• ベストアンサー

小学生用野球ローブのおすすめは。

みなさん、こんにちは。 小1、小4の息子がいます。 小4の子どもがキャッチボールに興味をもち、 グローブが欲しいと言い出しました。 今は友達のを借りてやっているようです。 そこで質問ですが、子供向けのグローブを買うときの 注意すべき点、お勧めの製品ってありますでしょうか。 右利き、ミットでなくグローブ、まず使いやすく、しっかりして 長く使えるもの、流行のトレンドなどあるか、予算等が お聞きしたい点です。 ボールは軟球かキャッチボール用ボール「ゆうボール」を 想定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.4

子供にとっては「格好」も非常に重要なことです。 そして実際に手に馴染むかが大切なことです。 やはり、スポーツ用品店にお子さんと一緒に行って、実際に手にはめさせて確認するのが一番だと思います。 大きな店や有名店であれば、野球専門のスタッフ(もちろん野球経験者)がおりますので、相談されると良いと思います。 私は、すっかりおじさんになった元野球選手ですが、初めて親にグラブを買ってもらった時の感激は今でも忘れることはありません。 お子さんは、きっと喜ぶと思いますよ。 一緒にキャッチボールをやってあげて下さい。楽しみですね。

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目も大事ですよね。まず、子どもの気に入ったものにしてあげたいのです。それが品質的にも良いものであれば良いのですが。 そのためにも、安心して買える専門店に行ってみようと思います。

nashidai
質問者

補足

本日、専門店に行って購入しました。 まず、本人にいろいろはめさせてこれが良いと言うものを2~3点選び、それから店員に相談して決めました。 SSKのエエヤンII、(\8200也)というちょっとファンキーな名前の商品ですが、店員曰く、「指のポケットが比較的小さく、フィット感が良い。皮も軟らかめですぐに手になじむ。人気が高いです。」ということでした。実はサッカーを本格的にやっているので、使用頻度がそれほど高くなりそうでないためあまり硬い皮(良いものはなじむのに時間がかかるのだそうです)でないほうが良いということでした。 早速、川原に行ってキャッチボールしてきました。それでも最初は硬かったため、ぽろぽろボールを落としていましたが、「また明日やろう!」といっていましたので、気に入ったようです。 良い買い物ができました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • -mossan-
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

まだ小学生でキャッチボールを始めた程度のようですから大型スポーツ店の5~6千円程度のものでいいと思いますよ。 野球をやる期間が長くなってくればよいグローブのこともよく分かるようになると思います。それから専門店などに行ってしっかりしたものを買えばいいと思います!!

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 私の場合は小6の時に中学校でも使えるよう軟式用のそこそこのものを買いましたが、キャッチボール程度なら3年くらいは数千円のもので良いと思います。 私も小4くらいからキャッチボールしていましたが、父の昔のものを使ったりしていました・・・が、そういうわけにはいきませんね。 一度スポーツ用品店に言って、そこの店員さんと話をしてみるのが一番だと思います。 まともなものを買うのであれば、デパートなどで買うのは避けた方が良いです。

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり専門店に行って購入したいと思っています。 実は子どもが、「グローブ欲しい」と言い出すのを 待っていたんです。 早速スポーツ店に行ってみます。

  • takumiai
  • ベストアンサー率22% (35/158)
回答No.2

小学校3年生の息子に先月グローブを購入しました。 大型スポーツ店に行ったのですが、びっくりするほどの 品揃えです。メーカー、型、大きさ、色など様々です。 一番は、はめてみてしっくりくるか。次にしっかりしたもの(必然的 に有名メーカーを選びました)で決めました。 結局は某有名投手モデル(NI○E)のものになりましたが、jr用として 用意されてまして、価格は5500円でした。 子どもも親も満足しております。 参考になりますでしょうか?

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございました。 NI○Eは野球グラブまで作っているのですね。 参考になりました。

回答No.1

4年生でしたら、4・5・6年と3年間使えるグラブがいいですね。 しっかりした革製のもので、守備が定まっていないでしょうし どのポジションにも対応できるオールラウンド用が無難です。 価格は¥6000~¥10000位でしょうか。 注意していただきたいのは 投手になった場合に白・グレー、あるいはツートンの色使いのものは 使用できませんので、それ以外の色で単色のものがいいと思います。

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 6年生まで使える物が良いですね。 あまり高いのもなんですが、ベーシックなしっかりしたいものを選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 小学生高学年向けの野球のグローブ

    小学生高学年の息子にグローブを購入予定です。 使用としましては ・息子はあまり運動が得意ではなく、野球チームにははいっていません。 ・主人とのキャッチボールに使用する予定です。 ・息子は少し小柄で身長は145cm程度です。 ・右利きです。 ・予算は10000円以内をかんがえています。 ・主人とのキャッチボール以外でグローブを使用する予定は今のところありません おすすめのグローブがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小学2年生・ボールの捕り方について

    小学2年生の息子が「野球をやりたい!」との事で毎週日曜日に公園でキャッチボールをしています。 兄ちゃんが使ってたお古のグローブ(少年用)もあり息子もそこそこ楽しんでますがいかんせん投げたボールを捕れないのが殆どです。 山なりで投げたりゴロで投げたりしてますがそもそも「グローブの使い方」すらわからない、わかってない、のが現状です。 確かに最初は上手く捕れなくて当たり前、とは思いますが何か「こうしたら」「こうすれば」とかありましたら教えて頂けませんか?

  • 少年野球 弱いチームか強いチームに入るか

    小4の息子の事で質問します。 今度、少年野球(スポ少)に入ろうと体験中です 2か所見学したのですが、どちらが良いのか迷っています。 息子本人も、一長一短だな~と悩んでいます。 1.学区内のチーム(小1~小4までが8人位いる。小6まで入れると20人弱)   ベテラン層のコーチが3~4人で教えてくれている   平日週2回夜6時半~9時、土日練習がある   なかなか、強いチームらしい    2.隣の学区のチーム(小1~小6までが13人で、小4までが5人位)   パパさんコーチで2人位で教えている   土日のみの練習   弱いチームらしく、コールド負けも度々?    息子自身は、最近キャッチボールを始めたばかりで、打つことや打ったのを取る事も、ままならない状態です 上手くなりたいけども、平日に9時まで練習するのは嫌だなと言っています。 他の習い事もあるので、結構大変かも。 2のチームでそれなりに楽しく野球するのも、ありかなと思うのですが、勝たないとつまらないよと言われ、また悩んでいます。 主人は、強いチームでボールを捕れないって事は、責められるし学校でも立場が悪くなると言っています。(クラスメイトに野球部がいる) 野球経験のある皆さんでしたら、1か2どちらが、息子にとってベストだと思われますか?

  • 4歳の息子への【野球】の教え方

    4歳半の息子がおります。 私自身、小・中学校時代にサッカー部だったので、 いちおう息子が2歳の頃からサッカーに関しては教えて来ました。 もちろんサッカーは脚力も付くし、持久力もアップするし、 私自身がやって来たので息子にも教えて来たのですが、 冷静に考えると、私の見解ではトータル的に野球には及びません。 野球は「投げる」「打つ」「走る」そして「戦略」と、 かなりバラエティーに富んでおり、何よりも子どもが 成長する過程において、バランス力が養えると考えております。 さて先日、息子とゴムの野球ボールとプラスチックのバットを持って、 広い公園に行って来たのですが、何から教えて良いのか分かりません。 「基本はキャッチボールだな」と思って私が上から軽く投げるのですが、 息子は私が投げたボールが捕れず、イライラし出しました。 そして私が捕りやすいようにボールを下手投げで投げると、 今度は息子が下からボールを投げるのです。 「違うよ、お前は上からボールを投げても良いんだよ」と言っても、 なかなか分かってもらえません。 息子が上から投げて、いちおうコントロールは良いのですが、 私の所(約5m)までゴロでしか投げられません。 そして今度はプラスチックのバットを持って、 まずは打ち方の練習で構えさせてみましたが、これまたビックリ! 息子は完全右利きのはずなのに、左で構えたり、時には時代劇のように 上からバットを振り下ろすのです。 でも、どんなボールを投げてもバットには当ててみせましたが…。 いくら教えても、正しいフォームを掴んでくれず、 「これは…サッカーを教えるよりも手強いぞ」と思いました。 私の3歳上の兄は元野球部で、かなりの強肩です。 いつも父親と一緒にキャッチボールとかやっている姿を見ていました。 私は二男なので、兄ほど大切には扱ってもらえず、 「お前は見ていろ」と言われ、ずっと見ているだけでした。 なので、私は今になってもキャッチボールも下手、 バッティングも下手です。 もちろん、独自に始めたサッカーでは兄には負けませんが。 息子が望むなら、小学校から野球部に入れても良いのですが、 絶対にピッチャー!絶対にレギュラー!とか言った野望は私にはありません。 息子が野球を通して、身体能力を向上してくれて、 運動部特有の上下関係、礼儀を覚えてくれればそれで良いのです。 息子が将来、社会人になって「僕は野球が出来る」と思ってくれて、 野球で輪が広がればそれで良いのです。 野球をやるにせよ、やらないにせよ、決めるのは本人ですが、 その基礎やチャンスを与えてやるのは父親の役目だと思います。 しかし、その取っかかりで躓いています。 いっそ、グローブと軟式ボールを与え、 一緒にキャッチボール等から始めても良いのでしょうか? ハッキリ言って、息子は運動神経があまり良くありません。 ただ、好きとなったらとことん努力するタイプに人間です。

  • キャッチボールについて、基礎の基礎から教えてください。

    小生は33歳男性です。 正直に申し上げますと、キャッチボールをしたことがほとんどありません。 何が必要で、どこでできるのか、皆目見当がつきません。 この先、自分に子供ができたとき、キャッチボールのひとつもできないと困るなぁと思いまして みなさまの知恵を拝借させていただきたく存じます。 質問内容は以下の通りです。 1.必要な道具は何ですか?  ボールには硬球と軟球があると聞きました。キャッチボールにはどちらを使用するのですか? 2.道具の値段の相場はどれくらいですか?  グローブの値段もピンキリだと思うのですが、どの程度のものがいいのでしょうか? 3.キャッチボールができる場所はどこですか?  公園などはキャッチボール禁止と聞きました。通常は河原にある球場などでするのでしょうか? 4.教えてくれるところはありますか?  大人向けの教室などはあるのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • キャッチング

    軟式野球でキャッチャーをしていますが、ミットに限らずグローブでキャッチングする(捕球練習やキャッチボール程度でも)際、親指が痛いのです。ボールの掴み方が上手くないのかもしれませんが、解消法がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 野球に慣れる方法

    小学校3年の息子が野球にハマってます。特に習っているわけではないのですが、最近はしょっちゅうキャッチボールをしています。私は野球に関しては全くの素人なのですが、球をきっちり投げれる方法くらいは教えてやろうと思っており、その点教えてください。基本は、やはりキャッチボールで頭からふりかぶるように投げて(あまり、腕の力をいれずに体をつかって)、徐々に離れていき的確に投げれるようになるのがいいのでは?と勝手に思っていますが、どうでしょうか?そこんところ、お教えください。

  • 息子の少年野球について、いくつか質問があります。

    息子は小4で、軟式野球を始めて1年たちました。 野球を知らない母親としての素朴な疑問がいくつかあり、 その中の一つでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。 質問の内容がバラバラで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (1)グローブ磨きは、どれくらいの頻度でやっていますか? 今は、週一のペースでさせています。 (2)新しいグローブは、やわらかくなるまでどのくらいかかりますか? 1ヶ月前に新しいグローブを買い、お店で2時間ほどかけて柔らかくしてもらったのですが、今でもまだ硬い、ボールし弾く、つかみにくいと言います。 (3)野球帽は毎日洗濯しますか? ネットに入れて洗濯機で回していますが、みなさんはどうされているのでしょうか… 以上です。よろしくお願いします。

  • 新品ファーストミットの手入れ方法

    少年軟式野球のファーストミットを購入しました。ファーストミットも他のグローブと同じ手入れ方法でいいのでしょうか?(他のグローブと大きさや形が違うの・・・。)子供本人は他のグローブと同じようにボール2個を入れてバンドで止めて保管してますが、折り目(?)が付きそうで。これでいいのかな?と疑問です。

  • 変化球

    ちちんぷいぷいで『ゆうボール』というボールが紹介されていました。 キャッチボール専用のボールで、縫い目がしっかりとはいっているんですが、押すと少しへこむくらいやわらかい(軟球よりやわらかく、ゴムボールより固い)です。 早速買って投げてみました。投げ心地もまぁまぁです。 次に変化球を投げてみたんですが、曲がりませんでした。別に球児でもないですし、どうしてもってわけじゃないですが、投げてみたいんです! 何か投げやすい変化球や、その変化球を投げるときのコツを教えてください。 人によって投げやすいものがあるのは承知の上ですし、そんな甘いものではないことも分かってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう