狭心症の通院歴10年以上。バイアスピリン処方も不安になる発作。造影剤の検査方法は?

このQ&Aのポイント
  • 狭心症についてです。通院歴10年以上で、薬を飲み続けているが良くならず。最近バイアスピリンまで処方された。
  • 最近の検査で発作が起き、心電図に異常が出たため、風船治療や造影剤の検査が必要となった。
  • 造影剤の検査は太ももから入れる方法が一般的。検査前に副作用について説明を受け、署名をする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭心症についてです。

狭心症についてです。 すでに通院歴10年以上になります。 薬を飲み続けているのですが(ヘルベッサー+アイトロール) 特には良くならず、 動脈硬化が進む一方です。 そのため先日バイアスピリンまで処方されました。 実は今日走る検査があり、検査途中で発作が出ました。 先生も「明らかに心電図に出ているから、風船治療がいるか造影剤で検査しないと」 と言い、検査の説明を聞くように言われました。 その後、臨床検査の人が造影剤の副作用について説明してくれて、署名をしました。 しかし、、、造影剤の検査って、太ももから入れるアレのことですか? あまり深く考えず署名をしましたが、不安です。 どなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

心臓カテーテル(心カテ)の検査です。 http://medical-checkup.info/article/41671556.html

yokko-riku
質問者

補足

回答をありがとうございます。 読み進めると、「検査当日の朝は絶食し、まず血液凝固時間など血液一般の検査を行ないます。」 とありました。 私の場合、血液検査は聞いていますが、絶食は言われていません。 食事OKと言われています。 どうなんでしょうか?! すみません。

その他の回答 (1)

• wizus684
回答No.2

こんばんは多分カテーテル検査だと思いますが、もしかしたらCTかもしれません。

yokko-riku
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 CTとは全く気付きませんでした。 でも心臓専門医とはいえ、個人病院なのでそんな立派な設備はないかも^^; 不安です。