• 締切済み

ソフトボールのウインドミル上達法

野球ではないのですが、ソフトボールのウインドミルの(1)スピードアップの簡単なコツか何かあれば教えてください。また、(2)腕をしならせる→力が入らないように肘を腰に当てる。肘を支点にして腕を返してリリースする。とここまではわかるのですが、腰に当たった肘を支点に腕を返すとき腕の角度(ひらがなの”く”の字)を変えないほうが良いのでしょうか?それとも当たった瞬間から”く”の角度を伸ばしながらリリースしても良いのでしょうか?”く”の字のまま、思いっきり腕を返すとどうしても手が横振りみたいになりコントロールが安定しないのですが・・・・・ 以上2点どうしてもうまくいきません。良い方法があればよろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

やはり上達したかったら練習も大切ですが上手な人を見るに限ります。ここを見てください!少しは悩みが解消されると思います。 私もウインドミルを始めて1年。コントロールが安定しました。 がんばってください!

参考URL:
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B053401&i_renban_code=019
回答No.1

スポーツ(その他)のカテゴリで、ウインドミルと検索すれば、たくさんヒットしますよ。求める情報があるかもしれません。 ちなみに、私のお勧めサイトは、 http://www.sportsclick.jp/softball/01/index03.html http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/ http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/index.html (1)練習あるのみ (2)伸ばしながらリリースでいいと思います。 頑張って下さい。

taco55
質問者

お礼

ありがとうございます。ぼくは、小学校5年生です。アドバイスありがとうございました。これからがんばります。

関連するQ&A

  • ウインドミル投法でのリリースについて

    体育の授業でソフトボールをやるのでウインドミルで投げる練習をしています。 投げ方はネットで探して見たのですが、どうしてもリリースのやり方がわかりません。 A号球の軟球で試してみてもうまくスナップを利かせることができないので速い球を投げれません。また、ウインドミルで投げるときのブラッシングと云うのがうまくできません。何かコツがあれば教えてください。 野球投げのほうは軟球で120キロぐらいはでます。

  • ソフトボールのルール(投球)

    ソフトボールの投球に関するルールについて教えてください。 ウインドミル投法で、体の前で両手を合わせて完全停止後、そのまま野球の投球のように両手を合わせたまま振りかぶって、その後ウインドミル投法で投げるのは不正投球になるのでしょうか? (振りかぶったとき、腕が耳のところを越えてはいけないように審判から注意されました)

  • ウィンドミル投法のコツがどうしてもつかめない

    小学生でソフトボールをしている女の子です インターネットなどで、ウィンドミル投法の練習方法などを検索してみると、必ず「前腕または肘の部分を腰に当て、そのてこの原理を利用してボールをリリース・・・」とアドバイスしているのですが、私にはどうしても「前腕または肘を腰に当て・・」のイメージがわからないのです。実際に右腕を振りかぶって前腕または肘を腰に当たるように振りおろして投げようとすると腕が腰に接触した反動でボールはとんでもない方向に落ちるだけで、速くてコントロールされたボールにはなりません。この「前腕を腰に当てて・・」のイメージを教えてください

  • ドライブの時の肘

    ドライブを打つ時の肘の角度について教えてください。 バックスイングで腕をのばしてインパクトの瞬間に肘を折りたたんで打つ打法と肘の角度をつくっておいて曲げたまま打つ打法があると思うのですが、どちらが良いと思いますか?

  • ウィンドミル投法の初心者です。

    ウィンドミル投法の初心者です。 町内の子どもたち(小学4~6年)にソフトボールを教えていますが、 ウィンドミルは経験がなく困っています。 腕をまわしてそれらしく投げているのですが、 ウィンドミル投法をWEB検索すると「腰に肘を当てる」を書いてあります。 腰に肘を当てるととんでもない方向にボールは投げるは、ホームまで届きません 何か、初心者にでもわかりやすい、コツがあれば教えて下さい。

  • 守備で腰を落とすことは意味ありますか?

    よくソフトボールや野球の指導で、守備をするときに「腰を落とせ」と言って指導しますよね?これって本当に有効なのでしょうか?メジャーリーグなんかを見ていて、一部(大部分?)の少年野球の選手みたいに「ばっちこーい!」といいながら思いっきり腰を落として守備している映像なんて、見たことがありません(日本のプロ野球でもしかりです)。いつも少年野球の練習風景をみながら滑稽に思っていたものですが、これはプロの目からみてどうなんでしょうか?腰を落として重心を低くすることが、守備にとって重要なのでしょうか?

  • 投球動作について

    投球について少し悩んでいることがあります。僕は、重心を思いっきり低くして、ステップ幅を長くして、タメを意識しています。 意識して腕を振る必要がありますか? 腰の回転で、腕が勝手に付いてきて、リリースだけ指先に力を入れれば良いか。 肩で思いっきり力任せで腕を振ったほうが良いか分かりません。  僕は、腕はトップを作ることだけを意識すればいいと思っています。 どうすればいいか教えてください。お願いします

  • 野球ボールがうまく投げられない

    大学2年の男子です、 中学高校とバレーボール部に所属しており、 結構真剣な部活動を行っていました。 最近 球技大会でソフトボール大会があったのですが、 バレーボールを投げ慣れているせいか (手を開いた状態で、大きなボールを投げてキャッチボールしたりする) ボールを「握って」小さい球を投げられなくなってしまいました。 (上記の理由は勝手な想像ですが・・・) 具体的には、ボールを遠くに飛ばせるという45度の角度で投げようとしても、 ボールを離した手から水平にしかボールが飛んでいかないのです。 無理やり角度をつけようとして思いっきり投げようとすると、 肩が変な風に痛くなってしまうのです (投げた瞬間、ゴキッという感じ) ←この痛みが怖くて、野球ボールやソフトボールを思いきり そしてうまく投げられない状態です。 こういうことって、 バレーボールなど、違う競技で 違うボールで長くプレーしてきた人に、 ありがちなんでしょうか? 自分の中では「バレーボール症候群」って呼んでます(笑) そして教えてほしいのですが 上記のような状況で、うまく投げるようにするにはどうすればいいですか? 今週末、ソフトボールの試合でキャッチャーをすることになったので、 (1球ずつ必ず返球するということです(笑)) なんとかしたいです。 宜しくお願いします。

  • ソフトボールのウインドミルの投げ方がわかりません

    (野球経験者です) ウインドミルをする時にボールを放す瞬間の手(手首)の動かし方がよくわかりません。 よくウインドミルが出来ない人が、正対した状態でフワっと投げる投げ方がありますよね?(野球のトスするような感じ) あの手の動きを横向きでやるような感じでボールを放すのでしょうか? それとも野球のサイドスローとかアンダースローの人がやるような感じで、手首を使えばいいのでしょうか? うまく伝えられなくてすみません。

  • テニスサーブ インパクトで腕は伸ばすのか

    硬式テニスを始めたばかりの社会人です。 サーブでボールを打つ瞬間は、腕は伸びきる(肘がまっすぐになる)のでしょうか。 動画、写真などを見ると、インパクトの時はまっすぐになっているように見えます。 上級の方に、腕は曲げた状態が一番力が入ると言われました。 ボールを投げる時のようにと。 ソフトボールをやっていたのでボールを投げる感覚はわかります。 肘から出て、スナップ(サーブの場合はスナップではなく回内)を効かせて投げる感じ。 それと同じようにラケットをスイングしてみれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう