• ベストアンサー

小学生用野球ローブのおすすめは。

みなさん、こんにちは。 小1、小4の息子がいます。 小4の子どもがキャッチボールに興味をもち、 グローブが欲しいと言い出しました。 今は友達のを借りてやっているようです。 そこで質問ですが、子供向けのグローブを買うときの 注意すべき点、お勧めの製品ってありますでしょうか。 右利き、ミットでなくグローブ、まず使いやすく、しっかりして 長く使えるもの、流行のトレンドなどあるか、予算等が お聞きしたい点です。 ボールは軟球かキャッチボール用ボール「ゆうボール」を 想定しています。 よろしくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.4

子供にとっては「格好」も非常に重要なことです。 そして実際に手に馴染むかが大切なことです。 やはり、スポーツ用品店にお子さんと一緒に行って、実際に手にはめさせて確認するのが一番だと思います。 大きな店や有名店であれば、野球専門のスタッフ(もちろん野球経験者)がおりますので、相談されると良いと思います。 私は、すっかりおじさんになった元野球選手ですが、初めて親にグラブを買ってもらった時の感激は今でも忘れることはありません。 お子さんは、きっと喜ぶと思いますよ。 一緒にキャッチボールをやってあげて下さい。楽しみですね。

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目も大事ですよね。まず、子どもの気に入ったものにしてあげたいのです。それが品質的にも良いものであれば良いのですが。 そのためにも、安心して買える専門店に行ってみようと思います。

nashidai
質問者

補足

本日、専門店に行って購入しました。 まず、本人にいろいろはめさせてこれが良いと言うものを2~3点選び、それから店員に相談して決めました。 SSKのエエヤンII、(\8200也)というちょっとファンキーな名前の商品ですが、店員曰く、「指のポケットが比較的小さく、フィット感が良い。皮も軟らかめですぐに手になじむ。人気が高いです。」ということでした。実はサッカーを本格的にやっているので、使用頻度がそれほど高くなりそうでないためあまり硬い皮(良いものはなじむのに時間がかかるのだそうです)でないほうが良いということでした。 早速、川原に行ってキャッチボールしてきました。それでも最初は硬かったため、ぽろぽろボールを落としていましたが、「また明日やろう!」といっていましたので、気に入ったようです。 良い買い物ができました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• -mossan-
回答No.5

まだ小学生でキャッチボールを始めた程度のようですから大型スポーツ店の5~6千円程度のものでいいと思いますよ。 野球をやる期間が長くなってくればよいグローブのこともよく分かるようになると思います。それから専門店などに行ってしっかりしたものを買えばいいと思います!!

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 私の場合は小6の時に中学校でも使えるよう軟式用のそこそこのものを買いましたが、キャッチボール程度なら3年くらいは数千円のもので良いと思います。 私も小4くらいからキャッチボールしていましたが、父の昔のものを使ったりしていました・・・が、そういうわけにはいきませんね。 一度スポーツ用品店に言って、そこの店員さんと話をしてみるのが一番だと思います。 まともなものを買うのであれば、デパートなどで買うのは避けた方が良いです。

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり専門店に行って購入したいと思っています。 実は子どもが、「グローブ欲しい」と言い出すのを 待っていたんです。 早速スポーツ店に行ってみます。

• takumiai
回答No.2

小学校3年生の息子に先月グローブを購入しました。 大型スポーツ店に行ったのですが、びっくりするほどの 品揃えです。メーカー、型、大きさ、色など様々です。 一番は、はめてみてしっくりくるか。次にしっかりしたもの(必然的 に有名メーカーを選びました)で決めました。 結局は某有名投手モデル(NI○E)のものになりましたが、jr用として 用意されてまして、価格は5500円でした。 子どもも親も満足しております。 参考になりますでしょうか?

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございました。 NI○Eは野球グラブまで作っているのですね。 参考になりました。

回答No.1

4年生でしたら、4・5・6年と3年間使えるグラブがいいですね。 しっかりした革製のもので、守備が定まっていないでしょうし どのポジションにも対応できるオールラウンド用が無難です。 価格は¥6000~¥10000位でしょうか。 注意していただきたいのは 投手になった場合に白・グレー、あるいはツートンの色使いのものは 使用できませんので、それ以外の色で単色のものがいいと思います。

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 6年生まで使える物が良いですね。 あまり高いのもなんですが、ベーシックなしっかりしたいものを選びたいと思います。