• 締切済み

押入れはあった方がいいですか?

アパートを借りようと思ってますが、収納で迷ってます。 クローゼットが二軒分ある家と、クローゼットと押入れが一間分ずつある家。 どっちが使いやすいでしょうか? 「押入れはクローゼット代わりになるけど、クローゼットを押入れ代わりには出来ない。だから、押入れがある方を選んだ方が良い。」と友達から言われたのですが、これは正しいのでしょうか?

noname#223236
noname#223236

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.8

こまめに出し入れしないタイプの人は、押し入れは危険ですよ。 収納量がなまじっか多いので、どんどん詰め込んでしまいます。 なのに奥行きが深いものだから、実際は使っているのは前半分という結果に。 中身が停滞すると湿気も溜まりやすいから、まめな換気や、中身の出し入れ、カビの繁殖にも注意が必要です。 ただしクローゼットに比べるとかなりたくさん収納できます。 ご自分が使っている全洋服をすべてクローゼット一つにしまい、 それでも十分な空きがある人ならクローゼットでも問題はないと思います。 季節ごとに中身のチェックをするのではなく、 普段からクローゼットにオールシーズンの洋服をしまっていて、 常に家財の適正量を越えないようにできている人なら、 押し入れよりクローゼット二つの方が全持ち物の把握がしやすいのでは。 あと洋服よりも奥行きの大きい家財が多い人は押し入れがある方が良いでしょう。 布団やこたつ類、ラグやカーペット類、日用家電(大型のアイロン台とか) 扇風機や大型のトランク、シーズンスポーツ用品、防災用品のストックなどです。 自分の持っている持ち物と、 その管理方法、 ふだんの生活(たたんで収納が嫌いな人はかけて収納)様式、 これから増やすもの(結婚するなら子供用のスペース)や、 どのくらいの隙間があれば気持ちよく使えるかなどを考えて選べば良いと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.7

>押入れはクローゼット代わりになるけど、クローゼットを押入れ代わりには出来ない。 無理をすれば別ですが、どちらにも代用は出来ません。 押し入れにコートはかけられませんし、クローゼットに布団収納は無理です。 ライフスタイルによるでしょう。 布団収納が必要なら押し入れアリをおすすめします。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

押し入れは本来布団を畳んで入れる、座布団を入れる為の物で、奥行きが畳半畳と同じです。 その奥行きでクローゼットも出来ますが、洋服箪笥としては60cm有れば良いですから、残りの後ろの部分の出し入れは不便です。 畳の間で布団で寝る事を考える以外なら押し入れよりクローゼットが良いと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 確かにクローゼットは、下の空間が勿体無い。 押し入れなら、上の段をクローゼットとして使用し、下の段を収納庫に分けて使える。

回答No.4

私は20年くらい独り暮らしで賃貸物件を借りていたのですが、和室、洋室、和室という感じで変わりました。収納も押入れ、クローゼット、押入れと部屋によって変わったのですが、洋室のときはクローゼットでしたが服を斜めにしないと収納できない感じで、収納これだけ?とがっかりしてしまいました。なのでまた大きな収納がある和室にしたという経験はあります。 質問者様が何を収納するかで決まってくるのではないでしょうか。 とりあえず服はクローゼットで済むかもしれませんが、四季のものが全部入りますか。使わない時期のものはどういう形で保管しますか。収納グッズも色々ありますが深いボックス型の引き出すタイプとかなら目につかないところにしまっておきたいだろうし、薄いものやトランクタイプなどでベッド下の空間を利用出来るなら大きな収納まで要らないかも。また、見せておけるタンスがあれば備え付けの収納は少なくてもいいのかな。 私は女性ですが、服って結構たまってしまうので収納は大きなほうが便利でしたが。 あとは暖房器具や掃除機、アイロン(台も)などの電化製品の収納はどうしますか。 部屋にはエアコンがついてましたがあまり暖かくないので、電気ストーブやホットカーペットも後から買い足したりしてその収納にも大きな収納が便利でした。 押入れをクローゼットのようにたたまないで収納出来るようにするグッズもありますから(丈の長いものでなくブラウスやジャケット程度の収納)私なら収納が大きい、押入れもあるほうを選びますが。 自分の持ち物や生活スタイルをちょっと考えてみましょう。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10702)
回答No.3

アパートだと 奥行きのない洋箪笥の代用的な作りかな? だったら別々の方が便利だと思いますが どんな物を収納するのか?でもあると思います 広いクローゼットなら後から棚を追加する事ができる 押入れは棚を取り外せない 古いアパートだと 棚を取ってパイプを付けただけ(リフォーム)って場合が多いですね 同じ間取り? 家賃は? 年寄りの取り越し苦労かも知れませんが 費用が増えますが クローゼット内にスチールシェルフを2台並べて入れられれば押入れ棚代わりになります 棚の目の間から下の物が見える 明るい 好みの高さに棚を作れる フラットにするために敷物を入れると見えなくなりますが DIYでスノコを使って自作も良いと思います 既設で良いか お金を使ってでも好みに合わせた方が良いか だと思います

回答No.2

それは荷物の量と種類によります。 また、ベッドで寝るのなら、クローゼットが二軒分ある家でも 何とかなると思いますが、やはり汎用性の高い押入れと クローゼットが一間分ずつある家の方が、住み始めてからの 荷物の収納量とかを考えた場合、安心出来るかと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

正しいとかではなくて、どうつかうか?です。 押入れはあったほうがいいと思いますけどね。

関連するQ&A

  • メーターモジュールでの押入れ

    メータモジュールで家を建てるときの押入れですが1000×1000(壁などが入るので内寸はもっと小さくなるでしょうが)の押入れを作った場合、あまり無理なくシングルの敷き布団を入れることは可能ですか?ちなみに内寸はどのくらいになるものでしょうか? 住宅収納に詳しい方、自分の家もこのように作っているとゆう方など使い勝手を教えて頂きたいです。ちなみに3000×1000のスペースにクローゼット2000×1000、押入れ1000×1000にしたいなと考えているのですが。きびしいようならクローゼットを小さくして1800、押入れ1200とかになるんでしょうか・・。

  • 押入れの服の収納

    こんにちは。 私の家の収納庫は、クローゼットがなく、 押入れのみです。 よく押入れ収納のサイトなどで、 ホームセンターに売ってる、ハンガーをかけられる組み立て式のに 服をかけて押入れにそのまま収納されていますが、 上着とかの丈が短い服ばかりですよね。 ワンピースとか、ロングコートとかの収納場所に困っています。 やはり丈があるものは 押入れ以外に、縦の収納ケースを用意しないとだめでしょうか? 実際にされてる方、こういうのは?!とか いろいろな案をお聞きしたいので よろしくお願いします。

  • 押し入れが一つしかありません

    今、住んでいるアパートは押し入れが一つしかありません。 本当は布団を収納したいのですが、もうすでに押し入れに物があり、入りきれません。 なにか、布団の収納についてアイディアはありませんか?

  • 押入れの無い家、どう思いますか?

    最近、新築一戸建てを購入しようと思い、探し始めて1ヶ月ほどで、自分達の条件にほぼあった物件が見つかりました。 その物件を押さえてもらい、購入する話を勧めているのですが、最近ちょっと迷いが出てきましたので、ご助言お願いいたします。 その物件は洋室ばかりで和室が無い為、押入れがありません。 収納スペースは十分あると思うのですが、布団を収納するのに無理が出てくるのかな?と思い始めたんです。 現在使用している布団は2組ですが、使用していない布団は3組ほどある為、クローゼットにうまく収納できるのか疑問に思い始めてきました。 色々と収納する方法を考えていますが、なかなか良いアイディアが出ず、やはり和室が1つくらいあった方が良いのではないか?と思うようになってしまったんです。 そこで、和室が全く無いお家に住んでいる方で『和室(押入れ)があったほうが良かった』と思ってる方、また『和室(押入れ)が無くても、大丈夫』と言う方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 押入れのダニ!

    ダニに困っています。 部屋のダニは掃除でなんとか乗り切っているんですが、押入れの中に大量にいるようで、押入れをクローゼット代わりにしているので、大変困ります。 ちなみに押入れは1つは浴室、1つは玄関と隣接している(古い家なので壁は薄い)ので、除湿しようとしてもキリがありません。 使わないのが一番なんでしょうが、部屋が狭いので、使わないわけにもいかず・・・ お金をあまりかけずになんとかならないでしょうか?

  • 押入れの上手な使い方

    押入れの上手な使い方がわかりません うちの押入れは奥行きが110センチ、幅が75センチ、高さが上段で94センチ、下段で68センチあります 自分は本が大好きで押入れを本棚がわりにしたいと考えています 押入れにカラーボックスを買ってきて本を収納しようと思ったのですがが、押入れの一番奥にカラーボックスを設置すると手前がずいぶん余ってしまいます キャスター付のオープンラックラックを買って収納を考えたのですが押入れと床との高さが8センチほどあり出しにくいかなと思い購入を考えなおしました なるべく本の出し入れはスムーズにしたいと思い、箱などのケースに本を入れることは考えていません やはり押入れに本棚がわりにするのは間違っているのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えてください

  • クローゼットと押入れ、どちらが使いやすいでしょうか

    新築することになり、クローゼットか押入れがいいのか悩んでいます 2階の2箇所、180cm・90cm、180cm・60cmです もちろん収納するものによってかわってくるのはわかっているのですが、2.5畳のウォークインクローゼット、1階には押入れがあります。他に屋根裏収納もあるのですが、ここに何をしまうのか…と考えると、洋服、子どものおもちゃなどになってくると思うのですが… どちらにも一長一短あり、迷っています

  • 押入れの収納

    4月から6畳の部屋に引っ越すことになりました。 部屋にあるのはクローゼットではなく押入れ(観音開きなのですが)で 中は大きく3つに別れていて __ __30cm __100cm __100cm くらいでしょうか。 今の部屋で使っているタンスがちょっと大きくて処分してしまおうと思っているのですが このような押入れで衣類を収納するのにいい方法はないでしょうか? 現在も突っ張り棒を使って洋服をつるしているのですがよく落ちるんです。 掃除機とかいろいろ他にも収納しないとならないものはいっぱいあるんですけどね…。

  • 押し入れの改造・・・

    現在住んでいる家は築20年ほどの普通の木造住宅です。 私の部屋にはクローゼットがあるのですが、そこの収納について 長年悩んでいます。 今は自分の洋服やスーツケースを収納しているのですが、 どうもその押し入れのスペースの活用がうまくできません・・・。 押し入れの広さは、奥行きが1メートル強、幅が1メートル20センチほど。 真ん中に厚み10センチほどの板があり、上下に仕切られています。 私がずっと考えているの事は、その真ん中の仕切りを取り払いたい、 ということです。 ところで、この真ん中の仕切り板って自分で取り除くことはできるのものなの でしょうか? 構造がわかりづらくてすみません。 本当にずっと悩んできました。 どなたかご回答宜しくお願いいたします。m(__)m

  • クローゼットから押入れへ(引越しに伴い)

    こんばんは。 このたび、マンション(洋室)から、一戸建て借家(和室)に引っ越すことになりました。 当然、マンション(洋室)にはクローゼットがあり、2mくらいのパイプがあったためスーツやコートなどを掛けるのに非常に重宝していました。 しかし、一戸建て借家(和室)には押入れしかなく、今までクローゼットに掛けていた洋服をどのように保管するのか、困っています。 当然、借家でもありますし、リフォームは考えていません。 また、和室も6畳ずつしかなく、外に置くパイプハンガー等は出来る限り使用せずに、押入れを有効に活用できればな…っと思います。 このような家に住まれている方は、どのような工夫をされて、収納をされていますか。ご教授お願いします。