• ベストアンサー

ウインドミル投法でのリリースについて

体育の授業でソフトボールをやるのでウインドミルで投げる練習をしています。 投げ方はネットで探して見たのですが、どうしてもリリースのやり方がわかりません。 A号球の軟球で試してみてもうまくスナップを利かせることができないので速い球を投げれません。また、ウインドミルで投げるときのブラッシングと云うのがうまくできません。何かコツがあれば教えてください。 野球投げのほうは軟球で120キロぐらいはでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.2

こんにちは ウインドミルのリリースは野球とは全く違うんです。 野球のように、手首を利かすというのではなく、 肘から手先まで全体を返してリリースします。 つまり 1.腕を下ろして太ももの所に来た時、手は外側にねじれています。 (手のこうが体側でボールが外側です。手を外側にネジってボールを見せている感じです) 2.そして、太ももにかすった瞬間、素早く肘から手先までを戻してリリースします。 3.フォロースルーを自然にすると、最後は手の甲が上を向いていると思います。 この最初に腕を外側をネジって太ももに持ってくるところがなれないと思いますが、頑張って練習してください

その他の回答 (1)

回答No.1

野球投げで何キロ出してもウインドミルには関係ありません。 まず練習ですが、1日何本ダッシュの練習していますか?何球ボールを投げていますか?下半身強化の練習はしていますか? 1,下半身強化の重要性 2,ボールに慣れる、握りに慣れること。軟式では意味はありません。 3,ブラッシングが出来ればウインドミルは制覇出来ます。 そこでブラッシングですが、普段からボールを持たずに体の前で腕をぶらぶらさせて、腰のあたりにかするか、当てるかどちらでもいいですからやってみて下さい。その時前腕が腰に当たったとき手首が自然に返ったらそれがブラッシングです。基本的には、かするといった方が正解ですが、それを覚えるのにあえてぶつけて、手首を自然に返る感覚を覚えて下さい。あとは、数をこなすことです。

kusinada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習しようと思います。

関連するQ&A

  • ウインドミルで「あざ」はできましたか?

    私は現在ウインドミルをマスターすべく、特訓しています。 理由はただ、勝ちたいからです。秋から始まる体育の授業でソフトボールがあるんです。 時間があればひたすら壁に向かって投げて、の繰り返しですが、そこそこまともな球は投げるようになったかなと思っています。 経験された方に質問なのですが、練習の過程で足の付け根付近にあざはできましたか? 投げる手が当たるほうの足です。

  • ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。

    ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。 私は、最近初めて試合で投げました。 しかし、コントロールまとまらず、四球が多く試合になりませんでした。 ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。 投球の時、前に上体が突っ込む癖があります。 リリースが安定せず、ブラッシングが一定していません。 球は、高めのボールが多く、修正しようとすると、手がちじこまりワンバウンドになってしまう事がおおいです。 投球の際、左足の壁が上手につくれません。 アドバイス、注意点、気がつく事、教えてください。 お願いします。

  • ソフトボールのウインドミル上達法

    野球ではないのですが、ソフトボールのウインドミルの(1)スピードアップの簡単なコツか何かあれば教えてください。また、(2)腕をしならせる→力が入らないように肘を腰に当てる。肘を支点にして腕を返してリリースする。とここまではわかるのですが、腰に当たった肘を支点に腕を返すとき腕の角度(ひらがなの”く”の字)を変えないほうが良いのでしょうか?それとも当たった瞬間から”く”の角度を伸ばしながらリリースしても良いのでしょうか?”く”の字のまま、思いっきり腕を返すとどうしても手が横振りみたいになりコントロールが安定しないのですが・・・・・ 以上2点どうしてもうまくいきません。良い方法があればよろしくお願いします。

  • ソフト用グラブの型付け

    中3の自分は、小学生の6年間はソフトボールをやり、中学ではハンドボールをしました。高校では再びソフトボールをやるつもりです。 そして早速今日、ソフトボール用のグラブを買ってきました。 型を付けるために、ボールを挟んでグラブを包帯で巻こうと思うのですが、この場合やはりソフトボール3号球を挟むべきですか?それとも軟球などでも良いのでしょうか。 小学生の時はよく分からず、軟球を挟んでいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ソフトボールのウイドミルのやり方(ボールの弾き方)

    ソフトボールは遊びでしかやったことがない者です。 動画を見ても、体全体の動きはわかるのですが 投げる時の手(手首?)の使い方がわかりません。 (体の動きではなく、手の使い方の話です) 野球でゲッツーの際のトスの延長で投げればいいのか それとも、アンダスロー(スナップスロー)の感じで投げればいいのかどちらに近いのでしょうか? 動画を見ていると、トスの延長のような気がするのですが これだと速い球が投げれません。 アンダースローの感覚なら、速い球を投げれるのですが これだと、ウインドミルじゃない気がしますし。 知りたいのは王道の投げ方なので 「速く投げれてるなら、そっちでいいのでは」のご回答は御遠慮ください。

  • リリースで指が伸びてしまいます

    中学2年で野球をやっています、ピッチャーに転向されたのですが、キャッチャーに球の回転数が低いと言われました。それは、リリースをするときに、指が伸びてしまい、指の第二関節にしか触れていないからです。指が曲がっていれば、第一間節から放たれるのですが...  たま~に『指先に掛かった!』って感じになります、そういうときは、コントロールが良いです。 どのような練習をすればいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 体育をやりたくない。

    中2女子です。 私は運動(体育)が苦手です。 それで、学校の体育で次からサッカーが始まるのですが、球技系は特に1番苦手なんです泣 なのでサッカーのポジションで1番ボールが来ない?場所はどこでしょうか? (無いかもしれませんが…) そして3月に球技大会というものがあり、ソフトボールをやるみたいなのですがその日は休もうと思っています。 その球技大会の前には二回だけ体育の授業でソフトボールを練習するみたいです。 ソフトボールでは失敗したことが何度もあるので、もうやりたくありません。 球技大会とともに、体育の授業でのソフトボール練習の時間を休んだら、周りに変に思われるでしょうか? サッカー、ソフトボールのコツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 変化球を投げたいのです。コツを教えて下さい!

    こんにちは! 自分は高2です。 草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。 変化球は空気抵抗によると聞いたので、 球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。 しかし曲がりません(泣) やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、 そのコツを教えて下さい! それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、 それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。 未熟者ですが、よろしくお願いします!!

  • 自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります!

    自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります! もうすぐ授業で苦手なソフトボールの授業が(本格的に)始まります。 自分は運動音痴で体育の授業では結構恥をかいたんですが去年のソフトボールの授業では 心の汗(wが出ました… 先日体育ではじめてソフトボールの授業があったんですが 幸いグラウンドが使えなかったので端っこでバッティングと守備の練習をしました。 去年は三振を量産していたんですが、いくら近くて緩い球だったとはいえ バッティング練習ではまあまあ打てたのでほっとしました。 しかし守備が… まずはキャッチボールとかから始めたほうがいいかなとは思ったんですが、 相手がいないことに気づきまして(w 何かいい練習法はないでしょうか? バッティング、守備どちらでもかまいません。回答待ってます!

  • バッティングセンターで全く打てなくて困ってます

    この前かなり久々にバッティングセンターにいったのですが全くボールが当たりませんでした。自分は運動神経は人並みより少しくらいはあり体育でソフトボールをしてもそこそこ打球が飛ばせますが野球の球になるとまったくあたりません。中学の時はテニスをしていて全国大会にも行ったので動体視力とかは悪くはないはずなのですがバッティングセンターでは90k,100kくらいの球も5球に1球くらいしかかすりません。だからとてもショックだったのですがどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう