• ベストアンサー

少年野球(小学校低学年男女)

地元の少年野球に時々コーチのお手伝いに参加している野球音痴の者です。練習体験で来られるお子さん達の面倒を見ることが多いのですが、グローブはおろか軟式(C級)ボールを投げるのも初めてというお子さんに対して、ボールの投げ方をどのように教えておられるのか、経験者の方に質問できればと思いまして投稿させて頂きました。 初めから軟式ボールを握らせるのも無理があるのかも知れませんが、チームとしてはとにかく握らせる方針で、基本的にオーバースローで投げて回転を与えるような指導を最初からやっています。小学校低学年の初心者ですと、どうしても上手くいかないので、地面に叩きつけるような感じになったり、あらぬ方向に飛んだりして、初めから上手くできる子はいないとコーチ一同励ますのですが、途中で嫌になり入団しないと言ってきます。 野球を始める入り口なので、何とか楽しく教えてやれる方法はないものかといつも思うのですが、先輩方いかがでしょうか?対象はキャッチボールすら成立たないお子さんですので、最初はフォームに拘らない方がいいとか、ビニールの柔らかいボールで始めた方がいいとか、何か工夫をされているのでしょうか?

noname#11519
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10318
noname#10318
回答No.4

子供は必ず誰かの真似をしますのでそっちに気を取られて球離れや握りがおかしくなってるんだと思います 解決策は根気よく教えるしかないんじゃないかな まず、ひじから先、手首だけでボールを投げさせる 正面でいいです、ダーツみたいに軽くスナップだけで投げるんです 的当てみたいにしたら飽きないし慣れればコントロールもつくし それから投げ方を教えるのはどうでしょう いまどきの子はイチローや松井にあこがれてる子も多いので打撃から入るのも手ではないでしょうか 野球ばなれなので金の卵は大事にしましょう

質問者

お礼

ダーツ法ですね!アイデア感謝します。 それだったら、肩に余計な力を入れなくて済みますよね。 的当てゲーム方式にして、ちゃっかりお菓子なんかを用意 するという手もありかも知れませんね。 モチベーションの維持が大切なんですが、いつも悩む所 です、はい。

その他の回答 (4)

• Bsukesan
回答No.5

初めまして キャッチボールですけど、投げ方はともかく相手の胸に向かって投げてと実践してもらうほうがいいのでは? そのほうが、子供は工夫しますよね。こう投げたら、胸に向かって飛んでいく。慣れたところで、正しい投げ方に移行してはどうでしょうか?

質問者

お礼

こちらこそ初めまして、ありがとうございます。 監督やコーチのやり方がそれなんです。胸に向かって 投げろよって言って、どんどん間隔が離れていくので できない子はそこで上手くできなくて嫌になるんです。 慣れるまでは近距離のダーツ法で相手の胸に向かって という方針がいいかも知れませんね。さっそく今度の 週末はそれでやってみようと思います。

質問者

補足

補足で書くべきことではありませんが、どうかお許し ください。 今まで回答くださった方、どうもありがとうございます。 全ての回答に公平にポイントをあげたいです。こういう システム上、私の主観の入った形でのポイントになります ことどうかご寛容下されば嬉しいです。

• spiral-
回答No.3

僕が小学生のころは、低学年と(+初心者)高学年に分かれて練習していて、上手い低学年の人は高学年に入ったりしてました。で、その練習を見ていると、まず投げることより、監督(コーチ)が、ボールを転がして、拾うそして近い距離でファーと投げさせる。 見たいな感じです。 ちょっと、成長して打つ時もティーバッティングのように、止まっている球を打たせたり・・・。 やる気のダウンに関しては、僕のいたチームは、仲が良くて高学年の人が低学年の人に教えたり、低学年の中で教えあったりと、チームの士気は高まっていました。低学年の子は、野球が楽しいというより、友達付き合いが楽しいといったほうが強く、楽しんでわいわいやってました。 まぁ、今は下手な子でも2,3年やってれば少なくとも取る投げる打つ走るはできるようになるので、それから技術面を学ばせたほうがいいと思います。 (ただ、投打のフォームは癖がつく前に覚えさせたほうがいいです。) では、頑張って強いチームにしてください!!

質問者

お礼

鋭いご指摘をありがとうございます。 今のところ何かの規定があって、低学年+初心者は能力別 編成になってないんです。1~3年がとにかく低学年になっ てますが、できる子は4~6年のチームに入れても良いくら い上手いです。低学年+初心者組はどうしても能力差が大 きいですね。 グラウンドの関係上、1~6年一緒に練習できなくて、いつ もバラバラなのも問題です、確かに。ご指摘の通り、上級 生と交流できる機会があれば大切にしたいと思います。

• grtt
回答No.2

キャッチボールの後少し打つのに慣れてきたらゲーム方式で打つってのはどうでしょう?守るのはたいていの人が嫌いなのでまずは打たせるんです。 持ち点が3点あって一回打席に入るのに1点使うんです。ヒットで1点手に入ります。(これで±0です) 二塁打で2点。 3塁打で3点。 ホームランで4点。 盗塁を決めたら1点と。。。 持ち点がなくなったら守備へまわりバッターが変わるごとに外野・サード・ショート・セカンド・ファーストとまわってまたバッターとやるのはどうですか? 投げるのはno_quarter37さんか監督の方が投げてください。それも打ちやすいように。 自分が小学校のときはこうやってしてました。 少し難易度は違いますが最後のレギュラー決めるときとかにも点がなくなったらレギュラー落ちで打ち続けて最後まで残った人がレギュラーになるという感じにやってました。 目的は違いますが楽しく出来ましたよ。 まぁとにかく打ったりボールを取れる喜びを知ってもらうって事が大事だと思います。 打てなかったりエラーするのが嫌で野球を嫌になるってのがほとんどだと思うのでまずは打たせて楽しいと思わせてあげるのがよいかと。。。

質問者

お礼

お忙しい所、たびたびのご回答をありがとうございます。 なるほど、ゲーム方式の採用ですね。検討の価値大と思 います。 初心者用練習スペースに限りがあるので、1塁とホーム ベースだけでできるようアレンジして監督に提案してみます。

• grtt
回答No.1

自分が昔初心者の後輩に教えたときは 1メートルくらいの比較的近い距離でのキャッチボールをやらせました。ときどきワンバンで投げさせたり守備?の練習もやらせました。 慣れてきたら少し離れさせてと延々とやらせました。 けっこう距離が離れたらフォームなども教えるって感じですね。 どうしようもない初心者にはぴったりの練習だと思います。

質問者

お礼

早速のご回答を感謝します。 確かにおっしゃる通り、最初は近距離で少しずつ慣れさ せるしかないのだろうと思います。でも、「入団しない」 って言われると何か反省点があるのではないかと思うし、 何か寂しいのでせめて数回でも練習にこられるような 雰囲気作りの工夫も必要かなって思っています。低学年 ですからね、野球以外のこともやりたいでしょうし。 最終的には監督やコーチの判断なのですが、個人的には 「どうしようもない」からこそ、練習時間の中で野球の 楽しさを教えられないかといつも思っているのです。 一定のレベルを超えないと難しいのは重々承知しており ますが。

質問者

補足

ちょっと説明不足がありまして、まずはこの点をお詫び します。 練習時間が最低でも3時間ないしは1日がかりという日も あります。そういう長時間の練習で、他の子達がフリー バティング、走塁、キャッチャーへのピッチングなどの 練習に進んでいるのに、どうしようもないといって、 延々と近距離キャッチボールをやらせているとどうしても ヤル気がダウンしてしまいすよね。ここにも工夫の余地が があるのかなと思っています。