• 締切済み

押入れはあった方がいいですか?

アパートを借りようと思ってますが、収納で迷ってます。 クローゼットが二軒分ある家と、クローゼットと押入れが一間分ずつある家。 どっちが使いやすいでしょうか? 「押入れはクローゼット代わりになるけど、クローゼットを押入れ代わりには出来ない。だから、押入れがある方を選んだ方が良い。」と友達から言われたのですが、これは正しいのでしょうか?

noname#223236
noname#223236

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.8

こまめに出し入れしないタイプの人は、押し入れは危険ですよ。 収納量がなまじっか多いので、どんどん詰め込んでしまいます。 なのに奥行きが深いものだから、実際は使っているのは前半分という結果に。 中身が停滞すると湿気も溜まりやすいから、まめな換気や、中身の出し入れ、カビの繁殖にも注意が必要です。 ただしクローゼットに比べるとかなりたくさん収納できます。 ご自分が使っている全洋服をすべてクローゼット一つにしまい、 それでも十分な空きがある人ならクローゼットでも問題はないと思います。 季節ごとに中身のチェックをするのではなく、 普段からクローゼットにオールシーズンの洋服をしまっていて、 常に家財の適正量を越えないようにできている人なら、 押し入れよりクローゼット二つの方が全持ち物の把握がしやすいのでは。 あと洋服よりも奥行きの大きい家財が多い人は押し入れがある方が良いでしょう。 布団やこたつ類、ラグやカーペット類、日用家電(大型のアイロン台とか) 扇風機や大型のトランク、シーズンスポーツ用品、防災用品のストックなどです。 自分の持っている持ち物と、 その管理方法、 ふだんの生活(たたんで収納が嫌いな人はかけて収納)様式、 これから増やすもの(結婚するなら子供用のスペース)や、 どのくらいの隙間があれば気持ちよく使えるかなどを考えて選べば良いと思います。

• terepoisi
回答No.7

>押入れはクローゼット代わりになるけど、クローゼットを押入れ代わりには出来ない。 無理をすれば別ですが、どちらにも代用は出来ません。 押し入れにコートはかけられませんし、クローゼットに布団収納は無理です。 ライフスタイルによるでしょう。 布団収納が必要なら押し入れアリをおすすめします。

• nsan007
回答No.6

押し入れは本来布団を畳んで入れる、座布団を入れる為の物で、奥行きが畳半畳と同じです。 その奥行きでクローゼットも出来ますが、洋服箪笥としては60cm有れば良いですから、残りの後ろの部分の出し入れは不便です。 畳の間で布団で寝る事を考える以外なら押し入れよりクローゼットが良いと思います。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 確かにクローゼットは、下の空間が勿体無い。 押し入れなら、上の段をクローゼットとして使用し、下の段を収納庫に分けて使える。

回答No.4

私は20年くらい独り暮らしで賃貸物件を借りていたのですが、和室、洋室、和室という感じで変わりました。収納も押入れ、クローゼット、押入れと部屋によって変わったのですが、洋室のときはクローゼットでしたが服を斜めにしないと収納できない感じで、収納これだけ?とがっかりしてしまいました。なのでまた大きな収納がある和室にしたという経験はあります。 質問者様が何を収納するかで決まってくるのではないでしょうか。 とりあえず服はクローゼットで済むかもしれませんが、四季のものが全部入りますか。使わない時期のものはどういう形で保管しますか。収納グッズも色々ありますが深いボックス型の引き出すタイプとかなら目につかないところにしまっておきたいだろうし、薄いものやトランクタイプなどでベッド下の空間を利用出来るなら大きな収納まで要らないかも。また、見せておけるタンスがあれば備え付けの収納は少なくてもいいのかな。 私は女性ですが、服って結構たまってしまうので収納は大きなほうが便利でしたが。 あとは暖房器具や掃除機、アイロン(台も)などの電化製品の収納はどうしますか。 部屋にはエアコンがついてましたがあまり暖かくないので、電気ストーブやホットカーペットも後から買い足したりしてその収納にも大きな収納が便利でした。 押入れをクローゼットのようにたたまないで収納出来るようにするグッズもありますから(丈の長いものでなくブラウスやジャケット程度の収納)私なら収納が大きい、押入れもあるほうを選びますが。 自分の持ち物や生活スタイルをちょっと考えてみましょう。

• ts0472
回答No.3

アパートだと 奥行きのない洋箪笥の代用的な作りかな? だったら別々の方が便利だと思いますが どんな物を収納するのか?でもあると思います 広いクローゼットなら後から棚を追加する事ができる 押入れは棚を取り外せない 古いアパートだと 棚を取ってパイプを付けただけ(リフォーム)って場合が多いですね 同じ間取り? 家賃は? 年寄りの取り越し苦労かも知れませんが 費用が増えますが クローゼット内にスチールシェルフを2台並べて入れられれば押入れ棚代わりになります 棚の目の間から下の物が見える 明るい 好みの高さに棚を作れる フラットにするために敷物を入れると見えなくなりますが DIYでスノコを使って自作も良いと思います 既設で良いか お金を使ってでも好みに合わせた方が良いか だと思います

回答No.2

それは荷物の量と種類によります。 また、ベッドで寝るのなら、クローゼットが二軒分ある家でも 何とかなると思いますが、やはり汎用性の高い押入れと クローゼットが一間分ずつある家の方が、住み始めてからの 荷物の収納量とかを考えた場合、安心出来るかと思います。

• sato7223
回答No.1

正しいとかではなくて、どうつかうか?です。 押入れはあったほうがいいと思いますけどね。