• ベストアンサー

野球の守備の怖さ

川上憲伸選手のHPの質問コーナーに、「守備の時に正面に飛んでくる球が怖いのですがどうしたらいいですか?」という質問があって、川上選手は「どちらかの足を後ろに引いて捕るといい」と答えていました。 私も野球をやっているのですが、頭では怖くないのにどうしても体が逃げてしまい、エラーを続出しています。そこで川上選手のアドバイスを試してみようと思うのですが、なぜ片足を後ろに引いて捕ると良いのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

真正面が怖いのは逃げられないからです。 自分に向かって真っ直ぐ飛んでくるものに対して 脳が危険信号を出すからです。 軽く片足を引いて半身に構えると右でも左でも後ろでも いざとなれば用意に逃げられる体勢になります。 逃げられる余裕が危険信号を出さずに 冷静に対処できるようになります。 膝を軽く曲げて片足を少し引くことで動きがかなり楽になるので 多少ゴロがイレギュラーしても十分に対処できます。 次の動き(捕ってから送球する)もスムーズになりますし 守備の時には重要な構えです。 ゴロは真正面で捕れ、と教えられますが 本当は真正面というのは視野の問題で ゴロに対して体を正対して取るのは良い構えではありません。 顔は真っ直ぐでも体は半身、が基本です。 半身と言えば真横を向く人が居ますが あくまでも半分ほど斜め向く程度ですので 行き過ぎて顔は正面、体は真横にならないよう注意しましょう。

indians
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。姿勢ひとつで本能を制御できるんですね。次の練習の時に試してみます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

動きやすく、体制を整えやすくなるからですよ。 同じ所に足をつけた状態で身をかがめてしまうと、腰が高くなってしまう。腰が高いとバウンドの変化に身体が付いていかないんですね。 そうなりがちな人はよくトンネルをしたり、グラブに入れ損ねる可能性が高いんです。少し足を引いて身体を左右上下に振りやすくするだけでボールが摂りやすくなり、仮に強烈な打球が来ても身体をずらして、取りやすい体制を作りやすくなりますから☆

indians
質問者

お礼

確かに私はトンネルも多いです。でもおかげで改善してもっと野球を楽しめそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球の守備位置について

    野球の守備位置について 中二です。 テニスをしていたのですが小学校から続けていた軟式野球に戻ろうと思います。 守備は内野全般できます。ゴロのキャッチングには自信ありですがフライはイマイチとりにくい気がします。 キャッチャーもやったことがあって、ある程度はできます。 肩はそこそこ。足もそこそこ。速い球はダイジョブ。背は155チョイ。 定位置を決めたいので意見おねがいします。 あと練習法があればおねがいします。

  • 野球 守備について

    野球 守備について 高1男子です。 今現在野球はしていないんですが、友人に誘われ草野球チームに所属し再び野球をやろうかなと考えています。 ちなみにチームに所属していない現在でもたまに野球好きと集まって野球することがたびたびあります。 中学時代二塁手だったこともあり、いつも二塁手をやるんですが。。。 打球が捕れないんです… ゴロ フライ バウンド 中学の時も、全然捕球ができなくてずーと補欠でした。 中学の時 監督にノックを打ってもらってエラーをした時も、腰が高い 打球の正面に入れ などよく言われました。 しかし打球に勢いのない球は、おぼつかないところもありますが、大体は捕球できます。 理由はたぶん打球にビビッているんだと思うんですが、でも…正直何故なのかよくわからないです。 これでは草野球に誘ってくれた友達にも迷惑をかけてしまいます。野球に対する思いは誰にも負けないくらい野球は好きです。 野球を上手くなりたいです。 皆様力を貸してください!

  • 結婚していないプロ野球選手、監督、コーチ

    川上憲伸投手の結婚がニュースになりましたが、 有名なプロ野球選手、監督、コーチでまだ結婚していない意外な選手はいますでしょうか? 栗山監督が独身なのには驚きました。

  • ナイキの用品を使っているプロ野球選手

    ナイキの野球用品を使っているプロ野球選手って誰がいますか? さっと思い浮かぶので、 清原、桑田、ダルビッシュ、松坂、上原、岩隈、川上憲伸 、 松井稼頭央、岩村、 くらいです。スパイク、グローブでも構わないので、使用選手を教えて下さい!

  • ショートの守備

     巨人の元木大介選手は、プロ野球選手の中では足の遅い方だとよく言われてますが、彼は高校時代からずっと主にショートを守ってきてます。ショートといえば守備範囲の広さが要求されるとよくいわれます。ならば足の速い選手こそ、より適してるというこになります。西武の松井選手や千葉ロッテの小坂選手がその代表格ですよね。ではなぜ足が遅いはずの元木選手がショートに適してるのでしょうか?確かに彼は隠し玉を行うなど状況判断能力は非常に優れてると思うし、二・三塁・時には外野を守ったりと守備センス(野球センス)も優れていると認めてるんですが・・・

  • プロ野球

    プロ野球の質問です プロは木のバットを使われてますが折れて守る選手に当たれば守備妨害に当たりますか? それとも折れた後は関係ないでしょうか? 野球の詳しい方よろしくおねがいします

  • 野球の守備練習のDVD(動画)

    少年野球のコーチをしています。 練習量は多いのに、6年生になっても投げ方、打ち方 守り方が、全くなっていない選手が多いチームです。 ただ、練習量が多いので不格好でもこなすことができ、 エースがいい投手なので地元ではなんとか強豪です。 コーチとして日が浅いのであまり口出し出来ずに いますが、せっかくの野球好きの子供達も、中学・高校で 野球を続けるとなると通用するかどうか?また、通用したとしても 故障しやすいであろうことが容易に想像できます。 投げ方、打ち方に関しては、個々にポイントを指導した方が いいと思い分解写真(先日ここで質問しました)で指導しようと 考えています。 守備に関しては、細かい点をひとつひとつ指摘するより、見本となる全体像のイメージを子どもたちに見せられればと思い、野球の守備練習の映像が入ったDVD(動画)を探しています。指導書等で写真が入ったものはいくつか持っていますが、やはり動画でのイメージを見せたいと思っています。

  • プロ野球の打者の成績に関して

    「プロ野球で通用する成績」に関しての質問なのですが 例えば打者で『試合数:100、打数:290、打率:250、HR:5、打点:40』 の成績の選手がいたとすると、この選手は「プロ野球で通用する選手」と評価される事になるのでしょうか? 守備や足の速さなどは考慮しないで打撃のみで考えて下さい。 ご回答よろしく、お願いいたします。 

  • 昨日のT-Bs戦での守備妨害について

    昨日のタイガース対バファローズ戦の8回裏で 鳥谷選手のバント飛球を捕球しようたした日高捕手が、鳥谷選手の 足にひっかかり、こけてボールを捕球できなかった一連のプレーに 審判は守備妨害として鳥谷選手をアウトとしましたが、 岡田監督の抗議をみていて思ったのですが、本塁での打者の守備妨害 は”バッターがバッターボックスからでてたら”摘要されたように 思ったのですが(20年ほどまえ高校野球時代の記憶)。 違ったでしょうか。 審判の説明では、守備側が不利益を被ったかららしいですが。 どうもよく分かりません。 最近の野球規則ではどうなのでしょうか。

  • 野球のルール WBC 準決勝メキシコ戦 周東

    WBC 準決勝メキシコ戦の勝ち越しホームインには感動しました。  しかし、野球の素人として少し気になったのですが、感動で飛び出してきた日本選手達はメキシコ守備の妨害にはならなかったのでしょうか。もしかして、周東選手がホームベースに触れていなくて、後からボールタッチされる可能性もゼロではなかったと言い張ることもできるのでは。球が大幅に逸れていたので現実にはそんなことはないでしょうが、審判が判断する前に選手達が判断して動いても良いのかなと?

専門家に質問してみよう