• 締切済み

小学生高学年向けの野球のグローブ

小学生高学年の息子にグローブを購入予定です。 使用としましては ・息子はあまり運動が得意ではなく、野球チームにははいっていません。 ・主人とのキャッチボールに使用する予定です。 ・息子は少し小柄で身長は145cm程度です。 ・右利きです。 ・予算は10000円以内をかんがえています。 ・主人とのキャッチボール以外でグローブを使用する予定は今のところありません おすすめのグローブがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 野球

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

野球を本格的にするためじゃないなら、極論は何でもいいです。だから、スポーツ用品店で、一通りはめてみて、ボールを捕れそうな感覚の中から、できるだけ安いのを選んだらいいと思います。今、さらっとだけ値段を見ましたが5000円前後ぐらいが中心だと思いますので、予算は十分だと思います。 そこから、本格的にやってみようとなったとしたら、どこのポジションを目指すのか、でグローブが少し変わるので、その点を加味して、お手入れセットと共に購入、って感じにするのがいいと思います。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

グローブを購入する際は店舗などで一度試着してみて、サイズ感やフィット感を確認する必要があります。その時、グローブの手の甲側にある窓のヘリに指の第二関節が隠れる程度が適切なサイズの目安です。 判断し難い時は、グローブを着用してから手を下ろしたり振ったりしてみましょう。グローブが手から抜けそうになる場合はサイズが大きすぎます。 サイズを選ぶ際、メーカーによってサイズ表記は異なりますが、少年野球用グローブの場合はSやLLのようにアルファベットで表記されるのが一般的です。 特に小学校低学年などお子さんが小さく育ちざかりの場合、成長を見越して大きめのサイズを購入しがちですが、プレーの上達や使いやすさのためにも、手に合った大きさのグローブを選ぶようにしましょう。