• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:少年野球、続けるべきか辞めるべきか(母親はSLEです))

少年野球を続けるべきか辞めるべきか(母親はSLEです)

このQ&Aのポイント
  • 小5の息子が少年野球チームに入団しましたが、練習が厳しくなりかかとの痛みもあり、辞めたいと言っています。
  • しかし、本人は嫌々ではなく楽しそうにプレイしており、グランドに行けば一生懸命練習しています。
  • 母親はSLEを患っており、子供の健康を心配しています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

うちも、息子が5年生のとき地元の少年野球チームに入団しました。(足の速さをかわれてスカウトされました。) 少年野球はどこのチームでもそうなのかわかりませんが、6年生の親が主体になってやっています。 5年生のうちはまだいいですが、6年生になると大変です。 お母さん方はお茶当番や配車だけでなく、スコア付けなどもやらされたり、お父さん方は審判講習会に参加させられ、持ち回りで審判をやらされます。 これは親として相当な負担ですが、子供もそうです。 うちも6年生になったとたん副キャプテンになり、ピッチャーをやらされ、その分監督やコーチから怒鳴られることが多くなってきて、嫌気が差してきた時期がありました。 「怒鳴られっぱなしで面白くない」「練習はやりたいけど怒鳴られるのは嫌だ」とか言って、一時行きたがらなくなりましたが、何とか最後までやり通しました。 私は自営業なので、休みの日も丸一日休むわけにいかなくて審判を断ったりしていましたが、人数も少なくそうも言ってられない状況になってきたので、やれるときだけ嫌々ながらやりました。(面倒だから嫌なのではなく、自信がなかったのです。) 子供は大人より適応力がありますので、休みがつぶれて嫌だと思いつつ、練習に行けば行ったで面白味もあり頑張れるようです。 かかとが痛いのは確かだと思いますが、痛くてプレイができないほどではないと思うんです。 おそらく、心の片隅に「やめたい」というのがあって、痛いのを口実にしているのではないでしょうか。 経験上のアドバイスとしては、「あまり頑張らせすぎないこと」です。 野球をやっていると、土曜日も日曜日もありません。 うちのチームなど、ゴールデンウィークやお盆も休みなしでした。 5年生の子供に休みなしはきついです。 時々は休ませてあげて、家族で旅行に行ったり、テーマパークに連れて行ってあげてください。 それが気分転換になれば、野球にも頑張れると思います。

maru_hiro824
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 子供の判断にまかせようと、嫌ならやめてもいいと言ったところ、 逆に行く気になりました。 本当に辞めたいわけではなかったようです。 まさに「押してもダメなら引いてみろ」です^^ 時々休ませて、最後まで頑張れるように協力していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jirou1948
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.5

自分もs58年から少年野球コーチを20年間して自治会々会長が順番がきたので引退しましたが 20年間で色々な人間模様を経験してきました最後は本人しだいですね。 体が資本のスポーツです 勝負にこだわるチーム、育成にこだわるチームがあります そのチームに染まるでなければやめるのどちらかです 息子2人は1年生~高校までレギラーで頑張りました(自分も高校野球部後援会々長も経験 今でも年間10回ぐらい高校野球大会を応援に行きストレスはなしです????? 親子でなやむも子育てですね??????

maru_hiro824
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんにちは。 >「かかとがすごく痛い」と言うので病院へ行ったところ 成長期のかかとの軟骨が炎症を起こしていて、痛む間は休ませた方がいいとのことでした。  これですが、医者の診断は正しいので、痛む状態で無理にやるとそれがこれからの成長期に悪影響を及ぼしかねません。かかとの軟骨の炎症というのは、無理し過ぎて過度な運動をさせたために起こったとも考えられます。  小中学生の成長期に、スポーツで傷みがあるのに無理をすると、その無理をした状態と成長が悪影響で、酷くなれば、歩行障害になる恐れもあります。  それと、スポーツ好きな子供が辞めたいというくらいなので、過酷な練習による傷みもあり、思うように体が動かないので精神的にも追い詰められていて辞めたいと主張しているのです。  ここは、子供のいう通りにしてあげた方が良いでしょう。  質問者さんはご自身の病気のこともあって気にしているようなのですが、その病気のためにも子供のいうことを聞いてあげるのが良いと思います。  それと、かかとの軟骨に炎症を起こしていて、医師がスポーツをしないで休養が必要だと認めた場合、それでも野球チームの管理者や主催者がどうしても出て来て野球をやらせようとした場合、体が悪いのに無理に酷使させたと、業務上過失障害罪などの罪に問われる場合があり、やめさせることができます。  医師の診断は法的にも強制力を持つものなので、今は休ませるのが一番良いでしょう。  野球チームの責任者には、医師の診断書を見せて、辞めると伝えれば相手は強制はできないはずです。それでも出ろと言ってきたら、具合の悪い状態で無理させて治らなくなり歩行障害になったら責任取れるのかと伝え、場合によっては法的処置を講ずるといえば相手は何もできません。  怪我もしばらく休ませれば治ると考えられるので、通院しながら治療続けていれば少し時間がかかりますが完治します。私もスポーツのし過ぎで、足首を酷く捻挫して通院して治るのに1年くらいかかったこともありました。治ればまたいつでも好きなスポーツはできるようになります。  途中で投げ出す事と、怪我のために一時的に休む事とはまったく違います。あの大リーグで怪我をした松井選手だって、大怪我をして手術をして、その後懸命なリハビリをして、ようやく現在の状態になっているので、スポーツ選手には怪我が付き物です。怪我をしても、1年のシーズンを棒に降っても懸命に直して再び這い上がって来る選手がプロの選手です。これと同じように、好きであれば、まずは体を治すことに専念します。体が悪ければ何もできません。  あと、質問者さんに対しての心無い回答がありますが、それは無視して構いません。面識もなく何も知らない他人で、客観的に物事見られない偏った考えなので読み流してみてください。 

maru_hiro824
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院に行った後は、しばらく湿布を貼り続け、数回練習をお休みしていくらか痛みがひき、 その後はひどい痛みではないけれど練習が終われば「痛い」「本当にもう辞めたい」と こぼすような状態です。 他の子供さんを見ていると、足を捻挫していても見学に来て、「え?もういいの?」と びっくりするような日数で練習に復帰したり、 朝から「お腹が痛い」と言っていたけれど本人が行きたいというので、と練習試合に帯同して 後で病院に行ってみたら盲腸炎だった・・・ということがあるので、 ちょっと足が痛いからって休ませるのは甘やかし過ぎでは?と思っていたんです。 でも他の子は他の子、比べて判断してはいけませんね。 よく話し合って、息子の為にどうするのが一番か、考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

スポ少が盛んな地域に住んでいますが、一口にスポ少と言ってもいろいろありますよね。(我が家はスポ少ではなく、スポーツクラブの教室に通っていますが) 土日となると早朝から集まり、炎天下だろうが寒風がすさぼうが、最初から最後までグランドに張り付いているという熱血な親御さんのところもあれば、お茶当番だけ気楽にこなすとこまで、ホントいろいろ。 熱血派だと、SLEではとてもつらいのでは、と思います。 ところで、私が一番気になったのは、ご主人のことです。(父親って、お子さんのですよね?) 土日勤務でサポートできないのかなどの細かい状況は分からないのですが、全部お一人で抱え込んでしまっている。 あなたがご病気なのですから、実際のサポートはもちろんですが、なにしろお子さんの育て方が根本にあります。 夫婦でしっかり話し合う必要があるように感じます。 お子さんがわがままを言っているのか本当に痛いのか分かりませんが(我が家の愚息は演技派です。ちなみに小5)、続ける、やめるに正解があるのではなく、お二人が真剣に出した答えが正解になるのではないでしょうか。

maru_hiro824
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どちらかというと我が団は熱血派のようで、同じ小学校の子供さんが入るチームを検討している時に、 お母さんが「ここは当番が大変だから隣の小学校のチームにしよう」と言っていたなんて話も耳にしました(^_^;) そうなんです。私も質問を書いていて「父親不在だな~」と思いました(笑) 土日祝日勤務で、たまに朝出勤時にグランドまで車で送ってくれることはありますが、 ほとんどノータッチです。 「息子が野球を辞めたいと言っている」と話を持ちかけても、あまり真剣な話し合いに発展しないんですよ。 まずここを改善して、息子も交えて3人で真剣に話し合った方が良さそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

愚痴は単なる愚痴です。「辞めたい」と口にしても、本心を反映しているかはまた別ですから、ご注意ください。 で、それくらいの歳の子供は、まだまだ自分の進むべき道を自分で判断出来ません。親(あるいは大人)の存在が、言葉が、とても大きいのです。 だからこそ余計、どこで口出ししてどこを本人に託すかは、親がちゃんと見極めなくてはいけないと思います。 率直に言って、今、親として彼を一番悪い状態に陥らせていると思います。 この件で親として口出しすべきことは、唯一、彼の体の面。健康や怪我の面で問題が無い(どんなに見苦しい状態になっても続けることが可能)なら、野球を続けるかどうかの決定は、全面的に彼に託すべきです。 まだ彼が手探りで何も解らない無垢な段階であれば、道しるべとしてアドバイスするということもアリなのでしょうが、今の彼は違います。喜びや挫折を色々と経験してきて、充分自分の意思で自分の道を判断出来る段階に来ています。 一言「あなたが決めなさい」と言ってあげてください。もし親として今まで口出しし過ぎてきたと思うなら、「今までのこと、今後のこと、すべてを自分でよく考えた上で、自分で結論を出して」としっかり伝えて、大事な状況であることをわからせることも必要かもしれません。 とはいえ、まだまだ思慮が浅いうちは、見過ごしてしまう判断材料も多いかもしれませんので、「その場合はこうなるよ、それはちゃんとわかってるんだよね。」という確認を入れるくらいならいいかもしれません。まぁそれも、誘導尋問になる恐れがありますね・・・あまり深入りし過ぎないよう充分ご注意を。 でなくても、maru_hiro824さんは彼に手をかけ過ぎています。甘やかし過ぎていると思います。 「自分では何も決められない子供」だからこそ、「自分で責任を持って自分の道を決められる人間」になれるよう導いてあげるのが親の役目なのではないでしょうか。 体の弱い彼に、つい親として手を貸したくなる気持ちも解りますが、彼はもう1人で自分の事を決めなくてはならない歳ですよ。これには体の弱さは全く関係ありませんよ。 親としての役割を根本的に見直すことが迫られているように思えます。

maru_hiro824
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「甘えさせるのはいいけど、甘やかしてはいけない」と思いつつ、やっぱり甘やかしていたんですね・・・ しかも「過ぎ」とのご指摘(^_^;)反省して良く考え直さなければいけません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親がSLEと子供が習い事を続けるのに何の関係があるんでしょうか? あなたも子供の習い事に同伴するという意味なんでしょうか? ちょっと過保護すぎるのも考えものですよ 私なら自分の習い事に親に付きまとわれたら鬱陶しくてかないませんよ この文面を見てると子どもが楽しんでいるのではなくあなたが楽しむために習い事を続けさせたいのか?と思われるところもあります 子供の習い事はあなたがするものではありません、あなたが応援に行けないからと言って子供が習い事を続けられないなんていうなら辞めた方が良いのではないでしょうか? あまりにも呆れた理屈なのでびっくり仰天です

maru_hiro824
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私も正直呆れたご意見だったのでびっくり仰天ですが(^_^;) 少年野球は、親やその他の大人の方のボランティアのような ご協力なくしては成り立ちません。 団員の子供の母親は当然、お茶当番やコーチの昼食準備、移動の際の車出し、 公式試合ではアナウンスを担当するなど、種々の関わりが求められるんです。 他の団の状況を知りませんし、うちの団は他と比べて母親の負担が大きいと 耳にすることもありますが、6年生の母ともなると、ほとんど毎回、 当番でもないのに仕事をしている方以外はグランドに来てるんですよ~。 私の母親が、弟が少年野球をやっていた当時、あまりグランドに足を運んでいなかったら 「託児所じゃないんだから」と言われた・・・という言葉がたまに頭をよぎります(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低学年の少年野球の入団について

    お世話になります。 小学校2年生の私の子供ですが、少年野球の入団を希望しています。 そこでみなさんにご意見をお聞きしたいのですが、低学年の少年野球入団についてどうお考えでしょうか。 子供が入団したいと言っているので入れてあげたいのですが、私自身に少年野球の経験もなく、チームの学年構成を見ると1・2・3年生は各1名から2名ほどで、4年生以上が各5名から10名ほどとなっています。どの時期に入団させるのがBESTなのか迷っているところです。 私の知り合いにも同じことを聞いたのですが、少年野球は高学年からやらせたほうがいいという意見もありました。 ちなみに入団を考えているチームは低学年から高学年まで同じ練習をしているようです。 低学年でまだ身体的にもしっかりしていないときに、高学年と同じ練習は身体を壊してしまわないかと思っております。 お忙しいところ誠に申し訳ありませんがご意見をください。

  • 少年野球について

    この春小学校2年生になる息子を主人のすすめで少年野球団に入団させてみようかと検討中です。 本人も主人もやる気で最近新しいグローブとポールを買ってきました。 そこで我が小学校には2チームあってどちらがいいのか迷ってます。 皆さんならどちらがいいと思いますか? (1) 団員39人いるうち現1年生は8人。その中に息子の仲良しのお友達もいます。 しかし親の出番が多く毎練習ずっと見学しなければならないようです。 (2) 団員39人、一年生は何人かいるみたいで同じクラスの子が所属しています。 親の出番はなく練習も誰も見ていないようです。 主人は野球大好きで自分も一緒にやりたいかもしれないです。 そのほか詳しいことは分かりません、一度見学させてもらおうとは思ってますが見学、体験するにあたってどんなことを見たらいいですか?

  • 少年野球を退団させるべきか

    小学校5年生の息子はこの春から少年野球に入団しました。 6月頃から練習が辛いだの足が痛いだの言うようになり何とか今まで自分がしたいと言い出したのだから頑張るよう励まして来たのですが・・・最近では私が行く様に喝を入れなければ行かないようになりました.練習は土曜日と日曜日しかありません.毎週親が行かすようにしなければ行かない野球なんですがこれは子供の為に良くないんでしょうか?私自信親に言われなければ行かない野球なんて本人にやる気が無いのに他のメンバーに対して失礼じゃないのかという気持ちと一度自分ですると決めた野球を練習が辛いだの言って退団させてもいいのかその狭間で揺れています・・主人は出張が多くあまり相談に乗ってくれませんが本人が嫌なら辞めさせればとまるで他人事の様なんです・・・いったいどうすればいいと思いますか?こういう体験された方良いアドバイスお願いします。

  • 少年野球チーム移籍について

    少年野球チーム移籍について 小学校2年生の息子がいます。 現在、地域の軟式野球チームに所属しておりますが、事情があり、早い段階での移籍を考えています。 硬式のチームに入団を考えていますが、どのチームに入団するか、とても悩んでいます。 最終的には、本人が決めることで、馴染めるかどうかも見て判断したいとは考えているのですが。。。 リトルリーグ、ボーイズリーグ、ポニーリーグとありますが、詳しい方へそれぞれのメリット、デメリットを教えて頂きたいです! 各リーグでの体験談などでもありがたいです。 あと、リトルリーグに入った場合、もしも、中学の部活で軟式をやりたくなった場合はルールの差などで不利になったり、戸惑ったりすることはありますか? 私は、野球に詳しくありません。。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 学校を休んでの少年野球

    子供が軟式少年野球チームに入部しています。 練習ですが、平日は学校が終われば隣接グランドへ直行。練習終了は20時近い事もしばしば。 当然、休日は朝からみっちり。 先日、休日参観での事。 チームは練習試合を組み子供達は参観には参加しないとの事。学校を休ませての野球です。 親としては、学校生活が前提での野球と考えており反論すると昔からの事!との返答です。 こんなチーム運営に対し、学校教育委員会等は何も指導・改善しないのでしょうか?

  • 少年野球 チーム

    この春から、小学校5年生になる子供を少年野球のチームに入れたいと思いますが、名古屋市千種区のあたりで練習しているチームを教えて下さい。

  • 犬蔵の少年野球

    川崎市宮前区犬蔵在住です。 犬蔵小学校に通う1年生の息子が野球に興味を持つようになり、少年野球チームに入りたいと言っています。 練習場所が犬蔵小学校・・・っていうチームってあるのでしょうか? ネットで探してみても、他の小学校で練習っていうチームばかりで・・・。 犬蔵小学校に通っている選手が多く所属しているチームを教えてください。

  • 少年野球の上達について

    3年生の終わりから少年野球を息子が始めました。 始めてからすぐにグランド収めになってしまい体育館練習に移ってしまいましたので、実際の外での練習はほぼ今年からのせいか、同じ学年でも早くから始めた子にはかなりの遅れをとっています。  何とか上達させようと(来月には4年生の公式戦が始まるので)、学校での練習に加え、父親と朝練なるものをやっています。  毎朝5時半頃起床し、近くの中学校のグランドを借りて、ストレッチ、キャッチボール、ゴロ・フライの練習、最近では古ボール20球程でトスバッティングもやっているようです。  それに加え、週2.3回程ですが家の目の前の坂道を利用して坂道ダッシュ等で瞬発力と下半身を鍛える練習を少しやっています。  どの練習も嫌がらずに取り組んでいますが、本人の希望は「もっと足を速くしてベースランニングを速く回りたい」「バッティングを上達させたい」「正しいフォームで投げるようにしたい」 なのですが、これらに効果的な練習方法がありましたら教えて下さい!  親として、できるだけのことをしてやりたいのですが何せ素人なので今やらせてる練習方法が 本人の希望するものに合っているのかも分かりません・・  足は学校の運動会でリレーの選手になっているのでまあまあ速いほうだと思いますが・・・ 上達できる良い練習方法で、自主練できるものがありましたら教えて下さい><

  • 少年野球のチーム移籍について

     私の息子は3年生で、自分の小学校の少年野球チームに入団しております。スタメンで起用してもらっていて、そこそこ活躍しているのですが、管理野球(軍隊式)で、かつ長時間の練習で無意味な練習も多いため、将来のことを考えるともっと伸び伸び育ててくれるチームに変わらせたいと考えています。  実力は親の欲目かもしれませんが、どのチームでもレギュラー獲得できると思っています。  ただし、今の小学校に通ったままで、他チームに移籍することは、今のチームの中では波紋を呼び、一部から非難を受けることが予想されます。(場合によっては学校内でいじめに近いことがあるかも?と思います。)  また、同じ市内なら今のチームの承認書みたいなものがないと移籍できない決まりがあるようです。ただ、実際は名前を借りて移籍している子供達が他チームには居ます。  そこで、こういう場合に、いかに波風立てずにやめさせることができるのか悩んでいます。  どうしてもという場合には引越しすることも考えておりますが、何かよい方法が、ありましたら教えてください。

  • 少年軟式野球チームでプレイしている小学5年生の息子についてです。

    少年軟式野球チームでプレイしている小学5年生の息子についてです。 今のチームは強いチームで息子もレギュラーです。コーチのパパたちにも皆かわいがられています。 中学になっても軟式野球続けたいのですが中学校の野球部の事情について教えてください。夢としては甲子園出場ですが硬式チームは練習場も遠く、厳しいと思います。 知りたいのは練馬、中野、新宿、豊島、文京区あたりの中学校のグランド事情、コーチなど。進学校でも公立校でもなんでもいいです。本人は早稲田実業にあこがれていますが家から遠いのでは?と思います。 希望としては校内に野球部のグランドがある学校です。狭いグランドで複数のクラブがやり繰りしていたり遠方に乗り物で長時間移動が必要なところは困ります。

専門家に質問してみよう