夫婦間の相談事について

このQ&Aのポイント
  • 突然の病気発覚により妊娠しずらくなった夫婦の相談事
  • 夫に不安を打ち明けたが、自己中と言われショックを受ける
  • 相手を嫌な気分にさせずに相談内容を伝える方法
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦間の相談事について

20代後半、子無しの夫婦ですが、仕事中に救急車で運ばれ、私の子宮や卵巣の病気が発覚、治療の過程で妊娠しずらくなってしまうことを告げられました。 現在、仕事を休ませていただき療養中ですが、突然のことで迷惑をかけて申し訳ないこと思いと、初めての手術、治療への不安、また復職の目処が立たないことなどで落ち込んでいます。 不安で不安で仕方がなくて、仕事で疲れている夫に胸のうちを明かすのですが、今日ついに「またその話か、聞いたほうの気持ちも考えろ。本当に自己中だな」と言われ、今朝は行ってきますも言わずに出勤しました。 「自己中」と言われたことがショックで、転勤族なので他に相談できるような人も居ないし、余計に気分が沈んでしまっています。 始めのうちは「例え子供が出来なくなっても、ずっと一緒にいるよ」と、手を握って慰めてくれました。 相談した内容も、毎回違うことで、ただの愚痴ではなく、どうしてもアドバイスが必要なことでした。 具体的には、造影剤を使ってのMRI検査への署名、会社側から復職の日にちについて目処がついたら連絡するようにと言われたこと、唯一感情的になってしまったのは、妊娠しずらくなってしまうと聞かされた時だけです。 他には「日中何をしているの?」と聞かれ、スマホを弄ったり、テレビを見たり、具合が悪い時は薬を飲んで横になっていると答えたら、思いきり溜め息をつかれ、 「せっかくだから、割りきって楽しいことしてる、みたいなこと言えないの?」と言われ、それ以上何もいえませんでした。 いくら病気のこととは言え、毎日相談されたら鬱陶しいですか。これからは、どんな風に伝えたら相手を嫌な気分にさせずにすみますか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは > 夫婦間の相談事について < 夫婦の問題と貴女の問題とに分けましょう。 > いくら病気のこととは言え、毎日相談されたら鬱陶しいですか。これからは、どんな風に伝えたら 相手を嫌な気分にさせずにすみますか。 < そうですね、ご自分の身体の病気ですから医師と十分なお話の元、的確な情報を夫に伝えましょう。 > 20代後半、子無しの夫婦ですが、仕事中に救急車で運ばれ、私の子宮や卵巣の病気が発覚、治療の過程で妊娠しずらくなってしまうことを告げられました。 > 貴女のお悩みは理解しますが、夫も同じ悩みをもてますか?持って当然だとお考えになりますか? > 現在、仕事を休ませていただき療養中ですが、突然のことで迷惑をかけて申し訳ないこと思いと、 初めての手術、治療への不安、また復職の目処が立たないことなどで落ち込んでいます。 < まず病気を治すことです、一つずつ解決して行きましょう。あせりは禁物です。 > 不安で不安で仕方がなくて、仕事で疲れている夫に胸のうちを明かすのですが、 今日ついに「またその話か、聞いたほうの気持ちも考えろ。本当に自己中だな」と言われ、 今朝は行ってきますも言わずに出勤しました。 < 夫の理解を得るための努力が欠けていますのです━━ 「自己中」と言われたことがショックで、 転勤族なので他に相談できるような人も居ないし、余計に気分が沈んでしまっています。 > 始めのうちは「例え子供が出来なくなっても、ずっと一緒にいるよ」と、手を握って慰めてくれました。 相談した内容も、毎回違うことで、ただの愚痴ではなく、どうしてもアドバイスが必要なことでした。 < 一番の理解者を遠ざけている事に気づきましょう━━その為強くなりましょう、強くなると言うことは居直ると いう事です。矢でも鉄砲でも持ってこい! > 具体的には、造影剤を使ってのMRI検査への署名、会社側から復職の日にちについて目処 がついたら連絡するようにと言われたこと、唯一感情的になってしまったのは、 妊娠しずらくなってしまうと聞かされた時だけです。 < 誰しもが最悪な状況をセットして事に当たろうとします、そこからは最悪以下は思考できません。 そうはならない!と思考の転換をしましょう。 > 他には「日中何をしているの?」と聞かれ、スマホを弄ったり、テレビを見たり、具合が悪い時は 薬を飲んで横になっていると答えたら、思いきり溜め息をつかれ、 「せっかくだから、割りきって楽しいことしてる、みたいなこと言えないの?」と言われ、 それ以上何もいえませんでした。 < 私も夫のいう通りだといます、貴女もその様に考えてください。 貴女の文章はとても分かりやすいので、心配ごとを書き留めて下さい。そしてその心配事がどのように なったのか?本当に心配した通りにはなっていない事に気づいて下さい。 あとは、食事の味付けが変化していませんか?楽しい話題を夫に提供していますか? 身体の病気を自分の物として、懸命に頑張る姿にこそ優しい言葉が返ってくるものです。

makaronimaka
質問者

お礼

ありがとうございます。思い返せば、ここ数日は不安に思うあまり、楽しい話題は提供できていませんでした。他の方も仰るように、成るようにしか成らないと、強く構えて、少しずつ気分展開もしてみようと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#223226
noname#223226
回答No.5

言葉で相談できなければ、目につくところにメモでも置き「時間と気分の良い時でもこのような心配事があるのでお話してもらえませんか ? 大好きな〇〇さん」とか置いておくなどしてはどうですか ? 心配になるのは分かりますが、いくら心配してもなるようにしかなりませんので、なった時に考えようとか、もう少し心に余裕を持った方が良いのではないでしょうか 今まで、家事と仕事と忙しい毎日を送ってたのが、時間があり余り考えなくても良い事を考えすぎ過度の心配事になってるのではないかと思います 普段の生活では、夫に皮肉と思えるような事や嫌味な言葉は極力避けた方が良いです 癪に触ったりとかはどうしてもあると思いますが話したいことを我慢せず話、大喧嘩した後すぐ仲直りするのが後まで嫌な思いを蓄積しない方法ではないかと思います お互い愛情を絶やさず、楽しい会話を心掛け老後に結婚して良かったと思える夫婦生活を送ってください ただ、子供ができなくなっても悲観しない方が良いです 世の中には、子供が原因で夫婦別れ別れになったりする場合もあります 私の知ってる夫婦で子がいない夫婦が何組もいますが、皆、夫婦仲良く子がいても子のため不幸にされた私には羨ましく思います

makaronimaka
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通り、自由にできる時間が増えた分、知らず知らずのうちに、心配事に割く時間が増えていたのかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

諦めの感情も必要です。男性は子宮も持たなきゃ妊娠もしないので、産婦人科の悩みって「宇宙人の悩み」にしか思えないのです。質問者さんだって、「きんたまに何かが当たったら、ホント吐くほどつらいんだから」といくら男性に力説されても「ふーん。でも持ってないものについてはピンとこないわ」ってなると思います。 そして毎日おちんちんの問題についていわれたら、正直そのうちうんざりしてくると思います。 質問者さんにとっては「愚痴じゃなくて相談」だったとしても、男性からすると「そりゃ相談じゃなくて、愚痴」っていうのはよくあります。男性にとって相談とは「AとB、どちらを選ぶべきか?」ってことなのです。「野球の日本代表の四番は、筒香か中田か」ってのが男の相談なのです。 で、今回は更に自分には持ち合わせがない臓器ですから、理解も難しいです。「妊娠できないかもしれない悩み」って、男には理解できないのです。「ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞するかどうか」って、外野が騒いでも意味ないと思いませんか。受けるかどうか決めるのは本人だもの。だけど世界中の男たちがああだこうだと騒いでるでしょ、自分のことでもないのに。女性に相談したら「本人が受け取っていいと思ってるなら受け取ればいいじゃない」で一蹴されると思うのですが、妊娠に関する女性の悩みは「考えたところで僕がどうすることもできる話じゃないから、自分で決めてくれ」ってなるのです。 もし、どうしても男性に決断を求められたら、男の見解としては「別に俺、子供いなくてもいいよ」っていうか「お前が子供を生めないなら離婚しかないな」のどちらかしかないのです。でも「俺、子供がいなくてもいいよ」では女性の「私赤ちゃん生みたい」の悩みの解決にはならないですよね。 産婦人科の問題には、一般男性はあまり首を突っ込まないほうがいい面もあります。それについての知識を得ようとすると、どうしても「過去に中絶をしたり、異性関係が乱れていた女性は子宮や卵巣に問題を抱えていることがある」という情報に当たりますから。「妻は中絶をしていたか、乱れた性関係があったから妊娠が難しいのかもしれない」という疑念を持たざるを得なくなってしまうのです。そこは「知らぬが仏」ってところもあります。 ですから、どうしても相談したい場合は「AとB、どっちを選ぶべきか迷っているのだけれど」とまずどういう回答をすればいいか先に示せば、じゃ、聞いてやろうかということにもなると思います。 結局ね、どうしても女子は「聞いて欲しい病」と「誰か何とかして欲しい病」がありますからね。 まー私なら病気で死にかかったり手術の経験もあるから、「ま、割とそのへんはどーにでもなるもんだよ」といえますが、ご主人も入院手術の経験がなければどうしていいか俺も分からなくて不安だ、ではないかなと思いますよ。

makaronimaka
質問者

お礼

ありがとうございます。男性目線でのご意見で、非常に参考になりました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

>相談した内容も、毎回違うことで、ただの愚痴ではなく、どうしてもアドバイスが必要なことでした。 しかし彼には毎回同じでうんざり、と取れてしまうわけです。 どうもひとの痛みや苦しみは同情されるのも最初のうちだけで、慣れてしまった後は面倒臭くなるようです。 毎日決定事項を箇条書きにして、「この部分なんだけど」と手短に家族会議にかけたら如何でしょう。 AがBでCなんだけどそこがDになって困っている、というのを聞くだけですでに長いと感じるかもしれません。そういうのは最初の3分の2は繰り返しだからです。 解決策をEFGと持ち出し、どう思う?くらいだと未来を決定する面で初めて旦那さんの意見も生きてきます。 また休んでいる間はチャンスです。体が動くんでしたら片付けや大掃除も気分転換にいいですし、この際日頃はやらなかったものすごい手間のかかりそうなスイーツに挑戦しても。長時間家事は無理ですが、煮込んだりでも家にいるからできることってありますよね。

makaronimaka
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに伝えたい気持ちが先走り、少々回りくどい説明になってしまったこともあったかもしれません。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>夫婦間の相談事について 大切な事柄であり、ましてや相談できる相手の少ない事情もあり内容ですから、夫婦と言えども阿吽の呼吸や以心伝心というわけにもいかず、独断で決める物事ではないと思います。 しかし、中々、事情・対処の方法が分からず、安住安穏の家庭を願い求めて帰宅する主人としても堂々巡りや結論の出ない決め難い事柄を連日聞かされ考えるのは辛く苦しいことでもあります。 勿論、当事者主役意識を持ち共同で相談し合う事が必要不可欠なんだが、人それぞれだが男の方には身勝手、話題から避けたい本性、楽観的に成り行き任せの傾向があると思います。 難しいですが、タイミングを考え、週末等に悩みを小出しにせず一度じっくり&トコトン話し合う、方向付けをするのが良いと思います。 また、雰囲気を考え、天候が良ければ弁当持参し、近郊の野原へ散歩やハイキングを兼ねて行かれさわやかな空気と景色の中でお互いの率直な気持ちや希望を述べ語り話し合うのが良いのでは・・・ その上で、問題点の論点整理や結論と保留事項や継続事項を区分して、内容事柄によっては相談者(両親・共通の友人・上司etc)や今後の話し合いの方策を一緒に考えてみるのが良いのでは・・・ makaronimaka様に於かれましては、大変でありお辛い時期、困難な悩みを抱えておられますが、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、どうか事態が良い方向に進展しますよう、心より祈念申し上げております。

makaronimaka
質問者

お礼

ありがとうございます。夫は機嫌が治らないようで、昨夜は帰宅しませんでした。彼にとって、今の我が家は安息の場所には程遠いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 卵管癒着と卵巣機能低下

    赤ちゃんが欲しいため、もともと生理不順と言う事もあったので、不妊症に力を入れている婦人科で検査をしている所ですが、血液検査、卵管造影、子宮鏡の検査が終わったところです。 そこで、血液検査で、クラミジアの疑いと卵巣機能低下、卵管造影では、卵管の癒着(両方)が見つかりました。先生にこのままだと自然妊娠は出来ません。と言われ、卵巣の機能が低下しているので、早めに他の検査をして、最善の治療をして早く妊娠できるようにやっていきましょうとの事でした。私は、4年前(22歳の時)に卵巣のう腫で手術もしているし、生理も不順だから不妊症ではないかと思っていましたが、確実に不妊症だと分かるととても切なく涙があふれてきます。これからの検査で他に悪いところが出てきたらどうしようとか、ちゃんと妊娠できるのかとか、いろいろと不安が押し寄せてきます。 これから不妊治療との長い付き合いになると思うので、気を落とさず頑張らなくてはと思うのですが・・・ 私みたいな方で妊娠された方や、卵巣低下に効く物とかがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影をするか、先に卵巣嚢腫の手術を受けるか、迷っています。

    卵管造影をするか、先に卵巣嚢腫の手術を受けるか、迷っています。 二人目不妊でタイミング治療2ヶ月目です。 次の生理が来たら卵管造影検査の予約をするように言われたのですが、一方で左の卵巣に3cm大の皮様嚢腫があることを指摘され、急がないけれども手術をした方がいいとも言われています。(今だと開腹しないでいいようです) どちらを優先したら良いのか分かりません・・・ 先生からは、嚢腫があっても妊娠は可能と言われたのですが、あとから「可能だけれどもしにくいということ??」と不安になってきました。 私としては、なるべく早い妊娠を希望しているので、嚢腫の手術を受けた場合、妊娠にトライできない期間があると思うので、その時間がロスのように思えてしまい、出来れば先に妊娠できればと願っているのですが、嚢腫の手術をしてからの不妊治療のほうがいいのでしょうか? また、手術をするとしたら8月が希望なので(主人の仕事の関係です)卵管造影検査を今月の生理後に受けて、8月まで妊娠できなければ手術、というのはどうでしょうか? 卵管造影の効果が手術によってなくなることが心配です★ 長々書いてしまいましたが、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群の病院・産婦人科選び

    お世話になります。 病院で多嚢胞性卵巣症候群だと診断されたのですが、 医者がこの病気について確実に詳しくないと見受けられ、不安になったので他の病院をと考えています。 そこで、この多嚢胞性卵巣症候群、もしくはその他婦人病で受診する際の産婦人科選びとして、チェックしておくべき項目は何でしょうか?(ちなみに「いつかは」とはおもっていますがまだ妊娠は希望していません) 定まった治療法がない病気なだけに慎重に選びたいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 38歳同士の夫婦です。妊娠に関しての相談。

    夫婦ともに38歳です。 結婚後何年も経ちますが、事情により子供を望むことができませんでした。 現在も夫はうつ病の薬を飲んでいます。 うつ病とはいっても比較的軽い症状で、薬も最低限の量で 医師からも子作りOKとの診断が出ています。 夫の主治医から子作りに問題がないとは言われてはいますが 薬のせいで精子の数が少ない可能性があります。 私もこれまで生理の周期は28日くらいで順調だったのですが 最近周期が短くなってきており、子宮の老化を感じます。 それに夫の病気の性質上、短期間(排卵日前後)に何度も関係を持つのはしんどいようです。 夫婦ともども決して若くない年齢です。 専門家のアドバイスを受けて、子作りをしたいと考えています。 ただ最初に述べたように、結婚後事情により子供を望むことができなかったので 避妊をしていました。 なので夫婦どちらかに不妊の原因があるかどうかもわからない状態です。 こういう場合、病院にはどういう「理由」というか「診察内容」で相談に行けばよいのでしょうか? 「私の子宮(卵巣)の状態や精子の状態を調べて欲しい」とか 「妊娠についての相談」ということで病院にアポをとればいいのでしょうか? 最近子作りを始めたばかりで、不妊症かどうかもわからないのに病院は相談に乗ってくれるものなのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ございませんが、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣で妊娠は可能ですか?

    現在30歳です。21歳の頃、生理不順で受診したところ、診断名は多嚢胞性卵巣(第2度無月経)でした。しばらく治療を受けていましたが、転勤で遠くに引っ越したため治療をやめてしまいました。 でもそれ以来、月経周期は正常で、基礎体温も二相性を示しているため、特に心配をしていなかったのですが・・・最近、結婚が決まり、子供が出来るかどうか不安になってきました。年齢を増す毎に卵巣の膜も厚くなり、妊娠しにくくなるとのこと・・・子供が出来ない体だとわかったらかなりショックです・・・。彼にも何と言えばよいのか・・・。 同じ病気でも妊娠した、又は多嚢胞性卵巣の治療を受けたことのある方、お話を聞かせてください。

  • 卵巣1個での排卵回数

    31才の女性です。23のときに卵巣のう腫!?にかかり手術をして卵巣が小さくなり先生にはもう1つの健康な卵巣で十分に妊娠可能と言われました。 結婚後25で女の子を出産。二年過ぎたあたりから2人目を希望し主人の夜勤のない日に毎月2~3回性交しいまだ妊娠しません。 去年の暮れに違う婦人科で造影検査をして先生に…手術した卵巣の方の卵管が圧迫されて妊娠不可能といわれました。それでも排卵はあるのか??っと聞いたら…生理があるうちは健康な卵巣だけが2ヶ月にいちどだけ排卵があるといわれました。 でも不安で友達に聞いたりネットで検索すると…生理があっても無排卵や卵巣1個でも毎月排卵はあるっと書いてありました。どれが正しいのか…正直不安です。不妊治療にも毎月かけられるお金は1万円ぐらいまで…なので家計にも体にも負担になるようなら1人子供はいるので2人目は諦めようかと思っています。長くなりましたが…よい回答をお願いします。

  • うつ病の完治

    うつ病治療1年目、休職中です 精心的には落ち着き、良くも悪くもなくと 言った具合ですが、一度復職して再発病したので 復職に不安があります この病気で治って仕事をしているかた そうでない方でも、再発しない為に なにかアドバイスはありませんか よろしくお願い致します。

  • 多嚢胞性卵巣は治療すれば妊娠できますか?

    不妊専門の病院に行ってきました。 まだ2ヶ月と期間的には短いのですが、やはり原因が完璧ではないもののわかって良かったです。 ところで、超音波検査をしたところ卵胞が3個ほどあり「多嚢胞性タイプかもね」と言われました。 血液検査の結果が出ていないので、確実ではないのですが。 これにも重度、軽度があると過去の質問で見ましたが、私は身長165cm体重47kgで痩せ型です。 また、体毛も人より薄いのですが、かといって軽度というわけではないのでしょうか? 他にも過去の質問では、多嚢胞性卵巣症候群の方は思ったよりも多いのですが、治療して妊娠したという方が少なく、どちらかというと治療を休んでたら自然妊娠したという方が多いです。 という事は治療はあまり意味がないのでしょうか?運のいい人だけ妊娠できるのかな?と落ち込んでいます。 治療の成果で妊娠された方はいらっしゃらないのでしょうか? それとも、多嚢胞性卵巣症候群は他の不妊の原因に比べて自然妊娠しやすいのですか? 来週卵管造影も行いますが、原因がどんどん増えていきそうで夜も寝れません><;

  • 卵巣の腫れ、手術・・・妊娠?

    私の義理の姉の話なのですが、 もともと、子宮内膜症にてホルモン剤の処方にて治療していたのですが 今、その治療を終え子作りしていたんですが、一度は妊娠したんですが 流産してしまいました。それからもう一年がたったんですが、 今、卵巣が腫れていて5センチくらいになっているんですが 先生的には、「もうぎりぎりだから、あと3ヶ月頑張って妊娠できなかったら、腹腔鏡手術で卵巣の切除したほうがいいです」と 言われたみたいです、最近では卵巣部分の痛みも増してきたみたいで、 かなりつらいです。 それで、私はよく相談を受けるのですが・・・。 手術は避けられるならしたくないらしく、できればもう一度 ホルモン投与にてなんとか卵巣の腫れをとって妊娠に挑みたいと 義理の姉は言ってるのですが、とても悩んでいるようです・・・。 私も、なにか言い方法はないか考えたり、相談にのってるときも 他に何か言ってあげらることはないのかっと悩んでいます。 しかし、専門的なことまでは詳しく分からないので・・・。 姉も妊娠したいのに、いろいろな問題がふりかかってかわいそうなのです。 どなたか経験者など、知ってるかたいい助言お願いいたします。 何でもいいのでお願いいたします。

  • 恋愛相談です

    恋愛相談です。私には付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 私は性格がネガティブで考えすぎてねちねちです。 私はよく自分の性格について分析して考えるのですがそれでまた自己嫌悪になってしまいます ちょっと彼氏に依存してしまっているのかな、と思います。 来年お互い大学受験なので もうメールは一切しないという約束をしました。(彼は携帯自体があまり好きではない) メールはまだ我慢できます。 でも彼は気分屋で理由もなく機嫌が悪くて冷たいときがあります。 それで《私が何かしたんじゃないか》と 不安になって、 後で聞くと大丈夫で、ということが今まででほとんどです。 それで一喜一憂をしている自分に疲れてます。 友達に 不安になって相談するけど、 その相談したあとに《実際うちのことをどう思ったかなあ》と 友達に対しても不安になります。 私が単純というのもあると思うんですけど、不安なときと 嬉しいときの差が自分でも分かるくらい 激しいです。 依存、かなあと思いました。 でも趣味がないわけじゃないです。むしろあります。 ただ一人っ子で病気持ちというのが原因にあるかなと思うのですがどうでしょうか?疲れたくないです 。 でも別れるという選択肢はないです(好きなので) 疲れないようにするにはどうすればいいですか?

専門家に質問してみよう