• ベストアンサー

野球少年用グローブについて

小学1年生の息子がソフトボールチームに入っています。最初は続けられるかどうか分からなかったのでとりあえずグローブは幼児~低学年向けの2000円ぐらいのビニール製を使っていましたがやはり耐久性がなくすぐに紐が切れてしまったりでもうボロボロです。本人は野球が大好きでほぼ毎日ある練習も休まず頑張っているのでそろそろちゃんとしたのを買ってあげたいのですが少年用Mサイズじゃ少し大きいようです。やはりちゃんとSサイズから買ってあげた方がいいのでしょうか?それと軟式用グローブでもいいでしょうか?決して高くない買い物だけに悩んでいます。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • third-1
回答No.1

まだ小学1年生のおこさんですよね? あまり大きいのを買うとグローブだけでボールをとりにいったりと癖もついてしまう可能性や、大きすぎて手に取った感触がないと思います。 今からどんどんうまくなっていく時期ですので、自分に合ったものを買うことをオススメしますよ^^ 僕もそうだったんですがスポ少のコーチなどにアドバイスをもらうのもひとつの手ですよね。

countrymama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。洋服と同じでどうせすぐ小さくなるんだし少しぐらい大きいのでもいいのでは??と思っていましたがやはり無理があるようですね(^^; Sサイズのほうがよさそうです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• capelatta
回答No.2

サイズが合わない(大きい)グローブだとちゃんとボールを掴めない場合が多いので合った サイズのものの方が、しっかり基礎ができると思います。 その方が、自分で捕球したという実感があって楽しいですし。 それと、軟式野球のグローブとソフトボールのグローブは別物ですよ。 ボールの大きさが全然違うので、もっともな話なのですが、掌の部分が大きくてボール を鷲掴みするような指の配置になっています。 将来、軟式野球へ移行するかもしれませんが、ソフトボールに打ち込んでいる間はソフト ボール用のグローブを使った方が良いと思います。 軟式へ移る時には、グローブも小さくなって買い替えでしょうし。

countrymama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにグローブはソフト用、軟式用とあるようなのですが使用しているボールサイズが1号で軟式ボールより少し大きいかな~というぐらいだったので軟式グローブでいいんじゃないかな?と単純に思ったんですがやっぱりソフトはソフト用がいいのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。