチャンスがあれば打ち、無ければ作り、シュートが打てる場所にいる人がいればパスをするというプレースタイルを持っています。そして、チームで勝利することを期待しています。
  • バスケ部でいじめに遭った経験から、他のチームメイトの見せ場やシュート数について気にする必要があるのか悩んでいます。私は自分のプレースタイルを崩すことなく、シュートチャンスがあれば打ち、無ければ作り、シュートが打てる場所にいる人がいればパスをするというスタイルでプレーするつもりです。勝利を目指してチームで戦うことが大切だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔バスケ部で・・・

もう7年前の話になります。 当時私は部活で陰湿ないじめをされていました。 ある日練習中、試合をしたのですが、その試合の後一緒に試合をした後輩が近づいてきて、 「○○(私の名前、しかも呼び捨て)、シュート打ちすぎ」 といってきました。 特にシュートを沢山打ったというわけでもなく、自分が打てると思ったタイミングで打っただけです(ディフェンスがいるのにがむしゃらに打ったとかではなくその場の状況を見て)。 第一、シュートを打つ量を意識してプレーなどしないですし、ましてわざわざ他の人の気持ちを考えてシュートを打つ量をコントロールするという事もありません。 そんな事をしていたら練習になりません。 そもそも後輩にそんな事をとやかく言われる筋合いはありません。 その時一緒にプレーしたほかの部員達も自分と同じぐらい、あるいはそれ以上にシュートを打っていたのですが何も言われていませんでした。 その後よく考えてみた結果、その後輩は私は苛められていて何もいえない弱い立場にいる事をいいことに、私がシュートを打った結果自分にチャンスが回って来なかったことに対して腹を立てた故に、 「○○、打ちすぎ」という言葉を言ってきたのだと気付きました。 そういうことで私が今後シュートを打つのを控えるの期待したのでしょう。 とにかく理由はどうあれ後輩にその様な言葉を言われた時は物凄く腹がたちましたが、私は当時相当陰湿ないじめをされていたので何も言い返すことはできませんでした。 前置きが長くなりましたが質問です。 今度6年ぶりぐらいにバスケをするつもりなのですが、他のチームメイトの個々の見せ場、シュート数を意識してプレーしないといけないですか? シュートチャンスがあれば打つ。 無ければ作る。 シュートが打てる場所にいる人がいたらパスをする。  そしてチームで戦った結果勝利を期待する。 これで良いのでは無いでしょうか? まとまりがない文章ですいません。 回答よろしくお願いします。 (私はバスケ部でしたが、チームプレイのスポーツ全般(球技)においてもいえることだとおもうのでこのカテゴリにも質問させていただきました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの質問には嘘が多い。 バスケ部でいじめに遭ったというのと、サッカー部でいじめに遭ったというのと二通りある。 あるときは外国語系の大学生であったり、留学生であったり、高校生の放送部であったり。 大学生でありながら資格取得の勉強も平行でしていてしかもアルバイトもしている。なおかつこんな質問をする余裕がある!? なぜそんなに自分を偽る必要があるのか理解できない。私には親身になって回答している人を嘲笑っているようにしか思えない。 この質問に対する回答もおそらく少ないだろう。みんなそろそろ気付いているから。 場合によってはあなたは専門医によるカウンセリングを受けたほうが良いのかも知れない。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘲笑うなどとんでもございません。 真剣に質問しております。 本当はバスケ部でいじめに遭いましたが、その質問を立てた際十分な回答を得ることが出来なかったためわざと「サッカー部でいじめに遭った」、という別の質問を立てました。 余計な混乱を招くことをしてすいませんでした。 そして高校生の話もそうです。実際はその質問した時嫌いな人に聞いてほしくない歌があったのですがその旨の質問をするため、少しでも分かりやすくイメージしてもらうために「高校生の放送部」という事実とは違うプロフィールを書きました。 ただ質問したかった内容は事実です。 資格の勉強はしていますし、週2でアルバイトもしていました。 そして当時は留学生でアメリカにいました。質問の時間を見ていただいても分かると思います。 本当に不思議な気持ちにさせて申し訳ありませんでした。 そして、最後にもう一度。 本当に嘲笑ったり等のことは一切していません。 それだけは分かっていてほしいです。

関連するQ&A

  • 昔バスケ部の事なのですが・・・

    もう7年前の話になります。 当時私は部活で陰湿ないじめをされていました。 ある日練習中、試合をしたのですが、その試合の後一緒に試合をした後輩が近づいてきて、 「○○(私の名前、しかも呼び捨て)、シュート打ちすぎ」 といってきました。 特にシュートを沢山打ったというわけでもなく、自分が打てると思ったタイミングで打っただけです(ディフェンスがいるのにがむしゃらに打ったとかではなくその場の状況を見て)。 第一、シュートを打つ量を意識してプレーなどしないですし、ましてわざわざ他の人の気持ちを考えてシュートを打つ量をコントロールするという事もありません。 そんな事をしていたら練習になりません。 そもそも後輩にそんな事をとやかく言われる筋合いはありません。 その時一緒にプレーしたほかの部員達も自分と同じぐらい、あるいはそれ以上にシュートを打っていたのですが何も言われていませんでした。 その後よく考えてみた結果、その後輩は私は苛められていて何もいえない弱い立場にいる事をいいことに、私がシュートを打った結果自分にチャンスが回って来なかったことに対して腹を立てた故に、 「○○、打ちすぎ」という言葉を言ってきたのだと気付きました。 そういうことで私が今後シュートを打つのを控えるの期待したのでしょう。 とにかく理由はどうあれ後輩にその様な言葉を言われた時は物凄く腹がたちましたが、私は当時相当陰湿ないじめをされていたので何も言い返すことはできませんでした。 前置きが長くなりましたが質問です。 今度6年ぶりぐらいにバスケをするつもりなのですが、他のチームメイトの個々の見せ場、シュート数を意識してプレーしないといけないですか? シュートチャンスがあれば打つ。 無ければ作る。 シュートが打てる場所にいる人がいたらパスをする。  そしてチームで戦った結果勝利を期待する。 これで良いのでは無いでしょうか? まとまりがない文章ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • バスケ中に・・・

    中学の時バスケ部に入っていたのですが、とても陰湿ないじめをされていました。 同級生の、自分に対する扱いを見て、後輩達も馬鹿にしてナメてきていました。 ある日、ようやく参加さしてもらった練習試合中、何本かシュートを打ちました。 すると、試合後、一緒にプレーをしていた後輩が近づいてきて、 「○○(私の名前を呼び捨て)、打ちすぎ」 と言ってきました。 私は考えてシュートしたつもりですし、別に何も考えずただゴールめがけて打ったわけでもありません。 その状況を見て、自分がいけると思ったときにシュートをしただけです。 第一、そもそも後輩にそのような事を言われる覚えはありません。 皆様もこの様な事をもし言われたら尋常じゃなく腹立つと思います。 おそらくその後輩は、最低な扱いを受けていて、自分より下に見ている私がシュートを打とうとすること自体好ましくなく、 その後輩の活躍の場が減る事に繋がったので、上の様な発言をしたのでしょう。 事実、同級生の他のメンバーの中に特に考えもなく私利私欲の為だけにシュートしていた人がいましたが、そいつには何も 言っていませんでした。 当時は黙り込む事しか出来ませんでした。 それから7年経った最近の話なのですが、久しぶりにバスケットをする事になりました。 そしていざ試合を始めたのですが、当時のその後輩の言葉が脳裏に浮かんでしまいました。 結局、ベストタイミングのシュートチャンスが何度もあったのですが、 「自分が打ちすぎては駄目なのだろうか…」 と考えてしまい、結局打たずに終わってしまった時もありました。 これっておかしくありませんか? わざわざ他の選手の活躍数を考えてプレーなんてしていられません。 いけると思ったときにするのが普通なのではないでしょうか? 自分ではちょっと答えが出せないので、バスケ経験者の皆様、回答よろしくお願いします。

  • バスケットをされている方に質問です。

    前にも似たような質問をしましたが、再度質問させてもらいます。 もう7年前の話になります。 当時私は部活で陰湿ないじめをされていました。 ある日練習中、試合をしたのですが、その試合の後一緒に試合をした後輩が近づいてきて、 「○○(私の名前、しかも呼び捨て)、シュート打ちすぎ」 といってきました。 特にシュートを沢山打ったというわけでもなく、自分が打てると思ったタイミングで打っただけです(ディフェンスがいるのにがむしゃらに打ったとかではなくその場の状況を見て)。 第一、シュートを打つ量を意識してプレーなどしないですし、ましてわざわざ他の人の気持ちを考えてシュートを打つ量をコントロールするという事もありません。 そんな事をしていたら練習になりません。 そもそも後輩にそんな事をとやかく言われる筋合いはありません。 その時一緒にプレーしたほかの部員達も自分と同じぐらい、あるいはそれ以上にシュートを打っていたのですが何も言われていませんでした。 その後よく考えてみた結果、その後輩は私は苛められていて何もいえない弱い立場にいる事をいいことに、私がシュートを打った結果自分にチャンスが回って来なかったことに対して腹を立てた故に、 「○○、打ちすぎ」という言葉を言ってきたのだと気付きました。 そういうことで私が今後シュートを打つのを控えるの期待したのでしょう。 とにかく理由はどうあれ後輩にその様な言葉を言われた時は物凄く腹がたちましたが、私は当時相当陰湿ないじめをされていたので何も言い返すことはできませんでした。 前置きが長くなりましたが質問です。 今度久しぶりにバスケットをする事になったのですが、当時のその生意気な後輩の「打ちすぎ」と言う言葉が今でも頭の中に残っています。 私はそんな言葉に惑わされる事なく、自分がここだと思ったときに打てばそれでいいですよね? 皆様も私と同じ状況であればとても腹が立つと思いますが・・・。

  • バスケのトラウマ・・・。

    現在22歳(男)の者です。 昔中学時代に初心者でバスケ部に入ったのですが、運悪く一緒に入った同級生の経験者達からかなり酷い陰湿ないじめをされてしまい、思う様にプレーする事が出来ず引退を迎えてしまった辛い過去があります。 ・接触すると「触れるな、キッショ」 ・お前がシュート打つな ・私からのパスを意図的に取ろうとしない ・もうお前なんか辞めてくれ ・下手糞は調子にのるな(全くのっていないのに) ・裏で私にパスを回さない様にしくんでいた。 等々これら以外にもまだ沢山陰湿な行為をされ、そして中1の初めらへんからこの様ないじめが始まったのでもう自分は練習では彼らを恐れて何も出来なくなっていました。 当時はスラムダンク等のバスケの漫画を見て「彼らみたいに楽しくやりたい」という思いから、ほぼ毎日家で個人練習をしていましたが、結局練習ではそのいじめの加害者達を恐れて何も出来なかったので、中学ではほぼ何も上手くなりませんでした。 例えば英語を勉強しに留学に行っても、間違う事を恐れて英語を喋らなかったら英語は上手くならないですし、野球においても、家で何万回と素振りをして練習しても、実際の練習試合で失敗する事を恐れてバッターボックスに立たなかったら野球が上手くなる訳ありません。 それと同じ様な状態が当時起こっていて、「もしここでシュート打ったらまたいじめの行為をされるのではないか・・・」と恐れて本当に悔しいですが物音たてずにやり過ごすしかありませんでした。 そんな時からもう7年以上経つのですが、この7間その中学でスポーツに対してトラウマが出来てしまった自分はバスケと接して来ませんでした。 しかし、最近知り合い達と遊びでとあるスポーツをしてみたら当時みたいな精神的苦痛も無く楽しむ事が出来、そしたら急にバスケがやりたくなってきました。 「今だったら当時の記憶に振り回されずに出来るのではないか・・・」そう思い始めたのだと思います。 そこでバスケ好きの方に質問です。 こんな22歳にもなった自分ですが、今からでもまたバスケをする事って出来るでしょうか? 出来るなら、やりたい。。。 当時出来なかった後悔等忘れて、純粋にバスケをしたいなぁ。。。そう考えています。

  • 大人になってからでもバスケは上手くなれますか?

    現在21歳、大学生です。 昔中学の時にバスケを初心者で始めました。 しかし、当時シュートを打ったりしたら 「きしょい、打つな」 ディフェンスで相手に体が触れてしまっただけで、 「だるい、寄るな」 挙句の果てには裏でチーム全体で私にパスをしないようにしていた、等の陰湿ないじめをされ、バスケに対して色々なトラウマが出来てしまった過去があります。 ですが、当時から6年ほど経った今でもバスケをしたいと言う気持ちは一向に変わっておらず、楽しみながら上達できるバスケをしてみたいという気持ちが今ものすごくあり、また始めてみたいと思っています。 現時点での技術は、シュートが並に打てる程度でプレーでの動きやその他バスケに必要な技術等は初心者に近いのですが、今度社会人バスケを見学に行こうと思っています。 そこで質問があります。 (もちろん努力はしますが)ほぼ初心者の大人が、中学高校のように毎日体育館を使って練習できない状態でバスケを上手くなる事はやはり難しいでしょうか? 別にプロになるわけでもなく、楽しみながら上手くなれればいいなと思っているのですが。 回答お待ちしております。

  • またバスケがしたい....

    22歳、男です。 昔中学の時に初心者でバスケ部に入ったのですが、不幸にも同級生の質がかなり悪く その内の数人にもの凄く酷いいじめをされたことがありました。 ・下手クソ ・お前は無理 ・お前はシュート打つな ・死ね ・近寄るな こんな事を日常茶飯事的に言われていました。 当時家では毎日本当に一生懸命練習していたのですが、その成果を出す実際の部活で酷いいじめを受けて練習できなくさせられていたので、結局その努力が報われる事がないまま3年間が過ぎ引退を迎えてしまいました。 それから今までバスケとは関わってこなかったのですが、近々とある縁でバスケをすることになったので、かなりブランクがあるのですがもう一度やってみようかなと思っております。 しかしながら、バスケと聞くと当時言われた 「お前には無理」 「下手クソ」 こんな言葉をどうしても思い出してしまいます。 もちろんこれは当時の最低な輩達が言ったに過ぎない言葉で、 当時の輩達が思い込んでいた事に過ぎません。 そんなどうでもいい事はもうさっさと忘れて、 努力して上手くなる事だけを考えたらいいのですが、 当時そんな言葉を毎日言われてさらに陰湿ないじめを受けて 自信を失った事があったので、何年も前の事ですが気になってしまいます。 そこで皆さんに質問です。 これからバスケをするに当たり、自分は当時言われた言葉を考えながらやらなくてはいけないでしょうか? 自分としてはそんな事等一切忘れて、これからまた新たな気持ちで純粋にバスケを楽しみたいと思っております。 そして、どんどんと上達して行きたいと思っております。 この様な質問はするまでも無いと思いますが、当時の記憶がまだ残っているためなかなか自分で決心することができません。 なので、皆さんの意見を是非ともお聞きしたいと思っております。 では回答お待ちしております。

  • 中1です。 バスケ部なのですがイジメられています。

    去年に初心者でバスケ部に入ったのですが、入って1ヶ月目ぐらいから小学校からやってる同級生達にイジメられだしました。 その小学校からやってる同級生達はかなり性格が悪く、陰湿なやり方でいじめて来ます。 僕がそいつらの1人をディフェンスしてたら「つくなキッショ」といってきたり、バスケなので体と体がぶつかるのは仕方ないのにあたるともの凄く嫌な顔したり、キッショと言って来ます。 さらに、明らかにノーマークだから、打てると思ったから攻めてシュートを打ったらそいつらにまた「キッショ。お前が打つな」みたいな事を言われました。 こんな事はもう数えきれないほどありました。 僕のいない所で他のチームメイトに僕にパスを回さないようにと言っていて、いざ練習が始まると明らかにノーマークなのにパスをくれない事もありました。 いじめをしてくる人達は3人なのですが、その人達が部活を仕切っていて他のチームメイトはそいつらが言うことを聞かないといじめられるかもしれないから、そいつらの命令を聞いているという感じです。 その時は本当に辛かったです。 体育館周りを走る練習があるのですが、走る練習の時も、僕が一生懸命走ってそのいじめてくるやつの1人を抜かそうとした時「キッショ」といってもの凄く嫌な顔をし、結局そのいじめてくる奴は不機嫌になり走るのを止めたりします。 これっておかしくないですか?  負けず嫌いなので頑張って抜かそうとしてるのに、そんな態度取るって絶対におかしいと思います。そして走り終わるとまた僕の悪口を言い始めています。 そんな事をされるので僕はもう今はそいつを抜かしたりはしません。 せっかく家で頑張って走って練習したのに、実際の練習でこんな事をされるといつまでも速くなれません。 体育館の話に戻りますが、もう今では体がそいつらにぶつかってしまったら、悪口を言われないように異常に謝ります。 そしてプレーに関しても、自分で攻めるという事はせず、全てパスしますし、ディフェンスもそいつらだったらわざと抜かせます。 なぜかというと、そうするとそいつらは何も言わないからです。 さらに言うと、もうそいつらがする行動にビビってしまって練習が始まるとそいつらの顔色だけをみてしか練習できないので、もう体が攻めようとはしてくれないのです。 パスを、ドリブルを、シュートを1人で磨いたところで、皆で練習出来ないと実際のプレーで使える技術にはなりません。 家ではいつも練習しているのですが、部活でこんな状態なため、努力が一切報われていません。 部活にはそいつらにいじめられにいっているようなものです。 yahoo 知恵袋で同じ質問をしたところ、「一生懸命に練習をしている人には、自然と周りの見る目(先生や先輩・チームメイト)も変わってきて、認められる時が来るはずです。走りもディフェンスもガンガン行っちゃおう。」という答えが返ってきたのですが、そいつらは、私が陰で頑張ってるのを知っています。 しかしそいつらはその頑張りを馬鹿にし笑う様なやつらばかりです。 そして先輩もそのいじめてくるやつらを可愛がっています。 先生の前ではそいつらは真面目です。なので先生はそいつらを気に入っていますし、この前今の僕の状況を言ったのですがちゃんと話を聞いてくれませんでした。 もう今は部活の事を考えるとごはんを食べる気になりません。 この前今年入ってくる後輩が中学の部活を見学に来ました。そしたらその後輩達はそいつらの後輩達で、そいつらは僕を見るなり「こいつにはタメ口でいいからな」と後輩にいって後輩も馬鹿にした態度で接して来ました。 もう終わりです。 後輩が入って来たら絶対そいつらはまた後輩に何かをいって僕をいじめてきます。 もう辞めた方がいいですか? スポーツする人ってこんなことする人ばかりなのですか? 小学校の友達で、別の中学に行ってバスケ部に入ったやつがいるのですが、そいつはとても楽しそうにしています。 僕は運が悪いんですね。。。 僕も一度でいいから楽しくバスケがしたかったです。 文章下手ですいませんでした。

  • シュートを打つ回数

    現在21歳です。 以前(中学)部活内で練習試合をした際、3本か4本シュートを打ちました。 残念ながら全部外れてしまいましたが、全てディフェンスがいるのに打ちたいから無理やり打ったのではなく、ちゃんと打てるチャンスを自分で作って、打てると思ったから打ちました。 練習後、礼儀を知らない調子乗りで小学校からバスケをしている後輩が寄ってきて、タメ口で 「○○(私の名前、呼び捨て)、シュート打ちすぎ」 と言ってきました。 自分としてはその時の状況を考え、結果外れようがそうでなかろうが打てる又は打つべきだと思ったから打っただけです。 そして当時はバスケを初めてまだ1年半程。 そんなに成功率があるわけでもなく、練習試合を通して試合で使えるシュートを磨いていた時でした。 もちろん、7本8本もむやみやたらに打っていたら誰でも怒ってきたでしょう。 でも私はそのような事はしなかったですし、4本目ぐらいを打った後からは、 「もう4本も外してしまったから、今日はディフェンス、またはパス等でチームに貢献して、また後日練習して精度を上げてから試合で打とう」 と思い、もう打ちませんでした。 ですがその後輩はそのような言動を試合後してきました。 その後輩は見るからに、「自分がシュートを打ちたかった」「自分が打って決めて周りの自分への評価を上げたかった」かの様な口ぶりでした。 その時私はその後輩にまずはそんな口調で話してきた所から注意したかったのですが、当時一つ上にそいつの物凄く暴力的な兄が同じ部活にいて、同年代のやつらはその発言をしてきた後輩をその弟という事でかなり甘く扱い、どんな態度を取っても怒るという様な事は無かったため、私は結局周りから何か言われることを恐れその後輩には何も言い返さないままその場をやり過ごすしかありませんでした。 そこで皆様に質問です。 皆様がシュートをする際、その状況から判断して打てると思ったら打っていますか? それとも周りへの場数の事も考え、自分は打てるチャンスだったとしても周りにパスして周りの人達にもシュートチャンスを作ってあげますか? 私はスポーツなので前者が普通だと思うのですが、皆様はどうお考えですか? その後輩の言動を意識して、「あ・・・今のは打ちすぎなんだ・・・俺は周りの場数の事も考えて、妬みをかい悪口等を裏で言われないように控えめにシュートすべきなんだ・・・うん・・・そうしよう・・・」 みたいに考えないといけないのでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いいたします。 (以前に少し似たような質問をしましたが、今回はそれには触れずこの質問の内容に対してだけの回答をお願いいたします)

  • バスケのシュート率について

    中2の女子バスケ部です 今日、ある大会の2回戦がありました。 結果は、勝てた試合だったのに、いろいろな理由で負けてしまいました。私はその理由の一つに、自分のシュート率の低さが一つ挙げられると思いました。私はシュートフォームに特に問題はないと思うのですが、1対1のあとにシュートを打つと強くなってしまい、それを調整ができずに外れてしまいます。どんな練習をすればいつでもぶれずに外れないシュートが試合でも打てるようになりますか?なるべく、一人でできる練習がいいです。 よろしくお願いします

  • バスケのコツってなんですか???

    私は、中学生でバスケ部に入っています。 ミニバスなどはやっていなくて初心者です。 試合になるといつも、先輩たちが出ていて動きなどを見ていると、 私と全然違くて、シュートもぼんぼん入っていてすごいな~~と思っています。 でも、実際にやるとなかなかシュートが入らなくて練習の時などに先輩たちとやると、 いっつも迷惑をかけてしまいます・・。 バスケをやるときのコツってなんですか?? あと、どのような練習をすると強くなれますか?? ホントに少しの事でもいいので何かあったら、教えてください(*_*) お願いします!!!

専門家に質問してみよう