• ベストアンサー

変化球

ちちんぷいぷいで『ゆうボール』というボールが紹介されていました。 キャッチボール専用のボールで、縫い目がしっかりとはいっているんですが、押すと少しへこむくらいやわらかい(軟球よりやわらかく、ゴムボールより固い)です。 早速買って投げてみました。投げ心地もまぁまぁです。 次に変化球を投げてみたんですが、曲がりませんでした。別に球児でもないですし、どうしてもってわけじゃないですが、投げてみたいんです! 何か投げやすい変化球や、その変化球を投げるときのコツを教えてください。 人によって投げやすいものがあるのは承知の上ですし、そんな甘いものではないことも分かってます。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうもこんにちは。 ゆうボールを知らないんですが ゴムボールより固くて軟球より柔いんですよね 変化球の投げ方には柔さより重さがキーだと思うんです、 多分重さも軟球に近いんですよね? 子供が遊ぶようなゴムボールや軽いボールだと とにかく回転を与えれば曲がります が 軟球のような重さになると回転を与えるだけでは曲がらないんですね サッカーのバナナカーブもそうですが  ボールの中心の少し横をぐぅっとまっすぐ指を入れながら曲げる感じ です。 ボールを真上から見たとして時計の文字盤をつけますね 12の方向がキャッチャーです。指は人差し指が5~6、中指が3~4にあてて 軽いボールだとその指で6・5・4・3・2・1・12・11って ボールの外側を回すように回転を与えれば曲がります。 軟球以上だとそうではなく 指は同じで 6→2まで真っ直ぐ押しこむようにその後1・12・11と回す感じでしょうか? 練習方法としては5mくらいの距離で軽いボールの投げ方で手の回し方と人差し指の親指側からボールを投げ出す感覚を覚えた上で 距離をとって正しい投げ方をすれば曲がると思います、しっかり最後に腕を振りぬきましょう。 最初はワンバウンドするかな? 参考になればと、 あくまで子供の頃の変化球の魔術師、大人になってカーブピッチャーの我流な話です。 

0sakuragi0
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 ゴムボールだったらかかるんですが、軟球くらいになると全然かからなくなるんです。 この考え方でいえば、指をひねると言う動作よか、ボールが手から抜けてしまうって感じですよね。 やってみます。

その他の回答 (3)

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

Vスライダーとは違います。 どこを握るかは、パームボール風に投げたければ引っ掛からないところ、カーブ風に投げるのであれば引っ掛かるところ。 決まりはありません。ご自身が投げやすいように色々工夫してみて下さい。

0sakuragi0
質問者

お礼

Vスライダーってゲーム(パワプロ)用語なんですかね(^_^;) 縦のスライダーのことですが。 早速やってみます。かかるのを期待します!ありがとうございました。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.2

簡単に投げられるお勧めの変化球の投げ方。 親指と人差し指の2本の指だけで深くボールを握って下さい。 普通のフォームで、ボールを離す時に親指と人差し指が水平になるようにし、抜くように投げてみて下さい。 うまく抜ければ、パームボールのようになり、抜けずに指に掛かればカーブになります。

0sakuragi0
質問者

お礼

それはVスライダーっていうやつですか? ありがとうございます。やってみたいと思いますが、できればどこの縫い目に指を引っ掛けたらいいのか教えてください。

回答No.1

カーブは、普通の握りでやれば大体の人ができると思うけどな。 手首だけひねると壊れるというけど、キャッチボールのレベルなら大丈夫だと思う。写真見て、握り研究して、捻っちゃえば投げられるよ。 私は素人だけど、握りの写真見て、カーブは投げられるようになったよ。

0sakuragi0
質問者

お礼

それができてないっていわれるんです(^_^;) がんばって研究して投げれるようになりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変化球について

    僕は学生ですが、軟球(Aきゅう)で変化球のカーブなどが投げられません! とても漠然とした質問なんですが、投げるコツや、どういう原理でまがるのか、など教えて下さい! おねがいします。

  • 変化球を1つぐらい投げたい

    少年野球のくせに、密かに変化球を覚えたいと思っている、野球歴10ヶ月目です。 一応、コントロールも結構 (低めに投げようとすると右打者のインローに行ってしまいますが)つけました。 ストレートもけして遅いわけではないのですが、ど真ん中辺りなどの甘いところにタマが行きやすいのが難点です。 ちなみに左投げです。(左利きです) 今日父とキャッチボールをしたときに、ストレートの握りから中指を外し、二本指でややサイドスロー気味に投げると以外に変化するのですが、こんな握り方は聞いたことがありませんし・・・・ せめて1つでも覚えたいのです。投げ方は探してみるのですが、イマイチ解らなかったらまた書きます。

  • 変化球

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。

  • 変化球について

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。(とくにカーブやチェンジアップ)

  • 少年野球の変化球について

    子供が小学生で軟式野球をやっています。 ピッチャー志望のようなので毎日キャッチボールに付き合っています。 後で知ったのですが、学童の軟式野球では変化球は禁止されてるんですね? 今はストレート主体ですが、緩急を付けるためにスローボールも同時に練習しています。 ところで、スローボールを投げる際、いかにも緩いボールを投げるとそのまま腕の振りも遅くなるので バッターからしたらスローボールを投げてくるのがわかりますので、 ストレートと同じ腕の振りのスピードでスローボールが投げられないかなと研究してみました。 ボールの握りを親指と人差し指だけにして、その2本の指を水平にして ボールの縫い目がかからないようにして中心部分を両側から挟みます。 中指は折り曲げてボールの下に添えるといった感じでしょうか。 そして、2本指で握る際、力を入れずに握ります。 そのまま2本指を水平にした状態でストレートと同じ腕の振りのスピードでリリースします。 ストレートの場合、リリースする時、手の甲が2塁側を向いているとしたら、 このスローボールは1塁側を向いているといえばいいでしょうか。 すると、通常のスローボールと同じ山なりの弾道でバッターに向かっていきます。 まだまだストライクの精度はイマイチですが、ストレートとのスピード差も維持しつつ、 同じ腕の振りで投げることができてます。 フォークのように手元でストンと落ちたりはしません。 あくまでもスローボールでフワリとした山なりの軌跡なんです。 ところで、これも変化球になってしまうのでしょうか? 学童野球で変化球が禁止になっている理由として、 未発達の身体で変化球を投げて肩や肘を壊すのがいけないからと聞いています。 投げ方はストレートと同じ振りで、手首だけ向きが違うだけなので、今のところ、痛みが出たりもしていません。 元々コントロールはいい方なので、その精度を上げるだけに集中して練習する方がいいと思うのですが、 やはりそこはまだ子供なので挑戦したがるのです。 親としても子供が成長する姿を見たいのもあるし、痛みが出ているわけでもないので、 続けさせたいのですが、ルール上ダメならあきらめも付くと思いますので、 皆さんのご意見をお伺いしたいと思った次第です。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 自由研究で変化球の仕組みについて

    子供が夏休みの自由研究で、野球の変化球の仕組みについて研究しています。 自分なりに本を見てまとめているのですが、今ひとつ納得いかないみたいで、インターネットで検索して参考になるページを探しています。 しかし、小学生でも理解できるイラストのあるページが見つからず苦労しています。そこでお願いですが、野球ボールの変化球(いろんな変化球)についてイラストの入った参考になるページがあれば紹介いただけないでしょうか、詳しい方よろしくお願いします。

  • ウインドミル投法でのリリースについて

    体育の授業でソフトボールをやるのでウインドミルで投げる練習をしています。 投げ方はネットで探して見たのですが、どうしてもリリースのやり方がわかりません。 A号球の軟球で試してみてもうまくスナップを利かせることができないので速い球を投げれません。また、ウインドミルで投げるときのブラッシングと云うのがうまくできません。何かコツがあれば教えてください。 野球投げのほうは軟球で120キロぐらいはでます。

  • ふたつの野球漫画について(ルール・変化球)について

    分割に抵触しそうな質問なので 一括して質問してみようと思いました。 ひとつでも回答頂ければ嬉しいです。 ・『ONE OUTS』(甲斐谷忍) アニメ版しか見たことがないのですが、渡久地がマウンドから時々、 打者に挑発(心理的な攻撃というか)をしてますが、 これっていいんですか? 試合進行の妨害とか遅延行為で審判に注意されたりしないんですか? ひどければ退場とか……。 ・『バーサスアンダースロー』(相田裕) これは個人誌ですが、ふたつ疑問に思ったことがあります。 ひとつは女子でもシニアには入れるんですか? (リトルに入れるのは知っているんですが……) もうひとつは、対戦のときに会長はテニスボールを使っています。 これで変化球なんて投げられるんですか? 野球漫画で仕入れた程度の知識しかない私ですが、 縫い目の問題やテニスボールのフサッとした感じの球では、 投げられないんじゃないかなぁ……って。 (ちなみに配球は「スライダー回転のストレート」  「緩いカーブ」、最後は落ちる球で多分「フォーク」だと思います)

  • 小学生用野球ローブのおすすめは。

    みなさん、こんにちは。 小1、小4の息子がいます。 小4の子どもがキャッチボールに興味をもち、 グローブが欲しいと言い出しました。 今は友達のを借りてやっているようです。 そこで質問ですが、子供向けのグローブを買うときの 注意すべき点、お勧めの製品ってありますでしょうか。 右利き、ミットでなくグローブ、まず使いやすく、しっかりして 長く使えるもの、流行のトレンドなどあるか、予算等が お聞きしたい点です。 ボールは軟球かキャッチボール用ボール「ゆうボール」を 想定しています。 よろしくお願いいたします。

  • ボールの回転

    こんにちは 先日友達と普通にキャッチボールをしていたところ、僕の投げた球が 落下すると例として右に投げたボールが右側へは行かず、 左側へに行ってしまうということが起こりました。 そのため、友達からは何か変化球をかけてないか?と言われ ここで質問をさせていただきました。 僕のたまは変化球で言うとどの変化球の回転に当てはまりますか? 教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに左投げで、変化球はかけようとはしていなく、 回転だけで変化はありません。

専門家に質問してみよう