かけ足を速くするにはどうしたら? 野球をすれば?

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生の男児がいます。体は3年生並なのに、足が遅く本人も悩んでいるようです。足の速さは親からの遺伝なのでしょうか?努力次第で変われるものなのでしょうか?どのようにトレーニングすればよいでしょう?
  • 現在、何もスポーツはしていないのですが、本人は野球をしたいと言っています。親が思うに、足は遅いですが球のコントロールは良いようです。しかし、そもそも足が遅いことが弱点のような気もしますが。逆に、野球を練習すれば足が速くなることはありますか?
  • 平均身長・体重をはるかに超える体を生かしつつ、足を速くする方法、また野球について、どんなことでも結構ですので、ご教授くださると有り難いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

かけ足を速くするにはどうしたら? 野球をすれば?

小学1年生の男児がいます。 体は3年生並なのに、足が遅く本人も悩んでいるようです。 足の速さは親からの遺伝なのでしょうか? 努力次第で変われるものなのでしょうか? どのようにトレーニングすればよいでしょう? 現在、何もスポーツはしていないのですが 本人は野球をしたいと言っています。 親が思うに、足は遅いですが球のコントロールは良いようです。 しかし、そもそも足が遅いことが弱点のような気もしますが。 逆に、野球を練習すれば足が速くなることはありますか? 色々質問ばかりして申し訳ありません。 先日の運動会で親子とも予想外のビリだったものですから、 子どもは子どもでガッカリ⇒何とかして足が速くなりたい、 親は親で「可能なら子どもの望みを叶えられるよう手助けしたい」と 強く思いまして、このような質問をさせていただきました。 平均身長・体重をはるかに超える体を生かしつつ 足を速くする方法、また野球について どんなことでも結構ですので、ご教授くださると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

息子達は遅かったですが,人並み以上にはなったように思います。 小学校の低学年の時は目も当てられない遅さでしたが,中学や高校の最後の方の試合では盗塁のサインが出るほどチームで足には定評のある方になっていましたね。野球と一言で言ってもいろいろありますけど,何にもしないよりはスポーツをすれば走るのは基本ですからバネもつきますし,内蔵も鍛えられますしどんどん伸びていきますよ。 肥満でなければの話ですが,わたしも小学校のときは遅かったです。人よりおおきいのに遅いとわらわれていましたが,おおきすぎて走れないのだと中学を越えた当たりからわかりはじめました。中学当たりからぐいぐい走るのも他のスポーツをするのも他の人よりもパワーや飛距離やスピードなどがちがってきました。おそらくお子さんもそのタイプだと思います。息子さんはいま非常にバランスの悪いときにさしかかっています。逆に言えばまだ伸びしろだらけですから今から野球を始めるのはちょうど良いと思いますよ。 一番へたくそあつかいされるとおもいますが,親もなるべく見に行ってあげて一緒に苦しい時を乗り越えればきっといいアスリートになります。ご本人がすきだというものをやらせてあげるのが一番親も時間を取られても楽しいので。 たんにバランス良く体の筋力を鍛え,結果的に走るのも人並みにというのであれば,水泳などは効果が出るのが早いです。ただお子さんが泳ぐのが嫌いなのにスイミングなどに通わせるのはお勧めしません。 ご参考までに。

mariasharry
質問者

お礼

実際にお子様を育てられたご経験から、説得力のある お答えをくださいましてありがとうございました。 「継続は力なり」お子様たちは小学校から高校まで野球を続けられたのでようか? すばらしい事ですね! お子様たちも大変努力をされたと思いますが、同じ母としてスレ様のご尽力を 心より尊敬します。 「体が大きすぎて走れない」、、、衝撃的な言葉です。 私は身長が158cmなので、これは当事者でないと到底想像もつかない事実です。 でも何もしないよりは今、こどもがやりたいと関心を表している野球を このタイミングで開始してあげる方向で考えたいと思います。 でも、スポーツで内臓機能も発達するとは これも初めて聞きました。 勉強不足・無知でお恥ずかしい限りです。

その他の回答 (4)

• human21
回答No.5

脚の筋肉には、速筋と遅筋の2種類ある事が医学的に 分かってきています。 速筋が多い人は練習をすれば足が速くなりますが、 遅筋が多い人は練習をしても速くなりません。 質問者さんも足が遅かったようですから、お子さんも 遅筋が多い可能性が高いと思われます。 足を速くすることより、野球で上手くいく方法を考えた方が 良いのではないでしょうか? 野球であれば、投手と捕手、一塁手などは足が遅くても 何の問題もありません。 コントロールが良いと言う事なので、投手を目指して 練習されるのが良いと思います。 また、バッティングについても練習してください。 体格が良いと言う事なので、長打力があるバッターになれる 可能性があり、打力が優れていればツブシが効きます。 打撃に関しては、メジャー選手を参考にした方が良いと思います。

mariasharry
質問者

お礼

「遅筋は練習しても速くはなれない」 驚きました! と同時に落胆しました。 仰る通り、遺伝的に考えれば息子は後者なのかもしれません。 ただ、生かせるポジションで自分の居場所をつくり チーム競技の中で多くの事を学べたら、、、。 私も今は、先日の徒競走での足の遅さに愕然として目先の事しか考えていなかった ように思いますが、時間が経ち夫と話し合ったり皆様からのご教示を何度も 拝読するにつれて次第に落ち着いてきました。 タイミングと息子の運を良い方向に考え、 ベストな選択ができるよう今後も支えていきます。 本当にありがとうございました。

• fjdksla
回答No.3

小1で3年生並の体格ですか・・・ 私もそうでした。 同級生と並んでも頭一つ飛び出していました。 ただ、体が大きくても体力は1年生の大きな体と言うことです。 結果的に1年生の体力で大きな体を動かすので、 クラウンに1000ccのエンジンを積んだのと同じような感じです。 逆に言うと、パッソのボディーをクラウン並みにしたのと同じです。 体力は1年生で体は3年生です。 ただ同級生と比べると体が大きい分、力も強いですけど・・・ って事で、本題になりますが、 野球の練習を見てください。 キャッチボールとショートダッシュ、あとは声だしぐらいです。 全身の体力アップ・筋力アップをしないと均整の取れた体にはなりません。 私が知る限りでは、野球よりもラグビー・アメフトの方が良いでしょう。 筋力と走力が求められます。 全身の体力アップにはよいと思いますが、こればっかりは好き嫌いが有りますので・・・ 好きで長く続けられる物が良いです。 とりあえず体を動かして体力・筋力を上げましょう。

mariasharry
質問者

お礼

そうですね。 息子はまだ7歳ですが、今まで可能な限りスポーツの体験などを させて見ていると、アメフトやサッカー・バスケットボールなどの 競技には向いていないと思いますし、息子自身も苦手意識があるようです。 いわゆる、体を張っての球の奪い合いや相手を押しのけてゴールするなど事などは 性格からくるものなのか、不得手のようです。 反面、それ以外の生活面や勉強分野においては貪欲でプライドが高く、 負けず嫌いなところも見受けられます。 話を元に戻しますが、野球の練習だけでは当初の目標を達成するには不十分 だというご指摘がよく分かりました。 また、普段の体の使い方を見ているとやはり大きいんですね。 体が大きいからそう見えるのか、行動の一つ一つが大きいから体が大きく 見えるのかよく分からなのですが、 例えば、家の中ではとにかく常に動いているのですが スキップやジャンプも動きが大きく、音も大きいです。 そういえば、走り方も大股で上半身を後ろに反らすような体勢になっています。 音は「ドタドタドタ、、、」 クラウンの分かりやすい例を出してくださいましたが、正に同じだなと思いました。 足のサイズが23cmなのですが、自分自身で靴の感覚が分からない時があるのか たまに片方の靴でもう片方を踏んで転びそうになったりもします。

• z98jx0
回答No.2

走るのが速いというのは、ある程度本人の能力があります。 速い子供は特別な事をしなくても速いものです。 ただ、ある程度訓練したら速く走れるはずです。 それは足の動かし方、手の振り方、走るときのフォーム、金メダリストでアメリカのボルト選手の走る姿を見れば、走るのは科学だとわかります。 それと別問題として、骨格に何か問題があるかもしれません。 こちらは走る以上に深刻なものです。 私も運動は苦手、走ればビリで学生時代は困ったものでした。 大人になり、健康診断を受けたら「即弯症」と言われたのです。 つまり背骨が曲がっていて、体全体が傾いているとの事。 そう言えば靴は片べりしていました。 その後に腰痛になり、今は肩こりと起きた時の背骨の痛みがあります。 お子さんは成長期ですが、ほかの子供より背が高いので背骨の発達が身長に追いついていない可能性があります。 中学生ですごく伸びる子供は骨がメキメキ言うとも聞きます。 一度医者に行き、骨に問題がないか検査するか、靴のかかとが片べりしていないか見てみるでもいいと思います。 姿勢が悪いかもしれませんが、それはお子さんの体の問題ですので決して怒らないで下さい。 将来大人になって困るのはお子さんです、今からなら間に合います。

mariasharry
質問者

お礼

「骨格」ついての検証、これは以外でした。 お返事くださり、ありがとうございます。 先ず、日ごろ息子が履いている靴底を見てみましたが 特に傾斜などの減りは見当たりませんでした。 今後、歩き方なども注意して観察していきます。 息子の現在の体格は7歳5か月で、身長133cm/体重31kg です。月年齢のよる平均の折れ線グラフ内には入っておりません。 9歳男児の平均のちょうど平均値ぐらいでしょうか。 身長と体重のバランスとしては悪くはないように思います。 医師が身内にいるので、骨の病気について相談してみます。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

野球なんかしても全然脚は早くなりません。 休んでばかりで、ごくたまに全力で走ってもせいぜい10数メートルです。 不摂生の限りを尽くしたデブでさえ選手になれる野球なんて、やっても意味ないです。

mariasharry
質問者

お礼

お返事をくださり、ありがとうございます。 そうですか。 野球というスポーツについて理解不足でした。 もし、息子が正式に野球をすることになっても 自主トレとして走る練習をする必要がありますね。 その必要に自ら気付けば。。。の話ですが 引き続き、よく考えたいと思います。