• ベストアンサー

変化球

ちちんぷいぷいで『ゆうボール』というボールが紹介されていました。 キャッチボール専用のボールで、縫い目がしっかりとはいっているんですが、押すと少しへこむくらいやわらかい(軟球よりやわらかく、ゴムボールより固い)です。 早速買って投げてみました。投げ心地もまぁまぁです。 次に変化球を投げてみたんですが、曲がりませんでした。別に球児でもないですし、どうしてもってわけじゃないですが、投げてみたいんです! 何か投げやすい変化球や、その変化球を投げるときのコツを教えてください。 人によって投げやすいものがあるのは承知の上ですし、そんな甘いものではないことも分かってます。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうもこんにちは。 ゆうボールを知らないんですが ゴムボールより固くて軟球より柔いんですよね 変化球の投げ方には柔さより重さがキーだと思うんです、 多分重さも軟球に近いんですよね? 子供が遊ぶようなゴムボールや軽いボールだと とにかく回転を与えれば曲がります が 軟球のような重さになると回転を与えるだけでは曲がらないんですね サッカーのバナナカーブもそうですが  ボールの中心の少し横をぐぅっとまっすぐ指を入れながら曲げる感じ です。 ボールを真上から見たとして時計の文字盤をつけますね 12の方向がキャッチャーです。指は人差し指が5~6、中指が3~4にあてて 軽いボールだとその指で6・5・4・3・2・1・12・11って ボールの外側を回すように回転を与えれば曲がります。 軟球以上だとそうではなく 指は同じで 6→2まで真っ直ぐ押しこむようにその後1・12・11と回す感じでしょうか? 練習方法としては5mくらいの距離で軽いボールの投げ方で手の回し方と人差し指の親指側からボールを投げ出す感覚を覚えた上で 距離をとって正しい投げ方をすれば曲がると思います、しっかり最後に腕を振りぬきましょう。 最初はワンバウンドするかな? 参考になればと、 あくまで子供の頃の変化球の魔術師、大人になってカーブピッチャーの我流な話です。 

0sakuragi0
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 ゴムボールだったらかかるんですが、軟球くらいになると全然かからなくなるんです。 この考え方でいえば、指をひねると言う動作よか、ボールが手から抜けてしまうって感じですよね。 やってみます。

その他の回答 (3)

• doraroku
回答No.3

Vスライダーとは違います。 どこを握るかは、パームボール風に投げたければ引っ掛からないところ、カーブ風に投げるのであれば引っ掛かるところ。 決まりはありません。ご自身が投げやすいように色々工夫してみて下さい。

0sakuragi0
質問者

お礼

Vスライダーってゲーム(パワプロ)用語なんですかね(^_^;) 縦のスライダーのことですが。 早速やってみます。かかるのを期待します!ありがとうございました。

• doraroku
回答No.2

簡単に投げられるお勧めの変化球の投げ方。 親指と人差し指の2本の指だけで深くボールを握って下さい。 普通のフォームで、ボールを離す時に親指と人差し指が水平になるようにし、抜くように投げてみて下さい。 うまく抜ければ、パームボールのようになり、抜けずに指に掛かればカーブになります。

0sakuragi0
質問者

お礼

それはVスライダーっていうやつですか? ありがとうございます。やってみたいと思いますが、できればどこの縫い目に指を引っ掛けたらいいのか教えてください。

回答No.1

カーブは、普通の握りでやれば大体の人ができると思うけどな。 手首だけひねると壊れるというけど、キャッチボールのレベルなら大丈夫だと思う。写真見て、握り研究して、捻っちゃえば投げられるよ。 私は素人だけど、握りの写真見て、カーブは投げられるようになったよ。

0sakuragi0
質問者

お礼

それができてないっていわれるんです(^_^;) がんばって研究して投げれるようになりたいです。 ありがとうございました。